「仕事命」の親の子が学級崩壊させる理由

  • ニュース全般
  • 大量の干し柿
  • 18/12/08 23:30:01

学級崩壊を引き起こす子供には共通点がある。中学受験塾代表の矢野耕平氏は「親が子供に無関心なことが多い。子供との時間より、自分の時間を優先したいのでしょう。その結果、学力が低下したり、問題行動を起こしたりする子が目立ちます」という。「子供は仕事の邪魔」と言い切る親の恐るべき生態とは――。

■「学級崩壊を主導する子の親は学校に一切顔を見せない」

 中学受験指導を始めて20数年がたつ。わたしは主として都心部の教壇に立っているが、数年前から「うちの小学校で学級崩壊が起きている」という報告をよく耳にするようになった。ひとつの小学校を例に挙げてみよう。

 その小学校は東京湾岸エリアにある。周囲にタワーマンションが続々と建ち、そこに「子育て世帯」が転居してくるため、生徒数が急速に増えている。

 その小学校では、高学年の約半数のクラスで「学級崩壊」の現象が見られるという。

 教員の言うことを全く聞かず、立ち歩きながら友人たちとおしゃべりに興じている子。授業の途中でやおら立ち上がり、外に出ていこうとする子もいる。学校側は解決策として生徒の親に名目上「自主的な見守り役」ということにして、多くの親を動員、その鎮静化を図ったという。「見守り役」を務めた母親のひとりは、ため息交じりにこう語った。

 「わたしが行っても無意味なんです。もうどうにかできるレベルではない。一番問題なのは学級崩壊を主導している子たちの親に限って小学校に一切顔を見せないことなんです」

■過干渉の親は「無関心」な親よりマシである

 こうした話は、この小学校に限らない。「学級崩壊の中心人物である子の親が小学校に来ない」という話は、中学受験指導をしていれば別の小学校に子を通わせる幾人もの母親からよく聞かされるエピソードである。

 わたしは10年前に『中学受験で子どもを伸ばす親ダメにする親』(ダイヤモンド社)という書籍を上梓した。そこでは、「子どものパンツに名前を書く親」「いつまでも一緒にお風呂に入る母と息子」「Excelで子どもの成績を徹底管理する父」など、中学受験期の子どもに対して「過干渉」の親たちの事例を紹介し、「子どもたちの自立を阻むな」と警鐘を鳴らした。

 しかし、わたしはいまこう考えている。

 子どもに対して「過干渉」の親よりも、「無関心」の親のほうがよっぽど問題ではないか、と。そして、そういう親が近年とみに増えてきているように思う。

…続く

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181208-00026918-president-life

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/12 16:24:56

    うちは無関心からの過干渉を行ったり来たり。中間がない。だから甘えたいときにも甘えられなかったし信用もできず。

    • 0
    • 86
    • 特大のダルマ
    • 18/12/12 08:20:33

    専業か兼業かじゃなく、子供に関心があるかないかじゃないのかな?

    近所のママは専業主婦だけど、毎日どこかへ出掛けてた。その日の下校時刻が変わってるのも気付かなくて、子供が鍵持ってなくて閉め出されてたりとかしょっちゅう。そのたびに我が家に来てた。
    その子、性犯罪おこして引っ越していったよ。

    • 3
    • 85

    ぴよぴよ

    • 18/12/12 07:35:26

    >>68
    え、これはあり得ないよ。
    欠席連絡は子供が自分で電話をしていた
    ってこと?

    • 1
    • 18/12/12 07:24:50

    >>52
    窮屈だわ

    • 1
    • 18/12/12 03:13:48

    >>77
    生活のために働いてるとしても、こどものために働いてるとかならまた変わって来ると思う。
    こどもに不自由させたくないからとかさ。
    塾とか通わせたいからとか。

    無関心な親って、子育てしてるよりは働いてる方が生きがいがあると思ってる人に多くない?
    男でも。
    もっとこどもと一緒に過ごしたいけど働かなきゃいけないってなると、転職する人だっているしさ。

    • 1
    • 18/12/11 21:41:10

    >>54
    凄く同感。
    うちの近所の子はそう。

    • 1
    • 18/12/11 20:51:35

    本来は仕事してようがしてまいが育児の責任も手間も同じはず
    ここぞとばかり兼業叩きしてる人は
    兼業「よりも」育児に責任持ってます!手間かけてます!兼業は出来てません!
    って必死でアピールしなくちゃ自己肯定感が持てないのかな?(笑)

    • 4
    • 18/12/11 20:14:03

    共働き推奨の世の中になると言いつつ、現状はこうだもんね。
    で、役員やら学校関係は、メインは母親がやって当然って空気あるもんね。やってられないよ。

    • 2
    • 18/12/11 20:09:33

    これマジな話だよ。
    学級崩壊して保護者が毎時間交代で見守り参観するようになったけど、当事者の親は臨時保護者会にさえ来ないし見守り参観にも来なかったからね!
    下の子のときは公園でお友達を殴って流血沙汰にした子の親は電話連絡取れないし、学校ではウソつきまくりで嫌われてたけど 親は全く気づかず。

    • 1
    • 18/12/11 20:03:01

    暇潰しにパートしてる人や専業は心にゆとりがあるから子供の事も見てるし、何より親子の会話があるもんね。

    生活の為に働いてる人や仕事大好きな人は、子供に構ってる暇もないから必然的に学校で問題起こすような子を作り出す。

    仕事優先で参観にも来ないもん。

    • 5
    • 18/12/11 19:23:18

    >>72
    母親が仕事してなくてもやる子はやる
    お前ら知らんだけなのに(笑)

    • 3
    • 75
    • ヨークベニマル
    • 18/12/11 19:16:37

    >>68
    私のイトコ、学校から「最近学校ずっと欠席されてますけど、どうかなさったのですか?」って連絡あって、初めて不登校だって気がついてたよ。
    ちなみに親の職業は、共働きで教師(汗)。

    • 2
    • 18/12/11 17:54:27

    >>65
    本当に厄介だよね!
    すみませんとかお詫びの品物なんかいらないから、時短のパートに切り替えろって言いたくなる。

    • 2
    • 18/12/11 17:52:07

    >>72
    小学生の放置子、共働き不在時に異性を連れ込みノリでやる人いたよ。気をつけないとだよね。

    • 0
    • 18/12/11 12:03:50

    >>41
    親が仕事行ってる間に異性と怪しいことしてる子いるからね
    もう十代だからって安心してられない
    手や口を出す必要はなくなっても目まではなしちゃダメなんだよね

    • 3
    • 18/12/11 11:52:52

    >>67
    母親がどう接していれば子供が問題児童にならないかという話だからトピずれでもないと思いますが。
    他人のコメントにクレームする割には自分も大して内容のあること言ってないし

    • 1
    • 70
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/11 11:35:06

    うちの子(小二)の学年のスーパー問題児は、母親専業主婦でパチンコ三昧、家にいてもスマホばかりだって。

    その子が学校で不満言ってるらしいけど、親に直接言えないもんなんだね。

    • 1
    • 69
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/11 11:25:29

    仕事命かはわからないけど、昼夜いない親とか18時過ぎてもお母さんいないからって帰らない子供とか、問題児が多かった!
    しかもPTA会長の息子から掃除道具かなにかで叩かれてケガしたけど、謝罪もなし!
    腫れてたから病院行かれた方が…って学校から言われて行ったけど。
    ばったり会って、会長にごめんねーって済まされた。
    スポーツしてたけど、おかげで最後の大会も出れず。子供と一緒に謝りにくるのって普通じゃないのかな?

    • 3
    • 18/12/11 11:07:47

    問題児の親は学校に顔出さないのは合っていると思う。
    問題児だから親が学校に足が遠のくのか、親が学校に無関心だから問題児になるのかはわからないけれどね。
    あと、母親がフルタイムで仕事してる家は不登校率が高いよね。
    学校に来なくなってしまった子に話を聞くと特別学校が嫌な理由はないけど、朝起きれないとか学校行くのがめんどくさいって言ってた。
    子供を学校に行かせるより、自分が仕事に行く方を優先している感じなのかな?

    • 4
    • 18/12/11 09:25:27

    >>65
    記事の主旨はそうじゃないよ
    タイトルしか読まない、人の話を聞かないで自分がしゃべりたいことしゃべるのもダメダメなのよ
    母親が専業主婦で家にいても子供の話をちゃんと聞いて子が何を伝えたいのか関心を持たないなら意味がないって記事だからね

    • 0
    • 18/12/11 08:54:30

    >>59
    犯罪に近いイジメで退学になった黒木瞳の娘もこのタイプかもね

    • 1
    • 18/12/11 08:49:57

    母親が働いていても、子供の下校より先に家に帰ってる場合はそんなに子供が荒れてると思わないけど
    帰宅しても一人って子は色々やらかすよね
    うちも被害受けたわ…

    • 3
    • 18/12/11 08:42:49

    そういや、不良のグループのメンバーの母親は、フルで仕事してるっぽい人が多かったな

    • 3
    • 63
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/11 08:29:22

    確かに共働きの家の子供は、問題起こすグループの中心的な存在だわ。
    読んでいて納得!
    愛情が足りないんだろうな。

    • 7
    • 18/12/11 08:15:22

    >>53
    子供見てないのに祖父母が見てるから、自分ちは大丈夫と思う人多すぎだよね。
    全然教育されてないのに気がつかない。
    周りは大迷惑。

    • 6
    • 18/12/11 08:14:50

    モンペの子

    • 1
    • 18/12/11 08:12:28

    >>40
    こんなこと嘘ついてどうすんのよ…
    幼稚園の頃から問題を起こす専業の母親軍団の子供たちが同じクラスになり、新任の頃一度学級崩壊させた先生が担任という最悪な組み合わせで、他の先生も頭を抱えてるわ。

    • 1
    • 18/12/11 08:01:26

    >>58
    道を外しても他人に迷惑はかけないでほしいわ
    親に愛されなかったイライラをおとなしい子にぶつけるタイプいるからね

    • 7
    • 18/12/10 17:01:36

    >>18はずしてもいいよ。きっと自分の幸せは自分で見つけて生きていくよ。

    • 1
    • 18/12/10 16:48:52

    うちの学校ではシングルの子が問題児。
    仕事命って感じでもなさそうたけど、、

    • 6
    • 18/12/10 16:48:45

    学童はモンペと問題児が多数いる。

    • 13
    • 18/12/10 16:44:44

    自分が楽したいだけの親
    それもネグレクトでは

    • 0
    • 18/12/10 16:43:29

    どうだろうね~
    専業主婦の子でも雨や雪でも一年中外に出ていてくれたらいい
    家にいないで感の人もいるじゃん。。。

    どっか連れてくわけでもなく、もう子供同士で遊ぶもんでしょっていう家庭…

    道路族の子

    • 10
    • 18/12/10 16:25:14

    学級崩壊させる子の親って、仕事命の人っていうより祖父母に頼ってばかりの人が多いと思う。

    毎日祖父母が家に来てくれるから、親はちゃんと見てます感出すけど、子供は友達を家にも呼べないしで悪循環。

    • 12
    • 18/12/10 14:18:22

    私が知ってる厄介な問題児の親はほぼ過干渉。
    親子揃って自分達の思い通りにならない事、有利にならない事は許せない。
    自分達は何があっても非難される謂れはないという考え。
    周りに嫌な思いをさせても「自分は悪くない!」を貫く我が子を毎回庇う。
    教育熱心な地域や国立、私立で学級崩壊が多いのは、こういう親が多いから。
    親は平気で先生や友達の悪口を子供と話してる。

    • 3
    • 18/12/10 09:26:14

    結局は子供に愛情が伝わってるか。
    それだけ。

    • 7
    • 18/12/10 09:22:22

    学生ノリでウェイウェイしてる親はいるねー
    そういう親は保育園でも幼稚園でもウェイウェイしてるから、兼業、専業どちらにもいるんだと思う

    • 8
    • 18/12/10 09:21:46

    しょーもな

    • 3
    • 18/12/10 08:51:28

    >>43
    嘘つけよ?

    • 1
    • 47
    • 大量の干し柿
    • 18/12/10 08:38:26

    うちの学校というか学年に限って言えば、仕事に燃えてる人は親業にも燃えてるけどなぁ。
    全然来ないような人はどちらにも燃えてない、親になっちゃったし、仕事もまぁしなきゃならないし、って層。

    • 2
    • 18/12/10 08:37:02

    要は親が仕事ばかりしているというより、子どもに興味ない親、学校に行かない親でしょうね。
    その中でも仕事してる親が多かったってだけの話で専業でも下の子が小さくて上の子の学校行事は不参加顔だししないって人もいるしそれも無関心にあてはまるかと。

    • 3
    • 18/12/10 08:27:43

    間違い無いよ。役員したりするけどしてるんだから我が子のことは見逃してね?みたいな、結局子供のこと理解してない親か、まったく学校行事とかに参加しない親かに分かれてる。
    あんたらの子のために集まってんだよ?って言いたくなるくらいこない。

    • 2
    • 44
    • 洗剤セット
    • 18/12/10 01:30:11

    この手の文章って時代に逆行するように書くんだよね。
    その方が多くの人が興味をもって読んでくれる(お金になる)から。

    トピ文で言ってるように10年前は、手をかけすぎるな!って書いた。手をかけてる家庭が多かったから。
    兼業の割合が増えてきたし今、同じないようで文書を書いても誰も読まないから手をかけろ!って書いただけの話。
    なんのデータも出さず、井戸端会議レベルの言葉を小難しく見えるように書いてあるだけ。

    • 9
    • 18/12/10 01:24:48

    >>32
    嘘つけよ

    • 2
    • 18/12/09 23:49:22

    >>22
    母親だけがとは思わないし、父親でもいいとは思うんだけど、
    長時間しっかり子供を見る人は必要かな~とは思うよ。
    朝子供を見送り、夕方迎える。
    一概には言えないけど、これをしてる家庭の子は穏やかな子が多い。

    • 10
    • 18/12/09 23:45:55

    子供が大きくなると仕事増やす人多いけど、思春期こそ実はそばにいた方がいいんだよね。たとえ八つ当たりされても。

    • 20
    • 40
    • 特大のダルマ
    • 18/12/09 23:44:28

    >>32嘘つき貧乏兼業!!なんでそんなに嘘つきなの?だから貧乏なんじゃない?結婚してまで子育て後回しで必死に働かないといけなくて辛いのはわかるけど、うそはよくない!それはダメだよ!

    • 4
    • 18/12/09 17:34:26

    >>35
    叱るって難しいよね。

    • 3
    • 18/12/09 15:18:57

    >>36
    フルタイム=無関心なの?

    • 7
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ