首がすわったのはいつですか?って質問の答え

  • 乳児・幼児
  • ポンプ
  • 18/12/05 12:49:53

今3ヶ月半過ぎたくらいで、縦に抱っこして
グラグラします。
グラグラしてる段階は、すわったことになる?
ならない??

うつぶせにすると自分で
首を持ち上げてるんだけど…

いつって答えるのが正解ですか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/07 14:39:20

    4ヶ月健診が市区町村であるので、その際に市か区の助産師や先生に首が座っているか?健康状態や目の動きや耳の状態など見てもらえます。我が家もこの間4ヶ月健診に行き、同じくグラグラするが縦だっこ出来たりうつ伏せにしたら頭を上げたりしていましたが、先生からは来月また健診しましょうとの事で。帝王切開で14日早めに生まれたので4ヶ月でも実際はまだ3ヶ月半だから大丈夫と先生には言われました。4ヶ月半ばに予防接種の先生に診てもらって寝かして両腕を引っ張って頭が付いてくるか?うつ伏せにして頭が安定しているか?をチェックしてもらいその際に先生から大丈夫座ってますと言われ。市の5ヶ月健診の担当にどこの先生に診てもらったか伝え5ヶ月健診はキャンセルしました。どちらにしても小児科の先生に診てもらい座っているかいないかを判断してもらうのが市区町村の決まりみたいです。首が座らないと離乳食も始めては駄目との事で。今は5ヶ月目ですが、今度は腰が座るのがいつなのか?子供の成長は1日で急に変わったりする時があるので、まだグラグラしているならもう少し様子を見て。いつ座ったかは小児科の先生に座ってるねと言ってもらえたらで良いと思います。

    • 0
    • 18/12/06 22:50:46

    グラグラしてても保とうとしてるなら、段階によっては首座りしたととらえることもあるかな。
    新生児の時はほんとにクニャンクニャンで。
    前にも後ろにも。
    でも、ある程度したら前には行きたがらなくなる。呼吸圧迫するし。
    グラグラまでになると、座ってきた、座ったと言えるかも?腹ばいで頭がある程度上がるならなおさら。


    記録つけてないこともあるから、「まぁ記憶が無いということはそんなに悩むことは無い段階で座ってたと思うので標準の範囲内ですかねー?」でいいのかと。

    • 0
    • 18/12/06 22:33:05

    仰向けに寝ている状態で、両手を持って体を起こしてみて?
    首が座ってれば、ついてくるから。

    • 1
    • 10
    • らしんばん
    • 18/12/06 06:20:33

    >>8
    うちは首すわりが早そうだからって、1ヶ月検診の時に練習するように教わって練習してたよ。
    だから大丈夫じゃない?
    長い時間やらせるのはダメだけど。
    本人が苦しそうにして嫌がったり、首を上げるのを諦めたらやめてたよ。

    • 1
    • 18/12/05 13:06:49

    >>2ご機嫌な時にちょっとやってみます!

    • 0
    • 18/12/05 13:04:40

    >>1
    これ見て3ヶ月過ぎた頃にやってみたんだけど
    ダメだったのかな

    • 0
    • 7
    • かみのけ
    • 18/12/05 13:04:19

    一人目のときは何ヵ月何日まではっきり書いていたけど下の子たちは4ヶ月ごろって曖昧な書き方だったなー
    ざっくりで大丈夫よ

    • 0
    • 18/12/05 13:03:36

    まだ安定してないかも。
    まだですかな?

    生まれてからずっとうつ伏せ寝だったけど確かに首持ち上げたりしていたなぁ。ズレだけど懐かしいわぁ。

    • 0
    • 18/12/05 13:02:15

    今、3ヶ月の男の子ですが、2人目なのか、かんぜんに首座ってます寝返りも一ヶ月でしました。

    • 0
    • 18/12/05 12:55:36

    今微妙かな?と思うなら4ヶ月ぐらいとかでいいんじゃないの?
    適当で大丈夫だよ。

    • 0
    • 18/12/05 12:55:22

    縦抱きでグラついてるならまだだな

    • 1
    • 2
    • きょしちょう
    • 18/12/05 12:54:40

    仰向けに寝かせて軽く腕を掴んで起こした時に、首がついてくるか小児科でチェックされたよ。
    首の後ろを支えなくても大丈夫だと、首が座ったっていう事だと思う。

    • 2
    • 1
    • ミカエル
    • 18/12/05 12:53:18

    まず、私は、縦だっこにしてぐらついてるのに、うつ伏せにはしない

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ