歯の矯正費用バラツキ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • みなみのかんむり
    • 18/12/04 08:27:53

    仮に各歯科で値段の設定が同じだとしても
    歯の状態
    器具の種類
    期間
    支払い方法
    の違いで値段も変わるよね?

    因みにうちの子は小4からの矯正だけど、リテーナ17万プラス診察費。
    骨の成長に合わせてしてくれたから2年で終わった。
    診察費も歯科によって違うよね。うちは1回1000円だったよ。

    • 0
    • 18/12/04 07:59:43

    >>54
    認定医は、専門医になるためには いろいろな厳しい条件があるから、出来るだけ多くのいろんな症例の治療をしたいわけ。
    だから、いくつかの歯科クリニックに籍を置いて、多くの患者さんを診るようにしている認定医もいるよね。

    • 1
    • 18/12/04 07:45:12

    >>20

    矯正って認定医でも複数の医院に勤めてる場合もあるよ。一般歯科で矯正もやってる所はそういうのも普通に有る。月に数回来るからいつも居るわけではない。

    マウスピースだけで済んだり、寝てる間だけつけたり、小児なら第1期で終了したり、必要なら抜歯して本格的にしたり10万~100万はどうしても差が出る。

    認定医のいる所は、受付に飾ってあるところが多いよ。(賞状みたいに)でも一番大切なのは、最初にしっかり説明してくれる所。何ヵ所か行って決めるのが一番よいよ。


    • 0
    • 18/12/04 07:41:21

    矯正歯科の研修の事考えたら10万でも20万でも高くお金取りたいと思うだろうね。
    知り合いに歯科医の奥様いたら聞いてみたら良いよ。

    • 0
    • 18/12/04 07:37:34

    >>47
    うん。
    横浜の家族経営の某矯正歯科クリニック、自家用飛行機を2機持ってる。
    自宅も大きいし。
    かなり設けているのだと思う。

    • 1
    • 18/12/04 07:34:21

    それはあたりまえ。しらべてごらんなさい。

    • 0
    • 18/12/04 07:30:53

    >>15
    とりあえず、日本矯正歯科学会のサイトから相性の合うクリニックを探すのが良いと思うよ。

    でも、ぼったくりって言葉にはびっくりしたわ。

    • 0
    • 18/12/04 07:22:57

    うちは100万以上かかってる。
    どう違うのか良く分からない。
    うちは認定されてる矯正歯科だとそれくらい。
    小5から矯正始めて7年目だけど寝る時まだ一日置きにリテーナー付けてるし、今でも3ヶ月に一度通院してる。10万くらいで出来るのは何故なの?

    • 0
    • 18/12/04 07:22:10

    主さん、
    賛美歯科→審美歯科だよ。


    お医者さんでも
    内科、小児科、外科、皮膚科
    って看板掲げてたらどう?
    どれも片手間にやってそうだよね?


    歯科医も専門が色々あるんだよ。
    虫歯治すのも大人と子どもじゃやり方が違う。
    高いお金払うなら矯正専門医でやるべき。
    うちも小児歯科の先生から矯正歯科医を紹介してもらった。

    • 0
    • 18/12/04 07:22:04

    料金設定はクリニックが決める事だからピンキリ。
    「儲け考えて仕事してたら蔵建てれるわ!」
    安く矯正しているクリニックの医師が言ってた言葉。

    • 0
    • 46
    • アンドロメダ
    • 18/12/04 07:21:55

    >>44
    元歯科助手の友達が、「歯列矯正は病院ごとの言い値だから負けてくださいて言ったら負けてもらえる可能性があるよ」といったら負けてくれた。
    もちろん長年通ってる歯科医院だし、家族で矯正受けてたからだけどね。
    初めて行った病院だったらいきなりはないね。

    • 0
    • 18/12/04 07:18:33

    同じ歯科医院でも私は50万、旦那は108万だったわ。
    矯正と他に上に被せるものにもよるみたい。

    • 0
    • 18/12/04 07:12:48

    >>43そういうの、詳細や過程も教えてほしいわ。

    • 0
    • 43
    • アンドロメダ
    • 18/12/04 07:09:50

    歯列矯正やインプラントは自由診療だから病院によって金額は変わるよ。
    私50万を5万ねぎったわ笑

    • 0
    • 18/12/04 07:07:54

    >>21の人、詳しく説明してるのに安さのレスとかにしか食いつかないってどんだけ?
    やすさしか求めてないならどこでもいいんじゃね?

    • 1
    • 18/12/03 23:27:18

    >>27
    嫌なやつー

    • 1
    • 18/12/03 23:19:57

    >>39
    ??
    わたしに対する返事?
    気をつけてね!って?
    わたしはただ30すぎの矯正治療はリスクが大きいって返事しただけ・・・
    会話になってないんだけど笑
    アンカー間違えてません?

    • 0
    • 39
    • いっかくじゅう
    • 18/12/03 22:51:42

    >>36うちはまだダメだなって医者に言われたからなぁ。みんな子供の為を思って決断したことならそれでいいと思うよ。
    矯正考えてる親なんてみんな子供のことに一生懸命向き合ってると思うから。
    ただ金取れるからってわざ治療長引かせたりするとこもあるから気をつけてね!

    • 0
    • 38
    • みなみのうお
    • 18/12/03 22:51:18

    ここで聞くより、ママ友や近所の人におススメの歯科矯正の病院を聞いた方がいいと思う。

    • 2
    • 18/12/03 22:47:12

    >>28
    矯正は並んだらすぐ終わりじゃないよ。
    ほっとけば多少戻る。
    保定の時期が大事です。
    その間受診しなかったから元に戻ったんでしょ。

    • 5
    • 18/12/03 22:45:04

    >>33
    歳とってからの矯正はそれなりにリスクあるよ。
    見た目よければグラグラガタガタでもいい?
    若いうちのがいいと思うよ。

    • 0
    • 18/12/03 22:31:27

    矯正って長い時間かかるからね。一度作って何度も微調整したりするからその度にお金とるか微調整はお金とらない歯科医もある。
    どちらがいいのかはわからないが。

    自分が信頼できると思う歯科医に頼むのが一番では?金額は言い出したらきりがないよ。

    • 0
    • 18/12/03 22:26:22

    歯の生え方で結構変わるんじゃないの?うちは定期検診を除けば10万で終わりそう。
    元々ガタガタではなくて、少しだけ出っ歯だったのを治すだけだから、マウスピースみたいな取り外し可能な器具で矯正してる。

    • 1
    • 33
    • いっかくじゅう
    • 18/12/03 22:17:39

    あんまり早くからやり過ぎると歯が痛い痛い……そや!歯抜けてしまえばいんじゃね?って自分の歯が歯アレルギーを起こすこともあるらしいのである程度大きくなってから、裏側からの矯正考えてる。友達30歳くらいになってからやったけど驚くほど綺麗になってて、おっきくなってからの裏側から、もありだな。と思った

    • 0
    • 18/12/03 22:16:07

    単にガタガタの歯並びを治すのか、それとももっと前段階の顎を広げるところからスタートするのか。。

    • 3
    • 18/12/03 22:10:39

    私と子供たちが行ってる歯医者はだいたい全部コミコミで多めに見積もって60万ぐらい。
    メンテナンスから器具変えたりとか、大学病院でのレントゲンとか。
    下の子二人したいけど120万と思うと考える。

    • 0
    • 30
    • エリダヌス
    • 18/12/03 21:48:17

    素の歯並びにもよるでしょ、金額なんて。

    • 6
    • 18/12/03 21:39:54

    >>28それ本当??

    • 0
    • 18/12/03 21:35:28

    自分は有名な矯正歯科でやったけど、
    結局反対交合しか治さずにガタガタのままで終わりにされそうにした。
    急いでやってもらったけど、地元を出ちゃってすぐに辞めたらあっという間に元通り。
    それでも、成功例として資料に載せていいか?って聞かれたけど、
    治ってないんだから載せてくれるなって言った。

    だから子どもには認定医でがなくて超格安だけど、信頼のおける先生にやってもらってる。

    • 1
    • 18/12/03 21:33:16

    >>26
    丁寧に教えても、安さにしか興味を示さないじゃん笑

    • 5
    • 18/12/03 21:29:09

    >>25
    何気に失礼ね、あなた。

    • 0
    • 18/12/03 21:23:27

    >>20
    セミナー受講なんて話にならないよ。

    ググってみなよ。矯正の専門医がいる医院も調べられるから。
    歯列矯正って、歯科医師なら誰がやってもいいけど、歯並びが良くなればそれでいいわけではないし奥が深いの。

    まぁ、お金に余裕があるように思えないくらい安いところにこだわってるみたいだし安いところにしとけば?
    もう1つ言うと、出来たばかりの医院、しかも、専門医でもなく矯正専門の医院でもないとこで矯正なんてそんなチャレンジャーなことはお勧めしない。

    • 5
    • 24
    • ぼうえんきょう
    • 18/12/03 21:20:47

    今息子がやってるけど出来れば私ものちのちやりたいと思ってます

    • 2
    • 18/12/03 21:20:31

    自由診療なんだから、値段はピンキリでしょう。
    なんで?っていう質問がよく分からないな・・・
    ふたりともまったく同じ時期から同じ治療だったの?違うなら値段も違うでしょ。方法の違いで値段も全然違うよ。
    一般歯科の開業医でも矯正認定医、専門医を雇ってしっかり治療してる所もたくさんあるよ

    • 4
    • 22
    • エリダヌス
    • 18/12/03 21:06:29

    ここじゃなくて歯科医に質問できるサイトあるよね、そこで聞いてみたら?あとはある程度ネットで主の聞きたいことは詳しい人が纏めてたりするし、選ぶポイントとか書いてるし。調べてみたらいいと思うよ

    • 2
    • 21
    • ぼうえんきょう
    • 18/12/03 21:05:46

    第1期治療で30万+毎月5千円
    第1期治療で終わるとすれば上記の金額しかかからないが、第2期治療をするとすればまた別途30万+毎月検診費がか買ってくるのでそうなると…
    30万+毎月検診費+30万+検診費=約100万円ってことですよー。

    うちが第1期治療で終わると思ったらその後、後戻りが酷く抜歯しなくてはいけない第2期治療を進められたため結局100万近くなるかも

    • 1
    • 18/12/03 20:53:15

    >>17ダメな理由は?
    近所に新しい歯医者が出来て
    そこは、一般歯科、小児歯科、賛美歯科、矯正歯科と看板あげているんだけど、こういうところは?
    先生のプロフィールに〇〇セミナー受講どうのと書いてる。

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18/12/03 20:51:14

    >>9比較的ゆとりある家庭ですが、10万掛かった子と100万掛かった子の違いが気になるんです

    • 0
    • 18/12/03 20:49:57

    >>15
    そういうところは1番ダメ。
    認定医が1番いいけど、認定医が近所にいないなら矯正専門でやってる医院にしておいた方が無難。

    • 2
    • 18/12/03 20:49:37

    >>13
    そうです!
    10万で済んだ子と100万掛かった子の違いが知りたいんです!
    何が違うのか気になってます。

    • 0
    • 18/12/03 20:48:34

    >>14
    認定医とは?一般歯科の矯正もやってるよって歯医者はダメなの?

    • 0
    • 14
    • エリダヌス
    • 18/12/03 20:43:55

    とりあえず認定医から探したら?

    • 0
    • 18/12/03 20:43:28

    お金に余裕があったとしても、余分なお金は払いたくないよね。
    10万で済んだ子と100万掛かった子の違いを知りたいと思うのは当然だよ。
    主さん、質問に答えにはなってなくてごめんなさい。

    • 2
    • 12
    • みなみのうお
    • 18/12/03 20:42:30

    ぼったくってる所もあるだろうけど、今は歯科矯正やってるところ多いから患者がつかないだけだよね

    • 2
    • 18/12/03 20:42:21

    >>8
    よーく調べて、何軒か相談してから決めたほうがいいよ。安いから良心的って場合もあるけど、そうじゃない場合もある。

    歯並びを良くするっていう、最終的な目的は同じでも器具の違い、やり方の違い、先生の考え方の違いもあるから。
    例えば生え変わりの時期から一次矯正をして、永久歯が生え揃ったら二次矯正に移行。
    歯を抜かなくて済む確率が上がるけど矯正期間が下手すると10年弱になることも。

    • 2
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • じょうぎ
    • 18/12/03 20:40:13

    お金に余裕が無いと矯正は厳しいかもよ。
    年齢や歯の生え方によってもやり方変わるから仕方がないよ。マウスピースかブラケットでもかなり金額が違うからね。

    • 3
    • 18/12/03 20:38:12

    >>7いえ先生が好きに値段を決められると書かれていたので、ぼったくりと書きました。
    そりゃ安い方がいいよ。

    • 0
    • 7
    • みずへび
    • 18/12/03 20:36:30

    >>6
    ぼったくりって言葉が出るってことは、安けれび安いほどいいって思ってるお金に余裕がない人なのかなーって思って。
    違うならごめんね。

    • 2
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ