瀬戸内寂聴「不倫がいけないなんて誰が言い出したんでしょうね」

  • ニュース全般
  • こいぬ
  • 18/11/28 15:58:10

作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん(96)が26日、京都・寂庵で発売中の新著「命の限り、笑って生きたい」(光文社)の取材会を開き、「生きる=愛」という持論を説いた。

豊富な人生経験から「生きることで1番、生きたと思う瞬間や幸せなことは、やっぱり人を愛すること」と話し「愛することの究極は許すこと。ほんとに人を愛したら人を許せます。そうすると世の中がうまくいくんじゃないか」と我流の考えを明かした。

晩婚化が進む現代にも「一生、身を固くして死んでゆくのは清らかなように見えるけれど、やっぱりそれは生きたってことにならないんじゃないか。傷ついても構わないから、恋愛した方がいい」とアドバイスを送った。

昨今はニュースなどで不倫が社会問題となっているが「不倫がいけないなんて誰が言い出したんでしょうね」と涼しい顔で「恋愛っていうのは雷のように落ちてくる。(恋愛は)順序立てて来るもんじゃない」。衝動的な人間の本能に「雷のように落ちてくる不倫がいけないって今(ニュースなどで)やってますけど。そんなこと言ったら一生、男も女も1人でいるしかない」と豪快な考えも披露した。

突拍子もない寂聴さんの発言に記者から驚きの笑いが起きると「これは尼さんの瀬戸内寂聴ではなく、小説家の瀬戸内寂聴が言った。尼さんはそんなこと言っちゃいけない」と、ちゃめっ気たっぷりに笑顔を見せた。

日刊スポーツ

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 281件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/14 00:29:43

    子供を捨てて駆け落ちして、それを悔いて出家したんじゃなかったの?
    その当人が不倫を肯定するなんて坊主の風下にも置けないね。

    • 1
    • 18/12/13 23:29:03

    何故かテレビで持ち上げられてるけど、なんでだろ。性悪そうなのが顔に出てるよね。最初から苦手だったけど、子供捨てて男とった話や不倫肯定してるの聞いて嫌いになった。

    • 4
    • 18/12/13 23:24:56

    ここの書き込み見てると、この人相当評判悪いんだね。

    • 2
    • 18/12/03 13:17:22

    信者もいて、チヤホヤされてる年寄りだけど、もうすぐ遺産狙いの秘書に丸ごと持っていかれちゃうよ。

    • 5
    • 18/12/03 13:08:20

    偽善強欲の貞操観念欠如のイカれ坊主そのもの
    テレビは頭おかしいの好きだね

    • 5
    • 18/12/02 08:00:42

    >>261
    98にもなって元気だな~肉とかワインとか、、

    • 1
    • 18/12/02 07:46:32

    自分の都合の良いように不倫を正当化したいだけでしょ。
    下品な説法する色ボケばあさんにしか思えない。

    • 7
    • 274
    • みなみのかんむり
    • 18/12/02 07:22:29

    自己中の極み、自分さえ良ければいいのか

    • 6
    • 18/12/02 07:07:11

    不倫で迷惑掛けないなら良いけどね。
    人に後ろ指指されるような生き方なら
    1人でいた方がマシ。
    何より、子供を棄てて恋愛云々語られても。
    そこまで言うなら母としての愛はどうなのって感じ。

    • 4
    • 272
    • いっかくじゅう
    • 18/12/02 06:42:57

    前提に許す事ってあるから、まずは悪いこととは思わなければ傷つくことないから、人を愛する事を楽しんでって事かな?って思ったけど。

    • 0
    • 18/12/02 06:36:04

    子供をおいて男とかけおちした女だよね。報いを受けたのかな。だめだろ。

    • 7
    • 18/12/02 04:09:32

    >>268不倫じゃなくても、恋愛って傷つく人が出てくると思うよ。

    • 1
    • 18/12/02 01:18:22

    法を犯しておりますがな

    • 4
    • 18/12/02 01:16:30

    好きに生きりゃいい。
    人生一度きり。自分の人生だもの、自分で決めたらいいと思う。

    ただ、不倫はその背景に不幸になる人が存在するよね。人の不幸の上に幸せって成り立たない。

    • 7
    • 18/12/02 01:08:12

    こういうのが表にでると一生懸命修行している尼さんやお坊さんが気の毒。

    • 12
    • 18/12/01 17:42:24

    結局は本当に愛されたことがないからだよね。気の毒に。

    • 5
    • 18/11/30 18:49:23

    ねぇ
    あまさんって

    本当のあまさんって
    どんなんだった?わからなくなってきた

    • 2
    • 18/11/30 18:47:28

    この人自分の中の欲や妬みを浄化したくて出家したんじゃないの?なのに酒、肉、若い男となんら変わらないじゃん。

    • 5
    • 18/11/30 17:29:38

    >>259ほんとそれ。
    この人がテレビで取り上げられてると不快でしかたない。すぐさまチャンネル変えるわ。

    • 2
    • 18/11/30 17:28:25

    「雷のように落ちてくる不倫がいけないって今(ニュースなどで)やってますけど。そんなこと言ったら一生、男も女も1人でいるしかない」

    え?最初に落ちてきた雷を大事にすればいいだけでしょ
    2番目3番目の雷でも前の雷と同時進行しなきゃいいだけ
    「不倫はいけない」と「男も女も1人でいるしかない」は繋がらないよ

    • 9
    • 18/11/30 09:16:25

    おちゃめなばあさんって感じでテレビに出てるけど
    ワインが好き お肉が好きって 気持ち悪いっていうの 

    • 3
    • 18/11/30 06:59:03

    不倫された人のことは考えないのかな。子供がいたら子供のことも。

    • 14
    • 18/11/30 02:30:45

    なぜテレビから干されないのかが不思議。

    お寺で好き放題喋ってればいい。

    • 18
    • 18/11/30 01:22:15

    こいつクリトリスみたいな顔して頭ン中が煩悩だらけ。

    • 1
    • 18/11/30 01:14:45

    この人は過ちを犯してしまったって相談にくる人に、「いいのよそれくらいのことやっちゃって。世間の常識・法律がおかしいのよ」と言って励ますのだろうか。

    • 4
    • 18/11/29 22:49:20

    この婆さん、大丈夫か?

    • 6
    • 18/11/29 17:40:38

    男性脳

    • 1
    • 18/11/29 17:31:27

    生きる=愛、ねぇ。この人が言うのは愛じゃなくて色と欲って感じがするなあ。
    そりゃぁここまで開き直っちゃったら人としての理性なんて無いよね。
    きっと雲の上には行けないね。

    • 15
    • 18/11/29 17:24:45

    不倫された側でしょ
    人が嫌がることをするな

    • 1
    • 18/11/29 17:02:16

    大嫌い

    こいつも頭おかしいけど、こいつの信者も頭おかしい

    • 9
    • 18/11/29 16:43:41

    やっぱり不倫する人間ってDNAレベルからおかしいんだろうね。

    • 13
    • 18/11/29 14:52:30

    私と61も年が離れてます。
    ご長寿で人生の先輩に向かって言う事じゃないけど、何言ってんのババア!?

    • 12
    • 249
    • みなみのかんむり
    • 18/11/29 14:45:47

    幼子を捨てて男の所に行っていいなんて
    誰が言い出したんでしょうね

    • 18
    • 18/11/29 14:42:45

    このババア大嫌い
    まわりが称賛してるのも意味がわからん

    • 18
    • 18/11/29 14:18:38

    誰がって、まともな人ならみんな言うだろ

    • 9
    • 246

    ぴよぴよ

    • 18/11/29 14:15:02

    このババァの講演って盛況だし、信者もたくさんいるだろうけど、その中に不倫されて
    信者になった人とかいるだろうに。
    どう思うんだろ

    • 2
    • 18/11/29 13:55:11

    自分がやって来た事を正当化したいだけだね

    • 14
    • 18/11/29 13:13:06

    きもいババアだな

    • 3
    • 18/11/29 13:12:20

    お酒 お肉 男大好き

    • 8
    • 18/11/29 11:46:17

    だって法律で決まってるから。
    夫婦は他の人と関係持ってはいけない。
    不倫は法律違反だよ。

    • 19
    • 18/11/29 10:58:17

    恋愛し続けたいなら結婚しなきゃいいだけじゃん
    あほなの?

    • 16
    • 18/11/29 10:57:43

    結婚しなけりゃいいだけ。
    一人で満足出来ないのに何で結婚するのか意味わからん。

    • 18
    • 18/11/29 10:54:47

    不倫はダメでしょ!
    相手の家庭も自分の家庭も壊してしまう。
    関係ない子どもたちにまで影響を及ぼしてしまう。周りの人も巻き込んでしまうし…。

    • 16
    • 18/11/29 09:58:19

    じゃあなんで出家したの?
    歩く煩悩

    • 16
    • 18/11/29 09:39:20

    人気あるのはこの人にならなんの相談してもプラスな反応来るからだと思うな。
    不倫略奪して子ども捨てたけど今更ながら辛いんですぅーって言っても、きっと叱られることもなくプラスな反応するでしょ。世間一般ではありえないよね。信者はそういう層なんじゃないかなって勝手に思ってます。

    • 14
    • 18/11/29 09:34:50

    その衝動的な恋愛で傷つく人がいることは忘れちゃいけないよね。
    どうせ大事な物を失うんだから、好きな人ができたら離婚してからちゃんと恋愛関係になったらいいのに。

    • 15
    • 18/11/29 09:27:11

    真面目にやってる人の家庭をこういう人がぶち壊しに来るんだろうなぁ。

    • 19
    • 18/11/29 09:25:36

    この人が、もし結婚せず子どもも産まずに、次から次へ恋愛に生きてきた、という話なら納得もできるのかもね。男と女だけで傷つく傷つけられるをやるのは勝手だけど、子どもがいたらダメだよね。
    この人の小説には、妾、男からの暴力、堕胎、浮気、不倫、全て当たり前でよくあることで、不可抗力だと書かれてる。
    今でも生きてる時代が違うよ。

    • 8
    • 18/11/29 09:12:01

    >>229
    この人は男女関係無く不倫奨励してるんだけどね。

    • 3
1件~50件 (全 281件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ