一昔前の、クリスマスから大晦日、元旦の流れが好きだった。

  • なんでも
  • 富士山
  • 18/12/04 23:24:06

今、42だけど小学生時代の年末の雰囲気が大好きだった。年末の大売り出し、クリスマスは「ドリフのクリスマス」みたいな番組。大晦日位から店は一斉に閉まる。テレビのCM は「今年も一年有り難うございました。年始は3日からの営業です」的なやつ。車や家にはしめ飾り。今は年末年始の感じも何もしない…。

  • 10 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
    • 144
    • みなみのさんかく
    • 18/12/06 07:36:05


    元旦って文字が元旦那として読んでたわ…

    • 0
    • 18/12/06 07:27:05

    >>142
    今年どっち勝った? 赤! 違うよ、今年はまだやってませーん

    • 0
    • 18/12/06 00:38:40

    分かるなぁ…
    紅白も見るのが本当に楽しかった。
    友達とどっちが勝った?とか話したり。
    今は誰か分からない人が出てるから見なくなった。

    • 0
    • 18/12/06 00:34:57

    >>95 33年前かな。私や主は

    • 0
    • 18/12/05 15:56:14

    >>134
    うちは「今年の汚れ、今年の内に♪」って大晦日も入ってたよー。
    大晦日は風呂納め。
    元旦は初風呂。

    • 0
    • 18/12/05 14:59:28

    いいトピですね
    みんな40代くらいかな
    私42
    すごく共感することが多くて
    自分があの時感じていたことが
    みんなも同じように感じていたんだってうれしいね
    2度と戻らない時間だから切なくて泣きたくなるほど懐かしいね

    • 7
    • 18/12/05 14:44:07

    お正月の朝うちの曾ばあちゃんがいつも早起きなのに更に早起きして
    私達兄妹の寝ている所に来てて
    早く起きないかなぁ…ってブツブツひとり言いうのがお正月の朝の光景だった

    106歳だったんだけど
    半分あっちへ行ってたのか
    すでに渡しているのにありゃ?まだあげてなかったって何度も渡そうとして
    お正月恒例のコントがあった
    懐かしい思い出したよお年玉が楽しみで仕方なかったあの頃

    • 7
    • 18/12/05 14:36:36

    >>54
    思い出した笑
    そうそう綿乗せていた!笑
    なつかしー

    • 3
    • 18/12/05 14:32:05

    >>87
    やめて、マジで泣きそうになってビビったよ。

    • 3
    • 18/12/05 11:29:05

    子供の頃は何もせずただ楽しむだけだったからだよね
    準備は大人達がやってくれてたし、お手伝いって言っても疲れるくらいするわけじゃないから
    大人になったら、全部自分がしなきゃだからクリスマスもお正月も色々準備大変、片付けとかも面倒だしで余裕持って楽しむってなかなか出来ない
    子供の頃は本当好きだったなぁ、雰囲気とか

    • 6
    • 18/12/05 11:21:16

    >>121
    大晦日は入っちゃいけないってばーちゃんに言われてた!

    • 2
    • 18/12/05 09:55:36

    私も~。
    どうでもいいけど、昔の鏡餅って七草がゆのころにはアオカビが生えてたわ。
    そういえば、年末大売り出しとか福引って見なくなったなー。

    • 7
    • 132
    • みなみのかんむり
    • 18/12/05 09:29:45

    ≫126
    ≫128

    良かった~!
    誰も書いてないから「もしや我が家だけ!?」って気になったんだ(⌒-⌒; )

    • 0
    • 18/12/05 09:29:08

    三が日は初もうでに出かけるくらいだったような気がするわ。
    今は元日から営業してるから人でにぎわってるし、
    昔の静かな正月って雰囲気はないかもね。

    • 5
    • 18/12/05 09:25:55

    一昔前って言うから10年くらい前のことかと思ったら、30年も前の話かよ。

    • 1
    • 18/12/05 09:24:14

    街中のクリスマスイルミネーションや、ライトアップが好きだった。やっぱりウキウキしてたな。
    クリスマスのおもちゃ屋の広告が大好きだった。

    • 0
    • 18/12/05 09:19:27

    >>121うちもやってた~懐かしい。

    • 1
    • 18/12/05 09:18:31

    私も45だし分かるわ~。
    わくわく感とか特別感あったよね。
    今は日常となんらかわらないもんね。

    • 8
    • 18/12/05 09:15:45

    >>121
    そうそう朝風呂! 初風呂~って喜んで入ってた
    なんか特別感あったけど、今は普通に朝シャワーで風呂入るから感動ないかもね

    • 1
    • 18/12/05 09:15:26

    >>120
    ドラえもんはBSでやるんじゃないかな。

    • 1
    • 18/12/05 09:15:00

    確かに。

    今は年中スーパーだって開いてるし、家族で買い出し的な感じは無くなったよね。
    年末は冷蔵庫がパンパンになるぐらい食材詰め込んでさ。

    商店街の福引きが懐かしいわ。

    • 5
    • 18/12/05 09:14:40

    今は主婦だから、クリスマスから年末年始までイベント準備で慌ただしい
    やることだらけで全く楽しくない


    • 2
    • 122
    • いっかくじゅう
    • 18/12/05 09:13:24

    凄く分かる!
    年末母親が買いだめして御節作るの手伝ったり
    年始はどこも閉まってるから家族で近所の河原に凧揚げしに行ったりしたな
    今は便利だけどワクワクは減ってしまったね

    • 8
    • 121
    • みなみのかんむり
    • 18/12/05 09:11:29

    元旦には必ずお風呂沸かして朝風呂に入ってたんだけど、うちだけ?

    • 4
    • 18/12/05 09:07:18

    3日までお店も開いてなかったから、お年玉もらってそれ眺めながらお店が開いたら何買おうか考えてる時が楽しかったな!!
    今なんて年末の買い物なんてしないわ、普通に元旦からお店開いてるし正月の集まりの食材も元旦に買ってるわ。特別感全くないよね!!
    そういえば大晦日だよ、ドラえもんスペシャルってまだやってる?

    • 6
    • 18/12/05 09:00:02

    分かるよー。
    クリスマスは商店街にジングルベルが流れててなんかワクワクしたな。
    年末にはおじいちゃんちで餅つき。
    お正月はどこも休みだし みんなでのんびり。
    時間がゆっくり流れてた気がする。

    • 8
    • 18/12/05 08:56:11

    レコ大からの紅白でゆく年くる年を除夜の鐘聞きながら年越しそばを食べていた時代が懐かしいな。

    • 7
    • 18/12/05 08:32:35

    分かるわ。
    私も小学生の時の年末年始の雰囲気好きだった。 大晦日は紅白見てたら家族で初詣。夜更かしも楽しかった。

    今はなーんもないし、起きてられないや。

    • 9
    • 18/12/05 08:29:13

    その時々でそれなりに楽しかったけど、子供がサンタさんを信じなくなったあたりから気合いが入らなくなったなー
    旦那も年々つまらないオッさんになるばかりだし。

    • 10
    • 18/12/05 08:25:26

    家から出ないで家族で過ごすのが好きだった。

    • 9
    • 18/12/05 08:20:18

    あー分かるな。
    クリスマス前はマライヤキャリー、山下達郎、竹内まりやの曲がガンガン流れて、テレビもクリスマス番組一色
    大掃除も大掛かりで餅つきして、お正月の買い出しして、蕎麦食べて除夜の鐘鳴らしに行って…が小さい時だったけど今は全くだ笑

    • 9
    • 18/12/05 08:20:08

    わかる。うちは母が福袋大好き人間で1日から福袋買いに家族で出かけたな。走ったらダメだから早歩きでねなんて言われて。欲しいものゲットして母に見せたら大喜びしてくれるのが一番嬉しかった。帰ってお雑煮やおせち食べて…大晦日の日は夜更かしオッケーでお菓子食べたり。両親共事故で亡くなったけど、昔に戻りたいな

    • 18
    • 18/12/05 08:19:54

    結婚してからクリスマス~お正月が大嫌いになった。

    • 11
    • 18/12/05 08:19:41

    >>109
    自転車にも付けてたよね?

    • 3
    • 18/12/05 08:18:19

    大晦日は夜更かしが許されるから、夜に起きてるってだけでワクワク感が凄かったなぁ。
    ゆく年くる年見ながら、外からは除夜の鐘が聞こえて。
    蘇るわ~

    • 7
    • 18/12/05 08:17:14

    >>22
    みかんと言うか、だいだいだよね?
    車用のしめ飾り。
    いつの間にか観なくなったな。

    • 5
    • 18/12/05 08:13:52

    大晦日の夜更かし用に、いつもより多くお菓子を買って貰えるのが嬉しかったな
    だから今も、大晦日用に子ども達とお菓子を選ぶのが楽しみ

    • 3
    • 18/12/05 08:13:04

    販売業や飲食店、年始は営業する必要ないよね。
    でもそういうと必ず年末年始も働いてる人がいるからって言われちゃう。
    だんだん減らしていく方向にしないと、家族で年末年始を過ごすことが出来ない世の中になるよね。

    • 11
    • 18/12/05 08:12:12

    あの頃は正月三が日はお店が開いてなくて年末に食べ物大量に購入したな。
    今はコンビニもあるしお正月って感じがしないね。

    • 8
    • 18/12/05 08:11:35

    小学生の頃おばあちゃん家の近所のジャスコで、毎年干支の置物がもらえるので従兄弟達みんなで並んだなー

    • 4
    • 18/12/05 08:10:33

    うんうん!懐かしいね!
    もう冬休みに入ってさ、ケーキ食べてね。
    我が家は元旦に新しい洋服を着るっていうのがあって、その服を年末に買いに行くの。それがすごく嬉しかったんだ。
    で、大みそかは起きててよくて、こたつにみかんやお菓子やコーヒーなどで除夜の鐘を待ってね、5・4・3・2・1!
    あけましておめでとうー!って。
    それから近所の神社にお参りに行って寝るっていうのが流れでした。

    • 9
    • 18/12/05 08:10:14

    クリスマスの時期には赤穂浪士のドラマが4時間位あったよね?!お正月には、寅さんの「男はつらいよ」の映画。家族みんなで観ていたな。

    • 5
    • 18/12/05 08:10:09

    大晦日だよドラえもんが楽しみだった。
    それくらいだ。私は年末つまらなかったな~。身内周りで早く帰りたかった。逆に今が楽しい。

    • 5
    • 18/12/05 08:09:49

    私も小学生の頃のクリスマスから大晦日、元旦の雰囲気好きだったなー。

    • 3
    • 18/12/05 08:09:22

    >>90
    ステキな家族やーん!

    • 3
    • 99
    • みなみのかんむり
    • 18/12/05 08:07:55

    >>94
    24時間営業のコンビニなんてほとんどなかったよ。

    • 3
    • 18/12/05 08:07:10

    わかるわかる!!
    主さんと同じ年

    今は仕事が休みなくらいで
    年末年始って雰囲気がなくなってしまったよね

    便利と引き換えに
    年間行事みたいなものが失われてる気がする

    ハロウィンとか馬鹿騒ぎなくて良いから
    節分とかお節句とかを大切にもしたいなー

    • 13
    • 97
    • きょしちょう
    • 18/12/05 08:06:27

    あぁ~わかるわ~
    昔に戻りたいな

    • 4
    • 18/12/05 08:05:00

    クリスマスにピンクレディーのオシャレセット保育園で貰った

    • 2
    • 18/12/05 08:03:08

    一昔前って「十年前」でしょ?
    トピ文みたいなのはもっと前じゃない?

    • 4
1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ