旦那の弟お年玉

  • 相談
  • NACHI
  • 18/12/05 10:41:56

今年のお正月、旦那のお母さんに
高校生の弟に1万円あげて欲しいと旦那家族の前で言われました。
旦那22歳、私は20歳でした。
経済的に安定してなく、お金がないのも義母は知っています。
なので恥ずかしい話弟へのお年玉は用意してませんでした。
ですがあげて欲しいって言われてたまたま旦那が財布に1万入っていて
俺お金持ってるよ~!で、あげることにしました。
今年あげてしまったから来年も1万円あげないとダメなんですかね。。
娘ちゃんが貰ったのは500円。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/07 11:12:18

    >>12
    私もこうゆう人いるんだ~って思いました。
    500円しかくれないのに
    お金ないって分かってて1万円の請求。

    • 1
    • 18/12/07 03:14:02

    あげて欲しいとかいう親いるんだ。
    いくら親でも結婚してる息子にそんなこと言うなんて図々しいね

    • 3
    • 18/12/05 11:59:08

    >>8
    本当にその通りです。
    私も少し対抗してみます。
    義母が変わってくれることを願って

    • 0
    • 18/12/05 11:53:58

    >>7
    私も兄弟であげるものなのー?って
    戸惑いました。
    娘ちゃんにもくれなくていいからあげたくないって言うのが正直な気持ちでした
    それに貰えるのは500円、あげるのは1万円なので尚更。。

    • 2
    • 18/12/05 11:51:49

    >>7
    同じく。
    旦那の従姉妹(高校と大学)にもあげるって言われてギョッとした。義母達があげるのになんで対等な立場であげるのか意味不明。しかも結婚式で会ったきりで。4年目まであげてて5年目でやめた。

    • 0
    • 18/12/05 11:49:32

    >>6
    私も何でも指図してくる義母が好きじゃないからさ。
    娘ちゃんと同じ金額を渡すことである程度は聞いて、こっそり渡すことで「嫌なんですけど、あんたの指図」って少しだけ露骨に態度に出すよ。
    こっそり渡したあとで弟くんは母親に報告はするだろうし、その時に「私、間違ってたのかしら…嫁ちゃんは嫌だったのね」って気づいて貰えるといいね。

    • 0
    • 18/12/05 11:40:29

    兄弟同士でお年玉ってあげるもんなんだね。
    私の地域では年の離れたいとこですらないわ。同じ「子ども」(年齢ではなく立場が)で対等な立場だから。

    だから私ならあげても1000円程度。初詣の屋台でなんか買えば?って金額だけ。

    • 2
    • 18/12/05 11:35:25

    >>5
    その発想はなかったです(笑)
    私の方の親戚では同じ金額をあげるシステムです!

    弟は何も悪くないですもんね
    義母が好きではないので余計あげたくないって気持ちになってました
    高校生は例外で悩んでましたが弟にはお年玉をあげることにします。

    • 0
    • 18/12/05 11:00:22

    義母の前では娘ちゃんが貰ったのと同じ金額で。
    義母のいないところで弟君にはこっそり渡す。
    弟には罪はない。

    • 2
    • 18/12/05 10:53:19

    >>3

    年に1回ならいいんですけどね、
    たまに義実家に行くと留守中の弟にお金置いてってと言われます。
    誕生日にも1万円でいいからあげてと言われました。

    • 0
    • 18/12/05 10:45:34

    まだ高校生なんだし年に一回くらいあげようよ。どうしてもお金がないなら5000円でもいいんじゃない?

    • 0
    • 18/12/05 10:44:26

    >>1

    義父母からは500円でした。

    • 0
    • 18/12/05 10:42:59

    その500円は義父母から?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ