靴紐が結べない子が多くて驚き

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • インディアン
    • 18/11/25 17:33:50

    そうだね~
    でも学校がヒモ靴禁止だから仕方ない。

    • 4
    • 2
    • ヘルクレス
    • 18/11/25 17:36:24

    多いんだ~
    うちの方は低学年でみんな結べるわよ

    • 0
    • 3
    • レチクル
    • 18/11/25 19:04:47

    マジックテープの靴が多すぎるんだよ。靴ひもが良いって言われて探したけど選択肢が少ないの。

    • 5
    • 4
    • おひつじ
    • 18/11/25 19:07:20

    親も過保護だよねー。
    高学年の子の靴にマジックテープのは無いんですか?って店員につめ寄ってるし。

    • 0
    • 18/11/25 19:08:29

    >>3そんな事無いのでは?w
    紐靴沢山ありますよ

    • 0
    • 18/11/25 20:11:38

    >>4
    私もよく聞いてるよ。
    高学年靴のサイズ25センチだけど、紐禁止の学校だから。

    • 0
    • 18/11/25 20:26:05

    末っ子で甘やかされてて、いつまでも母親から「はるくん(ハート)」と呼ばれてる子が、サッカーのスパイクの靴ひもがほどけた時に足だけ出してコーチに靴ひも結ばせようとしてた時は流石に注意したわ。
    五年生でも結べないっておかしくない?

    • 7
    • 8
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/25 20:31:04

    うちも結べないよー
    別に困った経験なし

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 18/11/25 22:58:45

    >>7
    普段はマジックテープ?

    • 0
    • 18/11/25 22:58:55

    そうなんだ
    結べなかったら工作とか家庭科どうすんの?

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 13

    ぴよぴよ

    • 18/11/25 23:04:01

    >>11
    知り合いの一人っ子で未だに結べない小6女子
    エプロンはボタンタイプ
    足のサイズは24.5。でもマジックテープ。

    • 0
    • 18/11/25 23:05:01

    親が教えてないんだよ。
    教えたらできるはずだもん。

    • 2
    • 18/11/25 23:06:35

    自分が子供の頃のことを思い出してみたけど、何を履いていたか全然覚えてないわ…

    • 6
    • 18/11/25 23:07:22

    YouTubeで結び方を伝授しよう

    • 1
    • 18/11/26 06:52:42

    紐ぐつ禁止ってどう言う理由なんだろう。

    • 0
    • 19
    • いっかくじゅう
    • 18/11/26 07:03:08

    >>18
    解けた紐を自分で踏んで転けて足骨折してた子居たよ。
    人に踏まれてこける可能性あるから禁止にしてるんだと思うよ。

    • 2
    • 18/11/26 07:08:31

    小3の息子やっと紐靴デビューした
    高学年でも出来ない子いるんだ
    最近できたばっかりだからちょっと安心

    • 4
    • 18/11/26 07:11:29

    高学年、靴紐できるけど今はいてるのがマジックだよ。

    • 6
    • 22
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/26 07:13:13

    え~そんな子いるの?困ったことないし~とか言って親が教えないからそうなるんでしょ。
    幼稚園でみんなちょうちょ結びに興味?もって練習し始めて低学年には出来てるものだと思ってた。

    • 1
    • 18/11/26 07:42:01

    息子小学四年生になって靴紐結べるようになった。
    左利きのせいか何回教えても出来なくて難しかったみたいで大変だったなー。

    • 2
    • 18/11/26 07:48:17

    >>19ありがとう。成る程ねー。

    • 0
    • 18/11/26 07:52:54

    あれ?コメント書いたのに消えてる。
    出来ないのは教えなかっただけで、教えたらすぐ出来るようになるよ~って書いただけなのになんで消えてるんだろう?

    • 0
    • 18/11/26 08:08:24

    結べないってやばいね。
    高学年になるとマジックテープダサってなるし。
    親は無頓着なのかな?
    教えれば出来るけど、不器用な子はなかなか習得出来ないらしい。

    • 2
    • 18/11/26 08:19:05

    高学年の姪ができなくてびっくりした。
    教えたらすぐ出来るようになったよ。

    • 1
    • 18/11/26 13:03:27

    >>21
    同じ!

    • 1
    • 18/11/26 13:05:45

    >>23
    うちもなんです
    やっぱり左利き関係あるのかー…
    1年だけど教えるの高学年になってからでいいかな

    • 0
    • 18/11/26 13:17:39

    >>29
    うちは、スケート授業があって、2年生でスケート靴履かせるため、練習させたよ。
    左利きは関係ないよ。長男は左利きでも幼稚園からやらせていたから、その頃は出来てた。でも、体育のとき、徒競争とかはマジックテープにしておいたけど。

    • 1
    • 18/11/26 13:26:57

    そもそも、高学年でマジックテープのスニーカーはダサいのか?

    • 3
    • 18/11/26 13:33:04

    うちの職場(飲食店)でバイトに来てる高校生や大学生の子でエプロンが結べない子がいて驚いた。
    この前、高校の見学に行ったんだけど、靴紐が結べなくて母親に結ばせてる男の子がいて引いた。勉強ができてもそんな事すらできないってのはどうかと思った。

    • 2
    • 18/11/26 14:09:13

    >>21
    何cm?

    • 0
    • 18/11/26 14:10:22

    >>27
    それまで普段はマジックテープだったの?

    • 0
    • 35
    • アンドロメダ
    • 18/11/26 14:16:11

    結ばなくていい靴紐とか売られているし、できなくてもいいっていう環境になってきてるよね。うちの息子もできなかったから特訓させたけど、未だに結ぶのに時間かかるし、エプロンの紐は結んだ状態で被るだけにして持参してる…ダメだよなぁ。

    • 2
    • 18/11/26 14:17:28

    マジックテープのおしゃれなスニーカー増えたしね。私が子供のころはマジックテープってキャラ物のださい靴のイメージだった。
    最近子供の幼稚園の面接で、蝶々結びとボタンができるかテストされたよ。

    • 2
    • 37
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/26 14:25:26

    >>16同じく。
    色や形、靴紐かマジックテープだったかすら覚えてない!

    • 0
    • 18/11/26 14:30:52

    >>31
    いや、そんなことないよ~

    • 0
    • 39
    • インディアン
    • 18/11/26 17:32:02

    うちの子、高学年で紐タイプのスニーカー履いてる。
    確かに高学年でもマジックテープって…思ったけど、運動会やマラソン大会で紐がほどけたまま走ってる子を見るとマジックテープの方が安全かな?って思った。

    • 0
    • 40
    • ケンタウルス
    • 18/11/26 23:59:02

    私の小学4年生の息子も、まだ一人で靴の紐を結ぶことは出来ません。
    紐を結ぶことが必要ない靴もありますので、小学生なら紐を結ぶことが出来なくても、大丈夫だと思います。

    • 0
    • 18/11/27 00:38:51

    うちはバスケット始めて、靴紐結べなきゃバッシュ買ってあげないよって言ったら、必死で練習したよ。小1。

    • 0
    • 18/11/27 08:47:59

    そうなんだ
    小学校受験に出ると知ったから年長の時に練習したよ
    受験しないけどこういうことが大事なのかと
    受験に出るものをガイドラインにしてた

    • 2
    • 18/11/27 10:55:59

    >>40
    うちの息子も小四でしかも体格が良いから足も大きめ
    私服用のスニーカーを買いに行ったけど23センチからは紐スニーカーがメインだから困った
    結局はコンバースの紐なしスニーカーっぽいスリッポン購入しつつ現在練習中

    • 0
    • 18/11/27 10:59:44

    えー高学年でマジックテープは、まわりには居ないよ…。

    • 0
    • 45
    • ケンタウルス
    • 18/11/27 11:08:56

    >>23左利きの子でも年長には出来たよ。
    左利きの子って結構器用だよ。

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 18/11/27 14:42:30

    >>43
    レスするな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ