パニック障害でも車の運転や電車にも乗れて、旅行にも行ける。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/05 10:50:31

    私は抗不安剤との相性が良くて、それ飲んでると電車に乗れる。

    • 0
    • 18/12/05 10:47:22

    >>32
    脳の回路と脳内の伝達物質のバランスが崩れておこる脳の病気
    ようするに脳の誤作動
    精神病ではありません

    • 2
    • 18/12/05 10:25:34

    >>32
    カナカナ?

    パニック障害を少し勉強してからコメントお願いします。

    • 1
    • 18/12/05 09:48:17

    うちの母は、一番酷いときは電車もバスも無理だった。
    なんか、「自分一人で(知ってる人がいない状態で)バスや電車に乗った時にパニックの発作が出て、誰も助けてくれずに死んだらどうしよう」って不安で乗れなかったって言ってた。
    まだ心療内科に通ってるけど、だんだん落ち着いてきて、今は大丈夫になったよ。

    • 2
    • 18/12/05 09:44:02

    叔母がパニック持ち。
    車の免許はない。
    電車乗れない、タクシーも乗れない、怖いから車に乗せてと頼まれる。
    断ったけど旅行やレジャーも誘われたことがある。
    身内の結婚式には大勢の人がいるところにいけないと断るけど、不幸のときはノリノリで通夜、葬儀だけじゃなく、遺族が家族だけでやるから来なくていいって言ってる初七日や四十九日にも押し掛ける。

    • 0
    • 36
    • みなみじゅうじ
    • 18/12/05 09:37:21

    >>32
    うん?全然違うよ(^-^)

    • 0
    • 18/12/05 09:29:36

    車の運転大丈夫。
    ピークの時は外に出るのも怖くて無理だったけど。不安で仕方なくて吐き気も目眩も出たし。っていっても家の中にいても恐怖と不安と息切れが頻繁に襲われてたけど、外に出るよりマシだった。電車はダメだった。恐怖で震えるし、呼吸も荒くなるし恐怖と不安が限界まできて泣いた。1人では乗らなかったから一緒にいた彼氏が見られないようにしてくれてた。その時は旅行には一切行かなかったかな。
    今はもう大分良くなってるからそんな事はないけど、夜とか忘れた頃に軽く出る。

    • 1
    • 18/12/05 08:37:15

    >>32意味不明

    • 0
    • 33
    • みなみのうお
    • 18/12/05 08:36:29

    運転は大丈夫だけど、トンネルはダメ。
    閉所恐怖症もある。
    電車とかバスも無理。
    いなかだから電車やバスは乗らなくてもいいけどね。
    何が怖いってこどもの入学式や卒業式、説明会などが怖くてなるべく旦那と一緒に行く。
    胃カメラとかの 前処置の段階もいや。身動きできない状況で一人にされるのも無理。ほんとは大腸がん検診に行きたいのに怖くて行けない。

    • 1
    • 18/12/05 08:29:42

    パニック障害って、結局満たされない人で、被害妄想激しい人って事だよね。カナカナでごまかしているだけでさ。

    • 4
    • 18/12/04 17:20:56

    >>25
    パニック障害の場合広さは関係ないよ

    エレベーターの狭い空間でも動いていれば平気だし、逆にあの広いドームで
    退場規制かかって動けないと思った瞬
    間発作が出た時あるし、狭い空間だけ
    が駄目な人はパニック障害とは違うん
    だと思う

    • 1
    • 18/12/04 17:09:59

    平気になったけどいまだに渋滞にハマると動悸が始まる
    トンネル内で渋滞とか特にムリ
    動けない、逃げられないとかの環境が苦手

    • 3
    • 18/12/04 15:53:50

    >>1 私もこれ。仕事もパートだけどしてる。

    • 0
    • 28
    • ペルセウス
    • 18/12/04 15:49:36

    自分と旦那の運転なら平気。
    他人だと「ちょっと停めて」って言いにくいからなのか乗る前から気分悪くなる。
    だからいつも私が車を出すよ。

    • 0
    • 27
    • インディアン
    • 18/12/04 15:41:25

    美容室だけが苦手。不安が出るときもあればでない時もあるし行ってみないと分からない。今回大丈夫でも次は不安が出たり。
    なんでだろうなぁ…昔は美容室行くのにウキウキしてたのに(涙)

    • 3
    • 18/12/04 14:26:14

    美容院と空きがちな大型ショッピングモールは未だいけない。
    電車と旅行は行けるようになった

    • 0
    • 18/12/04 14:22:39

    >>18
    本当に狭い場所だけが苦手だったら閉所恐怖症になるのかな?私はパニックだけど、広さ関係なく身動き取れない状態とか長くその場所に居なければならない状態になると軽い発作出る。

    • 1
    • 18/12/04 14:14:20

    >>17
    パニック障害ほとんど治ったと思ってるけどこれいまだにダメ。
    美容院のシャンプーも。
    車の運転も長いトンネルは冷や汗出てくる。

    • 2
    • 18/12/04 14:07:34

    >>20
    17だけど、やっぱりそうか。
    教えてくれありがとう。

    • 1
    • 18/12/04 09:50:34

    ひどいときは両方ムリだった
    電車を初めて乗れたときに自信持てたかな
    そこから一気に良くなった気がする

    • 1
    • 18/12/04 09:49:02

    飛行機だけはまだ無理だな。あとトンネルも
    入る前に長さを見ておかないと怖くなる。

    • 0
    • 18/12/04 09:46:34

    >>17
    パニック障害そのものだよ。

    • 0
    • 18/12/04 09:43:37

    薬を服用していますが、万が一のことを考えて車の運転はしていません。
    たまに発作は出るけれど、電車にも乗っているし、新幹線に乗って遠方にある実家にも帰省していますよ。

    • 0
    • 18
    • ぼうえんきょう
    • 18/12/04 08:58:36

    極端に狭い所が苦手で、パニックになるってのもパニック障害?

    • 0
    • 18/12/04 08:57:18

    ちょっと聞いていいかな?
    私、歯医者で、椅子倒され目元にタオル置かれたら、もう、どうしようもないぐらい落ち着かなくなるし、いてもたっても居られなくなるんだけど。
    電車も、普段は平気だけど、たまに緊急停止とかしちゃうと、同じようにいてもたっても居られなくなる。
    これって、パニック障害?
    病院行った方がいいのかな?

    • 1
    • 16
    • ろくぶんぎ
    • 18/12/04 08:56:39

    >>15
    バス内がすごく混んでたり、道がこんでてバス停間が長いとちょっとこわい。
    降りられない状況がこわいから。
    だから私はあまり乗らない。

    でもどんな乗り物も状況もやってみないとわからないの。意外と大丈夫だった。とか、大丈夫だと思ったのにやばかったとか。それがやっかい。
    まあ無理しないようにはしてるけど。

    • 3
    • 18/12/04 08:50:19

    バスは?

    • 0
    • 14
    • ろくぶんぎ
    • 18/12/04 08:40:23

    いるよ。私は全部大丈夫。
    ただ、頓服はいつでも飲めるようにしてる。
    長時間運転はしない。電車はなるべく座る。
    無理ならいつでも降りられるように。
    人によっても自分の調子によっても違う。

    飛行機はまだきつい。閉塞感はんぱないから。
    あと観覧車とか遊園地もまだダメ。

    • 1
    • 18/12/04 08:19:57

    できるよ。
    パニックになって14年になるけどやっと。
    でも、飛行機、電車乗る時は多めに薬飲んじゃうけどね。

    • 0
    • 18/12/03 23:44:33

    10年以上かけてやっと付き添いがあれば乗り物に乗れるようになった。旅行もクリア。だけど1人だと小さいスーパーしか行けない。ショッピングモールとかは一人で行けない。働きたいけど一人行動出来ないから働けない

    • 2
    • 11
    • アンドロメダ
    • 18/12/03 23:36:33

    友達が全部できるけど働けないからって親の金で生活してる子がいる。アラサー。
    あそびはできるのに働けないってありえる?

    • 0
    • 18/12/03 22:03:09

    うん。

    何に対してパニックになるかはそれぞれ違うから。

    • 3
    • 18/12/03 21:43:39

    >>8うん。心の病だからパニック発作が起きやすい所や状況が違うんだよね

    • 1
    • 18/12/03 21:37:54

    人それぞれだからね。

    ダメな場所や状況も人それぞれ。
    乗り物は大丈夫でも、美容院がダメとかの人もいるし。

    私は乗れないことはないけど、各駅停車しかダメ、車は渋滞するとダメとか、制限される。

    薬の効く効かないもあるし、ほんと千差万別。

    • 5
    • 18/12/03 21:37:30

    私は、電車無理。車の運転はたまにするよ。停車できない道は運転しないのを自分のルールに置いてる。旅行は家族のみ。私は家族なら、またかよって言われたら又だよ…自分面倒臭い!って笑って言い返せる(笑)皆に薬しっかり飲め!と突っ込まれる!精神科の先生に日本なら、あっちこっちに総合病院・大学病院たくさんあるので安心してください。って言われて何故か安心してる。

    • 2
    • 18/12/03 21:31:55

    私、薬飲めば全然平気だよ。
    高速の運転もできるし、トンネルも平気で映画も観れるし。
    けど、、次の日身体動かないよ。
    朝から怠くて本当にやばい。

    • 1
    • 5
    • オリオン
    • 18/12/03 21:21:41

    ほぼ治ってたら平気だよ。
    一時的なものなら治るみたいだし。

    • 3
    • 4
    • オリオン
    • 18/12/03 21:10:36

    薬があれば大丈夫だけど。

    • 2
    • 18/12/03 21:04:16

    運転もするし電車にも乗る
    飛行機は無理だけど旅行は行ける
    見た目普通でも無理してる場合もあるよ

    • 2
    • 2
    • ろくぶんぎ
    • 18/12/03 20:58:46

    いる
    友達

    • 0
    • 18/12/03 20:58:41

    私の友達、全部大丈夫です。
    頓服は持ち歩いてますけどね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ