日産が“韓国斬り” ルノーサムスン受託生産中止、識者「韓国自動車業界の未来は暗い」

  • ニュース全般
  • はえ
  • 18/12/06 20:01:20

2018.12.5

[画像]文大統領の失策が、韓国自動車業界をさらなる苦境に導いている(ロイター)

 韓国自動車業界に「激震」が走りそうだ。同国の自動車メーカー「ルノーサムスン」が、日産自動車から請け負っていた受託生産が、来年9月に中止になることが決定したのだ。この受託生産は、ルノーサムスンの生産台数の約半数を占めている。同社は日産に対し、新たな受託生産を求めるとみられるが、見通しは暗い。日産前会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)逮捕に伴い、日産と仏ルノーとの対立が表面化したうえ、いわゆる「徴用工判決」などで日韓関係が最悪だからだ。技術革新でも遅れた韓国自動車業界の未来は絶望的だ。

 「釜山工場の日産ローグ生産を2019年9月に中止することにした。残り10カ月間で日産ローグに代わる生産台数を確保するため、交渉を続けていく」

 韓国紙、朝鮮日報(日本語版)は1日、ルノーサムソン関係者の話として、こう伝えた。

 仏ルノーが80%を出資するルノーサムスンは14年から、北米向けに日産が輸出する中型SUV「ローグ」を受託生産している。同紙によると、昨年時点で、ルノーサムスンが生産した車両の46・7%はローグで、輸出台数の70%以上を占めている。

 ルノーサムスン側は「日産ローグの契約期間(5年)終了に合わせて、新たなSUVを生産ラインに投入する案をルノー本社と緊密に協議しており、遅くとも20年初めまでには追加台数を確保することになるだろう」と語っているという。

 だが、日産から新たな委託契約を得られる見通しは、限りなく暗い。ゴーン容疑者の逮捕後、日産とルノーの間で主導権争いが勃発(ぼっぱつ)したうえ、韓国最高裁の異常判決で、日本企業の韓国熱は冷めている。

 安倍晋三首相と、フランスのエマニュエル・マクロン大統領は11月30日、アルゼンチンで開かれたG20(20カ国・地域)首脳会合(11月30日~12月1日)に合わせて会談した。主要課題は日産とルノーの問題だった。

 ルノーの大株主である仏政府は、自国の雇用確保や産業育成のため、日産への影響力を高めたい意向とされる。これに対し、安倍首相は、日産とルノー、三菱自動車の3社連合(アライアンス)について、「日仏産業協力の象徴」と指摘したが、今後のあり方は「民間の当事者間で決めるべきで、政府がコミットすべきではない」と距離を置いたのだ。

 「ルノーサムスンの頼もしい味方だった」(朝鮮日報)というゴーン容疑者が逮捕されたことで、韓国自動車業界では、委託生産契約の「延長は難しいかもしれない」という推測が流れていたという。

>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/06 20:01:42

    続き

     韓国事情に精通するジャーナリストの室谷克実氏は「韓国の自動車メーカーの労働組合は『世界有数の戦闘的労組』として知られる全国民主労働組合総連盟(民主労総)に入っており、大闘争になるだろう。具体的には、韓国政府と一緒になって、日本政府と日産に対して『発注しろ』と圧力をかけてくるだろうが、現在の日韓関係では、そのような圧力が効くかは疑問だ」と語る。

     いわゆる「徴用工判決」で、日韓関係は史上最悪といえる状況に突入している。日本人の怒りは沸点に達しているうえ、国家間の約束ですら簡単に反故(ほご)にするような国では、まともな企業活動が行えるのか大いに疑問といえる。

     安倍首相はG20の期間中、ドナルド・トランプ米大統領や、ロシアのウラジミール・プーチン大統領ら、各国の首脳と精力的に会談を行った。だが、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領とは会談しなかった。

     文氏は1日、G20を終えてニュージーランドに向かう専用機内で、「過去の歴史問題は別途、賢明に処理しながら未来志向の協力をしていかなければならない」(聯合ニュース)と記者団に語ったという。

     自国こそが、歴史問題を蒸し返し、両国の協力関係を損なっていることを忘れたのか。戦闘的労組の怒りが自身に向かうことを恐れたのかもしれないが、日本としては絶対に受け入れられない。

     そもそも、ルノーサムスンだけでなく、韓国の自動車業界自体が苦境に陥っている。

     中央日報(日本語版)によると、韓国を代表する自動車メーカー「現代自動車」の7~9月期の営業利益は前年比で76%減少し、2010年に国際会計基準が導入されて以来、最低だった。

     韓国自動車業界の未来について、前出の室谷氏は「最先端技術への投資が少なく、自動車の技術発展についていけなくなっている。投資をしていない分、海外の他メーカーとの提携で補おうとしているが、技術を盗まれる恐れがあるため、どこも応じないだろう。韓国の自動車業界の未来は暗い」と語った。

    [画像]文大統領の失策が、韓国自動車業界をさらなる苦境に導いている(ロイター)

    zakzak by夕刊フジ
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181205/soc1812050007-n1.html

    • 3
    • 18/12/06 20:03:26

    日本企業はどんどん撤退してほしい。

    • 31
    • 3
    • インディアン
    • 18/12/06 20:07:19

    こうやって、ひとつずつ韓国との繋がりを切っていきましょう
    協力すれば技術を盗まれ
    雇用すれば「強制労働させられた」と言われるだけ

    • 34
    • 4
    • じょうぎ
    • 18/12/06 20:08:44

    賢明な御判断だと思います。
    他の日本企業も見習うべきかと。

    • 17
    • 5
    • みなみのかんむり
    • 18/12/06 20:22:29

    日産ローグを日本製だと思って買う人も居たと思う
    バレたから売れなくなるな
    来年まで持つかな?

    • 11
    • 6
    • ぼうえんきょう
    • 18/12/06 20:29:36

    日本は信用出来ない。
    てか、韓国を敵に回さない方が良いよ。
    仲良くしないと、韓国と仲良しの北朝鮮からミサイルですぐ日本はやられるよ。

    • 0
    • 18/12/06 20:32:06

    国内は北九州で製造だよね。
    北米向けが朝鮮製

    • 5
    • 18/12/06 20:33:28

    きっとローグは、日本企業の強制労働で作らされたんだよ。笑笑 やめていーよ

    • 6
    • 9
    • ぼうえんきょう
    • 18/12/06 20:33:31

    >>3
    日本が商売下手なだけ。
    強制労働も、日本が奴隷扱いするからだよ。
    日本が改めないと何も変わらない。
    未だに、日本人に対しても奴隷扱いの企業が多数。
    新しい若い社長は、社員のために食堂や休憩所にお金をかけてリフレッシュさせていたわってるけど。
    外資系は、スポーツジム代が支給されるのが当たり前だしね。
    日本はダメだよ

    • 0
    • 10
    • ケフェウス
    • 18/12/06 20:43:12

    国同士の条約を反古にするような国だもんね
    仕事の取引でも、約束、契約不履行の怖れがある
    他の企業も撤退に向けて賢い選択をするべき

    • 25
    • 11
    • いっかくじゅう
    • 18/12/06 20:53:56

    表題の通り生産委託が停止されれば、その分日本での投資が増える可能性がある
    そうならなくともアメリカに投資するんだろうから、摩擦解消を含め良いニュースだね

    • 13
    • 18/12/06 20:56:50

    韓国車はガチでやばい

      ↓

    韓国欠陥車の恐怖! 勝手に急発進→暴走→衝突【ドラレコ・事故】
    https://www.youtube.com/watch?v=UdFSSZ2hLJY

    • 6
    • 18/12/06 21:03:27

    他の企業も撤退をどんどん進めましょう!

    • 27
    • 18/12/06 21:16:53

    韓国にとっては大打撃でしょうが自らまいた種です。

    • 30
    • 18/12/06 21:20:36

    いきなり難癖つけられて資産差し押さえになるかも知れない国に、投資とか委託とかするのはリスクありすぎるもんね

    • 25
    • 18/12/06 21:21:37

    失業率が日本の2倍の韓国さん、ますます失業率上がっちゃうNE☆

    • 22
    • 18/12/06 21:41:36

    マクロンさんは政治家だけどたしかに上に立ちやすい素質というか、最近の潮流みたいな感じはするよね。

    メッシとはまた違うけど、CEO!の定番みたいな感じや雰囲気を持っているというか。西海岸にいそう。

    • 0
    • 18/12/06 21:48:37

    韓国国籍離脱する人もすごい数で増えてるらしいし、韓国ってもう国自体がヤバイんじゃ…と思ってしまう。まともな人は国を捨てて、残るのはおかしなのばっかになっちゃうんじゃないの。
    10年も前だけど、韓国人の留学生の子は「あんな国に帰りたくない。日本で仕事するか違う国で働く」って言ってた。

    • 13
    • 18/12/06 22:12:40

    北の豚を敬愛するムンムン
    ざまぁだよ

    • 6
    • 18/12/06 22:13:49

    来年9月と言わずもっと早くても良いのよ

    • 18
    • 21
    • カメレオン
    • 18/12/06 22:15:47

    前倒しでやらないとダメ。

    • 11
    • 18/12/06 22:21:15

    戦犯企業にされて資産差し押さえられたりするからさっさと逃げないと

    • 18
    • 18/12/06 22:23:00

    というかフランスに資産食い潰されるところだった

    • 10
    • 18/12/06 22:36:58

    日本のスーパーでも商品をよく見ると韓国製ってのがあるから気をつけて買わない様にしているよ。

    みんなも小さな事からコツコツと韓国政府不買運動をしよう

    • 21
    • 18/12/06 22:40:43

    パチンコ業界も駄目になって来てるし
    万々歳

    • 17
    • 18/12/06 22:41:25

    韓国とは関わりたくないけど、日産こんな強気で大丈夫なの?瀕死の所をルノーに助けて貰ったんだよね?
    また危なくなった時に誰も助けてくれなくならないかな。

    • 0
    • 18/12/06 22:45:13

    >>26
    韓国を助けても、韓国は日本を陥れるだけで助けたりしないから、切り捨ててもまったく問題ナシ

    • 19
    • 28
    • ぼうえんきょう
    • 18/12/06 22:49:25

    普段の行いが悪いからこういうことになるんですね。
    でもお互いに願ったり叶ったりだよね?

    • 15
    • 29
    • ぼうえんきょう
    • 18/12/06 22:50:05

    >>26韓国の代わりなんていくらでもいるでしょ。

    • 8
    • 18/12/07 00:47:36

    韓国失業者が日本に流れてくるのが不安。

    • 3
    • 18/12/07 03:47:17

    >>5
    コストがかかるんだから輸出車は現地か安い国で工場を持つのは常識だよ。

    • 0
    • 18/12/07 04:53:17

    >>30
    外国人材受け入れ法案で、在留資格が厳格化されるから、技能のない外国人は日本で働けないでしょ

    • 7
    • 18/12/07 05:03:08

    人件費が安い国は韓国以外にもあるんだし、いきなり国際条約を破って資産を差し押さえようとするような国に、工場は置いておけないよね
    そんなお国柄じゃ、ビジネスの契約だって平気で破るだろうし

    • 17
    • 34
    • カシオペヤ
    • 18/12/07 05:24:31

    韓国から引き上げて、アメリカに移しそうだよね
    輸出コストも抑えられる上に、日米間の摩擦も解消できて一石二鳥だし

    • 10
    • 18/12/07 05:38:32

    TPPがスタートするのに韓国で作る必要ないよね
    むしろマイナス

    • 6
    • 18/12/07 05:48:18

    非韓三原則

    ・教えない
    ・助けない
    ・関わらない

    • 16
    • 18/12/07 05:54:48

    日韓関係がいい感じになってきたね!
    嫌いなもの同士、文化・経済・人的交流をストップしましょう。

    • 10
    • 18/12/07 08:50:26

    年年韓国人や朝鮮人が増殖してるね労働者45万人と家族同伴で軽く100万人を
    超すね日本乗っ取り計画が最終段階だよ

    • 2
    • 18/12/07 09:38:20

    経済的、技術的に日本のおかげで今があるという事を思い知ればいい。

    日本企業は金輪際この国と関わるべきでないと思う。

    • 12
    • 18/12/07 09:43:36

    韓国もさぞ嬉しいでしょ?
    大嫌いな日本の企業が引き上げてくれて(笑)

    お互いWinWinだね!

    • 9
    • 41
    • はちぶんぎ
    • 18/12/07 10:02:22

    日本では報道されていないけど、
    韓国が日本企業の資産を差し押さえるるっていう報道が流れてから、
    韓国にある日本企業は資産の引上げを始めてるよ~(^O^)/

    • 6
    • 18/12/07 12:55:26

    韓国の皆様、おめでとうございます!

    これは始まりであり、いずれは全ての外資系会社が韓国からなくなることでしょう。

    念願の韓国独立ですね!w

    • 11
    • 18/12/07 13:39:25

    来年じゃなく来週からでいいよw
    一年もあったら何か変わってしまうかもしれんし

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ