子どもの風邪、受診回数

  • 乳児・幼児
  • ヤク
  • 18/12/06 15:36:36

風邪を引いて小児科行って薬もらうと3~4日分処方です。それで完治すれば良いけどだいたいは飲み切っても咳や鼻水が残ってる。けどだいぶ軽くはなってる。
こういう時、もう一回小児科行きますか?
それとももうそのまま自然に治るまで様子みますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 洗剤セット
    • 18/12/08 08:19:40

    >>19
    ヤブじゃないよ~
    人気で予約取りずらいこどもクリニック

    • 0
    • 22
    • 大量の干し柿
    • 18/12/08 08:10:06

    鼻水と咳なら小児耳鼻科にこまめに行くよ
    中耳炎になりやすいから
    熱が出たら小児科行くかな

    • 1
    • 18/12/08 07:32:18

    うちの子は体弱くてよく、風邪引くし治りも悪いからかいつも5日分とかだな。3日なんて絶対治らん。特に今時期は小児科に近寄りたくないから多目に処方してほしい。

    • 0
    • 18/12/08 07:27:45

    病院で働いてたけど、風邪で1週間分も薬出す先生見たことない。

    • 4
    • 19
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/08 07:15:06

    >>17小児科は3~4日しか出さないよ。こまめに様子見たいからでしょ。逆に1週間分出して放置なんてヤブっぽい。

    • 1
    • 18/12/08 06:02:27

    耳鼻科がいいよ
    そんなに自覚症状なくても副鼻腔炎とか中耳炎になってる事がある
    小児科ではそれはわからないから
    必要あれば、ちゃんと吸引してくれるしね

    • 2
    • 17
    • 洗剤セット
    • 18/12/08 04:56:18

    普通1週間分はくれると思うけどなー。
    3.4日しか出されないなんてこと、今まで無いや。
    とりあえず受診だけして、薬が必要ならもらって、あとは鼻吸ってもらう。

    • 0
    • 18/12/08 04:52:13

    >>13 3日で症状がどう変化したのか、改善してきているなら同じ薬を再度処方でもいいが全く症状が変わらないとか悪化しているなら同じ薬ではなく他の内服に変えてみようとか診るためでもあるんじゃない?

    • 1
    • 18/12/07 23:07:42

    >>13
    何週間も薬飲ませたくないからだと思うけど

    • 0
    • 18/12/07 22:29:38

    初診の時に、
    薬がなくなったらまた受診した方が良いのか
    熱がなく咳鼻水軽くなってたら様子見で良いのか聞けばいいんじゃないかな。

    • 0
    • 18/12/07 22:10:20

    >>6なおるわけないのになぜ医者は3日分しか出さないの!?

    • 0
    • 18/12/07 22:06:41

    >>9
    糞はやだよ~

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 18/12/07 22:04:52

    そもそも鼻水 咳だけだと耳鼻科にしか行かない
    熱がないと小児科の選択肢が消える

    • 1
    • 18/12/07 22:03:24

    ひどくなったらまた病院行って糞もらいに行った方がいいよ

    • 0
    • 18/12/07 21:29:48

    futagolife.com
    父目線

    • 0
    • 7
    • ぎょしゃ
    • 18/12/07 12:28:13

    迷うなら行く。

    • 0
    • 6
    • ふうちょう
    • 18/12/06 16:39:32

    咳や鼻水が3日で治るわけないよ
    熱が下がったか、食欲あるか、機嫌がいいか
    総合的にみて判断
    不安要素があれば受診

    • 0
    • 5
    • じょうぎ
    • 18/12/06 16:37:56

    かかりつけの小児科は大概、もう一回来てと言う。薬もしっかり出してくれる。面倒だけどこじらせるのは嫌だしね。

    • 0
    • 4
    • らしんばん
    • 18/12/06 16:27:16

    治ってなければ薬を貰いに行くよ。

    • 0
    • 3
    • ほうおう
    • 18/12/06 15:45:54

    耳鼻科

    • 1
    • 18/12/06 15:41:30

    引き続き薬が必要なのか判断に迷うようなら行く。

    • 0
    • 18/12/06 15:37:30

    もう一回行く

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ