飲まない起きない新生児、黄疸?

  • 乳児・幼児
  • テーブルさん
  • 18/11/24 12:58:21

生後7日目の新生児ですが、入院中から授乳中に寝てしまって、ミルクを足す方針の病院でしたがいくら起こしても飲まずに寝ちゃう感じでした。

母乳量をはかった時に50ml(4日目)飲めていたので母乳のみで頑張ってみて!と言われたので今の所母乳のみです。
でも両方で10分くらい飲ませると必ず寝落ちします...
そのあとは足の裏つつこうが無理矢理口をあけようが嫌そうな顔をして拒否、そして3,4時間静かに寝続けます。

起きたと思ったらやはり10分くらいで寝落ち...

一応うんちもおしっこも出てるので飲めてはいる...?と思うんですが、
黄疸にかかってると飲まずによく寝る場合があると知って不安になってきました。

退院後時にはなにも言われませんでしたが、白目が少し黄色っぽいのと肌も黄色っぽいかんじがあります。

上の子も黄疸で1日治療したんですが、どのくらい黄色かったかとか、元気の度合いとか忘れてしまいました汗

病院へ行くべきなのかわからず、、
三連休なので月曜日まで様子見でも大丈夫でしょうか?

似たような経験のある方がいたらアドバイス下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/23 18:36:10

    うちもそうだわ。退院時黄疸とか言われなかったけど、退院時から白目黄色い。
    けど退院時にもらった冊子に、白目が黄色いのが一ヶ月ほど続く事がありますが問題ありませんって書いてあるから特に気にしてなかった。

    • 0
    • 19/01/23 17:10:28

    2ヶ月も前のトピじゃん
    その後どうなったんだろうね

    • 0
    • 20
    • おせちの残り
    • 19/01/23 17:05:04

    >>19
    そんなの聞いたことないけど…

    • 1
    • 19
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/23 17:02:48

    よく寝る子って病気持ってたらするよねー

    • 0
    • 18
    • インディアン
    • 18/11/25 13:37:45

    旦那さんに体重計買ってきてもらったら?

    • 0
    • 17
    • ケフェウス
    • 18/11/25 13:18:30

    性格、体質でおっぱいより寝る子もいます。
    ただ白目も黄色くなってきてるなら、心配なので出産した病院に問い合わせてください。
    退院時は第でも数値が上がっている可能性もあります。
    よく寝る原因が黄疸かどうかは、分かりませんが…黄疸をそのままにしておくのはよくありませんよ。
    ちなみに、光線療法は数値ギリギリセーフで受けないより、
    数値ギリギリアウトで受けた方がいいです。
    医師や医療関係者の赤ちゃんは、少し黄疸がでただけでも光線療法を受けさせてます。

    • 0
    • 16
    • みなみのさんかく
    • 18/11/25 11:49:11

    うちの娘も小さく産まれたこともあり、
    同じような飲み方でしたよ。
    体力がまだないせいですぐ寝てしまってました。
    私の退院後二日間入院して、まだ少し肌も白目も黄色い状態でしたが数値も問題ないと言われたし、2ヶ月頃にはすっかり黄疸も消えていました。

    心配になって当然でしょうけど、
    うんちもおしっこも出てるなら大丈夫だと思います。
    ただ私も飲めているか不安だったのでスケールは買って計りながら授乳していましたので
    あれば安心だと思います。

    • 0
    • 18/11/25 11:22:20

    >>5馬鹿じゃない?(笑)
    黄疸出る赤ちゃんなんて山のようにいるじゃん(笑)

    • 0
    • 18/11/25 11:20:53

    >>5
    そう言われると、家の子発達障害で生後二日目に黄疸で青ビーム浴びたわ…

    • 0
    • 18/11/25 11:02:13

    発達障害と高次脳機能障害は全くの別物だからね?見極めが難しいのに一般人がわかるわけないじゃん
    黄疸は早めに病院へ

    • 1
    • 12
    • りょうけん
    • 18/11/25 10:51:39

    体重計にのせて、親、子-親で図る。
    もしくは、出産した病院に行ってみる。

    • 0
    • 11
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/25 10:44:37

    >>5
    初めて聞いたけど、高確率というか、56%リスク上昇だって。
    http://www.s-kubota.net/main/13062601.html

    • 0
    • 10
    • はくちょう
    • 18/11/25 10:29:41

    >>5
    素人の何の根拠もないこんな話は信じなくていい。それに黄疸の検査はしてるはずだし。

    • 4
    • 9
    • テーブルさん
    • 18/11/25 10:26:39

    >>5
    初めて聞いたわ(笑)

    • 4
    • 8
    • カシオペヤ
    • 18/11/25 10:24:51

    私は母乳性黄疸でした。便の色は正常だったけど、白目が黄色っぽく1ヶ月検診を待たず病院に行くと脱水と黄疸で即入院でした。黄疸も気になるけど脱水も怖いので気になるなら出産した産科で相談してみるのも良いかと思います。

    • 0
    • 7
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/25 10:21:43

    >>5
    不安煽るのやめなよ。
    新生児黄疸で、発達?

    • 5
    • 18/11/25 10:17:48

    便の色チェックは?

    • 0
    • 5
    • じょうぎ
    • 18/11/25 10:15:32

    発達障害は大丈夫?黄疸が出たら高確率で発達障害だよ!

    • 2
    • 18/11/25 10:11:49

    嫌がっているのを無理やり飲ませなくていいんじゃない。
    お腹空いたら欲しがるだろうし、体重が曲線内なら大丈夫だよ。

    • 0
    • 18/11/24 13:13:11

    母乳性黄疸だっけ?そういうのがあるよ。
    調べてみて。

    • 2
    • 2
    • テーブルさん
    • 18/11/24 13:08:00

    >>1
    スケール無いんです...
    やはり体重増えてるかが一番重要でしょうか?

    • 0
    • 1
    • おおいぬ
    • 18/11/24 13:05:05

    体重計はある?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ