中学数学教えてください。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • 匿名
    • qZVMYgtk9R
    • 18/11/30 23:45:18

    主さんの文章読んで娘が笑ってました
    同じーって日本語喋ってよって

    もう12月、、あの膨大な社会の暗記ものや
    英単語覚えられるのでしょうか

    数学は動画などで、結構助けられましたが、
    昨日の問題みると、更なる難しい問題があるのですねー
    私立は三教科だけど、出費がなぁ
    色々と書いてすいません。
    お互い体調に気をつけて乗り切りたいですね。


    • 0
    • 34
    • モナリ
    • cD8CIEStoN
    • 18/11/30 19:44:56

    仕事に行っていたので、お返事遅くなってすみません。

    うちも娘に見せたら、世の中、平等じゃない。こんな頭がいい人がいる~となんともネガティヴ発言が出てきてしまいました(笑)

    ありがとうございます。すごく納得した様子であります。

    匿名さん、うちも社会と英語がもう、悲惨です。覚えて次覚えたら最初を忘れてしまい、英語は聞き取りしながら、日本語喋ってよ!とおかしな逆ギレをしてしまうほどです。

    ほんと、こんなんで受験大丈夫かね?と夫婦で話し合いを近頃したりです。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • qZVMYgtk9R
    • 18/11/30 17:17:20

    わぁ。下の方もありがとうございます
    娘に見せました
    こういう解き方もあるのですね
    動画探しても同じ問題見つからなくて困っていました
    主さんのお子さんは他の教科はどうですか?
    娘は社会が壊滅的です。覚えても直ぐに忘れますね
    はぁ。あともう少し。受験頑張りましょうね

    • 0
    • 32
    • ケンタウルス
    • oY34OGnhMt
    • 18/11/30 09:24:30

    見にくくてすみません。間違ってたらごめんなさい

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • qZVMYgtk9R
    • 18/11/30 08:20:10

    主さんおはようございます。
    娘によると昨日のかみのけさんと、解き方違うようです。寝ぼけてて違ってたらごめんなさい。娘はかみのけさんの解き方で納得しました。規則性問題結構やったんだけど、まだ色々ありますね、、はぁどうなる事か
    私これから仕事なので帰ってきてまた動画で研究です。もし違う解き方わかったら教えてください。

    • 0
    • 30
    • うしかい
    • +i9BBAbydU
    • 18/11/30 08:03:11

    うちも受験生。
    色んなテストにこの問題よくでるけど、
    うちも苦手。
    私も調べても理解できない。
    2が私も謎です。

    • 0
    • 29
    • モナリ
    • cD8CIEStoN
    • 18/11/30 07:03:21

    まだ、問題解決出来なかったです( •́ㅿ•̀。 )
    すみません。
    解き方わかって、納得した様子なのですが、答え合わせした時の疑問がフツフツと残ってるようです。
    写真の赤文字の所教えてください。との事です。

    • 0
    • 28
    • モナリ
    • cD8CIEStoN
    • 18/11/30 06:23:41

    おはようございます!
    朝からほぉー!!!と興奮しました!

    娘も寝起きでボーッとしてますが、わかりやすいと言ってます。

    ありがとうございます。

    匿名さんとこも受験生なのですね。
    もう、、親の方がヒヤヒヤドキドキの毎日なんですよね。

    • 0
    • 27
    • ぼうえんきょう
    • ZKTp2Wstuq
    • 18/11/30 00:00:31

    >>26
    久々に数学楽しかったです

    主さんのお子さんも匿名さんのお子さんも受験勉強頑張って下さい

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • qZVMYgtk9R
    • 18/11/29 23:57:29

    総数で考えるんですね。凄いです。凄すぎます
    助かりました。

    主さん、ありがとうございます。いつも勉強イヤイヤなのに今日は本気でやろうと試みてました。数学難しいですよね。


    • 0
    • 25
    • かみのけ
    • ZKTp2Wstuq
    • 18/11/29 23:43:01

    >>24
    一番外側の玉の総数は
    2周ー8こ
    3周ー16こ
    4周ー24こ
    5周ー32こ

    と周数マイナス1に8掛けた数になります
    そこから四角の黒玉4こを引いた数がb周の白玉の数になります

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • qZVMYgtk9R
    • 18/11/29 23:39:20

    かみのけさんすごい。
    それどうやって導きましたか?
    教えてください。娘より。
    主さんうちも高校受験生ですよー
    規則性の問題は中学受験用の規則性動画の方が結構わかりやすいです。

    • 0
    • 23
    • かみのけ
    • ZKTp2Wstuq
    • 18/11/29 23:35:02

    (3)
    (bー1)×8-4

    • 0
    • 22
    • かみのけ
    • ZKTp2Wstuq
    • 18/11/29 23:29:06

    >>19
    縦の玉の数と横の玉の数が同じなので

    2×2
    3×3
    4×4
    ・×・

    なので2乗すれば総数は求められます

    • 0
    • 21
    • とかげ
    • cD8CIEStoN
    • 18/11/29 23:24:06

    >>20 けど、4番の答えは同じだから、解き方?やり方は同じ、、、?ではないのでしょうか?

    うちの子はその二乗がなぜ二乗?するのかさえわかってないですよ。私もさっぱりですが。
    子どもは3年生です。受験勉強真っ只中なんですが、この決まりの問題はマッチ棒とかの問題も苦手でn-1とかn+1とかの1がなんの数字なのかそこに気づくのにも時間がかかります。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • qZVMYgtk9R
    • 18/11/29 23:13:49

    どうしても解きたくて悩んでましたが、やはり分からないそうです。
    答え違うと教えていただいた方もありがとうございます。
    娘のまた新たな勉強増えました。
    主さんのお子さん中学生かしら?

    • 0
    • 19
    • とかげ
    • cD8CIEStoN
    • 18/11/29 23:02:23

    >>14の方にしても、そうですが、なぜ、2乗するんですか??

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • qZVMYgtk9R
    • 18/11/29 22:51:26

    そうなんですか。
    じゃあうちの娘ギブアップですね。
    私もわからない。

    • 0
    • 17
    • かみのけ
    • ZKTp2Wstuq
    • 18/11/29 22:46:23

    >>15
    3と4ではいけるけど
    5だと白28のはずだからダメだと思う

    • 0
    • 16
    • かみのけ
    • ZKTp2Wstuq
    • 18/11/29 22:43:09

    >>8
    3番

    それだとb=2の時はダメじゃない?
    不等号が≧だから2のこともあり得る

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • qZVMYgtk9R
    • 18/11/29 22:41:51

    例えば3の時に、
    黒の個数が12になってるから
    3×4をすれば12になるから、3をbとおくと、
    b×(b+1)をすれば黒の個数になるので、これを展開すると答えになります

    • 0
    • 14
    • かみのけ
    • ZKTp2Wstuq
    • 18/11/29 22:38:33

    (4)
    (11+10)2乗=441

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • qZVMYgtk9R
    • 18/11/29 22:36:30

    bで表せと問題文に書かれているので、bの二乗ということです

    • 0
    • 12
    • とかげ
    • cD8CIEStoN
    • 18/11/29 22:34:31

    二乗はなんの数字ですか?
    YouTubeみてきて、2番までは溶けたんです。
    けど、3番はさっぱりです

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • qZVMYgtk9R
    • 18/11/29 22:33:16

    娘が解きました。私ではないです笑笑

    • 0
    • 10
    • かみのけ
    • ZKTp2Wstuq
    • 18/11/29 22:33:13

    (2)
    (αー1)×4+1

    • 0
    • 9
    • とかげ
    • cD8CIEStoN
    • 18/11/29 22:32:09

    ありがとうございます。みんなどんな脳ミソしてるんでしょうか

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • qZVMYgtk9R
    • 18/11/29 22:31:31

    違ってたらごめんなさい
    1番36こ

    2番4aー3

    3番bの二乗+b

    4番が441個だと思われます

    • 0
    • 7
    • かみのけ
    • ZKTp2Wstuq
    • 18/11/29 22:30:28

    (1)
    (1+3+5)×4=36

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • qZVMYgtk9R
    • 18/11/29 21:52:01

    子供帰ってきたら解いて送りますよ。
    答えだけでいいのなら。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • qZVMYgtk9R
    • 18/11/29 21:45:55

    あーこれ規則性の問題ですね。
    1週目の時に黒は何個白は何個
    2週目の時は黒何個白何個
    みたいに表を書いてみてください。
    何個増えるか規則で出るんですけど、
    YouTubeとかに規則性の同じような問題解説ありますよ。

    • 0
    • 4
    • 便
    • NB/N1snftO
    • 18/11/29 21:44:34

    何番がわからないの?

    • 0
    • 3
    • モナリ
    • e84u/Kuo77
    • 18/11/29 21:40:52

    何を?

    • 0
    • 2
    • とかげ
    • cD8CIEStoN
    • 18/11/29 21:40:07

    >>1いえ。教えてくれときたんだけど、さっぱり

    • 0
    • 1
    • ろくぶんぎ
    • iO02dVwRhs
    • 18/11/29 21:37:23

    主は中学生?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ