(質問)不倫相手から慰謝料減額の要求

  • なんでも
  • おおぐま
  • 18/11/25 12:31:26

質問です。
夫の不倫相手へ慰謝料の請求を行っています。
夫とは離婚せず。請求額は100万円です。
一旦は100万円を分割で払うとの返答あり、メールですがそのやりとりの記録は残っています。
しかし、今になって50万円に減額してほしい、不満なら裁判を起こしてくれても構わないと言われました。

私としては、制裁を与えるために慰謝料100万円を提示しました。それが、相手の希望通りに減額し、こちらが折れるというのは、慰謝料の意味が無いと思っています。
こちらの弁護士より「メールであっても約束した記録が残っているのなら、裁判すれば請求額は必ず取れる。」と言われました。
しかし裁判を起こして100万円払わせたところで、その労力や精神的な負担、裁判にかかる費用を考えると、ここで手を打つべきなのかもしれないという気持ちもあります。

裁判をすべきか、50万円で手を打つべきか、悩んでいます。どちらにしても、後悔は残ると思いますが、相手への制裁、自分の労力、諸々考慮して、最善の選択をしたいです。
皆さんならどうされるでしょうか?意見をお聞かせください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/26 05:40:31

    離婚なしなら、確かに30万円ぐらいが一番多いセンかな…たぶん100万は高すぎるって後で気づいてゴネてるんでしょうけど、必ずしも相場通りしか取れない、取っちゃいけないってわけではないです。相手の経済状況や不倫期間、内容などによって、当然増減します。相手が一旦了承した額を、「実は相場より高かったから」という理由だけで減額する必要はありません。

    向こうの代理人はどういうタイプですか?
    離婚してないなら、旦那さんは主さんサイドだから、タチの悪い弁護士なら旦那さんの弱み狙って脅迫まがいのことしてくるかも。

    向こうが常識的な弁護士なら、「裁判したら記録が残り、将来不利になることを彼女は本当に理解してますか?100万円の支払いに同意した証拠もあるし、裁判するなら一旦決着した件を蒸し返した精神的苦痛に伴う増額も考えます。彼女が支払い拒否するなら、同居家族であるご両親に相談せざる得ません」ぐらい言えば、大人しく引き下がるかもしれない。

    タチ悪い弁護士なら、それならこっちにも考えがありますって開き直って脅してくるかもしれない。その時は、泥沼化して主さんが激しく消耗することが目に見えているので、一括払いで50万もらう。

    ってのはどうでしょう。

    • 2
    • 31
    • へびつかい
    • 18/11/26 04:50:42

    私の友人は慰謝料請求された側
    最初から50万で、条件として分割はダメ 一括支払いのみだった
    ちなみに相手のご夫婦は離婚せず。

    • 0
    • 18/11/26 04:39:02

    >>29
    わかってないのは貴方だよ。
    いくら弁護士を使ったって相場ってあるのさ。
    離婚した場合としないのは差が出ます。
    離婚しないって事は許したって事なので相手からは多くは取れません。
    調べてごらん。そんなもんです。

    • 0
    • 29
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/25 14:22:06

    >>27そんなことない
    不倫の年月、相手が既婚者かにもよる
    主は弁護士雇って100万なら、それが妥当なんだよ

    • 5
    • 18/11/25 13:51:29

    裁判すれば記録に残るし、相手が結婚する時の障害になるかもよ
    裁判したらこっちも大変になるけど、相手も同じように大変になるから制裁受けさせられる

    • 10
    • 27
    • アンドロメダ
    • 18/11/25 13:39:44

    離婚しないなら100万はかなりふっかけてるね。裁判すれば確実に金額を下げられる案件だし、求償権を使われたら慰謝料の半分は旦那が支払う事になるよ。不倫は一人だけの悪事じゃなくて主の旦那がいなきゃできない事だからね。
    50万円でも不倫の慰謝料としては相場かそれよりいくらか高いぐらいだし、裁判にかかる労力や費用で悩むよりはその条件を飲んだ方が賢いよ。

    • 4
    • 18/11/25 13:37:02

    誰かに入れ知恵されたんでしょうね。
    私なら約束を軽視したことと、反省が見られず精神的苦痛を与えられたということで上乗せで裁判するかな。

    • 11
    • 25
    • ペルセウス
    • 18/11/25 13:36:11

    >>22
    確かにサレ妻ブログみるとバラしてるパターンあるけど、不倫相手も騒ぐだけで名誉毀損で訴えるまではしない人が多いだけ
    それこそ大して取れないし裁判費用の無駄だし自分が不倫してましたーをまた公の場で話さなきゃいけないからね

    でもバラしたら不倫裁判での慰謝料は下がるよ

    • 0
    • 18/11/25 13:35:39

    >>19
    夫とは再構築し、詳細は省きますが、制裁は受けたと思っています。

    • 0
    • 18/11/25 13:33:19

    >>14>>15>>17
    相手も弁護士を雇っています。今は本人は関わり拒否で、弁護士を通してやりとりしています。

    一旦、裁判しますと応えて相手の出方を伺ってみます。それで相手も争う姿勢を見せるなら、当初の慰謝料だけでなく親からの謝罪諸々の社会的制裁も加えます。それなら反故にはできませんよね。

    • 6
    • 18/11/25 13:29:00

    >>18>>20
    ありがとうございます。
    たしかに名誉毀損ですよね。ネットでは誇張して書かれているのかもしれません。鵜呑みにしなくてよかったです。

    • 4
    • 18/11/25 13:27:03

    >>13>>16
    ありがとうございます。やはりそうなりますね。
    家族に知られるというのが一番の制裁になるとは思ったのですが。家族がおかしいパターンもあるので、やめておきます。

    • 2
    • 18/11/25 13:24:57

    >>12
    それで相手に不利益を与えたら名誉毀損に当たる。
    「バラされたくなければ100万払え」みたいなのは脅迫や恐喝に当たる。

    裁判や慰謝料による示談でおさめるべき。

    • 3
    • 18/11/25 13:23:29

    離婚しないのなら50万で手を打って、残りを旦那から取る。
    旦那も制裁を受けなきゃね。

    • 4
    • 18/11/25 13:23:06

    >>12名誉毀損は事実如何に関わらず成立するから訴えられるかも

    • 0
    • 17
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/25 13:22:42

    あ、あとアドバイス
    裁判するなら150~200万に増額したらいいよ
    最初払うと言ったのに裁判でもすれば!減額要求と精神的苦痛受けたってサ

    • 11
    • 16
    • ペルセウス
    • 18/11/25 13:20:53

    >>12
    相手の親くらいは言えるだろうけど、言ってしまうと逆に開き直って全然取れなくなったりするよ

    • 0
    • 15
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/25 13:19:49

    裁判したら相手は50万プラス裁判料かかるから結局100万くらいになるのにね

    構いません裁判しましょうでいいよ

    裁判って言葉出せばひるむと思っているんだよ

    • 11
    • 14
    • ペルセウス
    • 18/11/25 13:19:47

    向こうも弁護士雇ってるの?

    まぁ裁判になるなら雇うだろうしもし慰謝料50万になったとしてもそれプラス弁護し費用とかで結局100万以上払うことになるよ

    裁判に時間もお金もかかって最初から分割で払っときゃよかったーになるのに女もバカだね
    まぁ減額させるためのかけなのかもしれないけど

    • 3
    • 18/11/25 13:18:58

    >>12
    気持ちはわかるけど、それやると犯罪です。

    • 1
    • 18/11/25 13:16:52

    重ねて質問を失礼します。
    ネットの記事(まとめサイト等)では不倫相手本人の承諾なく職場や家族に不倫の証拠を送りつける、という行為をよく目にします。
    実際にそれを行うことで、逆にこちらが不利な状況に陥ることはないのでしょうか?

    • 0
    • 18/11/25 13:13:53

    >>7
    そもそもはお金より、反省して誠意のある対応を期待していたのですが。
    裁判記録に残るのですね。反省をしないなら、裁判をするということが制裁になりますね。

    • 4
    • 18/11/25 13:11:25

    >>6
    50万円は相場なのですね。
    裁判を起こせば要求通りになるのでしょうが、その後に何が残るのだろうという不安があります。

    • 0
    • 18/11/25 13:08:45

    まぁ、離婚しないならそのくらいが相場。
    相手が強気なのもそのせい。
    お金に関わらず、ダメージ与えるには裁判もありかもね。
    記録残るからさ。

    • 4
    • 8
    • はちぶんぎ
    • 18/11/25 13:08:43

    一括請求にしてやる。

    • 2
    • 7
    • ペルセウス
    • 18/11/25 13:06:42

    私なら裁判してでも請求する。
    なんならもっと請求してやるわ。
    約束破って何の誠意もないじゃん。

    裁判費用で消えようと、裁判記録にも残るからそれが制裁。
    お金よりそっちだなぁ。

    • 8
    • 18/11/25 13:01:32

    離婚せずで慰謝料請求の場合の相場が50万程度。
    これが離婚して夫婦関係が壊れたなら200万くらい取れるけど。
    納得できないなら裁判起こせば良い。
    お金かかるよ~

    • 1
    • 5
    • おおぐま
    • 18/11/25 12:56:40

    >>4
    なるほど。そうかも知れません。

    • 1
    • 4
    • やまねこ
    • 18/11/25 12:51:02

    恐らく今、主さんが悩んでる事こそが相手の狙いだよ。弁護士によく相談して決めた方がいいと思う。

    • 7
    • 3
    • おおぐま
    • 18/11/25 12:48:42

    一括で50万円くらいならそれほど痛く無いかもしれないと思っています。
    相手は独身の実家暮らしと、経済的な余裕はあるので。

    >>1
    親に言うのは考えました。両親に彼女のしたことを説明し、謝罪してもらう。
    これはこちらから要求すれば応じてもらえるのでしょうか?または本人の意思とは関係なく、勝手に両親へ知らせてしまったら、それはそれで問題になりますか?

    • 0
    • 18/11/25 12:39:43

    一括で50万払わせるのはどう?

    • 0
    • 1
    • いっかくじゅう
    • 18/11/25 12:37:23

    相手の親に言う

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ