生後1ヶ月の風邪

  • 乳児・幼児
  • 寄せ鍋
  • 18/11/22 23:02:59

一番上4歳で幼稚園、次が1歳で保育園。一番下が1ヶ月。
上二人のうがい手洗い徹底して、乾燥しない為に室温や湿度は細かすぎる程徹底。外出は控える。

なのに1ヶ月の赤ちゃんが風邪ひいてしまいましたー( ; ; )
保育園や幼稚園に通う上の子がいるご家庭はどのようにして風邪予防していますか?アドバイスお願いします!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/23 00:13:20

    いや難しいよねー!
    うちも割と徹底してたけど生後1ヶ月で風邪引いて薬飲ませた気がする…。手洗いうがいもして室温管理出来てるなら後は人混みに行かないくらいしか思い浮かばない。

    • 2
    • 18/11/23 00:10:32

    インフルエンザも怖いけど新生児の咳を医者に診せないで家にいるほうが怖い

    • 1
    • 18/11/23 00:06:40

    ちなみに、うちが入院した時に生後間もない赤ちゃんが同じRSで入院してたよ。
    気管支炎になって死ぬこともあるよ。
    私も最初はただの風邪だと思って発熱してから病院行ったけど、即紹介状もらって救急外来行った。

    • 0
    • 18/11/23 00:03:21

    >>17
    RS、怖いよ。マジで。
    うち1歳ジャストの時になったけど、即入院で8日間入院したよ。

    • 0
    • 18/11/23 00:02:11

    1ヶ月でインフルが怖いから...って(笑)
    子供死なせる親はこういう感じなのかな。

    • 0
    • 18/11/22 23:57:44

    うちも下の子が生後3週間で同じような感じになった時、鼻水、咳で呼吸が止まる事もあると小児科で言われたよ。何かあれば迷わず直ぐに救急を受診するようにと言われた。お母さんがおかしいと思ったらそれは何かある。お母さんの勘は医者が診察するより的確だから。と。
    様子をよく見てあげて、少しでも異変を感じたら病院へ!

    • 0
    • 19
    • インディアン
    • 18/11/22 23:44:25

    鼻水ぐらいならまだしも咳もあるなら病院行ったほうがいいかと思います。

    • 0
    • 18/11/22 23:29:58

    うちは3ヶ月で風邪ひいて即入院だった。

    • 0
    • 18/11/22 23:27:51

    >>8
    生後1ヶ月で咳は病院いったほうがいいよ。
    うちのほうはまだRS流行ってるよ。
    他のひとも言ってるけどクレベリンはオススメ。でも赤ちゃんが過ごす部屋には置かないようにね。

    • 0
    • 18/11/22 23:26:50

    絶対病院に行って!うちの子、風邪かと思って2日様子見てたら大変なことになったよ。今は元気だけど、あのときは本当に生きた心地がしなかった。なんで様子見たんだろうって後悔ばっかり。

    • 0
    • 18/11/22 23:25:28

    生後1カ月で症状あるのに
    よく落ち着いていられるね。
    熱でたらもう遅いよ?
    3人目なのに なんなの。

    • 4
    • 18/11/22 23:21:56

    >>6
    食事にも気を付けているのが凄いです!参考になります!クレベリンも明日買って来ます!
    これから本当に病気に気を付けなきゃいけない時期ですよね(~_~;)
    とても心強いアドバイスありがとうございました!

    • 0
    • 18/11/22 23:21:00

    >>8
    うちは生後3週間で熱は無かったけど鼻水と咳が治らなくて入院になったよ。
    上の子いると難しいよね。
    インフルエンザも怖いけど病院に行った方がいいかも。

    • 0
    • 18/11/22 23:19:29

    上の子供も風邪ひいてるの?うちは夏風邪だったから、アデノとか色々流行ってて検査した方がいいからって言われて連れて行った。直ぐに隔離部屋に案内してもらえたよ。

    • 0
    • 11
    • みなみのさんかく
    • 18/11/22 23:18:42

    >>9
    電話してみたらどうかな?市の救急ダイヤルみたいなのあるよね?

    • 0
    • 18/11/22 23:18:35

    病院行ったほうがいいよ

    • 0
    • 18/11/22 23:16:16

    >>5
    難しいですよね!( ; ; )
    今は熱が無い点と、今の時期インフルエンザが怖いとう点で病院は行ってないです(>_<)
    行った方が良いでしょうか?

    • 0
    • 18/11/22 23:15:15

    >>3
    お返事ありがとうございます!
    熱はなくてミルクも飲むしよく寝るのですが、鼻水とくしゃみと軽く咳をしています。
    熱が無い点と、今の時期インフルエンザが怖いとう点で病院は行ってないです(>_<)

    • 0
    • 18/11/22 23:13:27

    >>2
    お返事ありがとうございます!

    熱はなくてミルクも飲むしよく寝るのですが、鼻水とくしゃみと軽く咳をしています。
    熱が無い点と、今の時期インフルエンザが怖いとう点で病院は行ってないです(>_<)
    行った方が良いでしょうか?

    • 0
    • 18/11/22 23:12:25

    分かる!うちも下の子生後2週間で上の子の風邪がうつって、薬を飲んでた。新生児は風邪引かないは嘘だって先生に言われたよ。
    これから神経使う季節だよね。気休めかもしれないけど、クレベリン置いたり加湿器は常に付けてる。咳してる子は家でもマスク。食事は蓮根とか長ネギを使った料理。それでも風邪引く時はしょうがない。早めに病院行って薬をもらう。

    • 0
    • 5
    • みなみのさんかく
    • 18/11/22 23:11:23

    上の子いたら難しいよね。
    私も気をつけてたけど、下の子が生後3週間の時に高熱が出て夜間救急に行ってそのまま入院したよ。
    赤ちゃん病院行かなくて大丈夫かな?

    • 0
    • 18/11/22 23:10:24

    >>1
    お返事ありがとうございます!
    熱はなくてミルクも飲むしよく寝るのですが、鼻水とくしゃみと軽く咳をしています。
    熱が無い点と、今の時期インフルエンザが怖いとう点で病院は行ってないです(>_<)

    • 0
    • 18/11/22 23:09:45

    風邪なの?
    病院いった?

    • 0
    • 18/11/22 23:08:44

    あれ、なんか生まれてしばらくは風邪ひかないんじゃなかったっけ?
    病院は行った?

    • 0
    • 1
    • うみへび
    • 18/11/22 23:04:28

    風邪ってなに?
    病院行った?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ