あおり運転石橋被告に懲役23年求刑

  • ニュース全般
  • 洋菓子
  • 18/12/10 21:10:29

あおり運転の男に懲役23年求刑=東名夫婦死亡事故―横浜地裁
12/10(月) 11:27
時事通信

 神奈川県大井町の東名高速道路で「あおり運転」を受けた車の夫婦が死亡した事故で、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)罪などに問われた無職石橋和歩被告(26)の裁判員裁判の論告求刑公判が10日、横浜地裁(深沢茂之裁判長)であり、検察側は「常習性も顕著で、安心安全な自動車社会の実現のためにも、被告の行為は決して許されない」として、懲役23年を求刑した。

 判決は14日。

 危険運転致死傷罪の上限は懲役20年で、検察側はこの事故の前後に石橋被告が起こした強要未遂事件などとともに悪質性も踏まえて求刑した。弁護側は最終弁論で、同罪と予備的訴因の監禁致死傷罪は成立しないと主張。同被告は「夫婦を死なせ、親族に深い傷を負わせたことを一生背負う」と述べた。

 検察側は論告で、被告が高速上に車を止めたことは、危険運転致死傷罪の「重大な交通の危険を生じさせる速度での運転」だと指摘。停止行為が同罪の構成要件でないとしても、あおり運転が夫婦の車を停止させ、一家の死傷を生じさせたとした。監禁致死傷罪については、被告は自身の車で夫婦の車の前進を不可能にし、夫への暴行で再発進も困難にしたため成立すると述べた。

 一方、弁護側は、悪質運転を対象にした危険運転致死傷罪は被告の停止行為に適用できないと主張。停車後2分経過し、あおり運転による危険は消滅したと因果関係も否定し、監禁致死傷罪とともに無罪を主張した。ただ、同罪の成立に備え、暴行などは夫の非難を受けた偶発的行為と情状も訴えた。

 起訴状によると、石橋被告は昨年6月5日夜、東名下り線のパーキングエリアで、静岡市清水区の自営業萩山嘉久さん=当時(45)=に駐車方法を非難されたことに憤慨。時速約100キロで萩山さん一家が乗った車を追い抜き、車線変更して進路をふさぐ運転を繰り返し、追い越し車線上に停車させて追突事故を誘発、萩山さんと妻友香さん=同(39)=を死亡させ、娘2人にけがをさせたとされる。 

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 378件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/21 10:00:22

    >>369
    死人に口無しってこのことだよね。

    • 0
    • 18/12/18 21:42:49

    被害者感情と世論に最大限配慮した判決だったね
    裁判官も苦しかったと思うよ
    ただ刑法ってのは治安や社会秩序を守ることが第一であって、被害者にしろ加害者にしろ人権を重視するあまりそれが歪められてはいけないと思う
    人権で徹底的に争いたいなら民事に訴えるべき

    • 1
    • 18/12/18 21:13:53

    >>3
    税金で収監させとくのも腹立つ。

    いっそ…

    • 0
    • 18/12/18 18:07:58

    私は重いと思う。
    感情で判決が左右されるなんて許されることじゃない。今回は法に照らして判決を下すべき。
    そして、以後このようなことが起こらないように法整備をすべき。

    • 1
    • 18/12/15 08:11:17

    長女はこの刑でいいと言ってるけど、きっと周りから、長引かせないような助言があったのかな。
    加害者は許せないし軽いとは思うけど、長女はまだ17才。裁判に人生ついやすより、自分の人生を歩いてほしいと私がオバなら思う。
    世間が加害者を絶対許してないからね。
    よく色んな気持ちがある中で頑張って証言にたったね。

    • 2
    • 18/12/15 07:59:44

    ニュースでも言ってたけど
    この件を期に危険運転の要件を見直しして欲しいね
    停車中の死亡事故であっても、その停車させるという行為が事故に繋がった場合は適用させて欲しい

    • 4
    • 18/12/15 07:49:54

    >>361
    これもね証拠ではなく証言だもんね。
    実際のところは、わからないよね。
    でも、邪魔だどけ!だとしても、
    言い方がマズイ。

    • 2
    • 371
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/15 07:42:18

    >>365
    きっと被害者もSNSで発言した事で、晒されて身バレして、医療費治療費全額負担示談金高額で長引くのが嫌で下手に訴えなかったからだよ。

    • 0
    • 18/12/15 07:38:08

    >>369
    いつまでそんな事言い続けるつもり
    あんたが言わなきゃいいだけだろ
    しつこい

    • 3
    • 18/12/15 07:09:20

    別に被害者叩きたいわけでもないし、今更言ってもしょうがないけど何で注意した時ボケって言ったり、車止められた時にドア開けたのかな。
    奥さんや娘さんのために我慢して欲しかった。

    • 5
    • 18/12/15 00:31:25

    >>349朝鮮人は、謝ったら負けだと思ってるからだよ

    • 3
    • 18/12/15 00:27:13

    未必の故意でしょ?
    結果的に犯罪行為になってもかまわないと思って犯行に及んだんだから。明確な殺意がなくても、相手が死ぬ危険性を認識していれば故意として殺人罪が適用されるんだからこれも同じでしょう。なぜ死刑にしないのか疑問

    • 6
    • 18/12/14 20:38:09

    >>364被告人側だけが控訴、上告しても、判決より重い刑にはならないよ。

    • 0
    • 18/12/14 19:04:35

    >>328
    吉澤ひとみのけんも甘すぎるよね

    • 7
    • 18/12/14 18:51:16

    石橋の弁護士は控訴を考えているとか言ってるけどもし控訴して今回の判決より重くなるってことあるのかな?

    • 0
    • 18/12/14 18:27:14

    >>355
    そもそも高速で止まって車から出てるっていうのはひかれたとしても被害者の過失が大きいよね。

    • 0
    • 18/12/14 18:24:42

    >>351
    でも停めてはいけない所に停めていて文句言われたから逆ギレだよね。

    • 1
    • 18/12/14 18:09:20

    >>351 長女が「邪魔」って言ったって証言している

    • 0
    • 18/12/14 18:09:11

    >>355
    ニュースでやってた説明にもとづいてたら
    自業自得で誰も罪にならなかったよ、

    • 1
    • 18/12/14 17:20:34

    早くあおり運転罪をつくって安心して運転できるようになりますように。
    全国に法廷速度を守っている車を煽る人間がどのくらいいるか、地方議員も国会議員も、高級車や運転手付きの車に乗ってないで一般的な自動車に自ら運転して検証して下さい。
    山ほどいる。

    • 10
    • 18/12/14 17:16:04

    石橋被告母子家庭なんだね

    • 4
    • 18/12/14 17:15:06

    >>356
    マジだった。片親だとやっぱり両親揃ってるよりいろいろ闇抱えそうだよね犯罪率も片親(特に父子家庭)が一般家庭の6倍だし

    • 7
    • 356
    • 白石容疑者片親
    • 18/12/14 17:13:05

    >>346

    • 4
    • 18/12/14 17:08:37

    >>352
    難しい問題だね。
    素人からしたら、トラック運転手になると思うけど詳しい人どうなの?

    • 0
    • 18/12/14 17:08:10

    >>352
    そりゃね。加害者死亡
    あと新たにトラックの運転手が加害者になるわけか

    • 0
    • 353
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/14 17:07:05

    >>346
    白石片親だよ。離婚って報道されてた
    でお母さんは妹を、お父さんは容疑者を育ててた

    • 6
    • 18/12/14 16:55:58

    この事故で仮に石橋だけ死んでたら誰も罪に問われる事は無かったの?

    • 3
    • 18/12/14 16:55:47

    これって、パーキングエリアで叱責されたのは事実なの?
    物の言い方が煽った言い方だったから、余計に火を付けてしまった気もしたんだけど。

    • 2
    • 18/12/14 16:54:19

    出てきてもまだ40代じゃん。

    • 3
    • 18/12/14 16:50:44

    >>347

    父親がコメント出したけど、父親もバカ
    息子の謝罪を信じるとかで一切息子がした事の謝罪はしてない

    • 8
    • 18/12/14 16:39:50

    >>297
    洋服にかけるアイロンの形だ。

    • 2
    • 18/12/14 16:00:29

    加害者の母親はコメント出してないの?

    • 0
    • 18/12/14 15:23:59

    >>335
    座間は両親いるよね?成人して進学で別居はしたけど、片親育ちではないよね。しかもかなり裕福じゃなかった?

    • 2
    • 345
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/14 15:23:40

    私ならみじん切りの刑にするわ

    • 2
    • 18/12/14 15:22:25

    死刑にしてよ
    まじで!!!
    2人も殺したのにおかしくない?

    • 9
    • 18/12/14 15:19:51

    >>338
    トラックが不起訴って事はトラックの保険は払われないし、石橋がお金払うのかな?

    • 0
    • 18/12/14 15:00:50

    うわあ絶対障害あるじゃん。野放しにするなよ。

    • 4
    • 341
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/14 14:58:12

    やばい奴には近づくな!地雷踏んだらこうなるって事

    • 1
    • 340
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/14 14:51:46

    >>297キモ!!!

    • 1
    • 18/12/14 14:38:36

    絶対に18年以下で出てくるなよって思う

    • 7
    • 18/12/14 14:35:41

    >>337 不起訴になったんじゃなかった?

    • 1
    • 337
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/14 14:11:58

    ぶつかったトラックの運転手さんはなにかしら罰はあるの?

    • 0
    • 18/12/14 14:10:23

    弁護士ってなにやねん。無罪主張の意味がわからない。

    • 7
    • 335
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/14 14:09:01

    座間9遺体事件の白石隆浩容疑者
    東名高速あおり運転4人死傷事故の石橋和歩被告
    ↑どちらも片親家庭だね!

    • 6
    • 18/12/14 14:08:33

    税金使って生かしておく必要ない
    同じ目に合わせてやればいい

    てか26だったんだ笑
    見えない

    • 11
    • 18/12/14 13:48:15

    法律の見直し熱望します。
    理不尽な事がありすぎる。

    • 10
    • 18/12/14 13:45:13

    >>326

    ほんとにそれが心配。

    • 0
    • 18/12/14 13:38:46

    >>329
    多分主張してくるよ。
    もっと刑期が少なくなるね。

    • 1
    • 18/12/14 13:38:44

    危険運転致死傷罪が認められるか認められないかが焦点だったから、ま 認められたってことは、裁判員が被害者側に配慮した結果なんじゃないかな。

    • 4
    • 18/12/14 13:24:54

    障害があるから刑が軽くなるって事はないの?この刑は確定?

    • 2
1件~50件 (全 378件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ