子供の作品をゴミだというママ友…

  • なんでも
  • りゅうこつ
  • 18/12/07 08:10:44

先月こどもの幼稚園の作品展が終わり作品を持って帰ってきました。

段ボールを駆使して作り上げたもの、小さいどんぐりをたくさん張り付けた写真立て。
かわいくてかわいくて、写真撮って飾って、冬休みにおじいちゃんにも見せてあげようね!って楽しみにしてるんです。

ママ友…もう捨てたって…。
上にもお子さんがいるんですが、学期ごとに断捨離しててゴミになるって…。
持ち帰ったの先月末ですよ。
写真撮ったらすぐ捨てるなんてひどくないですか?
虫がわくし、って嫌な顔してました。
小学校では学期末には一年間の絵の作品を全部持ち帰るらしいんですが、新学期までに写真撮って全捨てが目標だとか。

悲しい人ですよね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/08 11:33:42

    写真撮ってるならいいじゃん
    私結構そのまま捨ててる。
    というか、子どもこれいる?って聞いていらないって言ったら捨てる。
    本人がめっちゃ気に入ってたら取っておくけど。
    まぁそれも一年後とかにいるか聞いて捨てるけど。
    どんぐりとか置いておくの恐怖だわ。

    • 3
    • 43
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/08 11:31:57

    そういう性格の人なんだよ。
    その人からみたら、主さん(私も)がおかしい。

    いろいろな考え方の人がいるんだよ。

    友達がバンバン捨てられる人。
    その辺に何かがあると片付かなくてイライラするんだって。
    せっかく買ったのにやっぱ変だった、と翌日に捨ててたり。

    • 3
    • 18/12/08 11:30:37

    ちゃんと写真に撮って残してるのならいいのでは
    まぁ写真立てなら少しの間飾ってあげたらとは思うけど人それぞれだしね



    • 1
    • 18/12/08 11:22:29

    うちはきれいにしていますよ。
    子どもの作品って宝物ですよね。

    ギリギリまで飾って大切にしてあげたい。

    • 0
    • 18/12/07 09:35:20

    子供の人数にもよりそうですね
    3人以上いたら2部屋あっても思い出倉庫が足りない(泣
    ゴミっていう言い方はすごく悪いけど
    家を整理しつつ、子供を傷つけないようにこっそり……って言うのはわかる気もします
    でも、本当に子供が好きなら
    どんぐりが汚いからとか言わないと思うし
    そういう拾ってきたものとかが好きじゃなかったとしても、ドングリさん疲れちゃったからバイバイしようね、また作ってねーとか
    会話の種にしながら一緒にお片付け出来そうなもんですね

    • 2
    • 18/12/07 09:16:50

    親に勝手に物を捨てられると、片付けられない子供になるそうです。
    断捨離っていらない物を捨てて必要な物を残すって事ですが、
    たとえ本人にとってでもいる物を捨てられるわけですから、
    自分の判断に地震が無くなって混乱して分からなくなるそうです。

    まあ、勝手にやれば?

    • 2
    • 18/12/07 09:16:27

    いやー…ゴミだよ。

    • 10
    • 18/12/07 09:11:02

    >>34
    ニス塗ったんだけどそれでも虫がわくかな?心配になってきた。でも10年飾ったわけだし大丈夫だよね

    • 1
    • 36
    • はくちょう
    • 18/12/07 08:56:54

    いや、ゴミだわw
    写真撮ってその年のアルバムに
    製作として残す。
    絵も。
    どーするの?
    一生とっとくの?
    スマートに生きようよ笑

    • 8
    • 18/12/07 08:54:01

    そのママ友うらやましい。

    写真撮ってもふんぎりつかなくて
    どんどん溜まっていく。

    こどもが一生懸命作ったんだと思うとね、なんか愛おしい。
    とはいえ、専用飾り棚があるわけでもなく
    部屋の隅に転がってたりするんだけど。

    本当は捨てたいんだよー。

    • 9
    • 18/12/07 08:49:06

    捨てます。作品として成り立っているなら、まだ10年飾っていますよ。

    • 4
    • 18/12/07 08:48:32

    捨ててるけど?
    何か?
    主、片付けられなくて、部屋がごちゃごちゃしてる人でしょ。
    だらしない人ですね。

    • 11
    • 18/12/07 08:48:18

    どんぐりって、工作で使うから持たせるときって1回凍らせて中の虫ころすよね。

    あと工作やら作品は、決めた箱にはいる分だけとっておくと良いらしい。
    お子さんたくさんだと何がなにやらってなるかもだから、やっぱり家庭によるんじゃないかしら。

    うちはうち、よそはよそ。だよー

    • 3
    • 18/12/07 08:47:19

    ちゃんと写真撮ってるならいいのでは?
    私も子供たちのを全部とっといたら凄いことになるから、これはってものはとっといてあるけど、あとは子供に確認して捨てるわ。

    • 6
    • 18/12/07 08:44:23

    進級毎に捨ててる
    一応子供と相談しながらね。
    絵は捨てずに取っておいてある

    • 1
    • 18/12/07 08:44:00

    捨てたい気持ちは分かるけど。
    ドヤれない。

    • 3
    • 28
    • ケンタウルス
    • 18/12/07 08:43:28

    子供が納得してるならいいんじゃない?

    • 0
    • 18/12/07 08:41:35

    暫くしたら破棄するよ。全て取って置いたら場所取るわ

    • 5
    • 18/12/07 08:41:19

    そういう親なら
    子はヤサグレる決まってる。
    私の親はそんな感じだったな…

    • 0
    • 18/12/07 08:38:40

    マジ虫沸くから無理。

    • 6
    • 18/12/07 08:33:44

    私も子供にすぐ聞く捨てる前提で
    これどうする?どこに置くって
    大抵自室に飾っておき夏休みとかの長期休みで整理して自ら捨ててる
    平面の絵や書写は全部取ってある

    • 0
    • 18/12/07 08:31:41

    >>17追加
    捨てる時は子供に聞くし、作品がドングリのリースなら代わりに家で違う材料で一緒にリースを作ったりして、それは飾ってる。
    新しく作れるからか捨てるのを子供が渋ったりはしてないよ。

    • 2
    • 18/12/07 08:28:11

    年齢ごとに各1つ程度と子供のお気に入り以外は写真も撮らずすぐ捨ててるわw

    • 5
    • 18/12/07 08:25:46

    子供次第ですよね。
    子供が興味なければ捨てるのもありかなぁ。

    子供が残してほしがったら、子供と一緒にどんぐりをフェイクにする工夫もして良いと思う。
    主さんの言うとおり、大人の判断って結構残酷ですよね。

    • 1
    • 18/12/07 08:25:07

    うちの園はドングリ煮沸して作品づくりだわ

    • 5
    • 19
    • カメレオン
    • 18/12/07 08:24:32

    何ヶ月かしたら捨てる

    • 6
    • 18/12/07 08:24:18

    子どもに持たせて写真に撮ると、作品だけ撮るより「あー、あれのね!」って思い出せていいよ。
    うちは少し飾って、置いておきたいっていうのだけ少し保管BOXによけて、あとは捨てる。
    どんぐり系はBOX行きは無しだな。

    • 4
    • 18/12/07 08:23:17

    ドングリ系の作品は申し訳ないけど写真取ったら捨ててた。
    幼稚園に展示してる時点で虫が出て来てる子のもあり、阿鼻叫喚と化してた。私の子のも時間の問題かなって。
    それが結構後を引いてて、ドングリ系の作品は苦手。

    • 8
    • 18/12/07 08:22:23

    >>12だけど、とかいいつつ玄関には幼稚園の頃つくったクリスマス作品が6年くらいずっと飾られている我が家。

    • 1
    • 18/12/07 08:20:18

    お子さん年少さん?
    あと2~3年したらそのママ友の気持ちも分かると思うよ。
    出来栄えは良くなっていくけど、だいたい同じテーマの作品が増えてく一方だからね。

    私も今夏、幼稚園~小3くらいまでの作品全部写真とって絵と作品2、3個残して後は捨てた。子2人分、嵩張るしきりがない。

    • 3
    • 18/12/07 08:19:39

    うちも作品系は写真撮ってワンシーズンは置くけど、子供が飽きた頃に捨てていいかどうか聞いて捨てるよ
    子供がダメって言ったら子供部屋に移動
    でもどんぐりはなぁ…実際家の中に虫転がってたことあるし
    写真立てなんて永久的に使うものにどんぐり使う幼稚園もどうなのかなと思う

    • 3
    • 13
    • インディアン
    • 18/12/07 08:19:25

    ママ友もすぐ捨てるって言ってたわ。
    私はなんか捨てるの可哀想でどんなものでも取っておいたけど、ママ友の話聞いてどんどん捨てれるようになった(笑)可愛いのはとってあるけどね。

    • 3
    • 18/12/07 08:19:11

    私にとってはゴミ。
    でも子どもにとっては宝物だったりするから、捨てるときは本人と相談してる。

    ゴミを溜めることが温かい人なのか?

    • 4
    • 18/12/07 08:17:31

    私は捨てられなくて取ってあるんだけど、ママ友ですぐに写真撮って捨てる人がいて憧れる。家もスッキリしてめちゃくちゃ綺麗だし、その方が潔くていいと思う。

    確かに虫わきそうだし、どんどん色褪せたり部品取れたり劣化するし、扱いに困る。

    • 5
    • 18/12/07 08:17:05

    私は大事にとってるけど、さすがにドングリは捨てたな…ごめんねという気持ちでね。

    • 9
    • 9
    • ケフェウス
    • 18/12/07 08:16:53

    絵とかは取ってるけど嵩張る工作作品とかは捨ててる。
    オルゴールとかは取ってる。

    • 4
    • 8
    • うみへび
    • 18/12/07 08:16:36

    残していたらすごい量になるよね。

    • 10
    • 7
    • みなみのうお
    • 18/12/07 08:16:17

    私も写真とって捨てる。

    • 5
    • 6
    • みなみじゅうじ
    • 18/12/07 08:16:08

    私は捨てれなくて
    子供の作品ブースが広くなってきて困ってる

    写真撮るっていう発想がなかったからなるほどってなった

    • 3
    • 5
    • インディアン
    • 18/12/07 08:15:25

    そうやって人の気持ちも考えない、思い出も物も大切にしない人間に育てたいからそうしてるんでしょ。

    • 0
    • 4
    • うしかい
    • 18/12/07 08:14:43

    写真撮ってるならいいんじゃないんですか?

    私も写真とって置いてます。

    基本、私も捨てます。

    • 13
    • 3
    • らしんばん
    • 18/12/07 08:13:38

    私も主さんみたいにとっておく方だけど、ママ友も写真撮って捨てるならいいんじゃないと思うよ。

    • 7
    • 2
    • カシオペヤ
    • 18/12/07 08:12:00

    写真撮ってるならむしろマメなだけじゃない?

    • 16
    • 18/12/07 08:11:42

    人それぞれ

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ