お家のダニ対策

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/29 16:51:49

    湿度管理

    • 0
    • 18/11/29 17:15:20

    掃除機毎日かける
    カーペットは洗える物に変えた
    布団乾燥機を使う
    シーツはこまめに洗う

    • 0
    • 18/11/30 22:14:41

    ダニロボ だっけ?
    黄色いやつ。
    ちょっと高いけど効くから使ってる。

    • 0
    • 18/12/04 13:00:42

    出来るだけ何でも天日歩干しにする。

    • 0
    • 5
    • ぴよっち
    • 18/12/04 13:51:01

    物を置かない、増やさない。
    こうしないと、小まめに掃除出来ないし。
    物がなければダニも来ない!

    • 0
    • 6
    • みなみのさんかく
    • 18/12/04 13:54:59

    ダニ取りマット効果あるよ
    スプレーのはにおいがきついから。

    • 1
    • 7
    • いっかくじゅう
    • 18/12/04 13:55:52

    マットレス、布団は布団乾燥機をかけて掃除機かける。
    新居にら ガス乾燥機付けた。
    毛布や人形など乾燥機にかけて除菌→掃除機で吸う。
    カーペットはひかない。
    床毎日掃除機かける。

    • 1
    • 8
    • かずくん
    • 18/12/04 20:18:23

    布団乾燥機を頻繁に使う

    • 1
    • 9
    • かずくん
    • 18/12/04 20:18:28

    布団乾燥機を頻繁に使う

    • 0
    • 10
    • はくちょう
    • 18/12/04 23:21:25

    カーペットをやめた

    • 2
    • 18/12/04 23:25:48

    お布団に防水シーツしてる。
    体の垢とか汗フケ が布団につくのを防ぐから
    かなりダニ対策になるらしく。

    • 0
    • 18/12/04 23:27:48

    布製品なるべく撤去。
    こまめな掃除。
    乾燥機の活用。

    ぐらいしかしてない。

    • 0
    • 13
    • ダニから子供を守る!
    • 18/12/05 06:52:14

    毎日の掃除機、コロコロ、寝具はダニを寄せ付けないとされるシーツやカバーにする、ぬいぐるみは置かない、物はなるべく少なく…
    それでも多少は仕方ないと割り切る!あまり潔癖にしても、アレルギーがひどくなりそうで…

    • 2
    • 18/12/05 07:47:53

    カーペットはしょっちゅう洗って、ソファーは定期的に買い換える

    • 0
    • 18/12/06 17:01:54

    掃除機、洗濯、干す、ぬいぐるみの断捨離かな。

    • 0
    • 18/12/06 19:42:08

    晴れてる日に布団を干すことです

    • 0
    • 18/12/06 19:45:55

    カーペットは敷かない


    • 1
    • 18
    • ぼうえんきょう
    • 18/12/06 21:12:52

    アンケートキャンペーンから来たんだけど
    このトピは運営が作ったのか?

    • 2
    • 18/12/06 22:59:41

    レイコップ
    ダイソン
    布団乾燥機
    一応対策はしているけどそんなに頻繁には使っていない。
    ズボラだから目に見える被害がなきゃいいと割り切ってます。

    • 1
    • 20
    • ちょうこくぐ
    • 18/12/06 23:06:11

    布団ではなくベッドにする 
    床のホコリにダニはいる

    • 0
    • 18/12/07 00:28:04

    掃除機を念入りにかける。
    洗える布製品は、頻繁に洗うように心がける。

    • 2
    • 22
    • 新人chiママ
    • 18/12/07 10:59:31

    布団用掃除機レイコップを買いました!
    が、、、1歳過ぎて肌が強くなってきてから
    使わなくなってしまいました!!
    しなければ、、行けませんね、、笑

    • 0
    • 18/12/07 12:29:24

    布団乾燥機買いました。
    敷いてる布団と掛け布団の間にノズル入れてスイッチ入れるだけ
    この時期は布団を温かくしておけるし、吹き出し口を洗濯物に向けたり、靴を乾かしたり、本当に買って良かったと思います!

    • 2
    • 24

    ぴよぴよ

    • 25
    • ペルセウス
    • 18/12/07 13:46:08

    花粉症だし、外に布団干したくないから乾燥機。でもマメに使ってないから、使わなくちゃ…

    • 0
    • 18/12/07 13:48:15

    掃除機をかける前に軽くモップ掛けして、埃が舞うのを避けるといいらしいよ
    いきなり掃除機だと舞うらしい
    ズボラだからダスキンのモップを使ってる
    掃除機は3日に1回ぐらい
    冬でも換気
    加湿器は気化式のを使う

    • 1
    • 18/12/08 21:45:55

    掃除機かける。
    カーペット下にダニ駆除のシートつけたけどニオイがきつすぎた。
    布団は古くてダニ除去できず新しいのにかえた

    • 0
    • 28
    • おせちの残り
    • 18/12/08 21:48:31

    毎日掃除機かけて、クイックル。
    布団乾燥機で湿気が多い日は乾燥させる。
    布系のもの(クッション枕掛け布団ラグなど)は洗濯できるものを買って定期的に洗濯する。くらいかな

    • 0
    • 29
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/09 08:38:56

    ダイソンのハンディで布団を掃除してる。あとダニクリンていうスプレーと柔軟剤を使ってる。

    • 0
    • 18/12/09 14:26:53

    空気清浄器をつけたり、布団やカーペットにレイコップしたり、毎日掃除機して、気づいた時に拭き掃除をしています

    • 2
    • 18/12/09 14:30:21

    空気清浄器をつけたり、布団やカーペットにレイコップしたり、毎日掃除機して、気づいた時に拭き掃除をしています

    • 0
    • 18/12/09 18:35:48

    空気清浄機使ったりダニシート使ってます。布団乾燥機もいいですよ。

    • 0
    • 18/12/10 02:48:48

    寝具カバーの洗濯をこまめ(週2~3回)に行い、敷き布団はよく干した後に掃除機をかけて、頭髪やフケを取り除くようにしています。
    それでもダニが出てしまったら、コインランドリーの大型乾燥機で敷き布団ごと高温乾燥させます。

    • 0
    • 34
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/10 06:57:51

    布団はダイソンのハンディーで吸いとり、晴れた日は干したりしています。カーペットはこまめに洗濯しています。

    • 0
    • 18/12/10 07:07:21

    娘がダニアレルギーと診断されて…原因は義母が寄越した布団だったから即捨て!

    • 0
    • 18/12/10 10:13:00

    毛布を乾燥器にかけにいく。

    • 0
    • 18/12/13 14:46:42

    レイコップもどきを買いました。
    でもあまり使ってない…な…。

    • 0
    • 38
    • ねこじゃらし
    • 18/12/14 16:47:27

    基本的なことですが、髪が濡れたまま寝ると、まくらが清潔にたもてないので家族全員必ず水気がない状態で布団に入ってます。
    我が家は布団掃除機がないので、毎朝シーツにコロコロをかけています。
    絨毯はダニが防げないので買わないことにしています!

    • 0
    • 18/12/14 17:41:17

    枕にフェイスタオルを敷いて寝ています。タオルは毎日交換します。

    • 0
    • 18/12/14 17:59:59

    天日干しド━(゚Д゚)━ン!!

    • 0
    • 18/12/14 19:07:51

    下の子がアトピーでダニも気になるので、ソファを布製のものから、革製のものに変えました。

    絨毯はなるべく敷かず…と言いたいところですが、この時期は寒いので敷かずにはいられません(T_T)

    なのでダニを寄せ付けて、閉じ込める?ダニシートを購入して、絨毯や布団の下に敷いてます。

    • 0
    • 42
    • げっとよし
    • 18/12/14 19:42:05

    布団乾燥機使ってます

    • 0
    • 18/12/14 20:14:16

    布団乾燥機のあとレイコップ。
    布団の下にダニ取りシートおいてます。

    • 1
    • 18/12/14 21:11:51

    使い捨てモップをかける

    • 0
    • 18/12/15 08:31:55

    カーテンを開けてしっかり日を入れて、布団は乾燥機使ってます

    • 0
    • 18/12/16 15:21:12

    こまめに布団洗うくらいかな~
    やっぱりこれだけだとダメかな笑

    • 0
    • 18/12/16 21:42:02

    こまめに換気、布団は掃除機くらいかな。

    • 1
    • 18/12/17 13:44:43

    ダイソンの布団クリーナーを使ってます!
    あとはこまめに布団カバー洗ったり…かな。

    • 2
    • 49
    • ☆あきママ☆
    • 18/12/20 02:20:22

    5月に出産後、和室での布団生活になりました!(大人用のシングルの布団の下に折りたたみマットレス2枚使用。その隣に赤ちゃん用の固綿布団をひいてます)
    6月の終わり頃、私のふくらはぎに赤い虫刺され跡が数カ所、本当に急に出てきたのです。
    蚊では無さそうな雰囲気…。ネットで検索したところ、おそらくダニなのでは…!?との結果に落ち着きました。

    それまでろくに日干しや掃除機をかけずに万年床状態だった為、急遽布団を日干し、掃除機、寝具の交換を行い、且つダニ取りシートを1枚ずつ私と子どもの布団の下にひいています!

    その後は虫刺され跡は出なくなったものの、子どもが鼻水が出やすい体質になっている為、もしかしたらハウスダストなのでは…!と心配しています。
    近々アレルギー検査を受けてみようかと検討中です!
    こまめに天日干しと掃除機、換気などは大事だと思うんですが、日々の育児に追われ、なかなか実行出来ていない現状です。
    戒めにもなるのではと思い、是非ともアレルギー検査に行こうと思っています!

    • 0
    • 18/12/20 13:35:32

    築年数の長い主人の実家に越してきた年に、
    娘が鼻水がよく出したり、咳を繰り返すようになりました。入居前に徹底的に掃除したものの、長年溜まっていた埃やダニは取り切れず、ついにはダニアレルギー発症からの小児喘息と診断されました。
    思い切って畳の張り替えと、家中のエアコンをクリーニング業者にお願いして、月に1度は布団関係を乾燥機にかけてレイコップをしてます。
    これでも気休め程度で、時々喘息発作がおきますが(TT)
    汚家から引っ越ししたい…

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ