幼稚園の発表会が撮影禁止!ありえる?

  • なんでも
  • おとめ
  • 18/11/23 02:01:17

もうすぐ幼稚園の発表会なんだけど、なんと、撮影禁止って!
年少ではじめての発表会なんだけど、年中さんママから聞き、楽しみにしてたのに腹が立ってきた!
DVD5000円、ブルーレイ6500円で買えと!
高過ぎだし撮影禁止ってこれって普通なの!?
この金額払うなら我が子はばっちり写ってるんでしょうね!?って苦情出したいくらい

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/02 08:27:48

    保護者の撮影で揉めることあるからね。撮影場所みんな譲り合ってるのに無理矢理割り込んできたりとかするからねー

    • 0
    • 18/12/02 08:15:37

    うちは逆に禁止してDVD販売してほしいと思う。

    ゆっくり 肉眼で見たいから。

    • 4
    • 18/12/02 08:09:03

    他にも似たようなレスあったけど、撮影は(うちの園は三脚の有無問わず)最後列で立つってなってても席でまわり気にせず撮る人絶えないからうちもこれでいい気がする。でも、販売化にしても撮る人いそう、買うにしても席で撮ってた人たちがまた内容に文句つけそう。

    • 0
    • 18/12/02 08:04:57

    高いねー
    年子や年長年少とか、2人通ってる人は得かな?
    編集してクラスだけにして、半額くらいにしてくれたらいいのに。
    デジタルならそういうの簡単そうたけどな。
    チャプターごとにカスタマイズできて、好きに買えたらいいのに。

    • 0
    • 18/12/02 08:01:14

    >>207
    手紙で禁止と言われたら普通は録画は諦めるよね。
    禁止の場合は値段が何千円しても後日にDVD 販売あるし。
    高いけど仕方ないから買うしかないと思えないかと学校の音楽会で思った。
    学校公開なんかは、授業中だから禁止は当然なのに。

    • 2
    • 18/12/02 07:41:59

    >>192
    本当だね。撮影していたら拍手減るしね。

    • 1
    • 18/12/02 07:40:29

    >>205
    いるいる。あれってなんなんだろうね。
    ピアノのカ◯イの発表会なんて撮影禁止なのにインスタにたくさんあがってるよ。
    どうかと思うわ。

    • 0
    • 18/12/02 07:40:19

    DVDって前列固定とかじゃなくて?
    発表会ってステージ全体を見たいから一番いいところで撮ったものが見れるなら自分は嬉しい。
    運動会なら動き回るので撮影禁止は嫌だな。

    • 1
    • 18/12/02 07:33:52

    >>196
    だけど、小学校の学校公開で手紙に撮影禁止の一文あってもこっそり撮影する人を見つけたことがあるんだよ。
    おまけに、先生がネットにあげないように言ってもタイムラインに上がっていたりするくらい。
    だから撮影禁止もわかるわ。

    • 1
    • 18/12/01 23:35:57

    >>194
    自分の子供以外の映像なんかいらんし。
    個別で自分の子供だけ映ってるDVDなら1万でも買うよ

    • 1
    • 18/12/01 22:40:23

    いいと思うけどなー。うちの園もDVDだけど、当日撮影ナシだと集中してみれるから私は好き笑

    • 2
    • 18/12/01 22:33:38

    今日発表会だったんだけど、
    三脚撮影は後ろなんだけど、スマホとか手持ちビデオでは席で撮って良くて
    みんな我が子の出番の時多少身を乗り出す、軽く立膝になったりして撮影に夢中で
    後ろを全く気にすることなく撮る親にイラついた。手を上に上げて撮ってて何で多少後ろ気にしないの?!

    席での撮影は全面的に禁止でいいと思った。後ろの三脚撮影のみオッケーで。
    中にこういう自己中な親もいるから。
    プロが撮ってくれるならお金かかっても落ち着いて肉眼で観たい。

    • 1
    • 18/11/24 13:53:12

    >>10
    焼き増し
    焼き増すだよ(笑)

    撮影って本気のお父さんとかお母さんとか怖すぎだから全部の園そうしたらいいのにね。
    撮っても一回観たらいい方だよ!
    自分の目に焼き付けよう!!

    わたしなら年長の時だけ買うかなー。
    年少と年長買って、成長をみるか。どちらかかな。

    • 2
    • 18/11/24 13:47:09

    それだけトラブルが多いってことなんでしょ。
    逆に園がそれくらいしないといけない幼稚園ってことが不安だけどな。
    親のレベルがヤバそうだ…

    • 3
    • 18/11/24 13:43:20

    上の子の園はOKだったけど、下の子の園は総練習のときはOK、本番は禁止でDVD販売だった

    私そこまで撮影命じゃないからどうでもいい

    • 3
    • 18/11/24 13:42:24

    >>10皆で買ってダビングは絶対やめた方がいいよ。他のクラスで何人かでそれやったクラスいたけど、原本誰がもらうかで揉めてたよ。

    • 3
    • 18/11/24 13:39:01

    撮影命の迷惑な人いるからザマァ

    • 4
    • 18/11/24 13:37:48

    >>191
    SNSで載ってましたーと誰かが密告か。
    でも退園位まで言わなきゃ隠れどりされそう。

    • 2
    • 18/11/24 13:37:48

    >>191
    SNSで載ってましたーと誰かが密告か。
    でも退園位まで言わなきゃ隠れどりされそう。

    • 1
    • 18/11/24 13:37:39

    6500円ぽっちも出せない位、貧乏なの?
    可哀相だわ。

    • 2
    • 18/11/24 13:36:03

    >>188
    そういう人いた。小学校でさ。
    ちゃんと学校公開の手紙に撮影禁止かかれてるのにさ。

    • 0
    • 18/11/24 07:54:41

    必死すぎ。

    その日を楽しめ!

    なんでもかんでも記録に残したってそんなに見返す?

    はじめてのなんとか、がそんなに大事って、なんか大袈裟すぎる発想だから、もう少し冷静になれば?

    • 2
    • 18/11/24 07:51:48

    うちも禁止。
    ちなみにSNSに載せたら退園。
    名前だけ隠しても、何となくバレるんだよね。
    後日、写真やDVD購入出来るけど、
    あんまり買う人居ない。

    • 1
    • 18/11/24 07:24:17

    盗撮防止の為なんじゃない?
    我が子はバッチリ写ってるんでしょうね?って親のエゴ丸出し。
    大人の対応して下さい。

    • 7
    • 189
    • みなみのさんかく
    • 18/11/24 07:18:47

    苦情?これくらい普通だよ。
    小学校に上がり、販売無いけど…販売あれば買うのになーと思いながら過ごしてるよ。

    • 1
    • 18/11/24 07:13:07

    肉眼で見れたらいっかーて思う私は少数派かな
    一応撮影は禁止されてなかったけど。
    写真は欲しくても、動画なんて見返したことないや
    実際禁止されてもこっそり撮ってる人たくさんいるんじゃない?苦情出すぐらいなら批判されてでも撮影したら?笑

    • 1
    • 18/11/24 06:57:07

    うちのこの幼稚園撮影禁止だけどDVD無料でくれるよ~

    • 0
    • 18/11/24 06:55:11

    モンスター、周りに迷惑かけないでよ。

    • 3
    • 18/11/24 06:52:58

    >>177
    保育園行ったって同じじゃない?
    モンペはモンペ。

    • 2
    • 18/11/24 06:40:25

    >>156
    幼稚園や業者にしたら営業妨害だけど、自分ちはコピーのがあればいいやで納得出来るならこっそりとその手もありじゃない?
    うちはそれを思いつかなかったわ。
    だからって、何人かで一本買ってダビングしようよも変に言えば反感買うだろうからいえないわ。

    • 0
    • 18/11/24 06:36:45

    >>171
    そんな学年毎にDVD分けさせたらもっと値段高くなるだろう。
    学年分かれて二人居るうちもいるから一本で全学年入ってなきゃ。
    幼稚園はアンタんちだけのものじゃないのよ。
    自分ちのこの学年以外は早送りしたらよい。

    • 1
    • 18/11/23 23:27:16

    うわぁ!すごいコメント数!
    批判の嵐でしょうか!?笑

    • 0
    • 18/11/23 15:43:18

    庶民の幼稚園はすごい親がいるのねぇ…

    • 1
    • 18/11/23 15:42:46

    だいたい撮影に時間や手間を掛けても数える程しか見返さないからね

    • 0
    • 18/11/23 15:40:31

    うちも撮影禁止だよ。
    保護者が撮影し出したら場所取りとか色々揉めるだけなんじゃない?
    確かにちょっと高いけどけど苦情出すって引くわ~。
    なんか主のって子供が後ろで見えないとか、子供の役とかでも苦情出しそう

    • 5
    • 18/11/23 15:39:19

    うちの幼稚園は1200円がブルーレイ。普通のは1000円。
    自分で撮ってるのより綺麗だし全体の中での我が子がわかるし、アップの時はお友達みてこどもも楽しそうだよ。
    前の幼稚園は9000円だったから良心的。

    • 1
    • 18/11/23 15:35:45

    主みたいな親は保育園に行って欲しい

    • 0
    • 18/11/23 13:04:39

    >>167
    子供なんてすぐに大きくなるからね。
    記念に撮っておいたほうがいいよって意味でコメントしたんだけど、そんなおかしな発言だったかな?

    • 1
    • 18/11/23 12:04:16

    >>164
    個人でも撮影は出来るよー!
    けど人数が多い園だから狭い撮影可能スペースは早いもん勝ちで確保が大変だし脚立禁止だからあまり綺麗に撮れなくて。落ち着いて生の我が子を観れるし撮影はプロにお任せします。

    • 0
    • 18/11/23 12:04:05

    うちの幼稚園もDVD販売される。
    様々な行事で販売するけど、発表会は買ってもいいんじゃないかな?うちは毎年買うけど、子供達何回も見てるよ。そんなに怒らなくても…って逆にびっくりしたよ。学校に行けば、DVD販売なくて(当たり前だけど)幼稚園はよかったわぁとおもうもん。

    • 6
    • 18/11/23 11:51:39

    うちは経験ないけど「えーこの値段撮ってこの素人映像!?」みたいなことってあるの?保護者よりぶれてたりとか。
    撮影禁止とかDVD販売はいいけど、もしそんなだったらやだなー(笑)

    • 0
    • 18/11/23 11:44:27

    >>54
    それが~一番大事~

    • 0
    • 18/11/23 11:24:28

    えーDVDって他のクラスや学年の子のも入っていているんだよね?そんなのいらないわー
    下の子の幼稚園はお誕生日会が撮影禁止でそれだけでもガッカリだったけど発表会禁止なんて嫌だね

    • 0
    • 18/11/23 11:23:26

    ブログやインスタへ投稿するのが問題視されたくらいから撮影禁止になった。

    • 8
    • 18/11/23 11:20:27

    たかっ!うちは撮影してもいいしDVDも欲しい人だけで1500円だよ。

    • 1
    • 18/11/23 11:18:37

    うちの子の幼稚園は行事全てが撮影禁止、DVD販売だったよ。
    遠足、夏祭り、運動会、学芸会、年長はこれに卒園遠足と卒園式。
    強制購入じゃないから、買いたくなければ買わないでいい。

    • 1
    • 18/11/23 11:10:04

    >>145
    なんでそこまで、たかが幼稚園の発表会に固執するのか。
    おかしな母親だねw

    • 0
    • 18/11/23 10:41:07

    >>17
    幼稚園はお金儲からなくない?
    うちの子の園はプロのカメラマンがきて撮って売ってる。
    高いけどね

    • 2
    • 18/11/23 10:38:28

    どこかの問題になった学校みたいじゃない?
    なんちゃら学園で資格無しの校長夫妻が犯罪者の

    • 0
    • 164
    • みなみのかんむり
    • 18/11/23 10:33:14

    >>157
    個人でも撮影出来て、DVDも買える感じなの?
    そうじゃなかったらちょっと残念。
    やっぱり合奏とかダンスとかは我が子ドアップで撮りたい場面あるし。

    • 1
1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ