冬休みのパート、留守番の子供の昼ご飯。

  • なんでも
  • 芽が生えだした大量のじゃがいも
  • 18/12/11 21:59:02

パート行く前に、チャーハンとか簡単な物を作っておいて、お昼に食べる時は温めて食べさせようと思っていたんだけど、さっき仰天ニュースで肉まんをレンチンしすぎてレンジが爆発したのを観て、あーやっぱり子供だけでレンジ使わせるのやめよう、と思った。大学生で20秒を20分とうっかり間違えちゃうなら小学生なんてますます危なっかしいよね(^_^;)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • 年齢によっては過保護
    • 18/12/13 07:49:46

    >>19子供何歳?

    • 0
    • 18/12/13 06:32:46

    >>19過保護 って言ったら叩かれちゃうかな

    • 1
    • 18/12/13 06:26:08

    うちは、タッパー弁当で 冬場はそのままキッチンに置いてる。それをそのまま食べてるよ
    夏は冷蔵庫の中のを出してそのまま食べてる。

    • 0
    • 18/12/13 06:01:48

    おかずだけ作っていき、ご飯は自分たちで炊飯器からよそえばご飯だけはとりあえず温かいし、菓子パンやスープジャーなどのご意見もありましたので利用してみようと思います。

    • 0
    • 47
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/13 00:40:42

    番組見てないけど、うちの小学生は私が仕事のときはお弁当作っていく。
    でもお弁当温めたいらしく、キッズ携帯から電話させてるよ。
    レンジの使い方は教えてあるし、普段はできてるけど。
    万が一のために、温めるタイミングで電話させる。
    私が電話出れる仕事だからいいけど、出れない仕事なら悩むかもなぁ

    • 1
    • 46
    • 見る目なし
    • 18/12/13 00:32:14

    小学2年生だけど、チャーハンなんかのレンジを使うものは、10秒ごとで温めするようにさせてる。オーブンやポットのお湯は使わせない。もう無難なのは、おにぎりや菓子パン。お昼だからとりあえずお腹さえ満たされればよしとしてる。

    • 2
    • 45

    ぴよぴよ

    • 18/12/12 00:03:12

    カップ麺とおにぎり
    ピザ トースターで焼くやつ
    おかずだけ作ってご飯善そう
    寒いけど 流水麺

    くらいしか思いつかない(笑)

    • 0
    • 43
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/11 23:57:59

    >>42
    ごめん、よくわからないんだけど…
    誰の日記にそれを書いて、誰からのメッセージが来たの?

    • 6
    • 18/12/11 23:48:51

    うち、夜に中学校二年と六年で夜に留守番させていて風呂を空だきを六年がしていた。
    それを日記に書いたら、「子供だけの夜の留守番なんて絶対にだめ。母親は夜は家にいるもの。母親が出かけてると子供は帰るまで寝れないの。母親がいないのも大丈夫で当たり前になったら困るからやめて。〇みたいに自由な人は羨ましいけど自分は良いお母さんになりたいから嫌です。」ってメッセージきたよ。
    仕事や習い事より子供でしょうって。

    • 0
    • 18/12/11 23:31:18

    正しい使い方を教えれば大丈夫でしょ。
    まずは、親がいるときに子供に使わせてから。

    • 4
    • 40
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/11 23:29:32

    保温式の弁当箱に入れたら良いと思うけれど。うちはそうしているよ。
    冬場って、乾燥してるし、うちでは火災につながりそうなものは、小学生のうちは使わせないようにしています。

    • 3
    • 18/12/11 23:25:14

    ゴボウとかさつまいもは怖いけど
    チャーハンくらいなら大丈夫じゃない?
    皿さえ気をつけていれば

    • 0
    • 18/12/11 23:24:19

    >>19
    本を読んでいたって紙で手を切ることってあるよね。怖いね。
    読書も禁止する?
    すごい過保護。

    • 3
    • 18/12/11 23:22:32

    普通にお弁当作っとけばいいじゃん
    カチンコンチンになるほど寒い所に置いとくわけじゃないでしょ?

    • 4
    • 18/12/11 23:21:25

    日頃から正しい使い方を教えるだけ。危険な面もあるってことも教えるだけ。
    そりゃあ急に電子レンジを使わせたら子供も不安だし親も不安になる。

    • 5
    • 18/12/11 23:20:43

    保温できるお弁当箱に入れておけばいいんじゃない?

    • 2
    • 34
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/11 23:18:54

    >>19
    なにも出来ない子に育つね。

    • 6
    • 33
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/11 23:17:09

    過保護すぎ。呆れる。

    • 6
    • 18/12/11 23:01:05

    小学生ならレンジを使えるようにしておいた方がいいでしょ。
    なんでも経験。

    • 4
    • 18/12/11 22:59:24

    >>18
    そんなこと言ってたら仕事見つからないわ。
    親に頼ってる人ばかりじゃないんだし。

    • 5
    • 18/12/11 22:58:51

    >>26お金かからない?
    しかも子供の健康面考えたら、簡単にチャーハンとかオムライスとかの方が全然いいと思うんだけど

    • 0
    • 18/12/11 22:58:32

    電子レンジで何分なんて設定しない。あたためしか押さないから大丈夫だと思う。

    • 2
    • 18/12/11 22:54:56

    >>24
    朝ごはんと晩御飯がバランスのいい食事なら1食くらいいいのでは?

    • 6
    • 18/12/11 22:53:59

    いつコンビニの弁当を外で食べてる子どもがいる。
    家だと寂しいみたい!

    • 0
    • 26
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/11 22:52:52

    学童だから弁当だけどオール冷食だよ。

    • 2
    • 25
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/11 22:48:26

    >>8
    >>14
    冬場はサンドイッチくらいしか思いつかない…

    あとはメニューじゃなくて、スープジャーみたいに保温できるお弁当箱とかアイテム側で工夫するしかないね。

    • 3
    • 18/12/11 22:39:09

    >>9
    毎日パンとパックのジュース置いて仕事行かれるなら
    仕事辞めてもらいたいわ
    手抜きし過ぎ

    • 8
    • 18/12/11 22:32:01

    夏休み中は具入りおにぎりや自分でサンドイッチが作れるように準備して冷蔵庫に入れたりしてたよ。
    朝余裕があればお弁当作ったり。

    • 0
    • 18/12/11 22:26:45

    留守番させて昼も用意してって、かわいそう。

    • 2
    • 18/12/11 22:26:30

    観てたよそれ。火事にならなくて本当に良かったよね。小学生なら電子レンジは使えると思う、でも万が一の時の正しい対処は出来るか曖昧だから子供だけで使わせるべきではないね。まぁ電子レンジに限らずだけど。

    • 1
    • 18/12/11 22:22:59

    >>11 もしやけどしちゃったら…とか心配とかない?まぁ言い出したらキリないけどね

    • 0
    • 18/12/11 22:21:09

    うちもレンジ禁止にした。怖いもん。ちなみに電気ケトルも火傷するかもしれないから禁止。

    • 4
    • 18/12/11 22:18:58

    何歳でも1人でご飯食べさせたくない。
    寂しくない?

    • 0
    • 18/12/11 22:18:46

    >>13
    誰でもうっかりする事はあるじゃん。

    • 3
    • 16
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/11 22:17:37

    うちは千円置いてく。コンビニも弁当屋もケンタッキーもすき家も徒歩3分圏内にあるし。

    • 0
    • 15
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/11 22:17:20

    >>9
    なるほど、パンは冷めてても大丈夫そうですよね!

    • 2
    • 14
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/11 22:15:39

    >>8
    なにがありますかね、本当に悩みますよね。

    • 0
    • 13
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/11 22:14:23

    >>12
    はー、大学生でそれかぁ。軽度認知症の祖父と同じレベルだわ。

    • 2
    • 12
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/11 22:12:17

    >>6
    なぜ気付かないのかは分かんないけど、よそ事しててレンチンしてる事じたい忘れちゃったのかな。子供には目を離さないように言ってても、何が起こるか分かんないしなぁって。

    • 1
    • 18/12/11 22:09:24

    お弁当にポットにお湯を入れておいてインスタント味噌汁とかカップスープを用意しておくつもり。

    • 1
    • 10
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/11 22:09:22

    >>5
    そうだよね。一応キッチンに小さな消火器は置いてあるけど、子供はパニックで使えないかもしれないし…

    • 1
    • 9
    • コーヒー
    • 18/12/11 22:07:54

    私、パンとパックのジュースにする

    • 2
    • 8
    • ジュース
    • 18/12/11 22:07:36

    ねー、大変よね、冷めても美味しいものって何が有るのかなぁ?悩むよね

    • 0
    • 7
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/11 22:06:19

    とりあえず申し訳ないけど冷たいご飯食べてもらうしかないな。お弁当を作ろうと思う。

    • 3
    • 6
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/11 22:05:20

    20分経つ前になぜ気付かない?
    小学生でも気付くわ。

    レンチン、トースターでチン、カップラーメンぐらいはできるはず。うちはお弁当作るけど。

    • 4
    • 5
    • 当選くじ
    • 18/12/11 22:05:03

    見た見た!加熱しすぎで爆発なんて怖いよね。子供じゃその後の消火もきちんと出来るか不安だし下手したら家が丸ごと火事になってもおかしくないよ。

    • 0
    • 18/12/11 22:04:17

    レンジを使わないものにする

    • 0
    • 18/12/11 22:03:53

    そんなこといってたら留守番させることが危なっかしいよね(笑)

    • 6
    • 2
    • スイーツ
    • 18/12/11 22:01:18

    仕事辞めて四六時中お世話してれば?

    • 6
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ