子連れカフェであったら嬉しいもの

  • 乳児・幼児
  • 白米
  • xqLowvwz/X
  • 18/12/06 20:26:01

こんにちは。
初めてなので至らない点もありますが、よろしくお願いします。
来年に乳児連れでも入れるカフェをオープンさせます。
そこでレイアウトなのですが、

真ん中にキッズスペースを作り床に100均で売ってる繋げるマット?みたいなのを敷く
乳児と小学生スペースを句切る
飲み込み防止のため小さいものでは遊ばせない
授乳 オムツ替え場所の設置

などを考えていますが、これがあると有難いなどの意見をお願いします。

田舎なのでスペースが無駄にあります。

カテゴリが分からなく、カテ違いでしたらすみません

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 83
    • 魚介
    • b89U5vcsYn
    • 18/12/09 20:36:51

    百均で買えるのじゃ薄すぎだし硬いから痛いと思う。
    前にAmazonで見たんだけど、小児科とかであるキッズスペースみたいのに敷いてあるマットと同じマットの素材でできてるブロックのセット(かなりの値段)を使った方がいい。
    お金が無い中オープンするならやめた方がいいんじゃない?
    子連れカフェなのに子供に優しくないカフェじゃあね。

    • 2
    • 82
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 6gQH3Gm4DI
    • 18/12/09 20:33:49

    ドックカフェと一緒で
    元の道理がないと成り立たないよ
    元々に沢山の仲間が居ないと無理

    お母さんの、ぽっちが
    ワザワザ金払う店に足運ばないよ

    • 0
    • 81
    • 富士山
    • wV+k7AI01+
    • 18/12/09 20:26:57

    スペースが無駄にあるのなら
    座敷の個室をたくさん作ってみては!?

    あとは 席で遊べるように
    折り紙や絵本、らくがきちょう などあるくらいでいいよ。

    • 0
    • 80

    ぴよぴよ

    • 79
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 3Zigzw9gFq
    • 18/12/08 08:14:02

    もう出てるかな?
    しっかりした子供椅子。
    あの、足も入れるところついてるの。

    • 0
    • 78
    • 和菓子
    • 9a+KAaEP3p
    • 18/12/08 08:11:12

    >>64
    宿題くらい家でやらせなよ笑

    • 2
    • 77
    • モナリ
    • OaEhbpBDRS
    • 18/12/07 11:12:25

    >>76
    行儀悪すぎ

    • 1
    • 76
    • おひつじ
    • hvJqNFYYSk
    • 18/12/07 05:18:12

    子連れカフェって個人的に嫌いなんだよね
    お茶してる間にお喋りばかりして、我が子を見てない人がいるんだもん
    知らない子の面倒を見させられたり、玩具奪われたり、叩かれたり…親は見てないから知らん顔

    完全個室でそれぞれの部屋に玩具を置く方が他人とのトラブルがなくなるから嬉しいかな
    内緒話もできるし
    寝転がってお茶しても怒られないし

    そうすると部屋数が限られるから完全予約制になっちゃうし、部屋代が必要になるけど

    • 0
    • 75
    • ケフェウス
    • ucywoV4IPj
    • 18/12/06 23:47:53

    >>30
    ハートたくさんおしたい。
    友達でも何でもない、よその子がおむつ替えた場所でご飯食べたくない。

    • 3
    • 74
    • ろくぶんぎ
    • cKax05e9PR
    • 18/12/06 23:45:26

    子供がいなくなってないか、危ないことしてないか見れるように1テーブルに1モニター。

    • 0
    • 18/12/06 23:36:03

    スペースにゆとりがあるなら完全個室一部屋くらいあったら嬉しいな。少しおもちゃもあって、数人でママ会開けるくらいの。
    動き回ってしまう年頃の子がいても、他のお客さんに気兼ねなく寛げるし。
    パーティプランとか作って、バースデーなどのお祝い時は有料で部屋に飾り付けしてくれたりするといいかも。

    • 3
    • 72
    • うさぎ
    • kvliBPfzmc
    • 18/12/06 23:29:29

    >>64
    カフェじゃないじゃん

    • 6
    • 71
    • おとめ
    • WtgoIFRvuO
    • 18/12/06 23:25:48

    1人でもいいから保育士さん置いて欲しい。

    カフェじゃないけど
    近くの歯医者さんはキッズスペースも保育士さんも完備。
    もちろんお年寄りや大人への配慮も完璧で
    大流行りしてる。

    • 0
    • 70
    • からす
    • sD63lUzeHf
    • 18/12/06 23:13:24

    子連れカフェである事を大きくハッキリと書いた看板。

    食事もお茶も静かに楽しみたいし、我が子にもそれを覚えて欲しいから、レスにあるような騒がしい公園みたいな店には入りたくない。

    乳児には最大限の配慮が必要かもしれないけど、幼児は最小限の配慮で良いと思う。
    小学生に至っては着席が義務だと理解させる年なんじゃないのかな。

    • 7
    • 69
    • エリダヌス
    • UcM1ebxmca
    • 18/12/06 22:56:18

    土足なら、キッズスペースは子供が出てこられない様にして欲しいな。
    靴下のままウロウロしてる子とかいるし、もちろん我が子もそうなるだろうから。
    でも自分で出られないと泣きそうだし、難しいね。

    • 2
    • 68
    • ちょうこくしつ
    • pAEFP3yLAb
    • 18/12/06 22:54:27

    >>31これ、難しい問題だよね。
    注意したら来なくなっちゃうだろうし、しないと他のお客さんが来なくなっちゃうし。
    私、児童館近くのキッズスペースあるカフェで働いてるけど、子供の声より親の声の方がうるさくて困ってる。
    小さい子供が泣いたり楽しくてキャーキャー言うのは仕方ないけど、キッズスペースで親子で遊んでて親の方が大声ではしゃいじゃってるパターンが意外と多くて。
    キッズスペースがあると「食事をするための場所」じゃなくて「遊んでもいい場所」って思ってる人も多いから色々大変だよ。

    • 3
    • 67
    • ポンプ
    • OaEhbpBDRS
    • 18/12/06 22:45:00

    真面目な話、小学生には飲食店で騒がないようにしつけるべきだと思うので遊ばせる癖をつけない方がいいと思う。

    • 4
    • 66
    • つる
    • jZAST6FWLp
    • 18/12/06 22:35:12

    小学生はもう遊ばないのでは…
    乳児と歩き始めた幼児で分けたら?

    • 1
    • 65
    • ポンプ
    • OaEhbpBDRS
    • 18/12/06 22:31:51

    家族で子連れカフェ的なところに色々行ったことあったけどだいたい撃沈。
    DVDながしたりマット敷いたり見てくれだけ子連れ仕様で、その実、不味いし少ないし高いし店員が子供に慣れてない!
    なので、設備よりも美味しいメニューを作ってください!男性もお腹いっぱいになるようなのとか、産後ママにやさしい和食系とか、温かいお茶を出すとか。
    離乳食は持ち込みOKにしないと店が回転しないと思います。どちらかというと幼児食に凝った方がいい気がします。
    あと、アレルギー対応メニュー、キッチンばさみの貸し出し、トイレや洗面台に踏み台を用意、補助便座の用意など。
    下手に子供の遊び場を用意しない方が大人はくつろげます。トラブル防止のためにも。

    • 6
    • 18/12/06 22:12:13

    ちょっと変わったところで、

    お昼寝スペース (うちの子はどこでも寝ちゃっていつも困ったから)
    小学生向けに本を読んだり宿題が出来る机。(食べ物で汚さないように別で)



    ・オーソドックスに
    ボールプール
    塗り絵・お絵かき帳・クレヨン・色鉛筆
    絵本
    漫画
    小学生向けの本
    子供向けの雑誌
    お高めの木のおもちゃや知育系おもちゃ
    ボードゲーム
    授乳室(ミルクも店で売ってくれれば嬉しい。)
    おむつ替えベッド

    ・スペースがあれば、
    室内用の乗り物、
    お店屋さんごっこ用の木枠、
    普通の滑り台かビニール滑り台、
    ブランコ、ハンモックブランコ
    トランポリン(今は個人のエクササイズ用とかもあるよね)、
    子供向けの簡単なショー

    ・その他
    外でシャボン玉。

    • 0
    • 63
    • こいぬ
    • b0MlkwKEZl
    • 18/12/06 22:04:25

    >>54
    そんなの自分で作れよ!自分で作って子供に食べさせろ

    • 6
    • 62
    • ケフェウス
    • 51rm+nvQGA
    • 18/12/06 22:02:59

    ボールプール
    除菌スプレー

    • 0
    • 61
    • とびうお
    • WLgBJJxVFE
    • 18/12/06 21:59:22

    有料の託児室が併設してあるカフェ
    友達とゆっくりしたいときに2時間とか預けて話したい。
    コーヒー1杯千円でもいい

    • 7
    • 60
    • らしんばん
    • xzc+x/9vqr
    • 18/12/06 21:46:55

    >>56
    これもめっちゃわかるー。
    注文して出てきたらギャン泣きで食べられないんだよね。
    お持ち帰り容器ございます。
    お気軽にお申し付けください♪
    みたいなの書いてあっても嬉しいな、

    • 5
    • 59
    • ふうちょう
    • VzQFWeJ+Wx
    • 18/12/06 21:46:01

    >>55
    頭大丈夫?眠いなら寝たら?

    • 3
    • 58
    • とかげ
    • 9Zs5L4vPfK
    • 18/12/06 21:45:36

    スタッフ教育。
    態度悪い店員なんていたら、リピしたくなくなる。

    • 4
    • 57
    • らしんばん
    • xzc+x/9vqr
    • 18/12/06 21:45:06

    イングリッシーナみたいな机にガッと付けれる椅子を用意してくれてるお店は嬉しい!

    • 2
    • 56
    • かに
    • mm53RS82DO
    • 18/12/06 21:42:47

    席に座った瞬間ギャン泣きで帰りたくなる可能性があるから、
    提供はおしゃれなティーカップより持ち帰ることができる使い捨て容器がいいな。
    勿論他の食べ物も。

    • 2
    • 55
    • つる
    • jZAST6FWLp
    • 18/12/06 21:42:27

    専業ママと兼業ママのエリア分け
    男の子ママと女の子ママのエリア分け

    • 0
    • 54
    • かじき
    • ftxhIKdEcx
    • 18/12/06 21:41:31

    >>22さんに賛成

    キッズスペースはあるとまぁ助かるんだけど、結局そっちが気になってゆっくり出来ないんだよね。
    子供って何かしらやらかしちゃうし!
    個室だと周りの子供とトラブルにならないし、ママ達もゆっくり出来ると思う!

    うちの子は2歳なんだけど野菜を中心とした食事を食べさせてあげたいなぁって思う。
    あんまりないんだよね、キッズメニューって大抵ハンバーグとかカレーとかスパゲティとかで。

    • 5
    • 53
    • りょうけん
    • yGJnPgT+FF
    • 18/12/06 21:41:04

    私がよく行く店は一般客と子連れ客で席を分けてる。
    中央にレジがあって左が一般、右が子連れ(キッズスペースあり)
    店内の雰囲気も違う。
    一般席は落ち着いたナチュラルな感じ。
    子連れ席はミントグリーンとか色味があったり角がないテーブルとかある。
    キッズスペースは幼児向けスペースと赤ちゃん向けスペースで分かれてる。
    未就学児まで使用可となってる。

    たまに行ってた店はアスレチックみたいな小学生スペースもあるけど、さすがに小学生が走り回るのはうるさくてもう行ってない。

    • 0
    • 52
    • 富士山
    • LeNd1mO9zq
    • 18/12/06 21:40:46

    あるき出す時期は脱走が何より大変だから、囲えるスペースがあるか、個室かな。
    あとは、一台でもいいから調乳ポットがあると嬉しい。
    あとは、おむつは持ち帰り制ではなく
    捨てられるシステムだと嬉しい。

    • 1
    • 51
    • かんむり
    • b2+YK5ey6t
    • 18/12/06 21:38:50

    キッズスペースいらない。トラブルにならないように見とかないとダメなのにキッズスペースがあってゆっくりできるっていうのが謎。

    • 6
    • 50
    • エリダヌス
    • seIDKC2zRK
    • 18/12/06 21:38:46

    蟻対策はしといて欲しい。
    かなり前にららぽーとのキッズスペースありのところで食べてた子供遊んでるところに蟻が結構いて子供の服にもついてて嫌な気持ちになった。

    • 0
    • 49
    • アンドロメダ
    • 4pFbiflhtG
    • 18/12/06 21:37:56

    ママの昼寝用の布団。

    • 5
    • 18/12/06 21:35:49

    離乳食の提供又は持ち込みOK

    • 1
    • 47
    • かに
    • mm53RS82DO
    • 18/12/06 21:32:04

    >>6

    有料でいいから、無農薬とか産地が明記されてる方がいい。幼い頃の食事は値段度外視で安全性が気になる時期だと思う。

    アレルギー対応できるならしてもらいたいけどかなり店側の手順が複雑になるとは思うな。

    100均で売ってる繋げるマットは、
    下手に数字とかのくりぬきができないやつにした方がいいよ。
    子供は剥がすよ。それをかじるからすぐボロボロになるよ。
    予算があるなら大判のマットにした方がマットで遊ばれなくて済む。

    デカフェのコーヒーや紅茶、ルイボスティー辺りがあれば授乳期や妊婦さんありがたいんじゃないかと思う。

    おもちゃは……逆にない方がいいかもよ?
    壊れたり怪我したり、清潔に保ったりで案外時間とられるから。

    思い付くままにかいてみた。
    参考になれば。

    • 5
    • 46
    • 匿名
    • wlQLkJS6Oi
    • 18/12/06 21:31:29

    保育士置いたって結局人見知りでギャン泣きされてゆっくりご飯できないよ。それなら個室にしてもらったほうがいい

    • 1
    • 45
    • つる
    • jZAST6FWLp
    • 18/12/06 21:30:37

    イケメン店員
    子供用にアニメとか流れてるモニター
    水で絵を描ける壁紙

    • 3
    • 44
    • ろくぶんぎ
    • udeRLJaLTJ
    • 18/12/06 21:26:24

    座敷。バンボや豆椅子が多めにあると有難い(数が少なくて使えなかった事もあるから)

    • 1
    • 43
    • うさぎ
    • kvliBPfzmc
    • 18/12/06 21:25:56

    ベビーカー横付けしても気を使わないゆったり通路
    遊ぶスペース広すぎたらドタバタする子供がいるから知育系のおもちゃ置いてある程度でいいんじゃない?
    子供子供してるよりせっかくだからお洒落なカフェに行きたい。

    • 2
    • 42
    • いるか
    • IHR9Z8w4rO
    • 18/12/06 21:23:49

    子連れカフェというか、ママさん達のためカフェにするなら保育士を置いて、スペースを分ける。それだけで完璧。乳児、幼児とゆっくり食事自体が無理な話だから。

    • 0
    • 41
    • インディアン
    • EfKly9rsEE
    • 18/12/06 21:23:39

    マザーズバッグを置くかご

    • 0
    • 40
    • アンドロメダ
    • 9wwHUWnXY0
    • 18/12/06 21:23:33

    テーブルにコップ置いても倒れないように固定できるやつないの?

    • 0
    • 39
    • こと
    • MlDaYL1gKm
    • 18/12/06 21:23:27

    居心地良過ぎたら、ドリンク一杯でねばるママ軍団絶対いる
    個室だからってお弁当持ち込んでフードコートがわりにしたり
    赤ちゃんのは量が少ないから無料にするって言ってたけど、ちゃんとお金とったほうがいい
    ただでさえカフェは回転率悪いからボランティア経営みたいになっちゃうよ

    • 13
    • 38
    • オリオン
    • OUaKourPnL
    • 18/12/06 21:23:10

    なぜ中央にキッズスペース?
    走り回るから角に作って席をL字、奥に仕切れる座敷、ミルクや離乳食あたためられるレンジあるといいな。
    入り口にはベビカ置き場ね。

    • 1
    • 18/12/06 21:22:48

    子供の高さの手洗い場があると嬉しい!
    食べた後とか洗わせたい

    • 10
    • 36
    • ほうおう
    • JPS3osf2q6
    • 18/12/06 21:22:26

    ん?離乳食手作りで用意するつもりなの?
    そこまでする必要ないと思うよ。他人の手作り離乳食は抵抗ある人もいる。私も嫌だし。
    市販のやつを数種類用意するだけでいいよ。
    手作りにして来店数少なくて廃棄量が増えたら無駄になるだけ。

    • 13
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • ヤク
    • CNWuWQfo17
    • 18/12/06 21:20:19

    座敷さえあれば随分楽です。小さい子なら寝かしておけるし。キッズスペースは子どもが喜ぶけど、なかなか帰ってくれなくて困る時があります。そこに知っているお友達がいたらもう大変…
    子ども向けのDVDなんかが流れているといいな~なんて思います。

    • 3
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ