便秘薬の酸化マグネシウム

  • 病気・健康
  • おひつじ
  • 18/12/07 11:52:37

最近スッキリ出ないことが多く昨日酸化マグネシウムを購入して3錠飲み 朝便通ありでしたが下痢気味で期待するほど出なくてまだスッキリしません。一度だけです。この後まだ便意来るのかな?お昼にまた飲もうかと思ってますが辞めた方がいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/09 17:42:02

    酸化マグネシウムは便を軟らかくするものだからセンナリドみたいな下剤効果とは効き方が違うよ。
    長期間飲んでも依存性は比較的少ないけど、腎機能悪かったりすると危ないから用法用量はまもってね。
    ストレスとか食生活の急激な変化とかなくて便通が変わったときは病気のサインのこともあるからたかが便秘と思わないほうがいいよー。
    うちの父は便が細くなった、スッキリしないっていうから検査しとら大腸がんだったよ。

    • 0
    • 18/12/09 08:43:32

    ビオフェルミン効くよ

    • 0
    • 18/12/09 08:41:31

     ラキソベロン液は、大腸検査前日に、2本飲みました。
    検査用なんですけど。
    腸を動かす薬なら、センノシド錠か新レシカルボン坐剤ですけど。

    • 0
    • 18/12/09 08:41:15

    >>15 マグミットは商品名で成分は酸化マグネシウムだね

    • 0
    • 18/12/09 08:38:20

    >>15マグミットも酸化マじゃない?

    • 2
    • 29
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/09 08:27:09

    >>27
    私は内科で酸化マグネシウムとラキソベロンっていう腸を動かす薬を貰ってるよ。
    ひどい便秘で一週間出なくても平気って感じだったけど、便秘薬飲み始めてから大体毎日出てます。病院の先生に、お通じは薬を使ってでも毎日あった方が良いと言われました。
    主さんも内科にかかってみたらどうかな?

    • 0
    • 18/12/09 08:19:35

    >>27胃腸科で。

    • 0
    • 18/12/09 06:28:26

    近くに消化器内科がないんだけど、胃腸科?内科?どちらに行けばいいですか?

    • 0
    • 18/12/08 22:11:54

    >>23
    そうなんですね。何度もありがとうございました

    • 0
    • 25
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/08 21:55:59

    モビコールってのもあるよ。
    副作用がない薬。

    • 0
    • 18/12/08 21:54:10

    酸化マグネシウムは便を柔らかくする薬。
    すっきりさせたいなら下剤も併用しないと無理だと思う。
    でも、たかが便秘としないで受診するのが一番だと思うよ。

    • 0
    • 18/12/08 21:53:10

    >>22 はい。

    4日~6日に一度しか出なくて、相談。

    • 0
    • 18/12/08 21:46:45

    >>20
    便秘で受診されたんですか?

    • 0
    • 18/12/08 21:35:50

     消化器内科ですけど、最初の頃、新レシカルボン坐剤を処方してもらっていました。
    浣腸は、1回だけで、新レシカルボン坐剤なら妊婦さんにも使えると言われて。

    • 0
    • 18/12/08 21:28:23

    >>18私は、消化器内科で診察を受けました。

    • 0
    • 18/12/08 21:25:38

    下剤とは全く違うから、そういう感じを期待してるとがっかりする。
    癖になることはないから、続けてみたらいいんじゃないかな。

    • 1
    • 18/12/08 21:25:33

    便秘気味で一度の便が多く詰まったりして困るので便秘薬を探しています。
    市販の酸化マグネシウムは便を出したい時にだけ飲めばいいんですか?毎日飲むものですか?
    病院で処方してもらうには何科に行けばいいんですか?

    • 1
    • 18/12/08 21:23:28

    私は、病院で、酸化マグネシウム錠を処方してもらっています。
    この他に、下剤のセンノシド錠です。
    便秘の薬です。
    私は、3年半飲み続けてます。
    便秘がわかったのが、検便と大腸内視鏡検査。
    他にも、痔核まで見られてしまって。

    • 0
    • 18/12/08 17:53:57

    私は、以前、ひどい便秘で毎日、市販のコ-ラックを7錠飲んでました。超下痢下痢状態でしたが、スッキリ感はありました。でも、これはまずいと思い、受診して病院から処方された酸化マグネシウムを1日3回飲んでます。調子いいときは毎日、2回ほど、調子が悪いと2日出ない時があります。2日間出ない時はラキソベロン液と言う液体の薬を寝る前に適量で水と一緒に飲んでます。次の日、ラキソベロン液と飲んだあとは、1日、3回スッキリでます。
    参考にコメントさせて頂きました。

    • 0
    • 18/12/08 15:27:11

    市販の物より病院で処方されるマグミット錠のほうが効くよ。

    • 2
    • 18/12/08 14:01:07

    プルゼニドみたいな腸を刺激する強い下剤じゃなくて、便の水分量を増やし柔らかくする薬。
    固い時に飲むといいよ。くせにはなりにくい。

    便秘の人は一日中三回でずっと飲んでる人も多いけど、腎臓が悪い人はたくさん飲んではだめ。

    腸の働きが悪くても便秘になりやすい。
    そういうときは消化器に行って相談するといいよ。

    • 3
    • 18/12/08 13:39:39

    >>11薬局で買えるのね

    • 0
    • 12
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/08 13:30:14

    >>10なんで詳しいの?

    • 0
    • 11
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/08 13:11:36

    >>7
    便をやわらかくする薬。
    いまでは市販薬でもあるわよ。

    • 1
    • 18/12/07 18:13:16

    酸化マグネシウムはよく出るお薬だけど 長期連用しない方が良いね
    体内酵素の働きとかミネラルバランスが崩れてしまう場合があるから
    控えめの量のビサコジルとか ビタミンCや乳糖粉末が癖になりにくい
    すっきり感を求めるなら ブランや玄米粉を少しだけ水に溶かして飲んでみてね

    • 1
    • 9
    • 謎の珍味
    • 18/12/07 18:02:08

    下痢気味だったら整腸剤のみにして、腸内環境を整えて行く

    • 1
    • 18/12/07 15:50:15

    病院行くと酸化マグネシウムとビオフェルミン処方されるよ

    • 0
    • 18/12/07 15:48:54

    酸化マグネシウムって下剤?

    • 1
    • 6
    • ふうちょう
    • 18/12/07 15:48:38

    産後それ飲んだら勝手に便が出た・・・

    • 0
    • 5
    • かんむり
    • 18/12/07 15:47:35

    確か空腹時に飲まないと効き目がないはずです。
    あと1日の容量もきまってると思うのでその範囲内なら大丈夫だと思います。

    • 0
    • 4
    • けんびきょう
    • 18/12/07 12:45:27

    市販薬じゃなくて病院で診てもらったら?
    うちの子も便秘症で小児科で重カマヨシダ処方してもらったよ。

    • 1
    • 3
    • コンパス
    • 18/12/07 12:31:59

    便秘薬は常用するものではないです。

    • 2
    • 18/12/07 12:09:44

    一錠何mgの?

    • 2
    • 1
    • ケンタウルス
    • 18/12/07 12:01:31

    食事をちゃんととらないと便秘は治らないよ。
    このまま下剤を多用していくと、将来自力で便を出せなくなって、病院に行って指で出してもらわないといけなくなるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ