懇談会、出てますか?

  • 小学生
  • 匿名
  • 18/11/30 21:17:53

まだ低学年なのでこれまで欠かさず出席してましたが、元々そういう場が苦手なのもあり、そろそろ出るのやめようかな。

1年の担任の時は普段の席の状態のままで、主に先生の話を聞くのみで、学年始めと最後に一言順番に言う程度だったけど、
今度の担任は、席を円状にして皆で向かい合わせるスタイル。これがかなり苦手‥。

でもこれまで出てみて、出ないと困るような内容はなかったような‥。
皆の前でわが子を誉めたりマイナス面なんかを発言するのもなかなか難しい‥。

皆さん懇談会どんな感じですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/11 20:09:48

    高学年の今日だったんだけど、35人中、14.5人しか来てない。

    • 1
    • 18/12/11 17:35:21

    >>88
    先生のデータになるんだろうな。
    ただで教えたくないな。

    • 0
    • 18/12/11 13:20:01

    用事ある時以外は出てるよ。

    • 0
    • 18/12/11 13:19:41

    1人一言があるから出ない
    役員やってた時は出てたけど、参観前に皆に渡されるプリントの内容をただ話すだけだった
    一言が無ければ出る人も増えるんじゃないかなと思う

    • 12
    • 18/12/11 13:18:45

    すべてでてる。

    出なかったのは、兄弟同じ日になったときだけ。
    それでも、終わって駆けつけた。

    出なくてもいいんだろうけど、なんとなく。

    話すのとか苦手だけど。

    • 0
    • 18/12/11 13:11:43

    最近、小3息子がクラスメイトの暴力の話をするからそのことについて担任に聞こうかと思って出席したけど、暴力する子の母親も出席してて何も聞けず…。話ベタな担任のグダグダに付き合っただけで終わった。

    • 0
    • 18/12/11 13:08:35

    うちの学校はマンモス校だけど
    出席率がいいのでいないと目立つ。
    だいたいあいさつして終わりだから
    年1ぐらいはと思って出てます。

    • 0
    • 18/12/11 13:03:08

    一年生の出ました。悩みはありますか?ってことで、子供のゲームをなかなかやめられなくて…という話をしたんだけど、結局解決策はなく帰ってきたのですが。
    そしたら担任が次の日にみんなの前で、こういう人がいました。誰かはわかってるけどね。って我が家の話だけをしたそうです。
    息子は自分のことだとショックを受けてきました。
    たしかに約束を守れない息子がいけないと思うけど、みんなの前で話さなくてもなぁ。違うやり方はなかったか…と思いました。だから、担任には困ってても話せないと息子は言うんだろうなぁと。
    過保護ですね、わたし。息子にも勇気を出して欲しいとは思ってます。
    でも、息子は何もしてないのに悪く言われたこともあるし、相談できなくている息子の事を考えると切なくなります。

    • 0
    • 18/12/09 14:45:32

    ほぼ出てる。懇談会の時に直近の行事の写真のスライドショーや動画見せてくれるから。
    1人ひと言とかほぼない。

    • 0
    • 82
    • カレンダー
    • 18/12/09 14:14:55

    出ない
    なぜか親参加型学校行事と同じ週にやるから
    そんな頻繁に何回も行きたくない

    • 6
    • 18/12/08 19:46:10

    今年入学して、授業参観は毎回参加してるけど懇談会出たことなかった!出なきゃいけないんだ
    すぐぐずりだす1歳児連れてるから迷惑かけるかなと思ってたけど出た方がいいのかな

    • 3
    • 18/12/08 19:42:28

    子供のクラスは担任が行事やクラスの様子を報告して終わり。
    それでも出席するか迷う。
    運動会以外の行事は行きたくない。

    • 5
    • 18/12/08 15:07:31

    出たくないわ

    • 9
    • 78
    • ケフェウス
    • 18/12/06 15:35:16

    子どもの成長を、5.7.5で表してくださいって
    4.5人でグループになって作ったことあるw

    なにあれ。w
    まじぽつんだから、いやだ

    • 12
    • 77
    • みなみじゅうじ
    • 18/12/06 12:53:48

    行事も集まりも懇談会も全て出てます。。
    本当は集まりも人付き合いも役員やらも大嫌い、、(苦手)
    でも各クラス3人~多くても7人しかいない学校だからいない方が目立つと言う。悲しい。。

    • 6
    • 18/12/06 12:44:10

    >>75
    そうなのよ!!
    昔、お年玉について話し合って下さいってことがあった。
    そんなの各家庭で経済事情が違うんだし、
    お金の話なんて、最も避けるべき話題だと思ったよ。それ以来、初回以外は出なくなったよ。

    • 4
    • 18/12/06 12:32:17

    クラスの親たちにプライベートな事知られたくない。
    でも、懇談会で時間が余ると担任が趣味を1人ずつ言っていきましょうとか要らん事するから、行きたくない。
    クラスの親たちと仲良しになりたい人はいいんだろうけど、そう思ってる人ばかりじゃないんだから、少しは考えて欲しい。
    まあ、先生も親同士が仲良しだったらトラブルが起こっても対処しやすいんだろうけど。

    • 11
    • 18/12/06 12:05:38

    一人一言とかグループディスカッションがあるから出ない。
    話した内容によって、噂好きママの格好の餌食になりそう。

    • 9
    • 18/12/06 07:37:15

    出ない。
    時間の無駄。

    • 15
    • 18/12/06 04:13:31

    最初の一回出て出なかったよ
    出る必要ないよ
    しょうもない質問して帰れないし

    • 19
    • 18/12/06 03:37:31

    >>64
    喋るの苦手なんだけど、こういう時は余計なことまでペラペラ喋ってしまう。
    そういう人も多いと思うよ。

    うちの先生も親から一言求めるから憂鬱。
    折角だから親の意見を聞きたい先生の気持ちも分かるけどね。

    • 4
    • 18/12/05 23:19:34

    すっごく喋る先生の懇談会は、こちらがいちいち定番の挨拶とかしなくてよくて楽だった。

    • 13
    • 69
    • カメレオン
    • 18/12/05 15:42:55

    >>64
    苦手じゃないよね
    わたし以外、みんなしゃべってるもん。

    四月から比べても特にこれといって変わりありません。でおしまい w

    • 4
    • 18/12/05 14:50:59

    暇だから行くよ。
    先生の雰囲気とか、その前に授業風景見られるし、むしろ期待しすぎじゃない?
    内容とか面白くなくても、子どものことだから行くよ。
    仕事してる人は仕方ないとは思う。

    • 0
    • 18/12/05 14:47:24

    >>66いるいる。参観のあとの集会とか、出てないのに〇つけてた!とか文句言ってる保護者いた。あなたに関係ないし迷惑もかけてないのに、何をそんなに怒る事あるのか意味不明だった。

    • 8
    • 66
    • りょうけん
    • 18/12/05 14:46:06

    >>65
    横レスごめん。いる!!
    普通に丸したらすぐ終わるはずなのに、というかガン見してもそこまでかかる?ってぐらい見てる。

    • 4
    • 18/12/05 14:43:08

    >>63
    あれすごいガン見してる人いない?
    誰と誰が出席かチェックしてるんだと思うんだけど、なんか怖いんだよね。いや、子供も私も何も悪いことしてないからいいんだけどさ。噂好きな人が、あの人は来なかったとか調べてんのかなー。

    • 9
    • 18/12/05 14:36:53

    みんな最後に一言苦手っていうけどすっごい喋るよね。私は早く帰りたいから最近は~です。よろしくお願いします。で終わらせる

    • 9
    • 63
    • ケフェウス
    • 18/12/05 14:36:41

    出席率を把握したいからと
    子供の名簿が書いてあり、自分の子の所に⚪つけるようになってる。
    なんか嫌。

    • 7
    • 18/12/05 14:33:05

    今年は転校してきたのもあるから初回はでた。ただ出席率悪いから今後は出ないかも。

    • 3
    • 18/12/05 14:26:34

    働いてる人も多いから半数しかいないです。

    • 4
    • 60
    • ケンタウルス
    • 18/12/04 11:19:23

    >>58
    違う違う、我が子サゲ。

    • 0
    • 18/12/04 11:18:40

    ほんとに大事なこととか悩んでることなんて、あんな場所で言えるわけない

    • 17
    • 58
    • テーブルさん
    • 18/12/03 14:04:42

    >>56それ名指しでディスるの?

    • 0
    • 18/12/03 14:02:34

    出てもプリント読んで確認って感じで特に話し合ったりもしないし出てないよ。話好きなママさんが1人でわ~わ~喋ってる感じ。それを聞くのも面倒だし

    • 4
    • 56
    • りゅうこつ
    • 18/12/03 13:58:45

    理由は既出のあれこれ色々だけど、出れば出るほど「あ、ここわたしが苦手な空間(笑)」って感じだったから最低限しか出なくなった。
    ディスり含め一言ずつとか、あとは泣き出す人がいるのもめんどくさかった。

    • 8
    • 18/12/03 13:55:47

    子どもの問題点を提示してディスカッションする
    ってのがあってドンびいた。
    本当に悩んでたり問題あったら素人のあつまりじゃ無理だろうよ。

    • 12
    • 18/12/03 13:50:32

    >>48
    今までで1回したことあるけど、そのときは先生が良いところを言ってくださいって言われたからみんな誉めてたけど、違うんだね。まぁ、確かに初対面の一言で誉めるのもおかしいか。でもディスリまくりは悲しいね

    • 1
    • 18/12/03 13:50:00

    一言でまとめると「1回目出てみて、面倒そうな年は出ない」かな。
    先生(進め方)だったり、出席者だったり。

    • 7
    • 18/12/03 13:49:22

    クラスの半分以上は参加してる。
    学力平均が高めの学年。
    やんちゃな子の親も謝るために出てきてるみたい。

    • 2
    • 18/12/03 13:46:48

    上の子の時は下を預けてたから出てなかったけど、下は全部出てる。うちも学級懇談会で年度始めと終わりとで2回。あとは学年のが1回かな?学年は大きな行事の説明会、学級は始めは一年間の計画やら方針を先生が司会で進めて親は聞くだけ。最後に質問があれば…とかあるけど誰もしない。
    終わりは一年の報告と親がいない色々なイベントの写真のスライドショーをしてくれるから結構楽しみ。人数はうち2クラスしかないんだけど、多分20人もいないかな。

    • 0
    • 18/12/03 13:37:24

    >>48
    めちゃくちゃわかる。

    • 0
    • 18/12/03 13:25:28

    うち、個別懇談会しかないわ

    • 1
    • 18/12/03 13:21:31

    みんな我が子をディスってばかりで、聞いてるこっちも辛くなったな。
    なんの収穫もない懇談会。
    みんなのようにディスるところないんだもん、うちの子。
    ちゃんと勉強するし、宿題するし、朝もちゃんと起きるし。
    頑張ってる我が子を嘘ついてまでディスれないわ。
    なんなの?あれ。
    我が子ディスるのが美徳なの?
    みんな話してる時めっちゃ生き生きしてる。

    • 8
    • 47
    • みなみのうお
    • 18/12/03 13:18:22

    クラスの出席はいつもの面子だいたい5人と2~3人くらい。

    出席率悪いです。

    • 3
    • 18/12/03 13:17:53

    対立抗争にする気はないんだけど、兼業家庭の出席率が高くて学童メンバーの学童あるある懇談みたいになるからやめた。

    • 5
    • 18/12/03 13:14:20

    現担任が、毎回一人一言時間を設けてから、足が遠のいた。
    一番最初の人が一言で終わらないと、それ以降も必然的にダラダラ喋らなきゃいけなくなって、終わるのも一番最後…夕暮れ時。

    • 7
    • 18/12/03 08:51:59

    年度始めの初回は必ず出る。そうしないと担任の顔が覚えられない。初回以降は出ない。
    でも今年度はクラス役員になっちゃったから全部出てる。

    • 3
    • 43
    • アンドロメダ
    • 18/12/03 08:48:09

    クラスごとの先生と親の話し合いだよね?
    うちの学校では、学級PTAって言います。

    先生が司会進行するんじゃなくて、クラスの委員長さんが司会して、あとから先生も話をする形。
    一人目の子で一年生だし、今のところすべて出てます。

    • 0
    • 18/12/03 08:39:51

    3年から出なくなった。
    だって、先生が予定を言うだけだから。
    先生によってはグループ作ってお題を出して話し合ってください、っていうのがあったけどすごい迷惑。
    お題は放課後の家での様子だったんだけど
    受験も視野に入れてるから、習い事の話になって欲しくないのに必然的になるよね。
    塾に行ってるとか、何習ってるとか、
    そういう努力は隠したいからね。
    プライバシーに関わることは他人に知られたくない!

    • 4
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ