南海トラフ発生の確率が高まった場合、事前の避難

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/12 19:36:25

    >>1

    うち埼玉だからわりかし大丈夫。
    しかも、地盤固いところ。

    • 0
    • 18/12/12 19:29:04

    あたしゃ避難するわよ。実家に避難する。

    • 0
    • 18/12/12 18:28:19

    これって震源域全部に避難指示なの?
    津波被害地域だけじゃなくて?

    • 0
    • 50
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/12 18:14:17

    >>43
    あー
    12/9だけで火山性地震9回あったよ

    • 0
    • 49
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/12 18:14:05

    >>19
    みんな一気に予約とるだろうね。

    • 0
    • 18/12/12 18:11:13

    本当に事前に分かるのかよ!?
    来ると分かったらみんな仕事も休んで避難するのならいいけど、私だけ仕事を休んでいたら恥ずかしいよね?

    • 2
    • 18/12/12 15:28:45

    >>26
    そうだね。
    強制的に避難ならアレだけど、自主避難なら仕事が~とかでしない人多いと思う。

    • 0
    • 18/12/12 15:24:52

    >>34
    そのときはお願いしたい!
    助けてほしい!
    本当に!

    • 0
    • 18/12/12 14:32:25

    南海トラフって被害想定地域広いよね。全国にばらけないと受け入れられないんじゃないの?東京だって地震くるって言われてるけど、来るから移住してって言われてもどうしたらいいの⁉ってなるよね?
    各自治体がどの程度受け入れられて就業場所や学校病院とかの情報をまとめて移住者募るのがいいのかな。

    • 0
    • 18/12/12 14:27:03

    そもそも飛行機や電車とかパニックになって避難できるの?

    • 1
    • 18/12/12 14:19:00

    何か最近富士山が違和感あるみたいだね、詳しくは忘れたけど…

    • 1
    • 42
    • おせちの残り
    • 18/12/12 14:16:49

    事前避難しても過去の例を見ると、数時間後に来たり数年後に来たりだから、どっち厳しいんじゃないかな
    早々移住しかないよね

    • 0
    • 18/12/12 10:28:30

    >>12
    社畜だな。

    • 0
    • 40
    • おせちの残り
    • 18/12/12 10:15:18

    東日本大震災のとき、実家や義実家が安全な人はそこにいってた。ガソリン並んで買って、親や身内が途中までガソリン持って待つとかしながら。
    でも今ガソリン携帯厳しくなったし難しいかもね。
    事前に避難となったら車も電車やバス、飛行機もパニック状態になった人がわんさかで間に合わないと思う。

    • 2
    • 18/12/12 10:07:50

    戦争じゃないけど争うことになりそうで怖いな。事前にわかるんかよ。

    • 5
    • 18/12/12 10:06:06

    >>18
    太っ腹ー

    • 0
    • 18/12/12 09:36:24

    うちにおいで。

    • 1
    • 36
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/12 08:44:43

    避難しない人が多そう

    • 7
    • 18/12/12 08:41:51

    その時はその時じゃないの?
    1週間備えときゃどうにかなる

    • 1
    • 18/12/12 08:33:23

    >>29
    私も北海道です。
    倉庫を何個も持っているから解放したい!
    農家だから、食料もある!
    ぜひ、助けたい!
    でも、ぶっちゃけ、北海道としては他人事だからなにもしないような気がする。
    知事も変わるからなにか変わればいいね!

    • 4
    • 33
    • 栗きんとん
    • 18/12/12 08:31:20

    >>31でも、移住できない、お金ない、仕事があるしとかグダグダ言って、で、なにかっちゃー国が!国が!って人多くない?

    • 4
    • 18/12/12 08:25:16

    >>14
    今日の新聞読もうね

    • 1
    • 18/12/12 08:24:13

    自分達で考えて行動するしかないよ。
    もう、何年も南海トラフ地震はくるって言われてたよ。国に頼るんじゃなくて、自分でどうするか考えないと。

    • 6
    • 18/12/12 08:23:38

    >>18
    あなた素敵

    • 1
    • 18/12/12 08:17:59

    一週間って簡単に言うけど、どこに避難するの?
    避難所?たって、その危ない地域の避難所は危ないでしょ。
    しかも、一週間も食事どーすんのさ?
    店やなにやらも避難で閉まるだろうし、物流も止まる。

    そーいうところを詳しく発表してほしいよね。

    国民を安心させたいのか、不安にさせたいのかよくわからんわ。

    私は北海道だけど、
    子を持つ親の気持ちになったら泣けてくるわ。
    助けれるものなら助けたい。

    北海道で受け入れてくれるところを探すとか確保するとか、
    南海トラフ地域だけじゃなく、国全体で考えるべき。

    • 5
    • 18/12/12 08:15:11

    停電って何が原因??

    • 0
    • 27
    • 特大のダルマ
    • 18/12/12 08:13:40

     でも頑なに避難しない とか言い張る人絶対出てくるだろうな。 後簡単に言うけどお金もかかるしね 身体の不自由な人 ホント色々な問題あるよね。 避難しろ 避難しろって言うのは簡単だけど 南海トラフとかになると、規模が全く違い過ぎる。

    • 10
    • 18/12/12 08:13:27

    これ、自主避難だと、日本人って結局その場に残ってしまいそうだね。

    仕事が、とかどうしても思っちゃう人多いと思うよ。風邪薬のCM、どうしても休めないあなたに!って、そんな日があること自体問題だよね。

    客側もスーパーとかコンビニとか休まれたら困るって思っちゃうもんね。

    • 13
    • 18/12/12 08:12:16

    >>18
    こちら私と子供2人、うさぎ、ハムスター、金魚、旦那は知らん。
    伺います。
    いまいちの料理までつけてくださるなんて!

    • 2
    • 18/12/12 08:09:47

    死にたくない人は北海道へ
    田舎は駅前でも土地激安!

    • 1
    • 18/12/12 08:09:26

    >>12仕事場も避難だろ

    • 0
    • 18/12/12 08:07:46

    うち神戸の安全なところ

    • 0
    • 18/12/12 08:04:52

    とくダネで特集します

    • 0
    • 20
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/12 07:59:18

    本当に地震が来るまでに、何回避難すればいいんだろう?地震の確率ってまだ正確な予測は出来てないし、間違いの避難指示だって出るよね。1回か2回は避難できても、それ以上避難してたらうちの会社潰れちゃうし、日常生活を送る事が難しくなる。
    家族が死んだり怪我する事も嫌だけど、避難を繰り返して日々の生活もままならない貧困層になるのも辛い。

    • 4
    • 18/12/12 07:49:22

    避難所ではなくホテルに入るのが一番だよね。私はそうするつもり。避難所で凄い人数の人と雑魚寝なんて嫌だ。

    • 6
    • 18
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/12 07:48:15

    うちにおいで!
    汚部屋、狭い、子沢山、室内犬猫アリ、プライベートなし、もれなく私のイマイチの料理付き

    でよろしければ。
    って、こんなとこ嫌だよねー。

    • 12
    • 18/12/12 07:45:29

    >>12 え?仕事?
    それより命でしょ?!子供優先でしょ?!
    何を言ってるの?大丈夫?疲れてるの?
    しっかりして!!!

    • 4
    • 18/12/12 07:34:42

    >>14これはまだ発令ではなくない?発令出しますよ。っていう事前通告。

    • 3
    • 15
    • 栗きんとん
    • 18/12/12 07:33:43

    >>14
    そうなのー?
    これガチだったら怖ー…
    発令からどれくらいで来るんだろ

    • 1
    • 18/12/12 07:25:41

    ヤバイな。
    南海本当に来るのかよ。
    政府が発令を必ず出すからって予知者話していたよね。Youtubeかな?タイトルはインパクトなくて関連動画からたまたま見つけたの。
    発令ってこれなのかな。

    • 0
    • 18/12/12 07:24:58

    巻き込まれて家族でしんだほうがいい。

    無事に逃げ延びても帰る場所がなきゃ絶望しかない。

    • 7
    • 18/12/12 07:24:17

    1週間もお仕事お休みするとか現実的じゃないよね

    • 3
    • 18/12/12 07:22:20

    不安しかなくなってきた、、

    • 3
    • 10
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/12 07:20:44

    事前に確実に分かるのかなぁ…

    • 1
    • 9
    • コーヒー
    • 18/12/12 07:19:08

    >>7 そういう問題も出てくるよね。

    けど政府からのお達しを無視して残る訳にも行かないし命優先して貴重品以外は諦めるしかない。

    • 2
    • 18/12/12 07:17:53

    >>4 政府が発表したでしょ?あなたは対象外の所に住んでいるってこと?

    • 0
    • 7
    • おせちの残り
    • 18/12/11 17:28:52

    避難したら、空き巣が大発生だな

    • 10
    • 18/12/11 17:19:46

    >>4
    津波は大丈夫な地域?

    • 0
    • 18/12/11 17:18:25

    大津波が予想される沿岸の地域だけなんじゃないの??

    • 5
    • 18/12/11 17:16:09

    避難しないよ
    外に出たら危険
    備蓄してあるから家にいるつもり
    ペットもいるから避難所にも行かないよ

    • 1
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ