四年娘の気持をママ友がわかるとか言ってきてさ

  • なんでも
  • おとめ
  • 18/11/21 20:46:32

娘が体育の授業でチーム戦をしてぼろ負けして激怒。私は得意なのに下手な子と同じチームだったからって。
そんな考え方をすることにがっかりです。
翌日ママ友が遊びに来て、話すとわかるなぁと言ったんです。
自分も本気で頑張ってたことがある人のせいで評価されなかったときに内心すごいイラついたって。
私、そういう人のせいにしたり上から目線が嫌いで、まさかママ友がそんな考えの持ち主とは。

私はできない方の人間だから。
我が子だから修正するのは親の義務だけどもうママ友のことは今までみたいには接することができないです。
これまで信用してきたのに裏切られた気持ちでした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/21 20:47:41

    単なる個人差

    • 2
    • 18/11/21 20:48:38

    >>1だから人のせいとかが当たり前なんて考え方は嫌いです。

    • 0
    • 18/11/21 20:49:26

    え?そこまで?笑
    内心思うだけならよくない?

    • 15
    • 18/11/21 20:50:50

    もう大人なんだからある程度のことは聞き流しなさいよ

    • 7
    • 18/11/21 20:52:45

    >>3誰にでも得意不得意があって当たり前なのに、誰かのせいでうまくいかなかったなんて考えになるんですか。
    色々相談してきたけど今回初めて失望しました。

    • 2
    • 18/11/21 20:53:27

    >>4その考え方が根底にある人はもう信用できません。

    • 0
    • 18/11/21 20:54:00

    私は出来る方の人間だったから主の娘や主のママ友の気持ちがよーく分かる。

    • 9
    • 18/11/21 20:55:42

    自分のなかでここは許容可・不可のラインってあるよね。もちろん人それぞれの。
    今回のママ友の考えは主にとっての不可だった、ってことだよね。


    • 1
    • 18/11/21 20:55:53

    >>7できるほうの人間はそんなふうに思ってるんですね。
    やっぱり。
    我が子とママ友くらいもっと優しい気持ちを持つ人ならよかった。

    • 0
    • 18/11/21 20:56:36

    >>8その通りですね。
    でもこのラインは誰でもアウトだと思うんですが。

    • 0
    • 18/11/21 20:57:30

    私も出来ない方の人間。

    でも出来る人がそう思う気持ちもわかるし自分のせいで申し訳ないと思うよ。

    だからもっと頑張らなきゃって思う。

    • 4
    • 18/11/21 20:59:34

    >>9そんな人ばかりじゃないよ。下手な子のカバーができなかった自分が悪いと思う人もいるからね。

    • 0
    • 18/11/21 20:59:59

    >>10
    確かに良くない考えだけど、そういう考えの人も要るってことは留めてた方がいいと思うよ。
    世の中、いろーんな人がいるわけで。
    いちいち頭にきてたら疲れるよ。

    あーこの人こーいう考えなんだー
    ならもう離れとこ
    で、いいと思うよ。
    我が子じゃないからね。

    • 0
    • 18/11/21 21:00:32

    い、生きづらい。そのママはさ少しホローのつもりで言ったんでしょ。裏切られたとかなんかさ主いろいろ小さいよ。

    • 10
    • 18/11/21 21:01:01

    じゃあ、主はどんな風にそんなこと言う娘さんにフォローしたの?教えて。

    • 0
    • 18/11/21 21:01:20

    やっかいな人…

    • 1
    • 18/11/21 21:05:58

    私、体育なんでも出来る方だったけど下手でも一生懸命やってる子にはなんとも思わなかったけど、手を抜いたりする子や自分もミスする癖に負けたことを下手な子のせいにする子が嫌いで仕方なかった。

    • 8
    • 18
    • ケンタウルス
    • 18/11/21 21:08:39

    できる方の人間だったからママ友たちの気持ちわかるな。
    できる人ってさ、才能がある人もいるんだろうけど、普通に生きててできるんじゃなくて結構努力してできるようにしてるところもあるんだよ。だから「がんばってたけどできない人」には怒らないけど「できないから~って言い訳してできない人」には厳しくなりがちかもね。
    それが良いとは言わないけど、努力した分くやしさはあるんだよ。

    • 9
    • 18/11/21 21:10:13

    >>2
    信用してたとか信頼してたとか
    そんな主にどれだけの価値があると思ってるの?
    基本つけあがって生きてたから
    しっぺ返しがあっただけのことじゃん

    • 3
    • 18/11/21 21:11:59

    なんか分かる。
    逆に私は小学校の頃にリレーの選手やったことあるけどね。

    何であなたのために一生懸命やらないといけないんだよってね。
    嫌いな物は嫌いなんだし、やる気が起きないのも普通だよ。
    スポーツ好き同士で集まってるときに怒れよって思う。

    押しつけがましい姿を見て嫌ってたよ。

    • 0
    • 21
    • みなみのさんかく
    • 18/11/21 21:16:06

    大人でも異常に勝ち負けにこだわる人っているね。
    本当に得意なら下手な子に教えてあげたり協力してあげれば勝てたかも知れないのにね。
    チームの意味ないじゃんね。

    • 1
    • 18/11/21 21:28:36

    考えや本性が分かったとしても
    裏切られたとは思わないかなぁ。
    あ、そういう人間だったんだ、さようなら。で終わり。

    でもチームスポーツやってるなら
    One for all, all for one.くらい知ってるはず。
    そのママはスポーツかじってるだけでしょ。

    • 2
    • 23

    ぴよぴよ

    • 18/11/21 21:37:03

    はっきり言って、そういう勝負事で相手を思い道理に出来なくてイライラするような押しつけがましい人って、
    自分の不得意なことは平然と「これはしょうがない」って例外扱いする人おおいよ。特に小学生。
    運動が出来ない子をかばって、あなたの苦手なことはどうなのか?って聞いてみたらそういう本性が何人かに見えてさ。本当にイライラした。

    • 1
    • 18/11/21 21:48:10

    めんどくさ

    • 2
    • 26

    ぴよぴよ

    • 18/11/21 23:20:04

    我が子は究極の運動音痴です。団体競技で文句言われるのなんて想定内。
    練習に付き合ったり迷惑がかからないように努力はしてる。
    言う子は言う。正直なだけ。言わない子だって空気読んで言わないだけ。
    もちろん子供には人を責めるような事はしないように伝えてるけどね。

    • 0
    • 18/11/21 23:24:11

    主はできない方の人間だから
    できる方の気持ちはわからない。
    お互い自己中なんだよ。

    • 3
    • 29

    ぴよぴよ

    • 30

    ぴよぴよ

    • 18/11/21 23:28:20

    気持ちわかるっていうの、、間に受けすぎじゃない?ただ娘さんのフォローしてあげただけだと思うな。

    • 5
    • 18/11/22 14:47:04

    私もできない方の人間ですがお互い違う人間同士思いやれない心の狭い大人がいることにがっかりです、、、、

    • 3
    • 18/11/22 14:52:02

    私もできない側だけど、第3者が何をどう感じようとそれはそれ。お母さんはこう思うよって伝えたらいいと思う。そのうえで子がどう考えるかだと思う。
    色んな考え方があるし、一生懸命頑張った人からしたら普通の感情でもあると思う。同調してくれる人も大事だとも思う。
    子の意志を「修正」とか言わないであげてほしい。

    • 0
    • 18/11/22 15:00:18

    考え方が違うだけで信用できなくなるの?
    裏切られたって、主と考え方が違うだけで何も裏切ってないじゃないですか。
    私も運動音痴だから主さんが娘さんの考えにガッカリするの分かるよ。
    でもそれは娘さんに注意すればいい話。

    主の思ってた答えをくれないだけで今までみたいに接する事ができないなら疎遠にするしかないけど主と全て考えが同じ人なんていないよ。
    考えが違う度に裏切られたと感じてたら友達なんて作れないと思う。

    • 3
    • 18/11/22 15:01:56

    主がダメ側の人間歴長いからイラつくんじゃないの。ママ友も子供も普通の感想じゃん、直接ダメ人間に言っちゃったわけじゃないんだし

    • 3
    • 18/11/22 15:19:16

    自分が頑張ってるものがあるって素敵。
    足引張られて悔しい気持ちも
    できないから申し訳ないって思うのも、どちらも当たり前じゃない?

    違う立場の意見を聞いて、相手の気持ちも知って
    プラス知識をつけるって子供にとっても大事だと思うけど

    • 3
    • 37
    • みなみのうお
    • 18/11/22 15:21:36

    出来ない人は主のような感覚なんだと思う。
    人のせいとかより、もっと出来るじゃん!って思ってしまうんだと思う。
    体育会系って基本負けず嫌いだから、ゆるく考える事出来ないんだよね。

    • 2
    • 18/11/22 15:23:48

    色んな考え方あるでしょうよ。
    自分と全て同じ考え方の人がいるわけない。
    裏切るとは違うよ。

    • 6
    • 18/11/22 15:27:42

    私も出来ない側の人間だけど、出来る子が主の娘さんとかママ友みたいな考えでも仕方ないと思うわ。
    寧ろ申し訳ない気持ちで一杯になる

    主こそ、チーム戦なのに出来ないんだから仕方ない人のせいにするなって考えを改めた方がいいと思う

    • 3
    • 18/11/22 15:56:40

    私は主の気持ちがわかるな。

    そっかそういう考えの人なんだー…って思う。
    うちはうちのこが出来ない方だから内心そのママ友を警戒する。

    • 6
    • 18/11/22 16:04:58

    下手なのは仕方ない。
    けど、それを言い訳にしたり、ミスしてるのに笑いながらしたり、ダラダラしたり、なげやりにされたらイライラする。
    きっと出来ないなりに一生懸命してたら周りの見方もまた違うと思う。
    これって大人でもあるけどね。

    • 0
    • 18/11/22 16:09:42

    主はできない人の意見。

    娘やママ友はできる人の意見。
    ちなみに私もママ友と同じ意見。
    心で思うだけだよ

    自分の考えが全てじゃないよ。

    裏切られたとか重すぎ。

    • 2
    • 43
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/22 18:18:46

    ママ友はチームプレーしたことないんじゃない?そういう人は、とことん自分に甘いよ。

    • 1
    • 44
    • らしんばん
    • 18/11/22 18:23:24

    主はコンプレックスが強いのかな?

    あとさ、ママ友から子供の愚痴聞かせられたら、その子を一緒に否定するんじゃなくて、その子をかばうことで、ママ友を元気付けようと思ったりするんだけど…
    なんだか難しいね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ