お歳暮

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/14 20:01:59

    義理実家のみ送る

    遠方で年に1回か2回しか会わないから郵送で。親しき仲にも礼儀ありって考えの義母なもので…。

    • 0
    • 18/12/14 20:00:17

    その他

    12年前に送ったけれど受け取ってあったのに何も言われなかったから以後送らずにいる!

    • 0
    • 18/12/09 21:39:32

    送る

    実家、義実家が関東で私たちが住んでるのが愛媛で、この時期ミカンを送ってほしそうだから毎年紅マドンナを送り、お正月すぎには小太郎ミカンを送ってる

    • 0
    • 18/12/09 21:32:21

    義理実家のみ送る

    義親が毎年かかさずお中元、お歳暮を送ってくるので…。

    • 0
    • 18/12/09 21:31:30

    送らない

    要らないのに、夫側が野菜ジュースとかハムとか送りつけてくる。
    送りつけられても、撤退的に無視。なのに、しつこく送りつけてくる。

    • 0
    • 8
    • ジュース
    • 18/12/09 21:22:59

    送らない

    お年賀のみ。

    • 1
    • 18/12/09 21:22:09

    家族だし要らないかなと思ってたんだけど義兄らは送ってるらしいのでみんなどうしてるのかなって思ってさ

    • 0
    • 6
    • おせちの残り
    • 18/12/09 21:20:22

    送らない

    お互いに同じことだから、
    無しにしようって決めたよ~

    お互いに集まる時に、
    手土産だけにしてる。

    • 0
    • 18/12/09 21:20:09

    送らない

    お年賀だけ

    • 1
    • 18/12/09 21:20:04

    送らない

    贈る感覚がなかった。

    • 1
    • 18/12/09 21:19:02

    送らない

    要らないって言われたから送ってない

    • 0
    • 18/12/09 21:18:39

    送らない

    • 0
    • 18/12/09 21:17:18

    送る

    他のイベントごと(誕生日や父の日母の日とか)を一切しないので、お中元とお歳暮くらいはと思って。
    義実家は隣だけど送る(笑)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ