ママ友との付き合い方

  • なんでも
  • エリダヌス
  • 18/12/05 16:33:04

先月、初めてママ友ができました。最近近所に越してきたそうで、話が合い、連絡先を交換しました。

忙しかったら返事ゆっくりでいいから、と初めに伝えたのですが、即レスが来るので、私も返信し……気づけば毎日、何度も連絡してます。

毎日、今日はどこへ行くとか、そういう話になります。その日の朝、○○行かない?と誘われたりします。
初めはママ友ができて嬉しかったけれど、さすがに疲れてきました。

また近くの児童館に今まで行った事がないと言われたので、一緒に行ったのですが……それも失敗でした。

毎日連絡とりあうので、児童館に行く時は、ママ友に宣言しないといけない雰囲気になってしまいました。向こうは必ず言ってきます。
だから、ふらっと気軽に行くことはできなくなり、行っても他のママと話しづらくなってしまいました。

また一緒に行こうと言われても、諸事情があり、行けないと断る事が多いです。
そんな日はママ友から「○○君にまた会ったよ」「顔馴染みの人がいて嬉しかった」「常連さんと沢山話した、顔を覚えた、いいママ」など報告がきます。

子供の事情で、私は児童館には時々しか行けません。だからよく話す人もいません。公園でも当たり障りない会話を、たまたま会った人とするくらいで、顔馴染みのような人もいなくて。

自分より、この街に馴染んでいく様子を逐一報告されて、辛くなります。私の居場所が奪われたように感じてしまうし、そう思う自分も嫌です。

近頃では、近所に出かけるにしても「偶然ママ友に会ったらどうしよう、ここに行くとは言ってないのに」というような気持ちになります。窮屈です。

せめて、児童館にふらっと何も言わず行けるようになりたいと思うのですが、どうやって少しずつ距離を置くといいのでしょう……
関係を壊すのが嫌で、我慢しています。

人としては気があうし、良い人なんです。
公園では週2~3遊びますし、子ども同士も仲良くしています。

悩んでます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • エリダヌス
    • 18/12/05 20:56:27

    皆さんの返信を見ながら、少し冷静になれました。ママ友と私の価値観が合わないのだし、無理に我慢して付き合う事ないですよね。

    只でさえ、子どもに合わせて生活のペースが乱れているのに、その上ママ友に合わせて。最近疲れが取れないのは、そのせいかなと思いました。

    約束の予定が済んだら、関係が壊れるのも覚悟で、まずは返信のペースを空けていこうと思います。スタンプも使います。
    習い事も検討したいと思いました。私もやると言われにくいもの、考えてみます。
    同じ境遇だったという方も沢山いて、心強いです。これで壊れる関係なら、それまでの人だったという事ですよね。

    皆さん、親身になって考えて下さって、優しい言葉を掛けて頂いて、嬉しかったです。まとめてのお返事でごめんなさい、ありがとうございました。

    • 2
    • 18/12/05 20:28:47

    そんなに早く返信しなくていいと思う。
    行き先だって言わなくていいと思う。
    関係を壊したくないならそういうのをちょっとづつやっていけばいいんじゃない?
    鞄の中に入れっぱなしで全然気づかなかったとか適当に理由つけて。
    家にいるときはなるべくスマホは目につかないとこにしまっておけばいいよ。
    連絡来てるの気づいてるのに気づかないふりは罪悪感あるかもしれないけど本当に気づかなきゃいいんだよ。
    私は最初から、連絡とかマメじゃないから返信遅くなったりするよって言っちゃうけどね。

    • 0
    • 18/12/05 20:19:37

    ママ友って最初はうれしいけど距離感を間違えるとだんだん窮屈に感じるんだよね、けど一人になる勇気もないし子供の付き合いもこの先長いから無下にもできないし。
    主さん気を使い過ぎなんじゃない?一歩下がって他人ごとだと思って今の状況見てみたら?出掛けるたびに連絡してるなんて変だよ?児童館でばったり会っても来た理由なんて話さず(たまたま時間があったから、子供が急に行きたくてぐずったから等)普通に挨拶すればいいんじゃない?勝手に遊びに来てごめんなさいって気持ちは持たなくても大丈夫だよ。この先幼稚園や学校と続くのに大変だよ。全く違う所で別の世界を作るのどうかな?スイミングなどの習い事始めたり、違う児童館やサークル探すとか。もちろんそのママ友は誘わないで一人で行動して世界を広げて。あとLINEもすぐに返信しなくていいと思う。

    • 0
    • 18/12/05 18:07:42

    そんなに気にしなくて大丈夫だよ
    今から買い物行くとか何をするにも報告する必要ないしバッタリ会ったら会ったで普通にしてればいい

    • 1
    • 18/12/05 18:00:58

    毎日連絡取り合うのは、さすがに嫌だな。
    ママ友とは、たまにだからいい。
    明日ママ友から連絡来ても、「忙しくて気付かなかった~ごめんね~」と2~3日後に返信する。そうやって、ちょっとずつ距離を置く。毎日だと息が詰まりそう。

    • 3
    • 14
    • ろくぶんぎ
    • 18/12/05 17:41:02

    私はLINEやメールが頻繁で長文な人とは合わない。
    初めが肝心だと思うから即レスせずに自分のペースを貫いた方が良いと思うよ。

    • 1
    • 18/12/05 17:28:09

    とにかく、毎日連絡を取るのをやめることから始めてみたらどうかな。質問以外は即レスせず、昼頃きても夕方以降にスタンプのみ、とか。
    児童館については気にせず自分のペースで行っていいよ。バッタリ会っても「こんにちはー」っていつも通りに。
    我慢しながらの関係なんて価値ないと思う。
    子どもがなかいいから?自分の友だち関係で親が関わってる人がいるかどうか考えてみて。

    • 1
    • 18/12/05 17:19:09

    予定などは、にごす感じでわざと曖昧に返答。行けたら行くから先に行っててとか、自分が調整する。

    その子は情報収集して情報屋ってことに立ち位置を求めて安心しそうだから、じきに新しい友達との行動が多くなって、主さんと一緒に行動することも減っていくと思うよ。
    自分のペースは大事にして振り回されないようにするのも疲れない為には必要かも。

    • 1
    • 18/12/05 17:18:26

    それは今のうちに距離置いてたほうがいいよ。
    私も何年もそんな関係のママ友がいてしんどかった。
    限界がきて距離置いたけど、相手は理由をわかってないんだよね。
    周りにも言い回ってるみたいで私が悪者にされてるみたい。
    どうしても限界だったから もう悪者のままでいいやと放置中。

    • 0
    • 18/12/05 17:17:09

    とりあえずママ友に宣言せず自分のペースで児童館に行くことからやってみたら?
    何か言われたら「時間ができたから寄っただけ~」と言う。
    もしそれで相手が不機嫌になったりしたらそれまでの関係だったってことで。
    「○○君にまた会ったよ」「顔馴染みの人がいて嬉しかった」「常連さんと沢山話した、顔を覚えた、いいママ」など報告に対しては私なら「そうなんだ~よかったね!」って適当に短文で返事するかスタンプだけにしちゃう。

    私の知り合い、ママ友関係に疲れちゃって地元のスーパーで気軽に買い物できなくなった人いるよ。
    どうしてもの時は帽子を目深に被って誰にも気づかれないようにしてるって…
    そこまでになっちゃうと生活しづらいよね…

    • 1
    • 18/12/05 17:05:09

    これから、インフルエンザとか流行るからしばらく体調が悪いだの用事があるとかで距離をおく

    • 2
    • 8
    • うしかい
    • 18/12/05 17:03:35

    ブロックしたら

    • 2
    • 18/12/05 17:01:16

    私も同じことで悩んだことあったなー。
    わざとじゃないんだろうけど自分と仲良くしてる友達と自分がいない所で仲良くしたりそれを報告してきてすごく嫌な気持ちになったから私はその人から離れたよ。
    他で友達作ったら最近またその友達を狙ってるのか連絡取ってるみたいで泥棒猫と影で呼んであげてますw

    • 4
    • 6
    • へびつかい
    • 18/12/05 16:59:07

    ちょっと面倒だね。

    • 5
    • 5
    • テーブルさん
    • 18/12/05 16:48:50

    今後誰とも仲良くしないこと
    それは言っておくわ

    • 5
    • 4
    • エリダヌス
    • 18/12/05 16:45:43

    調べたのですが、仲良くなる前にすべきこと(連絡は自分のペースでする、など)が多くて、出来上がった関係のアドバイスは少なく感じます。
    距離のおき方、皆さんが私の立場ならどうされるか、具体的に聞きたくて質問しました。
    あと、誰にも話せなくて、話を聞いて欲しくてトピを立ててしまった所もあります。構ってちゃんですみませんが返信嬉しいです。

    • 0
    • 18/12/05 16:41:06

    意識しすぎず、気楽にいたらいいよ。
    私も初めの頃にすごく距離感なく接してこられて、途中から気づいたら主さんのような感じに。
    こちらから連絡したり、誘う頻度をさげ、好意的な気持ちは忘れないように心がけてます。
    あちらは挨拶しなくなったり、明らかに大人げない態度をとりますが、気にしないでこのスタンスを貫きます。

    • 3
    • 18/12/05 16:38:37

    検索すると色々アドバイス的なものが出てきそうだけど…

    • 2
    • 1
    • きょしちょう
    • 18/12/05 16:34:06

    距離の取り方考えなきゃね

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ