幼稚園での写真や発表会でのポジション

  • 乳児・幼児
  • あさのは
  • r3drnpJ7RZ
  • 18/12/07 23:47:08

子供が幼稚園では集合写真でも発表会でもいつも一番端です。
真ん中に近いところにいるのは見たことがありません。
やはり見た目などによって差別はありえるのでしょうか??

いつも決まって真ん中にいるのは一番かわいい子です。その子が端っこにいるのは身長順に並んで一番最後のときくらいです。


・うちの子は正直、顔も体型も(私に似て)かなりブス。身長は他の子に比べて低い。
・歌やダンスはあまり上手ではない。
・私が超低所得者なので保育料が無料。

このようなことで子供がいつも一番端にされるってあり得るのでしょうか??

もちろん、そんなことでクレームなどを言うつもりはないですが、普段から他の子と違う態度で接せられてたり差別されたりしていないか心配なのです(*_*)

みなさんどう思われますか??
ぜひご意見をお聞かせください!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • うどん
    • J7VEYimHLZ
    • 18/12/12 22:59:06

    気にしてなかったけど、娘はいつも真ん中だ。

    • 1
    • 18/12/12 22:53:32

    2年連続役員したけど全然役得なかった。
    写真の順番は背の順。

    • 1
    • 49
    • 大丈夫
    • fx5bub1HW8
    • 18/12/12 20:32:52

    ・女の子だし、服装や髪型で
    どうにでも変わる。

    ・歌やダンスで生活はできない。

    ・お子さんに勉強好きになるように

    上手く誘導して、収入のいい仕事を

    すれば立場は逆転。


    もっと、先を見ましょうか。(^ー^)

    • 3
    • 48
    • タオル
    • fOhB++Jqbf
    • 18/12/12 20:03:17

    親が先生に気に入られてる、役員の子はいい役してた!

    • 0
    • 47
    • おせちの残り
    • +0NTfTHFVW
    • 18/12/12 20:00:45

    うちは隊形移動してどの子もセンターになるように心掛けてるよ。

    • 1
    • 18/12/12 19:53:20

    背の順が多い。

    • 3
    • 45
    • 海の幸
    • k2r35TYqKB
    • 18/12/11 03:58:07

    上の子はセンターや踊りとかもグループリーダータイプだった
    もともと勝気な性格で物怖じもしないし、大抵のことは器用にこなせたから。というか4月生まれだったらみんなより出来て当たり前だった。写真は背の順でまあまあ大きい方だったら2列目の真ん中。飛び抜け大きい子が2~3人いる感じで。
    4月生まれあるあるなんだと思ってたよ。

    下の子はのんびりしてて何も考えてないタイプだから、集まってーって声掛けあっても最後に端にちょこんって座るタイプ。背も飛び抜けて小さいから常に一番前の端。

    • 1
    • 44
    • そば
    • 4bDcd4J3V7
    • 18/12/10 21:02:46

    >>35
    やっぱり元気よく出来る子をセンターにしてたよ
    本番に強くてね
    顔じゃない、私の場合はね。

    • 3
    • 43
    • おでん
    • +2UlA6mQtB
    • 18/12/10 18:05:08

    うちの園は園児が好きなように並んでるよ。
    だから写真とかいつも仲良しのお友達のお隣。
    控えめな子は後ろや端にいる子が多い。

    • 5
    • 42
    • 手ぬぐい
    • pgjb3V0czu
    • 18/12/10 13:00:51

    自分の弟の話だけど、幼稚園の頃は顔も可愛くて先生にも園児にもモテモテだった。
    今の時代にはないと思うけど、劇では一人で主役の桃太郎をやっていた。
    姉の私から見ても可愛くて自慢の弟だけど、小学校に入ってあれよあれよという間にただの人になったよ。
    幼稚園がピークだった。
    つまり、幼稚園や保育園ではまだ何も始まってないし決まらないってこと。
    立ち位置よりも、お子さんが頑張ってる姿を応援しようよ。

    • 2
    • 41
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 3vX+TS+zmD
    • 18/12/10 11:07:20

    こういうのって大抵背の順で大きい子は後ろのはじになるのは仕方ないんじゃない?

    • 2
    • 40
    • スイーツ
    • Q8vVnXxk9k
    • 18/12/09 21:41:47

    集合写真は男女混合で背の順だよ。

    • 1
    • 39
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • ko35i8XrLd
    • 18/12/09 21:36:54

    自分の子の写真や発表会の立ち位置とかでドヤってる人とか、端は嫌とか言う人って色んな意味ですごいなぁと思う。
    韓国人みたい

    • 3
    • 38
    • おせちの残り
    • y9UM6UG4pB
    • 18/12/09 20:44:30

    幼稚園だけど、公平に?発表会の歌とか、集合写真とか、毎回身長順だよ!

    • 0
    • 37
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • yBmBTk68zY
    • 18/12/09 20:14:40

    うちは背が低いから発表会の歌う時は真ん中、劇なんかもそこそこ出番のある役をもらってた。
    行事ごとの写真も一人で写ってるものや、笑顔の写真で枚数多めだったから、周りのママ達に羨ましがられたよ。
    うちは全然気にしてなかったけど、気にする人もいるのかと思ったな。
    あ、決して顔は可愛い方じゃないから贔屓されてたとかじゃないよ。

    • 0
    • 36
    • スイーツ
    • 41864GV/3q
    • 18/12/09 20:09:23

    小学校に入るとしっかりした子はお世話係を任命されて端になるよね…

    • 0
    • 35
    • スイーツ
    • m7dqe/BCUc
    • 18/12/09 13:34:26

    うちは最初端っこで、顔も可愛いのになぜ?と思い、翌年も地味な役柄であれ?みたいな。

    最後は主役でした。
    たまたま?

    • 0
    • 34
    • 紅鮭姿切身
    • +rDWTN2ZQE
    • 18/12/09 13:03:18

    うちは遠足や〇〇狩りや〇〇掘りとかは背の順。お遊戯会は主役が真ん中って感じだよ。
    自由遊びの写真は目立ちたがり屋の男の子、自分で可愛いとわかってる女の子はだいたい真ん中にいる(笑)

    主さんの子が端っこがいいって言ってるか、優しい性格で遠慮してるのか。

    • 4
    • 33
    • 二人娘
    • /G08eOPCfu
    • 18/12/09 12:11:53

    うちはバラバラだよー!
    ただ、本人が端がいいのかな?補助が少しいる子やその時にグズってた子、落ち着きない子は端側が多いかな?
    あとはバラバラー中央も固定ではないなー。
    うちも端側の時もあれば中央にいることもあるかな。先生の横が良い!って子も端側によくいるかも。
    差別とかはないように思うよ。気にしだしたら気になるけどね。

    • 0
    • 32
    • そば
    • Ct9yHfMS5A
    • 18/12/09 11:29:19

    身長順じゃないの?あとは、遊戯とかは、先生の指導力だよね~上手な先生は、全員をうまく真ん中に順番に振り付けしてたりする

    • 1
    • 31
    • 洋酒
    • be3+dbrtDj
    • 18/12/09 11:18:42

    背の高い子が左右の端から並んで、真ん中が背の低い子になる。
    橋のアーチ状みたいな感じ。
    わかるかな?笑

    • 2
    • 30
    • 匿名
    • EuMvO0z8GF
    • 18/12/09 11:15:04

    うちは身長順で並んで、そのまま移動して写真撮ってたからいつも同じ位置にいたよ。

    • 1
    • 29
    • 特大のダルマ
    • Xe3vheCj+U
    • 18/12/09 10:57:31

    うちの子、幼稚園では発表会や幼稚園で撮る写真はほぼ最前列のセンターにいる。最初は背の順でたまたまかと思ったけど小学校に上がって見に行った音楽会も最前列のセンターだった。顔は周りには可愛いって言われるけど、私は普通だと思ってる。ただ、姿勢と笑顔が良くてじっと静止出来るのと行進なんかが上手。

    • 1
    • 28
    • お茶
    • Qo/HpVGIfo
    • 18/12/09 10:49:52

    行事の写真は背の順。
    発表会だと、移動があるから先頭はしっかりした子。
    太鼓だと真ん中がしっかりした子。

    • 1
    • 27
    • 魚介
    • LVoGM/x0oV
    • 18/12/09 10:46:49

    写真は適当じゃない?
    適当だからこそ無意識に映える子が真ん中なのかもしれないけど。

    発表会とかのステージ立ち位置はやっぱり躍りがうまい子が真ん中に行く気がする。

    • 0
    • 26
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • R1WGL1BVUZ
    • 18/12/09 10:45:13

    >>24
    補助でも、私含め携わった事のない人よりは知ってるだろ。

    • 2
    • 25
    • 匿名
    • KSU+flEhza
    • 18/12/09 10:44:09

    >>21
    親医者じゃね?

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • KSU+flEhza
    • 18/12/09 10:42:23

    >>3
    補助くらいで知ったかぶり笑

    • 1
    • 23
    • 謎の珍味
    • IDCblpcxwY
    • 18/12/09 10:39:58

    うちの幼稚園は「名前順」らしい
    だからうちの子いつも真ん中あたりw

    • 1
    • 22
    • 匿名
    • Hubo21xzNf
    • 18/12/09 10:38:33

    見た目とか所得は関係ないと思うけど、集合写真は身長は考慮されてると思うな。
    うちはこないだ発表会の歌のとき、背が高いから後列だったんだけど、前列の子がめっちゃ気合の入ったお団子ヘアにしてきたから、うちの子の顔が半分しか見えなかったわ。
    おいおーい(笑)

    • 3
    • 21
    • 果物
    • s23Pqu6aJK
    • 18/12/09 10:38:18

    うちの幼稚園はあからさまに可愛い子がいつもセンターだわ。可愛くてしっかりしてて上手な子ね。
    まあ、体裁や世間体重視のそういう幼稚園なんだけど。

    • 1
    • 20
    • 匿名
    • KSU+flEhza
    • 18/12/09 10:37:31

    うちは役員の子が主役です。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • KSU+flEhza
    • 18/12/09 10:35:54

    >>16
    そういう子は落ち着いた子に挟まれてます。端にはなりません。

    • 1
    • 18
    • 匿名
    • KSU+flEhza
    • 18/12/09 10:34:56

    端でも入退場の時先頭になるから、うちはおりこうな子でしたね。その隣が落ち着きない子。

    • 2
    • 17
    • 野菜
    • OJ1Y1bMw5V
    • 18/12/09 10:32:30

    考えすぎじゃない?

    • 0
    • 16
    • 手ぬぐい
    • q/6dAgcJxR
    • 18/12/08 17:59:31

    >>15
    それもあるし、加えていうなら落ち着けない子はいつでも保育者の補助が得られる端のポジションとなります。

    • 0
    • 15
    • 麺類
    • EO8HFpD9rz
    • 18/12/08 15:15:02

    単純に物怖じしない子、一人でもできる子、おとなしくてお利口な子が真ん中になるだけだよ、発表会なら。
    写真は多分集まってって言って先生がパパってそこらにいる子をまとめてるだけだよ。
    保育料は間違いなく関係ないし、保育園ならいろんな家庭の人が居るからそんなことでは差別しない。

    • 4
    • 14
    • 洗剤セット
    • jg7QoaCJ2D
    • 18/12/08 08:09:39

    発表会はポジション考えられてると思う。写真の集合写真は、背の順か、撮るから並んで~~と言う感じでわーって子どもたちが勝手に並んでるイメージ。そういうときなぜか端に端に行く子いるよね。うちの上の子がそうなんだけど笑

    • 4
    • 13
    • お煎餅
    • OE+XtKau4z
    • 18/12/08 07:04:27

    うち一番背が低いから、今まで全部端っこよ。
    おかげで「また右端だろうね」って、席取りに迷わない。

    • 1
    • 12
    • 魚介
    • YMhyS5ALjX
    • 18/12/08 06:59:05

    うちは背の順
    クラスで真ん中くらいの息子は常にセンターだよ
    親の私からしたらセンターやめて欲しいって思ってるけど、そうじゃない人もいるんだねー

    背の順じゃないなら、子供の器量なんじゃない?
    ブスとか可愛いじゃなくて、やっぱり出来る子をセンターに持ってくるよね。
    全体のバランスを考えれば、皆んな中央に視線を向けるから。

    • 2
    • 11
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 1qIs0rP9Mw
    • 18/12/08 06:47:30

    うちの子だいたいセンターだな。
    顔も普通に可愛いけど顔だけならハーフの美少女とかもっと可愛い子いるし。
    娘は性格がしっかりしてるしダンスや楽器も上手くてしっかりやりきるからかなと思ってた。
    フラフラしたり緊張で泣き出したり手のかかりそうな子が端っこになってる気がする。舞台袖からフォローしやすいように。

    • 1
    • 10
    • お煎餅
    • fyXHOk30mc
    • 18/12/08 06:37:32

    うちのクラスは先生が、みんな平等になるように、お遊戯の発表の時は、途中でいつも移動させてくれてる。うちの子も、最初センターで、後半一番端っこだったよ。だから誰も嫌な気持ちにならない。

    • 1
    • 9
    • 招き猫
    • ssF+/VlNsM
    • 18/12/08 04:43:51

    たまたまなんじゃないの?きにするときりがないし気にしない。

    • 1
    • 8
    • 和菓子
    • gZH4xQOyJ8
    • 18/12/08 00:26:43

    顔の作りより「ちゃんと踊れる子」がまん中になってるイメージ
    保育者達がステージのはしっこに立ってるから心配な子は保育者の近くの方が良いとか?
    保育料は関係ないと思う(笑)

    • 4
    • 7
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • PRbOx1ztHw
    • 18/12/08 00:19:50

    見た目は関係なく、フラフラしたり動いたり集中出来ない子は、やっぱり後ろや端になりやすいんだとさ。

    • 3
    • 6
    • 招き猫
    • IdqeelQs8R
    • 18/12/08 00:06:04

    単純に背の順とかではないの?
    保育中って忙しいから誰それは端っこでこの子は真ん中とかやってる暇は中々ないと思うけどな。並ばせるだけでも大変だし。

    • 4
    • 5
    • お茶
    • /kLfHSiupg
    • 18/12/08 00:05:54

    うち集合写真や発表会の踊りとか大体真ん中にいるわ。踊りはうまいからだと思う。
    背は真ん中よりちょっと後ろくらい

    • 1
    • 4
    • 当選くじ
    • dfcJK6HDr7
    • 18/12/08 00:04:54

    背の高さとかで先生が決める時もある。
    でも、写真を撮る時にすぐにポジション確保することも大事!
    先生は親の所得で差別なんかしないよ!
    子どもに真ん中で映るようにすればいいんじゃないのって教えればOK!

    • 3
    • 3
    • うどん
    • IRru3QWwtJ
    • 18/12/08 00:03:50

    幼稚園で保育補助してたけど、発表会の場合だと演技しないでボーッとする子、泣き出す子、違う事やりだす子、落ち着きがない子等先生がすぐ声をかけられるように端になる事が多いよ。

    • 7
    • 2
    • 鍋の具
    • BqYppl0LAR
    • 18/12/08 00:02:42

    うちの子は毎回センターだよ
    ダンスが1番上手だからってw
    端っこは嫌だなあ

    • 3
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ