「あれだけ言ってもなんも変わんねえ」関ジャニ∞の“ストーカー”対策も効果なし?

  • ニュース全般
  • 18/11/29 09:27:33

関ジャニ∞の大倉忠義が公式携帯サイト・Johnny’s webで、一部ファンによる“つきまとい行為”に対する苦しい胸の内を吐露したのは、11月8日のことだ。

〈ストーカー行為ではないのか〉

〈原因不明の病気がストレスのせいだと言われたりもする。寿命が縮まっているのではないかとも感じる〉

〈普通の人に戻る方がよっぽどらくだろう。そろそろ限界だ〉

 大倉の悲痛な訴えに、周囲からはそのメンタルを心配する声もあがり、ネット上ではファンたちの悲鳴が殺到した。

「ジャニーズの追っかけは以前から有名とはいえ、最近は度を越している」と話すのはジャニーズに詳しいライターだ。

「地方へ移動するときは、駅や空港で待っているのは当たり前。なかには、座席番号まで知っているファンもいます。

 番組収録では観客を入れるため、ある程度スケジュールが知られてしまう状況なのは、本人たちも承知していますが、駅の構内では一般の人にも迷惑をかけるような行動もみられます」(同前)

 大倉本人からの訴えとあり、マスコミもジャニーズファンの行き過ぎたマナー違反を取り上げた。それから2週間後の22日、今度は錦戸亮が「関ジャニ戦隊∞レンジャー」で、「大倉があれだけ言ってもなんも変わんねえ」「どうすればいいんだろうか?」と、改めてファンに呼びかけた。

「大倉の告白はかなり深刻な内容でしたから、ファンも自覚をもって行動しているのかと思われましたが、事態は何も変わってなかったようです」(スポーツ紙記者)

 ジャニーズファンの一人は「関ジャニもいろいろ、対策には苦労してるみたいです」と心配する。

「11月17~19日の大阪ライブの時も普段なら、前日ぐらいまでに前乗りするのですが、今回はかなり前倒しで大阪入りしました。しかもメンバーを、新幹線組、JAL組、ANA組といった感じに分散させて移動させたみたいです」
 
 最近でもKing&Prince、Hey! Say! JUMPのコンサートの際、駅のホームがパニック状態になり、新幹線の発車が遅れるといったケースがあったという。

「ジャニーズ事務所も、公式サイトで公共交通機関の利用マナーに関して警告文を掲載していますが、それだけではファンの違反行為は止められません」(前出・同ライター)

 ファンがあっての仕事とはいえ、友人と食事をしている際に駅や空港にいつもいるファンが横のテーブルにいるといった行為は、明らかに“ストーカー行為”と言わざるを得ないだろう。

「事務所サイドも、何らかの対処法を考えているようですが、大倉や関ジャニ∞メンバーは今も精神的に追いつめられ、気が休まる時がないと言ってます」(スポーツ紙記者)

 ストーカー行為は被害者が訴えた段階で然るべき措置を取らないと、取り返しのつかない事態を招きかねない。ファンは自分たちが何をすべきか、改めて考えてみては……。

<取材・文/小窪誠子>
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181129-00013936-jprime-ent

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • みなみのうお
    • 18/11/29 16:31:27

    だから恋愛商法やめなはれ

    • 1
    • 18/11/29 16:29:04

    >>14
    身近に裏切り者がいるんじゃない?

    • 0
    • 18/11/29 15:39:51

    >>22
    Jr.の事まで詳しいんだねキモヲタさん

    • 2
    • 18/11/29 15:14:10

    >>18
    なんで岩橋?Jr.の岩本の話してるんだけどね。

    • 2
    • 18/11/29 12:25:28

    ジャニオタは、キチ○イ。
    異常で気持ち悪い。

    • 7
    • 18/11/29 11:40:53

    >>6ブログみて収入もらってんだからアンチも歓迎しろ
    とか普段からいっちゃう人?

    • 0
    • 18/11/29 11:35:33

    大倉とかっていうオッサンの妄想でしょ

    • 2
    • 18/11/29 11:33:47

    >>15
    岩橋のことかい?

    • 0
    • 18/11/29 11:28:56

    やってる本人はストーカー行為してると思ってないかもね。

    • 4
    • 18/11/29 11:19:42

    なぜこんな過度が起こるの?

    熱さとかしつこさって線引きがあるでしょ。
    チームが誇るダイナモとか燃える闘魂とかフェレールやナダルの全部返すとかそういうスペイン力は良いけど、ストーキングはだめでしょ。

    選手たちもストーキングなんてしないし。どの発想から起こるの?

    • 1
    • 18/11/29 11:19:20

    事務所の対応がおかしい。ストーカー行為は、警察に言うべき状態なのに、タレントやマネージャーに対応させるんだもの。Jr.はマネージャーいないから、岩本みたいになるんだよ。ストーカーの思う壺じゃん。

    • 6
    • 18/11/29 10:32:04

    座席番号なんてどうやって知るんだろう?プライベートの食事でも隣のテーブルにストーカー居るなんて怖すぎる。

    • 7
    • 18/11/29 10:24:46

    >>9ジャニヲタの思考はやっぱり恐ろしい

    • 5
    • 12
    • けんびきょう
    • 18/11/29 10:23:56

    >>11
    メクソハナクソ

    • 1
    • 18/11/29 10:23:04

    >>9
    ジャニーズとAKBではファン層が全く違うのに素行の悪いジャニヲタの事までAKBのせいにされるんだ

    • 5
    • 10
    • けんびきょう
    • 18/11/29 10:22:45

    >>2
    そうならないように事務所が守ればいいのに。
    事務所はむしろ悪化させるようなことばかり。

    • 1
    • 18/11/29 10:19:56

    前はタレントの嫌がる事はしちゃダメって空気あったけどAKBが売れてからアイドルはさわる物みたいになってるから若い子達は歯止めがきかないよね。

    • 4
    • 18/11/29 10:07:09

    >>6
    それは別問題だと思うけど…お金落としてくれるから何されてもいいってことはないと思うよ

    • 9
    • 7
    • カシオペヤ
    • 18/11/29 10:04:03

    私も好きなアイドルもアーティストもいるけど、追っかけって理解できない。自分の私生活も全てその人を追いかけ回すのに使うってことでしょ?頭おかしいよね。

    • 7
    • 6
    • けんびきょう
    • 18/11/29 10:03:15

    そのストーカーから収入を得てるのにね

    • 3
    • 18/11/29 09:54:10

    だからジャニヲタに常識が通用すると思うのが間違いなんだよ。早く警察に相談しろ

    • 7
    • 18/11/29 09:52:31

    ジャニヲタきもい
    これ相が方女だともっと大事になってるよ
    女ならストーカーにならないとでも思ってるんじゃないの?
    警告されてもやめないって頭イカれてる

    • 6
    • 3
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/29 09:45:45

    ファンならプライベート大切にしてあげなよ。かわいそうに。

    • 6
    • 18/11/29 09:31:37

    ファンがこんなのばっかりだからパニックになるんじゃない

    • 14
    • 1
    • かみのけ
    • 18/11/29 09:29:32

    >ネット上ではファンたちの悲鳴が殺到した。


    何でお前達が悲鳴をあげるんだよ

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ