この場合はウィンカーどっちに出せばいいのか

• なんでも
    • 1397
    • きりん1
      18/12/15 09:07:31

>>1395 申し訳ないけど、新手の人ですか? こんなに毎度毎度新手が6人も湧きます?

簡単に敬意を説明します。
    <左ウインカーが正しくない根拠>
    ①自動車学校で停止線があるから、T字路になり、交差点であるため、左ウインカーを出して回りましょう。と教えているそうです。どこの教習所かは、不明です。点線の場合は右ウインカーでよいのは言うまでもない。
    ②警察に左ウインカーで行くように指導されたという人がいます。何警察の、ダレかは不明。道路は、中央分離帯がある場所だったようです。
    ③北海道で、"右折もできる道路"において、警察に問い合わせたところ、最初は右ウインカーが適切ということだったが、後日、変形交差点の為、左ウインカーでお願いします。と連絡があった。2014年のインターネット記事
    ④免許更新の教科書の画像がUPされましたが、右折もできる道路のイラストでした。右折か左折かというときに、左ウインカーを出すのは、普通です。

これらの証拠から調べると、道交法のウインカーの記載を確認しても、紛らわしい使い方はダメという記載しかなく、進行方向を知らせる機能以外には、求められていない。ほかに考えられるのは、停車しているときの発信が右ウィンカーであることくらいですかね。

これらを踏まえて、右を出したい人を否定する根拠は何もない。優先道路(幅の広い道路)の車に知らせるために右を出す人のほうが、配慮ある運転ということになった。<結論>慣習に習うという、法の大原則に従う

ネット情報の誤情報は、乗り物ニュースというところで出されました。おそらくここから、ネット情報を信じた人が続出したものと思われます。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません