分かっちゃいるけど愚痴らして!

  • 働くママ
  • ポンプ
  • 18/11/21 21:49:00

産休あけてフルタイムで働きだした。休みは子供の予定の為や用事で休む感じで、休んだ気に全くならない。
お給料入っても毎月の支払いで引かれて、給料日=支払いの日状態。
お小遣い制だけど月2万じゃ週末のお出かけでおわっていく。主人と私は育児も家事も仕事もお互い頑張っているから、辛いのは私だけではないけど、お金の愚痴はあまり言わないでほしいと。。最近家も買って子供が小さいうちは賢く生活しないとねって話したよね?って。
分かってる。分かっているけど、苦労が報われた感じがしない。当たり前のように毎日"こなす"日々。月に一度の給料日も支払いでおわり。休みも休んだ気がせず。会社の飲み会はご飯も予定があわず。
今は我慢の時。分かっているけど、溜まったストレス、毒をどこかに吐き出したい。
自分、頑張ってるなー!って心から思いたい。
色々いっぱいいっぱいでこのまま何年も過ぎてしまいそう。。
育児のミスも仕事のミスもすべて自分のせいに感じる。。疲れたなあー。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/12 15:37:41

    分かる!
    体調も崩れやすくなるし疲れるよね!
    私はシングルだし賃貸だけど、毎日10時間労働。育児に家事。でも私しかいないからやらなくちゃいけないからやってるけど…疲れる。
    はぁ~ってため息ばかり出ます

    • 0
    • 18/12/12 04:08:50

    >>6
    若い新婚夫婦で夫が感じる感情と似てるかもね。
    結婚してからは嫁が家計管理してて小遣い制になった男の。

    でも、家系管理してる側のストレスも半端ないよ。
    「冠婚葬祭で3万お願いね。」とかサラッと言われたらさ。えー!って。

    うちは長男が中学生で、買うものも高い。
    旦那が2人いるような感じだけど、まぁ旦那が欲しがるよりは長男の方へが甘くなるかな(笑)

    結局は、こどもを産んだら自分の時間もお金も独身の時よりはなくて。
    わかっちゃいるけどストレスたまる。
    それはわかる。
    しかし、それが大人だ。

    たまに夜に出かけさせてもらうとか、旦那さんにもそうさせるとかして、お互い息抜きしたらいいと思うよ。
    親になったからなんでも我慢じゃなくてね。

    家政婦みたいに感じる専業主婦もいる。
    働いてても自分のことにろくに使えなくて鬱憤たまる夫婦もいる。
    しかしこどもは可愛い←これがあれば、乗り越えられると思うよ。

    さらに、「このこどもを授かれたのは今の旦那or妻がいるから」と思えたらいいよね。

    ポジティブに。

    • 0
    • 18/12/11 18:17:17

    こずかい2万あるだけマシー

    • 0
    • 11
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/11 13:26:07

    毎日毎日、仕事に育児にお疲れ様です!
    頑張り過ぎないでくださいね。
    今のこのバタバタした時間が懐かしいと思える時が必ず来ますよ、体調に気をつけてね!

    • 0
    • 10
    • らしんばん
    • 18/12/05 20:12:53

    産休明けということは、お子さんまだ小さいのかな。復帰して1年、休まないで仕事に行けた月がなかったです。そんな中、フルタイム勤務お疲れ様です。

    夫婦、財布を一つにまとめている時点でえらいわと思います。我が家は別財布なので、将来見据えて財布を一つにするのは賢いですよね。家族のお出かけと、小遣い、別にしても良いと思いました。

    • 0
    • 9
    • くじゃく
    • 18/12/05 17:59:35

    皆一緒だよ~!給料も支払いが多いと
    自分のお小遣いも取れないし。
    今は耐え時なのかな?
    働くママさん!頑張ろー!

    • 0
    • 8
    • ほうおう
    • 18/12/05 08:43:02

    共働きなのに、自分の稼ぎが全て夫に管理されるとか。それは、話し合ってお小遣い増やして欲しい気がする。

    子どもに手がかからなくなる頃には、自分が衰えてきて、体力気力がキツくなる。(30代後半から、私はキツくて仕事を減らしたから)
    頑張って~

    • 0
    • 18/11/28 16:25:46

    トピ文まんまわかりすぎる!!
    でもちょっと考えを逆転させて、「この働いたお金があるから支払いには困らない!」とかって自分に言い聞かせたりする(笑)

    • 1
    • 18/11/22 16:04:55

    >>1
    みずがめさん
    コメントありがとうございます

    貯金はしてます。うちの家計は旦那さん任せなので、旦那にしてもらってます。なので私の稼ぎは毎月消えていきます。きっと自分の給料が手元に残っていかないことが恥ずかしい?悔しいのかな。もっと稼ぎがあれば、いちいちお金使いたいときに使っていいか聞かなくていいし…
    プライドの高い馬鹿野郎ですね。
    賢く息抜きできることをもう少し覚えようと思います。

    • 2
    • 18/11/22 10:54:35

    >>3
    はくちょうさん、コメントありがとうございます

    ありがとうございます(;_;)
    全然偉くないですよ。文句たらたらで自分が嫌になります。ご病気大変ですよね。でも自分で選んで病気になったわけじゃないし、何も悪くない。って人には言えるんですけどね。
    私も自分の給料が安いから足をひっぱってるんだ。って毎月給料日に思います。誰も悪くないけど、全部自分の責任に感じますよね(;_;)

    • 1
    • 18/11/21 22:17:47

    主さん、お疲れ様です。
    私も年明けからフルで働き始めるよ。今までパートでのんびりだったから、不安だらけ(笑)
    とりあえず、全部頑張ろうとしないで、たまには何かを諦める!全部を完璧にやろうとしなくて良いんだよ。

    • 1
    • 3
    • はくちょう
    • 18/11/21 21:59:56

    主さん偉いし羨ましい。

    うちも家買って、私もバリバリ働くぞー!てなった途端また病気になって働けなくなった。
    旦那1人で頑張ってるから申し訳ないし愚痴言われるし(当たり前だけど)。
    私がいるだけで金掛かるからいなくなりたい。

    あー、私が愚痴ってしまった。
    たまにはぐちりまくって発散しなきゃね。

    • 1
    • 18/11/21 21:56:16

    子が小さい内は気も使うし、実際いっぱいいっぱいで大変だよね。
    頑張ってるね~

    お金はいつしか楽になるよ。
    うちはもう大きいけど、休みは学校関連と看病ばかりで休んだ気がしないままだけど。

    • 1
    • 1
    • みずがめ
    • 18/11/21 21:55:05

    支払いしても賢く生活って言うなら貯金出来ているんだよね?
    たぶん主さんは全てが優先順位1位なんだよ。
    子育ても仕事も、あれもこれも!って。
    何が1番大事か考えないとキツイままだよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ