小学校 休み時の連絡帳について

  • 小学生
  • みや
  • 18/12/11 10:50:35

はじめての小学校生活。休みの時は同じマンションの子に連絡帳を渡して先生に渡してもらってるけど、どうもそのママがうちの連絡帳みてるみたい。
「連絡帳何も書いてないけど、大丈夫?」てラインがきた。これって普通?非常識と思うわたしが心せまい?連絡帳にはアレルギーの事とか色々書いてるし別に見られて困る事はないけど、なんか気持ち悪い

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/12 07:56:09

    >>41そのママやばいよーっ。こわいこわい…。

    • 2
    • 18/12/11 20:35:03

    >>31
    さっき学校に電話して私も休み用の連絡帳つくるように電話した!

    • 0
    • 18/12/11 19:13:23

    うちの娘、連絡帳預かると学校で読んじゃうみたいで「熱39℃もあるんだって」とか報告してくる。
    もちろん叱るけど、相手の親とは面識ないからまぁいいかって思ったりもする。

    • 0
    • 18/12/11 19:00:33

    うちの学校もそんなことがあって保護者が文句言ったみたいで、連絡帳は出さないことに変わったわ。

    • 0
    • 18/12/11 17:57:11

    >>40
    これはできる親やわ。私も預かってきたらそうする。勉強になった

    • 0
    • 18/12/11 17:55:05

    >>6
    色々大丈夫でわない。笑 仕事じゃない時車があったら、車あるけど仕事お休み?とわざわざラインがくる。仲良い人ではないので連絡きてびびる。

    • 1
    • 18/12/11 17:53:38

    うちはそういう誤解がイヤだから、子供にはお休みの子の連絡帳を預かったらランドセル背負ったまま相手の家まで持って行くように言い聞かせてたわ。

    • 2
    • 18/12/11 17:50:55

    >>4
    ねー!本当気持ち悪し呆れる。連絡帳入れいれてるよ。ちゃんとチャックまでしっかりしてから朝渡したよ。バイバイして2分後くらいにラインがきた。私びっくりしすぎて、こいつゎやべー奴だと悟った

    • 0
    • 18/12/11 17:39:31

    みんな連絡帳に書くシステムなのか
    うちの学校は欠席カードに書くよ

    • 0
    • 37
    • 栗きんとん
    • 18/12/11 17:29:20

    >>21
    同感。あの連絡帳を渡すやり方、辞めて欲しい。うちは引っ越してきたので知り合いが同じマンションに皆無。
    担任の先生は、「xxさんというお子さんが住んでいますよ。」って知らない違うクラスの子の名前を言うだけ(しかも異性の子)。
    知らねーよ、その子も親も。
    面識作れ!ってこと。無理だよ。同じマンションだから相性が言い訳じゃないし、無理やり知り合いになれと?
    冗談じゃない。
    違うマンションの友達に頼んでる。
    こんなやり方はやめて、電話可にして欲しい。事務員いるじゃない。
    って言うと、風邪やインフルの時に大変だからとか言うでしょ。事務員、それぐらいやんなよ。

    • 5
    • 18/12/11 17:19:03

    個人的なことはお手紙で失礼します。と手紙を持たせてる

    • 1
    • 18/12/11 17:18:58

    >>13マンモス校だと大変だし、何より本当に保護者かどうか分からないしね

    • 1
    • 18/12/11 17:15:08

    なんかモヤモヤして殴り書いてこんなに、沢山コメント頂けて有難いです。2冊目買うことにしました。皆さま本当ありがとう!

    • 0
    • 18/12/11 17:12:55

    >>30
    本当、ありがとう。私も2冊目買うことにした!

    • 0
    • 18/12/11 16:40:08

    私も預かるようなことがあったら見るかもしれない。でもさすがに何も言わない。

    • 0
    • 18/12/11 16:39:59

    私、休み用の連絡帳、イオンの58円のを使ってる。

    • 2
    • 18/12/11 16:38:39

    他所のうちの連絡帳見るとか気持ち悪いし、それがわかるようなこと言うのが信じられない。
    今後も頼むなら>29さんみたいに2冊作った方が良いよ。

    • 3
    • 29
    • 特大のダルマ
    • 18/12/11 13:42:34

    ありえない。
    普段用と休み報告用と2冊作ろうと決心したわ。

    • 5
    • 18/12/11 13:35:43

    気持ち悪いね。
    でも連絡帳は誰かに見られる可能性もあると思って使ってる。間違って持ち帰ることもあり得るし。
    トラブルの相談とか、名前は絶対書かない。
    ま、普通は預かっても読まないよ。

    • 8
    • 27
    • ソーセージ
    • 18/12/11 12:07:48

    連絡帳持ってきてくれたけど玄関床に置かれてた

    • 1
    • 18/12/11 12:04:09

    下校時に届けないで持ち帰っちゃうのね

    • 2
    • 18/12/11 12:03:24

    連絡袋に入れて、学校帰りに渡しに行くか、帰ってすぐ持って行くから親が見る隙がないけどなあ。
    そっか、見る親もいるんだね。

    • 5
    • 18/12/11 11:57:14

    読まれてると思って預けてる。
    うちは双子で同じ学年なんでよその人に渡すことはないけど、クラス内で見られてると思ってる。
    昨日も娘が「〇〇がお腹痛くて休んでて、△△が読み上げてこいつ絶対ズル休みや!って言ってた」と話してた。
    だから、親だけに限らずクラス内でも見られてると思ってる。

    • 0
    • 18/12/11 11:43:14

    見られるものだと思ってるから大事なことは書かないよ。いくら学校から注意のプリントが来ても、開けられる状態で他人に預けるんだから見られるの覚悟で当然。
    休みの連絡じゃなくても、普段から子供同士でも見せ合ったりするんだからさ。

    • 2
    • 18/12/11 11:41:47

    うちも預けた時、買い物途中に班長の女の子が読んでるのを発見!
    1年生の時だし、字がまだ汚いのを笑って読んでた。
    すぐに先生に報告
    でも読んでないって嘘をつくのね・・・
    親も変な人で自分の子はいい子だって逆切れしてたよ!
    モンペで有名なんだって!


    連絡帳は他の子どもに預けることにしました。
    人のものは読まないのが普通だけど、興味本位で見てしまう人もいるんだね・・・



    • 2
    • 21
    • ソーセージ
    • 18/12/11 11:40:37

    うちもそうだけど、まずあのシステムが嫌だよね。
    マナーがなってない人は見る人もいると思う。
    トラブルの元だよ。

    • 3
    • 20
    • 特大のダルマ
    • 18/12/11 11:39:50

    >>13
    うちはマンモス校だけど、電話応対してる暇ないし、欠席連絡が殺到したら大事な電話が繋がらなくなるからって理由でよほどのことがない限り電話連絡禁止だよ。
    インフルエンザとか出席停止になる感染症などの場合のみ電話可。

    • 1
    • 18/12/11 11:37:31

    >>1悪気がないのが一番質悪いよ

    • 2
    • 18/12/11 11:35:57

    ビニール袋に入れて子供に直接渡すといいよ。普通の子なら面倒臭いのが勝って見ないから。

    • 1
    • 18/12/11 11:12:34

    電話の方がいいかもね。

    • 1
    • 18/12/11 11:11:52

    言いにくいなら先生から指導してもらったら??
    主が言うと角が立つだろうし。

    • 1
    • 18/12/11 11:11:45

    気持ち悪いね。
    例え見たとしてもわざわざLINEしてまで言わないよね!

    うちも連絡帳は見られるものだと思ってるからトラブル系の連絡は電話にしてる。1回しかないけど。

    • 5
    • 18/12/11 11:11:11

    気持ち悪いね
    とりあえずそのライン消さずにおいておくかスクショしておいた方が良いかもね

    • 3
    • 18/12/11 11:10:28

    今は学校に欠席の電話出来ないの?連絡帳に書く時は、体育休む時か事前に休むことがわかってる時しか書かなかったけど。

    • 2
    • 18/12/11 11:09:52

    連絡ちょう定期的に破棄をしています。重くなるし、相談内容見られたら嫌なので。

    • 3
    • 18/12/11 11:09:27

    >>8
    本当にそうよね。そもそも連絡帳には担任の先生からの文も書かれてるかもしれないし、それも読まれてるってことよね。
    今時はその常識さえも通用しない親がいるから、ほんとこっちはそんな親と付き合いたくない。

    • 1
    • 18/12/11 11:04:28

    休みの連絡は、学校に電話でいいのにね。
    うちの子供の学校はそうだよ。

    • 2
    • 9
    • ジュース
    • 18/12/11 11:00:21

    連絡帳は人に見られるものだと思ってる。

    • 6
    • 8
    • 特大のダルマ
    • 18/12/11 10:59:32

    連絡帳の中身見るなんて非常識だわ。
    うちの学校は毎年、新年度に欠席時の連絡帳の取り扱いについてプリントもらってくるけど「プライバシーに関わることも書いてある場合があるから担任、保護者以外は中身を見ないように」って注意書きされてる。
    でも中身を見ないなんてプリントに書かなくても当たり前のことだけどね。

    • 2
    • 18/12/11 10:59:17

    それはいけないよね。中身は見てほしくないわ、私だったら。
    主から言いにくいようなら、学校の先生に注意してもらったら?

    • 0
    • 18/12/11 10:58:08

    非常識!!ラインまでしてきて、そのママ大丈夫?
    うちの学校は休むときは連絡帳ではなく、欠席連絡カードというものを利用。

    • 3
    • 18/12/11 10:55:18

    うちの学校は、連絡帳渡さないで欠席用紙を班長さんに渡すよ。
    前に個人情報で嫌だから、先生にだめだと言われたから、連絡帳をもう一冊用意して、先生用として渡した。

    • 2
    • 18/12/11 10:54:21

    それは確かにそのママが気持ちわるいね。
    連絡帳は連絡袋とかに入れてないの?

    • 1
    • 3
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/11 10:54:16

    ありえない~。個人的な相談とかも書いてあるかもしれないのに。他の人に変えられない?そのママ非常識過ぎ。

    • 2
    • 18/12/11 10:53:27

    それないわー
    連絡帳じゃなくて封筒に手紙いれて見れなくするとかは?
    私前にやったよ

    • 2
    • 1
    • ジュース
    • 18/12/11 10:53:21

    普通の感覚なら他の人の連絡帳は見ないと思うけどな。
    連絡来るってことは、相手には悪気がないんだろうけど。
    嫌だよね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ