自閉症スペクトラムと診断されました

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • 自閉症にありがちなこと
    • 18/12/07 09:36:00

①長崎男児誘拐殺人事件 ←犯人、13才少年、自閉症。
    2003年7月1日
    長崎市
    ②佐世保小6女児同級生殺害事件(NEVADA) ← 犯人、12才少女、自閉症。
    2004年6月1日
    ③佐世保女子高生殺害事件(もなみ) ← 犯人16才少女、自閉症。
    2014年7月26日

• 1
    • 2
    • りょうけん
    • 18/12/05 12:42:29

年少の時、幼稚園の担任から集団行動できないと言われ、療育で発達検査をして自閉症スペクトラムと診断されました。

年少の時は補助の先生を付けてもらいました。毎日泣いて幼稚園に通い、色んな不安やストレスからチックや頻尿も出ました。

見通しがないのが不安な性格なので、毎日の一日の流れを書いて貰ったり、待つことも苦手なので、みんなと別の部屋にいたりと、かなり配慮して貰ったお陰で、年長の今では、不安もなく補助の先生も付いていません。
    ちょっと変わった子って感じです。

年齢と共に言葉も情緒も成長しますし、初めての事にはかなり警戒しますが、何事も経験が大事です。
    知的障害があるかどうかにもよりますが、言葉が出てくると癇癪も治まってくるとは思います。

私の息子は幼稚園の後に療育にも通って、かなりコミュニケーションは取れるようになってきました。
    幼稚園の理解と担任の先生には、こんな風に対応して欲しいとお願いするには親も特性を理解して、誉めて育てるにつきます!

来年息子は小学生に上がり、不安もありますが息子が楽しく通えるようにサポートしていくつもりです。

• 3
    • 1
    • ほうおう
    • 18/12/05 12:18:49

娘が自閉症スペクトラムとADHDです。
    年中から小学校入るまで療育通いました。今は小学校の普通級に通ってて特に問題もないですよ。程度の違いはあるかもしれませんが。

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています