テレ東スペシャルドラマ「手紙」12月19日夜9時

  • TV・エンタメ
  • じょうぎ
  • 18/11/30 18:54:46

「本当に俺はバカな兄貴だよ」武島直貴(亀梨和也)の兄・剛志(佐藤隆太)は、4年前、直貴を大学に入れてやりたいという一心から、盗みに入った家で思いもかけず人を殺めてしまい、強盗殺人の罪で逮捕。懲役20年の判決が下された。それ以来、獄中から月に一度、弟の直貴のもとへ手紙を送り続けている。働きながら定時制高校へ通う直貴は「順調だから心配いらない」と兄へ手紙で報告するが、現実はアルバイトを次々と変え、住む場所も転々とせざるを得なかった。SNS社会の現代。進学、恋愛、就職…掴もうとした人生の幸福すべてが「強盗殺人犯の弟」というレッテルによって、その手をすり抜けていく。次第に直貴は剛志からの手紙を無視するようになり、やがて兄弟にとって大きな選択をすることになる。差別はあって当然――犯罪加害者の弟という運命を背負いながら、周囲の人々と関わり合い懸命に生きていく直貴が見つけた絆とは一体…?
タイトル
ドラマスペシャル 「東野圭吾 手紙」
放送時期
2018年12月19日(水)夜9時放送
出 演
亀梨和也 佐藤隆太 本田翼
広瀬アリス 中村倫也 高橋努 眞島秀和 西田尚美渡辺いっけい 田中哲司 榎木孝明 小日向文世  原 作
東野圭吾 『手紙』 (文春文庫 刊)
脚 本
池田奈津子
(ドラマ「宮沢賢治の食卓」「砂の塔~知りすぎた隣人~」「アルジャーノンに花束を」)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/02 11:31:37

    トピ探したよ。田舎なせいで遅れて放送だったんだね。録画今見た。
    なんか胸くそ悪い話だね。原作もこうなの?
    有名な作家の人気小説らしいから見たけど。
    すべてが胸くそ悪すぎた。
    まず兄貴の能天気さ。
    私は何か訳があって無実なのかなとか思った。あまりにも短絡的で罪悪感も無さそうだから。
    病気で亡くなった母が、弟を大学に行かせたがってたからって、強盗したお金で行かせようと考える?ありえん。見つかったからって殺す?ありえん。軸となる設定があり得なくてムカムカする。
    兄貴はばかなの?知的障害かなんか?オルゴール聞いてる場合か?
    んで殺人で刑務所入っても、弟が普通に暮らしてると思ってる。んな訳ないじゃん。どう考えたって。マジでばかでしょ。
    被害者に線香あげに行けとか。どんな思考回路よ?そんなこと弟に頼める神経とか。

    これってどこを感動するべきなの?さっぱりわからん。ただただムカムカしたし、思考回路が変すぎて小学生が考えたみたいな話だと思った。
    けど、人気作家の有名な物語なので、こんなふうに感じる方が変なのでしょうか?
    誰か話し相手してくれませんか?

    • 1
    • 19/03/08 14:15:23

    録画してたの今頃みた。亀梨くんてかっこいいんだね。背は小さそうだけど。

    • 1
    • 19/02/18 19:17:55

    >>126
    亀梨の最初に付き合ったお嬢様のいとこ。

    • 0
    • 19/02/04 03:25:10

    >>123
    支離滅裂

    • 0
    • 19/02/03 19:55:08

    中村倫也何役だった?

    • 0
    • 19/01/10 13:12:37

    >>70
    ジャニーズだもの

    • 0
    • 19/01/01 21:23:28

    視聴率

    8.1%

    • 0
    • 18/12/21 15:15:13

    お兄さんの無邪気な手紙ががっくりきた。
    弟はあんなに苦労してるのにさ

    弟も順調だから安心してって手紙送ってるし、元はといえば弟の学費の為にやったことなんだろうけど、手紙の途中で奨学金の話が出たときに、最初からそーしろよと思った。

    もちろん殺人を犯したときはしらなかったんだろうけど…

    • 0
    • 122
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/21 12:13:01

    まだ全部は見れてないんだけど…
    家族に犯罪者がいると、大変なんだね。
    なにも知らずに送ってくる兄の手紙がうざくて仕方ないと思った。本人はなにも悪くないのにそういう目で見られて。
    自分を大学に行かせたいから窃盗に、って、俺のせいなのかよ!って言いたくなる。

    • 2
    • 18/12/21 08:45:44

    >>119
    あの夫婦はマジで腹立つ!
    犯罪者関係なしにして、同じ社宅にいるだけで迷惑だわ

    • 2
    • 18/12/21 00:04:19

    思いのほか亀梨が演技上手だった
    細かい演技もしてて嫌いだけど見直した
    それだけかな。
    翼は論外だし隆太の坊主はコントに見えた

    • 8
    • 18/12/20 20:58:01

    >>114
    だけど人事の妻が腹が立つ
    人事なら尚更守秘義務あるんじゃない?
    挨拶しに来た時の妻のいやらしい顔も腹が立ったわ。

    • 2
    • 18/12/20 20:54:41

    >>117
    杉浦直樹さんが演じていました

    • 0
    • 18/12/20 19:14:44

    >>112わかります。
    あの役は難しいですね。
    映画では誰だったんですかね。

    冷たいけど温かい、温かいけど冷たい。

    • 1
    • 116
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/20 19:14:00

    昨日やったんだ。見たかったな。

    • 0
    • 18/12/20 19:13:23

    本田翼のエクステが変なのが気になった。亀梨は昔に比べて顔が浮腫んでる?太ったのかな?でも演技はうまいし、歌もうまいな!

    • 3
    • 18/12/20 19:12:12

    ママ友のあからさまな反応がすごく不快でしたが、実際に身内が殺人犯ならやっぱりあんなことを子供の前で言ってしまうのか、自問自答が繰り返されます。

    私の周りの穏やかなママたちもあんなふうになるのかな、とか。

    これはやっぱり起きてみないとわからないものかな。

    • 2
    • 18/12/20 19:10:57

    この作品は玉鉄と山田、沢尻エリカのイメージが強すぎてなぁ。

    • 4
    • 18/12/20 19:08:36

    小日向文世が、抜群に演技うまく感じた
    上から目線な言い方だけど。

    • 5
    • 18/12/20 19:04:16

    映画は観てないけど、最後刑務所で歌う場面は泣いた。
    見上げてごらん夜の星を…の歌が好きだから。
    本田翼がこんな大事な役してるのが不思議。演技下手だし。

    • 1
    • 18/12/20 18:21:54

    >>109
    亀梨和也→山田孝之
    佐藤隆太→玉山鉄二
    本田翼→沢尻エリカ

    • 0
    • 18/12/20 18:13:10

    映画のほうは誰がでてたの?

    • 0
    • 18/12/20 18:08:20

    阿部サダヲにしか見えなかった

    • 3
    • 18/12/20 15:29:29

    今録画してたの見てるけど
    亀梨が刑務所で歌ってるけど
    下手すぎない?www

    • 1
    • 18/12/20 15:03:40

    映画も舞台も見たけど、このドラマからは何も心に響かない。
    重い内容のはずなのに軽すぎる。
    亀梨の演技も微妙。
    ただ、老けたのだけは伝わった!

    • 3
    • 18/12/20 10:11:08

    子供は作らない方がよかったね

    • 4
    • 18/12/20 08:21:45

    映画の方も観てみたい。
    亀梨の演技も影があって、内容と似合っていた。
    他の役者も主役級の人ばかりだってね

    • 0
    • 18/12/20 01:46:28

    映画の、弟に気づいてお兄さんが拝んでるとこ号泣。

    • 14
    • 18/12/20 00:07:08

    本田翼はエクステ付ける必要あるの?
    不自然すぎる。

    • 3
    • 18/12/19 23:52:43

    考えさせられる。秋葉原通り魔事件の犯人弟が自殺したとき「なぜ?辛いのは遺族の方だ。」なんて思っちゃったんで。

    • 4
    • 100
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/19 23:51:21

    亀梨太った?なんか浮腫んでたね

    • 7
    • 18/12/19 23:44:37

    映画は号泣したがこれは全くやったわ。亀梨あかんな

    • 10
    • 18/12/19 23:35:34

    >>95です。
    「弟はメチャクチャイケメン設定だったはず…(なのに)」と亀梨に納得いってないらしい。

    • 1
    • 18/12/19 23:32:13

    捕まって刑務所で過ごすよりも家族の方が辛いね。

    • 8
    • 96
    • カレンダー
    • 18/12/19 23:31:29

    >>89
    そうかな?原作に忠実かどうかと言ったらエリカ様はかわいすぎない?
    原作では、お世辞にも可愛い人を連想出来なかったよ。
    だけど、エリカ様好きだからキャストはエリカ様で満足。

    • 2
    • 18/12/19 23:28:15

    >>87
    うちに小説あって、家族皆読んでるんだけど正確に覚えてるのは高校生息子だけだったw
    今更しまい込んだ所から捜索中よ。

    • 3
    • 18/12/19 23:15:07

    白いシャツで舞台に立つとこ見たら、
    ポゥッ!
    もっとポゥッ!
    を思い出して泣けなかった…

    • 7
    • 93
    • おせちの残り
    • 18/12/19 23:13:07

    泣けたけど、重みがね…
    つい映画と比べちゃう。

    • 7
    • 92
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/19 23:11:38

    >>82
    よかったもんねーキャストが

    • 4
    • 91
    • カレンダー
    • 18/12/19 23:11:37

    昔より今の方が確実に生きていくのが辛すぎる。ネットで拡散しちゃうからね。怖い

    • 13
    • 18/12/19 23:11:13

    こんな終わり方なのか

    • 1
    • 18/12/19 23:11:05

    映画のキャストは原作にぴったりなんだよね

    • 4
    • 18/12/19 23:10:50

    初めて観た。
    映画も小説もみたい。

    • 3
    • 18/12/19 23:09:57

    小説読み直そうかなぁ。

    • 0
    • 86
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/19 23:09:25

    竹内涼真とか窪田正孝とか、歌が上手い俳優でやってほしかった。

    • 3
    • 18/12/19 23:09:09

    んー、スマン何か納得できない。

    • 2
    • 18/12/19 23:09:02

    ダメだ、一番いいシーンなのに山田くんと玉鉄のイメージが強すぎて
    そして余韻のない終わり方

    • 5
    • 83
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/19 23:08:50

    刑務所でもこの作品の映画上映がされてるって聞いた。
    みんな反省するらしいよ。

    • 11
    • 18/12/19 23:08:24

    ダメだー
    やっぱり映画の方が泣けた

    • 5
    • 18/12/19 23:08:18

    え?終わり?って終わり方よね

    • 3
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ