少人数制の和気あいあいとした幼稚園でポツンなんだけど

• 乳児・幼児
  • 富士山
  • 18/11/22 13:26:18

会えば挨拶や軽い雑談はする、クラス全員で集まるときは参加するって程度の付き合いで個人的な連絡先交換とかはない。
周りはグループや仲良し作ってしょっちゅうLINEやってて、ランチやら幼稚園の後子連れで公園とか習い事も一緒。
羨ましさ半分気楽さ半分、子どものためにはたまにはLINEで連絡してプライベートで集まったりしてみたいかなって思ってたけど。
これから学年上がって子ども同士のトラブルとかお受験のピリピリとか考えたら、今ぐらいの距離感でちょうど良いのかもと思えて来た。
あと2年半、このままでいけるかな。どう思う?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • いっかくじゅう
    • 18/11/22 15:15:12

年少ですよね?
    全く同じ感じ!
    うちの園は地元半分、外から来た人半分で 外から来た人たちがワイワイやってママ友活動頑張ってます!って感じだよ。
    みんなで集まる時はサクーっと参加してるのみ。
    理由はわたしは地元出身で 実は…先生たちにも知り合いが多くて 内部事情がちょろーっと入ってくる。

割愛するけど、入園のときに決めたのは 付かず離れずの距離が1番てこと。
    わたしの場合は地元に知り合いもいるからの話になるけどね。

わたしは 習い事やお教室は他校や他園の子と触れ合わせて 視野を広げる方が将来的には子どものためになると思っている。勉強系はある年齢までは競わずに自分で楽しく教える。って決めてる。

だから 何でも一緒!系の人たちは どうぞどうぞ って思っているよ。
    少し疎外感を感じる時はもちろんあるけれど、園では子ども同士楽しくやっているそれでよし。

自分次第だと思います!
    長くなってごめんなさい!
    お互い楽しくすごしましょうね^ ^

• 2
    • 18/11/22 14:57:27

>>4年少です。

• 0
    • 18/11/22 14:56:56

>>1小学校はほぼ全員が違います。ちょうどいくつかの市町村の境界に位置してるうえ半分以上は小学校受験するみたいなので運が良ければ1人か2人いるかな?程度です。

• 0
    • 18/11/22 14:03:59

役員でもやったら仲良くなれるんじゃない?

• 0
    • 4
    • りゅうこつ
    • 18/11/22 14:00:29

あと2年半ってことは年少さん?
    うちは年中で転園してきて半年は主みたいな感じだったんだけど、子供の仲良い子が確定してきたら自然とその親とも話すようになり誘われるようになった。
    ほんとは一人が好きだから、遊んだり遊ばなかったり、LINEも返したり返さなかったり…だったけどやっぱり居心地いい人は分かってくるから、そういう人たちとは小学校離れた今も連絡取ったりしてるよ
    主も構えないで、誰かしら気の合う人がいればいいなーぐらいでいいんじゃない?

• 1
    • 18/11/22 13:57:31

自分がどうしたいか次第。

• 2
    • 18/11/22 13:38:58

本心というか重視したいのがどれかじゃない?
    私は、気楽さ、面倒さ、羨ましさとあってどれも本当だったけど実際の面倒さ以上に、ほんとは混ざりたいのに出来ないから言い訳にしてた面もあったなって気づいて動くようにした。
    いざ動いたら思ってたより気軽なノリだったから、損してたなーって感じだった。

• 0
    • 1
    • うみへび
    • 18/11/22 13:35:06

私もそうだったけど、うちだけ学区外から通っていたから自らそうしていた部分もある。
    だから羨ましさはあったけど、気楽さのほうが増していたから悩みはしなかった。

小学校も一緒なんだよね?
    ひとりでいいから個人的に連絡取れる人作ったほうがいい気もするけど、小学生になれば役員にならない限り他の保護者と関わることないから保護者間で仲良くなっておく必要は特にないし、どうするべきか迷うね。
    このままでいけそうならこのままかな…

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています