不登校の子が登校班にいて…

  • なんでも
  • かじき
  • 18/11/21 20:38:51

同じ登校班に不登校の子がいます。かれこれ3ヶ月です。
その子のお母さんに頼まれて、毎日、うちの子が誘いに行きます。
でも、毎日、うざい!来んな!◯ねー!とうちの子に言って、ドアを蹴りまくっているのが見えています。
もう、誘いに行くのはやめたいと言いましたが、相手の親御さんに泣かれてしまいます。
うちが6年で上級生なので、我慢してもらないかな?と今日は、菓子折りまで持って来ました。受け取りは断ったのですが。
6年なので…と、我慢する域を超えていると思う私は、おかしいですか?
学校に相談しようか迷っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/21 23:12:48

    ○ねって言うなんて暴力と一緒だよ。暴力は駄目でしょ
    息子が大丈夫って言っても行かせたらダメだと思う

    • 1
    • 38
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/21 22:27:15

    その親もおかしいよ
    まぁ息子さんが嫌じゃないなら息子の好きにさせるかな
    ただ、嫌だったりもうやりたくない時はすぐに言いなさいっては言う
    そしたら学校に言ってでもなんでもしてやめさせるわそんなもん

    • 1
    • 18/11/21 21:53:48

    >>28
    たいてい担任がいくよね

    • 1
    • 36
    • ケンタウルス
    • 18/11/21 21:51:23

    不登校って怠け病じゃ無いから本人もどうすることもできなくて苦しんでるんだろうね
    その子の親はどう思って毎朝ピンポンさせてるんだろう
    我が子にとってもそれが苦痛すぎることかもしれないのに

    • 1
    • 18/11/21 21:47:39

    学校に連れて行くのは親の役目だと思います。登校班の班長は不登校児の登校責任まで負うのか?
    23歳の先生は自分が対応しきれないからでしょ。
    学年主任と教頭へ、あと親に泣かれても親の仕事でしょうと断りなさい。

    • 3
    • 34
    • ペルセウス
    • 18/11/21 21:40:36

    >>27
    行き場を失ってシヌと思います

    • 0
    • 18/11/21 21:14:06

    >>20
    辞めたいなら私が先生に相談するけど、どうする?って聞いてみたら?
    六年生なら自分の考えを尊重してあげては?
    無理って思ったらすぐ言うんだよ
    本来これは子供の仕事ではないんだから
    辞めるのは逃げでも恥でも弱さでもないって付け加えて

    • 1
    • 18/11/21 21:13:49

    学校に相談がいいと思う。変に面倒見がいい生徒にされると中学でも世話係りにされてしまう。

    • 2
    • 18/11/21 21:13:38

    ありがとうございます。
    お若い先生は、うちの子の担任の先生ではありませんので、教頭先生にお話します。

    • 1
    • 18/11/21 21:10:36

    >>25
    学校がどうされているのか、そのご家庭もどうされているのか、さっぱり分かりません。家の前ですが、いつも電話なので、お母さんを見かける事もほぼありません。

    • 0
    • 18/11/21 21:09:22

    教頭先生に相談がいいと思う!担任23歳じゃ経験浅そうだし。担任以外この状況知らないかもしれないし。

    • 0
    • 18/11/21 21:05:23

    その子の担任が迎えに行けばいいのにね。

    • 1
    • 18/11/21 21:04:47

    わたしの彼に言えば怖いからすぐ学校いくよ!

    • 0
    • 18/11/21 21:04:32

    とりあえず学校に連絡。担任が頼りなさそうなら教頭先生に伝えたら?

    • 0
    • 18/11/21 21:04:30

    >>16 息子さんが迎えに行ってた時に行けたことは一回もないんですね。

    3ヶ月この状態だから、学校も他の方法を考えた方がいいと思うんだけど。
    不登校の原因はわからないけど、根本的な問題には学校は取り組んでるのかな?気になります。

    • 0
    • 18/11/21 21:03:46

    登校時間より早く先生方は学校にいるから、明日の朝電話するとか

    • 0
    • 18/11/21 21:02:07

    >>21
    不登校児童の担任の先生。
    とても若い、23歳の先生です。

    • 0
    • 18/11/21 21:01:06

    >>14
    うちが6年男子。
    相手は4年女子。

    自宅前に住んでいる。以外に子ども同士の交流関係は無いです。

    • 1
    • 18/11/21 21:00:06

    先生ってのはどちらかの担任?
    そこで話が通じないなら校長に、それでも聞き入れてもらえないなら教育委員会に相談でいいと思う。
    その子を誘いに行くストレスで主の子が不登校になったらどう責任取るつもりなんだろうね。

    • 2
    • 18/11/21 20:59:57

    >>13
    俺、別に大丈夫なんだけれどさあ。ピンポンするだけだし。
    俺を怒鳴る声が近所中に聞こえてるのだけは、嫌だわ。って言います。

    • 0
    • 18/11/21 20:59:42

    明日から行かなくていいよ

    • 2
    • 18/11/21 20:59:39

    班長業務の域を超えてるって。
    不登校児はその保護者が責任持って送迎しろ。

    • 2
    • 18/11/21 20:58:17

    不登校児にそんな暴言吐かれたら、自分なら即学校に報告して誘うのやめる方向に持ってく。
    なんで朝からこちらが最悪な気分にならなきゃいけないのよ。

    • 1
    • 18/11/21 20:58:08

    >>10
    その子が行けた日は、私は全く知りません。
    とりあえず、息子のいる登下校班に現れた日は、無いそうです。

    • 1
    • 18/11/21 20:58:02

    そこまで班長に責任はないよ。
    すぐにでも学校に相談してください!
    主の子供まで巻き添えで不登校になりそうで心配だよ。

    • 5
    • 18/11/21 20:57:21

    >>8 えー、学校ちょっと無責任、、
    その子と友達ならまだしも、学年も性別も違うの?!余計行かないんじゃない??

    相談でいいと思うよ。3ヶ月様子見たけど暴言吐かれるし、お互いストレスになってると思う。
    親が送るとかダメなのかな?

    • 4
    • 18/11/21 20:56:13

    お子さんはなんて言ってるの?

    • 0
    • 12
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/21 20:55:29

    >>9
    あれ??誰か覚えてないかな。私が見たやつは迎えに行くのを拒否したら相手の親が発狂して乗り込んできた的な話だったんだけど。

    • 0
    • 11
    • みなみのさんかく
    • 18/11/21 20:51:49

    明日相談しましょう!

    • 0
    • 18/11/21 20:50:45

    うちの子も不登校で色々調べてたら、迎えにきてもらっても行けない事が かえって不登校児のストレスになるみたいです。
    これはもう、誰かが呼びにきたからって行けるレベルじゃないよ。

    この3ヶ月、その子を主のお子さんが迎えに行って学校に行けた日はどれくらい?
    その時行けなくても後から学校に行けてるのかな?学校にはカウンセラーの先生もいるので、まずは その子の母親だけでも相談に行った方がいいと思う。
    主さんのお子さんにも負担が大きいので、その子の担任に相談した方がいいと思う。

    • 3
    • 18/11/21 20:50:19

    >>6
    同じような方がいるんですか!
    いつだろう、読んでみたい。

    • 0
    • 18/11/21 20:49:42

    >>4
    班長だからと、学校からも頼まれましたし、その通りにしてたんですが…私は行かなくても良いんでは?と初日から話してて。でも、先生にも頼まれているし、行けるだけ行くわ。と。
    相手が女の子というのも、あるみたいです。

    うちとは、性別も学年も違い、どういう経緯でそうなっているか何も知らないから、誘いに行くのも良いのでは?という学校の判断だったみたいです。

    • 0
    • 18/11/21 20:45:53

    >>2
    相手の親も、そう言います。うちが誘いに行かなくなると、ますます行けなくなるって泣きます。では、どうすれば良いのでしょうね?うちの子にも、心があります。そして、うちの子も2歳年上なだけの、同じ子どもです。

    • 0
    • 6
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/21 20:45:41

    最近このトピ無かった?2度目?気のせい?

    • 0
    • 5
    • てんびん
    • 18/11/21 20:44:10

    迷わず相談でいいでしょ。

    • 4
    • 18/11/21 20:43:32

    そこまで言われてるのに誘いに行かせるって酷い親だね。
    さっさと学校に言って対策してもらいなよ。
    今は、うざい!◯ねー!って言ってるけど
    いつか、うざい!こ◯す!って言われたらどうするの?ドアを蹴るだけなのが殴る方にいつ変わるかわからないよね。
    それに毎日、行きたくないのに誘われるのは不登校児もイライラするよね。

    • 3
    • 18/11/21 20:43:24

    そんなの、主の子がトラウマかかえちゃうよ。
    即、学校へ。

    • 5
    • 2
    • くじゃく
    • 18/11/21 20:43:11

    その子がもっと学校行きにくくなると思うんだけど

    • 1
    • 18/11/21 20:42:04

    学校に相談していいと思う。
    主の子が背負う必要ない。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ