裸にするとギャン泣き…いつ治る?

  • 乳児・幼児
  • ナナ
  • 18/12/01 22:34:03

2ヶ月の男の赤ちゃんなんだけどお風呂のときやオムツ替えで服を脱がすと火が付いたようにギャン泣きして他の子より声デカイし困ってる。
この間もスーパーの赤ちゃん休憩室でオムツ替えしたらものすごい暴れて大泣きしたのでオロオロしてしまった。
今度ベビーマッサージ行ってみようと思うけど効果あるのやら…。
みんなのお子さんは大体どのくらいで裸に慣れてくれましたか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ヘルクレス
    • 18/12/01 22:43:27

    うちの子そうだった。9ヶ月で歩くまで続いたよ

    • 0
    • 2
    • さんかく
    • 18/12/01 22:48:54

    寒いのかなぁ?

    気温差で泣くとしたら、暖かい環境で着脱させるとましかもね。
    目も良く見えない環境でいきなり股のところがひんやりしたらビックリするのも仕方ないよ。

    お風呂入れるときは肌着のままつけて湯船に入れてから脱がせると泣かなかったよ。
    無理そうならお腹にガーゼ置くのでもいいみたい。

    声かけしてからオムツかえるようにしたらそのうち
    「○○って言われたらひんやりする!」って心づもりができてビックリしなくなるんじゃないかな?

    • 2
    • 3
    • カシオペヤ
    • 18/12/01 22:55:28

    今の時期だから寒いんでしょ
    脱衣場温めたり裸にさせる時にバスタオル掛けてあげたりしないの?
    オムツ替えシートも冷たいんじゃない?
    親なりに工夫してあげて

    • 1
    • 18/12/01 22:57:49

    >>1
    9ヶ月…!気が遠くなりそう(ToT)

    • 0
    • 5
    • コンパス
    • 18/12/01 23:02:58

    うちの子もそうだった!
    お腹のとこにハンドタオル置いてからやるようにした。
    おもちゃで遊ぶようになってからはオムツ替えのときだけのおもちゃ渡す。そうすれば泣かなくなったよ。

    • 1
    • 18/12/01 23:02:59

    声掛けしながらやってる?
    寒いとかママの手が冷たいとかじゃないかなー?

    • 1
    • 18/12/02 00:00:51

    あかちゃんってむしろ、裸の状態が大好きだって聞いたことあるような?
    寒いのかな?ガーゼタオルとか何かかけてあげるとかしても駄目ですか?
    まぁ、そこで泣こうがやることはやらないとなので、お母さんがどーんと構えて、はいはい、嫌だよね~とでも声をかけながらどんどん勧めちゃっていいような。
    歌いながらでも安心してくれるかも。
    お子さんにあった方法が見つかるといいですよね。

    • 0
    • 8
    • りょうけん
    • 18/12/02 00:03:09

    >>7
    私は沐浴講座で赤ちゃんは裸になると不安になりますって言われたよ
    生娘かよ!って思ったけど

    • 4
    • 18/12/02 00:06:13

    >>8
    そうなんだ!不安なんだねぇ。
    まぁ、女の子なら生娘で間違いないw

    • 1
    • 10
    • りょうけん
    • 18/12/02 00:07:05

    >>9
    たしかにw
    恥じらいは大切よね!

    • 1
    • 18/12/02 00:10:31

    裸にして泣き出したことないわ
    沐浴講習では皆泣いてたけどうちの子だけ泣いてなかったなぁ
    裸族なのかも

    • 0
    • 12
    • へびつかい
    • 18/12/02 00:16:43

    >>8生娘だよっ!w

    • 1
    • 18/12/02 00:46:09

    >>2
    やっぱ気温差ですかね。
    一応湯船に浸かってる時は大人しいんだけど上がったら号泣だし、この季節だからヒンヤリは仕方ないのかもですね…

    • 0
    • 18/12/02 00:47:23

    >>3
    一応脱衣所の暖房はつけてるけどまだ寒いのかなぁー。
    お風呂入れる時はガーゼのせてるから大人しいけど脱がせる時からのせてみようかな?

    • 0
    • 18/12/02 00:48:09

    >>5
    ハンドタオルは思いつかなかった!
    明日からやってみる!
    今はまだオモチャ持てないけどいずれはやってみたい!

    • 0
    • 18/12/02 00:48:50

    >>6
    冷え性なので私の手が冷たいのはあり得る…

    • 1
    • 18/12/02 00:50:33

    >>7
    裸にして機嫌がいい時は湯船に浸かってる時だけで…。
    最近は家では開き直って進めてるんだけど、さすがに外で大騒ぎされると周りの目が気になって焦ってしまう。

    • 1
    • 18/12/02 00:51:31

    >>8
    やっぱみんな不安になるのかー。
    仲良い子が全然泣かないからウチの子が不安定なのかと思ってた。

    • 0
    • 18/12/02 00:52:39

    >>11
    泣いたことないとか羨ましい!
    うちも男だから裸に慣れてほしいわ!

    • 0
    • 20
    • りょうけん
    • 18/12/02 01:04:07

    >>12
    だねw
    うちは男子だから生男だわー。

    >>18
    お腹にガーゼかけたらいいと言うのは助産師さんが言ってたわ。
    あと、お顔に水しぶきがかかると怖がるからお顔は泡でなでなでして水を含ませたガーゼで洗い拭きしてる。

    • 0
    • 18/12/02 07:35:32

    うちは夏生まれだけど寒かったみたいでお風呂上がりは毎日大泣きしてた。
    沐浴中にタオルを湯タンポで包んで温めておいたら泣かなくなったよ。
    おしりふきも温めるやつ使ってた

    • 0
    • 18/12/02 09:09:08

    >>8
    頭悪そうwww

    • 0
    • 18/12/02 09:13:34

    >>21
    凄い為になる!
    湯たんぽねーなるほど

    • 0
    • 18/12/02 09:49:31

    >>17
    もう、しかたないよね…変えないわけにもいかないし
    心の中で謝りつつ、ささっとオムツ替えしちゃうしかないですよね…

    • 1
    • 25
    • りゅうこつ
    • 18/12/02 13:45:09

    今3ヶ月だけどおむつ替えも裸にしても泣いたこと無いな。
    ママ友いないからこういう苦労してる方がいるのさえ知らなかった。
    裸では泣かないけどお風呂で顔を洗うのが嫌ですっごい暴れる!たいして泣きはしないからまだいいけど、体をぐいんぐいん反らして危ないったらありゃしない!
    「何にもこわくないじゃなーい」とか言いながら騙し騙しやりきってる…

    • 0
    • 18/12/03 13:37:00

    1枚タオルかけてから、肌着脱がしてみたらどうかな?いきなりスゥーっとするのがイヤなのかもね。

    • 1
    • 18/12/03 13:39:07

    >>26
    タオル羽織らせたり、お風呂のときは洗うときも洗う場所以外に大きめガーゼを体に乗せたり巻いたりしたらどうかな?って思った。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ