紀平梨花が快挙!

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 18/12/09 08:32:16

紀平梨花が快挙! 合計233.12点で真央以来13年ぶりシニア1年目V ザギトワに勝った

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルは8日(日本時間9日)、女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)1位の紀平梨花(関大KFSC)が150.61点、合計233.12点で優勝。浅田真央以来、日本勢13年ぶりとなるシニア1年目のファイナル制覇を達成した。SP2位の平昌五輪女王アリーナ・ザギトワ(ロシア)は148.60点、合計226.23点で2位だった。坂本花織(シスメックス)は合計211.68点で4位、宮原知子(関大)は合計201.31点で6位だった。

 日本の超新星が快挙をやってのけた。フリーナンバー「Beautiful Storm」に乗せた紀平は冒頭の3回転アクセルで手をつくミス。しかし、3回転アクセル―2回転トウループを綺麗に決めると、3回転ループも立て続けに着氷させた。中盤、キレのあるステップ、スピンを見せると、中盤以降も3回転ルッツ―3回転トウループなど、コンビネーションも含め、ジャンプを着実に決めた。

 滑り終えると、日の丸が揺れる観衆から大歓声が降り注ぎ、ほっとしたような安堵の表情。浜田コーチと抱き合い、労われた。

 紀平は今季がシニア1年目。代名詞の3回転アクセルを武器にしてGPシリーズ連勝で一躍、脚光を集めてファイナルに駒を進めると、6日(日本時間7日)のSPでは新採点方式でザギトワを上回り、世界最高得点となる82.51点をマーク。世界に衝撃を与えていたが、16歳は勢いそのままに一気に頂点まで駆け上がった。

 紀平の2人前に登場したザギトワは前半の3回転のコンビネーションジャンプの2つ目が抜け、以降は大きなミスなくまとめたが、連覇はならなかった。

【GPファイナル女子結果】

紀平梨花(日本)233.12点
アリーナ・ザギトワ(ロシア)226.53点
エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)215.32点
坂本花織(日本)211.68点
ソフィア・サモドゥロワ(ロシア)204.33点
宮原知子(日本)201.31点


シニア1年目でのGPシリーズ全勝は、浅田真央さんも成し遂げられなかった日本人初の快挙なんだそうです。おめでとうございます!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 302件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/24 01:08:16

    もう、
    圧巻だった。

    美しさ、表現力は
    特に群を抜いてたね。

    ショートがもう少し上手く行ったら
    ダントツの優勝だったはず。

    これからの目標ができたでしょうね。

    それにしても、
    ここまで美しく心を打つ演技をする
    スケーターが現れたとは!

    やっと日本もまた上を目指せそう!

    • 4
    • 18/12/24 01:04:14

    靴の調整なんてみんなしてるしみんな合わないことだってあるだろうに
    この子だけやたらと靴靴言い過ぎじゃない?
    今までこんなに靴のことばっかり言う人いた?

    • 7
    • 18/12/23 22:40:12

    【全日本フィギュア】18歳・坂本花織が初優勝! 2位 紀平梨花、3位 宮原知子
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3225330&sort=1

    • 2
    • 18/12/23 22:08:59

    >>298
    優勝したのは坂本花織選手だよ

    • 6
    • 298
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/23 22:00:01

    優勝したんだ!
    5位から頑張ったね

    • 1
    • 18/12/23 21:52:32

    選手の言い訳まとめ

    安藤「肩が~」
    真央「膝が~」
    高橋「靭帯が~」
    羽生「右足が~」
    宇野「靴が~」
    紀平「テープが~」
    真凛「ジャンプの矯正が~」

    他にもあったら追加よろしく

    • 3
    • 18/12/23 16:02:07

    >>295
    羽生君は、紀平さんみたいにしつこく言い訳するわけじゃないけど、自己弁護(&他選手サゲ)みたいな一言を何かしら入れてくるよね
    安藤さん、紀平さん、真凜ちゃんはインタビューでグダグダ言い訳するタイプ

    • 8
    • 18/12/23 15:10:46

    >>294
    誰が言い訳して誰がしてないとかわからない
    羽生くんとか言い訳してる方なのかな?

    • 2
    • 18/12/23 08:47:40

    言い訳する選手と、全くしない選手別れるよね。応援したくなるのは後者。

    • 3
    • 18/12/23 08:45:40

    すごい。ファンになった

    • 1
    • 18/12/23 08:35:14

    なんか喋り方が嫌いだわ

    • 6
    • 18/12/23 08:02:22

    幼稚園の時の逆立ち、片手側転の話
    何回すんねん
    しつこいわ

    • 9
    • 18/12/23 07:27:12

    言い訳は今回だけじゃないよね。
    フランス大会の時も時差ボケが~、枕が~、寝れなくて~って言ってた。

    • 9
    • 18/12/22 17:36:12

    靴のせいにして必死に言い訳にしてたのを見て、安藤美姫臭を感じた

    • 12
    • 18/12/22 17:17:50

    全日本の審判と世界クラスの大会の審判て、基準が違うのかな?

    • 1
    • 18/12/22 14:32:35

    >>284
    他の選手も靴の調整をした上で試合に臨んでるよ
    織田信成なんか、靴の調整に失敗してオリンピックで靴ひも切れて演技中断した

    • 8
    • 18/12/22 14:20:39

    紀平さんを持ち上げるために男子の中では高さがない宇野くんと幅がない刑事くんが狙われたのねw
    なんか必死だね。

    • 8
    • 18/12/22 14:12:05

    >>284
    してるに決まってるじゃん。
    山下真瑚ちゃんは靴が合わなくてロシア大会ボロボロだったんだし。練習不足です、としか本人は言わなかったけど。
    同じメーカー、同じサイズでも靴が合う合わないがあって、履いてみないと分からないんだって。
    みんな苦労してるよ。なんとか調整してるの。

    • 8
    • 18/12/22 13:07:52

    靴の調整がどうのこうの~ってしきりに言ってたけど、他の選手は靴の調整しないもんなの?
    この子だけがやってるの?

    • 6
    • 18/12/22 12:34:06

    確かに紀平さんは今は3Aが唯一の武器でスピンもステップも世界トップレベルにはまだ及ばないけど、スケーティングが良いし伸びしろはあると思うな

    • 6
    • 282
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/22 11:41:45

    >>275
    でも実際の紀平選手のトリプルアクセルは
    男子選手と比較しても引け劣らないらしいよ
    昨日の公式練習の紀平さんのトリプルアクセルは
    宇野選手より高さがあって
    田中選手より幅があったって
    アイスコープ計測でわざわざ比較してた

    • 2
    • 18/12/21 21:49:59

    伊藤みどりさんが「紀平さんは3Aがなければトップクラスでは戦えない」みたいな事うぃ言ってたけど、正にそのとおりになっちゃったね

    • 12
    • 18/12/21 21:21:22

    転んだねw

    宮原さんトップでよかった。

    • 2
    • 18/12/21 18:21:37

    >>273
    え!!初耳!!
    これが事実なら許せないし、ザギトワよく耐えたね。
    あの後いろいろマスコミに嫌み言われてかわいそうだった。

    • 4
    • 18/12/21 18:19:44

    >>274
    一時期「飛びあがってから回転を始める」っていうのが厳しかったんだけど、今はそれがなくなったんだって。
    だから氷上でズルまわりして回転を稼ぐジャンプをしてる(濱田組に多い)
    みどりさんが、いまどきのジャンプって言ってるじゃん。
    こういう細かいところは大々的に公表しないんですよね。
    そこがズルいところ。
    解説で言えばいいと思いますよ。
    昔は飛びあがってから回転を始めなきゃいけないからどうしても回転不足が取られやすかったって。
    それを言わないのは箔をつけたいからでしょうね。
    昔から変わってないルールの中でクリーンに飛んでるような印象操作をしてる。

    • 9
    • 18/12/21 18:18:56

    >>275
    よく見ると、氷の下のISUマークも2つあるね

    • 2
    • 18/12/21 18:00:55

    >>275
    ていうか、これ空中で3回転半してないような???

    • 7
    • 18/12/21 17:52:30

    スポーツ報知に掲載された連続写真、同一人物がわらわらいる
    実際は、これより幅の狭い小さいジャンプって事なんだろうね

    • 6
    • 18/12/21 17:34:56

    >>267
    いつからプレロテOKになったの?
    きちんとルールブックに記されてるの?
    ジャッジミーティングでの暗黙の了解ならそんなの正式なルールじゃないですよ?

    • 8
    • 18/12/21 17:26:58

    この試合でザギトワの怪我の原因になったケーブルは日本のテレビ局のものだったんだってね

    ザキトワが通り掛かった瞬間にケーブルが動いてそれを避けようとして捻ったらしい

    これが事実ならどうなるの

    • 7
    • 18/12/21 17:23:23

    https://i.imgur.com/kSZmQmN.gif
    氷上で半回転してから跳んでるね
    これはトリプルアクセルじゃないでしょう

    • 7
    • 18/12/21 15:52:27

    どのニュースでも紀平紀平紀平でしつこいしもう飽きた
    これで優勝したらまた紀平紀平紀平って馬鹿みたいに騒ぐんだろうね
    今からうんざりだわ
    宮原さんが5連覇しても大して取り上げないくせに
    マスコミの偏向報道にはうんざり

    • 12
    • 18/12/21 15:23:30

    美人のハードルが下がったと思えばいいのか。
    でも八木沼純子さんは美人と言われても何も違和感なかったけどね。
    紀平さんが言われてびっくりしてるだけ。
    だったら宮原さんも坂本さんも美人になる。

    • 8
    • 18/12/21 15:19:59

    挙動不審っぽいのが直ればオーラも出てくるかもね。
    今はまだスターの雰囲気も全くないから。

    • 4
    • 18/12/21 15:17:20

    紀平さんが叩かれる意味が分からない。
    紀平さんが自分から「私は美人です!」って言ってるわけじゃないんでしょう?
    周りのファンや視聴者が「美人」って評価してるならそれはそれでいいじゃない。

    • 12
    • 18/12/21 15:17:14

    >>251
    今のルールではOKなんだよ。
    昔一時期ものすごく厳しかった時のルールだとはダメだけど。
    紀平さんも今のルールの世代。
    だから昔の選手と比べてるマスコミはおかしいと思う。

    • 5
    • 18/12/21 15:16:39

    >>263
    この子メイクばかりしてるんだってね
    姉に暴露されてた
    お風呂入る前でもメイク直しするらしいよ(笑)

    • 7
    • 18/12/21 15:15:16

    >>258
    美人・・とは思わないけれど、
    彼女の持っている雰囲気は美しいと思う。
    独特なオーラというか。
    顔って、整っているから美人っていうわけではないと思う。
    持つ雰囲気だけでも美人になる。

    • 4
    • 18/12/21 15:13:53

    >>259
    うちは真央ちゃんの方が可愛いって言ってる。
    完全に好みだろうね、これは。
    真凛ちゃんは可愛いと思う。
    鈴木さんと荒川さんはノーコメント。

    • 5
    • 18/12/21 15:12:04

    宮原さんは普段はスッピンだし、抽選会のような場所でもすっぴんだから自然体だけど紀平さんはメイクなおししてる写真撮られてた。
    さすがにあれはないんじゃないの?
    あんなことしてるのに記事に歯自然体とか書かれてるし。

    • 6
    • 18/12/21 13:42:57

    美人ではないと思うけど、羽生ヅルの全日本欠場・悲劇の王者ぶりっこ報道を掻き消したのは評価する

    • 5
    • 261
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/21 13:40:16

    メイク映え以前に、ちゃんと空中で3回転半できるようになるといいネ!

    • 7
    • 18/12/21 13:25:48

    >>258
    あ!それ私も思った。宮原さんみたいな人はメイクすると派手な顔になってブスになる。
    紀平さんは凄くメイク映えするタイプでメイクすると凄く綺麗。そしてもう1人の人は何ていったかな、名前忘れた、その人はメイクしてもスッピンでも何やってもあまり変わらない。

    • 4
    • 259
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/21 13:13:42

    >>258
    真凛ちゃんは容姿褒められてると思うよ。実際色っぽくて可愛いし。
    おじいちゃんが紀平さんみて可愛いと言ってたよ。真央ちゃん、鈴木明子?イナバウアーの人に比べたら美形だよね。

    • 1
    • 18/12/21 13:10:12

    紀平さんが美人扱いなのが本当に不思議。
    真凛ちゃんはブスとか言われて、宮原さんも容姿下げされてるのにさ。
    紀平さんが美人とかありえない。
    八木沼さんが美人なのは分かる。
    紀平さん美人?
    は?
    全日本の抽選会のとき化粧直ししてたぞ!
    美人ならそんなに化粧しなくてもいいのでは?
    むしろすっぴんの宮原さんの方が上だと思うぞ!
    いい加減、変な容姿上げはやめてほしい。

    • 7
    • 257
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/21 09:59:34

    >>254
    宇野もね~

    • 2
    • 18/12/21 08:17:50

    ミスしても紀平さんが優勝でしょうね
    宮原さんや坂本さんその他の選手がノーミスでも勝てない

    • 5
    • 18/12/21 08:16:14

    >>253
    宮原さんはコツコツ地味ちに頑張ってきたのにいきなりバカ上げPCSなんかで超えたとかされるとだれだって頭に来ますよ。
    マスコミも全く今のエースをスルー。
    異常だと思わないほうがおかしい。
    美人美人と思ってもないようなコメントする人も多数。
    明らかに印象操作してる人がいるのもバレバレ。
    今日だって紀平さんが万が一転倒してもGOEで1位でしょ?
    いちいち観戦しなくてもわかるからつまんないし、他選手たちがかわいそう。
    いきなりPCS爆上げで優勝とか本来は恥ずべきことだよ。
    努力してコツコツやってきてる選手を切り捨てるやり方はおかしい。
    アンチとかではなく、指し選手でコロコロ対応を変えるスケ連のやり方がおかしいと言ってる。

    • 6
    • 18/12/21 08:09:11

    もう今から紀平さんの優勝トピ立ててたほうがいいね。
    もう決ったようなものだし。
    あと世界選手権のも。

    • 3
    • 18/12/19 23:23:53

    >>252
    あなたの好きな選手が勝てないからって僻んでんの?

    • 6
1件~50件 (全 302件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ