幼稚園、一人でお弁当

  • 乳児・幼児
  • へびつかい
  • 18/11/21 19:33:34

週1で、幼稚園のプレに預けています。

お弁当を食べている写真をもらってきたのですが、息子は一人で食べていました。

全部で12人います。
うまく説明できないので図にしてみますが、●が子供、○が先生です。
テーブルは4人ずつ座っていて、上の○の先生はいわゆるお誕生日席に座っています。

実際のテーブルは左右くっつけてありましたが、右下の一人で座っているのが息子でした。

○●● ●●
 ●● ●●

 ○● ●
 ●●

向かいにも誰もいなく、お隣も一人だけ、息子がさみしそうに見えて、何でだろうと疑問だらけです。

母子分離する前に、私も一緒に一度お弁当がありました。その時も、一緒の席の子が辞めてしまい、しかも端のテーブルだったため、私と息子だけで全員に背を向けて食べていました。

    ●●

○●● ●● ●●
 ●● ●● ●●

 ●● ●● 
 ●● ●●○

こんな感じで、なぜ向かいも隣も空いているのに後ろへ?と疑問でした。

入園も控えているし、母子分離したら席も変わるし気にしないでおこうとしていましたが、今回写真を見て、もしかして今までずっと一人で食べていたのかと思うと悲しいです。

息子は3月生まれなので聞いてもまだ何も話してくれず、様子がわからないです。一人でも本人は何も気にしていないと思いますが、親としては気になります。

私が気にしすぎでしょうか。

先生に聞きたいけど聞けないし、なんだかもやっとしています。

皆さんならどうされますか?

息子本人は幼稚園好きなようですし、入園金は払っているし、上の子も通っているので入園しないという選択肢はありません。

よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/21 23:01:13

    >>15
    確かに、メリットというとあまりないです。
    可もなく不可もなくで、他に選択肢がなかったので近所にしました。
    上の子の時はプレも特に何事もなかったのですが…

    • 0
    • 18/11/21 22:52:23

    >>14
    プレ乗り越えたらって、それ乗り越える意味あるの?そんなに辞める子供が多い幼稚園、
    通っていてメリットある?

    • 1
    • 18/11/21 22:49:12

    皆さんありがとうございます。

    幼稚園を変えることは、母子一緒のお弁当後に散々考えましたが、今の園は徒歩ですぐ近いうえ、他の幼稚園のバスは近くまで来ない、そして上の子に今の幼稚園が一番だから絶対に絶対にやめたくない、と言われたため、やはりこのままいこうと決めました。

    プレの先生は毎年プレ専門の年配のわりと厳しい先生です。プレ中に辞めてしまうお子さんもいますが、上の子などいてわかっているママたちは、プレさえ乗り越えれば〜というような雰囲気で、入園してからはそういうことはないだろうと思います。

    もらった写真は先月のもので、今はさらに一人辞めて11人になっているので、また席も変わっているのか?わかりませんが、明日行って聞いてこようと思います。

    あまりうるさく言ったら悪いかなと思っていましたが、皆さん聞いたほうが良いと言ってくださったので、ありがとうございます。

    • 0
    • 18/11/21 21:28:31

    うちは年中なんだけど、お弁当1人で食べた!って明るく話しててさスレたてた

    先生に聞いたら好きなお友達と食べて、やっぱり、そのお友達は別のお友達と食べるってなって1人になってしまう子もいます、と。だけどそういう時は職員が一緒に食べる?と言うけど、1人で食べる!っていう時はそのままようすみます、って言ってたよ。もちろん、ハブられてるとか、嫌われてるってわけじゃなくてね。

    一緒に食べよう って言えない子もいるし
    食べたくない子と食べろとも言えないし

    • 2
    • 18/11/21 21:27:29

    子供12人なら、単純に4人×3テーブル
    お誕生席に先生入れば良いよね。
    写真みて子供が一人で食べてるようですが、何かあったんでしょうか?って聞いてみなよ。

    • 2
    • 18/11/21 21:21:48

    たまたま向かいや隣の席の子がお休みだったわけではなく?

    まぁ、だとしても不思議な先生

    • 1
    • 18/11/21 20:45:12

    図を見ただけでも切なくなるよ。
    入園しないという選択肢がないなら、はっきり先生に聞いてみるとか相談してみるとかした方がいいと思うよ。
    いやだよ、自分の子供が1人離れたところで食べてるなんて。

    • 3
    • 9
    • コンパス
    • 18/11/21 20:15:26

    主さん悲しかったね。聞いてる私も息子と重なり悲しいよ。他の幼稚園にしない?
    配慮できない先生なんだよ。

    • 7
    • 8
    • てんびん
    • 18/11/21 20:12:04

    他の幼稚園も考えてる?
    私ならその幼稚園にはしない。
    そういう配慮ができないって事でしょ
    しかも、親(主)も来てる時、その親子だけ仲間外れみたいな事になるとか、ないわ。
    幼稚園入園して、親の目も全く無くなったらもっと困る事も出てきそう。

    • 9
    • 18/11/21 20:03:28

    保育士です。
    事務的に仕事をしてる先生が浮かびます。
    普通に先生に言って下さい。
    悪く取られることではないことですから。

    • 5
    • 6
    • へびつかい
    • 18/11/21 19:55:43

    >>1
    アレルギーはありません。
    遅いのはあるかもしれません。

    ちょっと特殊な感じの先生なので、聞きづらかったのですが、他にもみなさんのコメントを読んで、聞いてみることにしました。

    明日聞いてきます。

    • 0
    • 5
    • ペガスス
    • 18/11/21 19:53:01

    先生に聞いたほうがいいよ。ずっとモヤモヤしてるの嫌だし、読んでて1人でご飯は可哀想って思った。

    • 2
    • 18/11/21 19:43:20

    トピ文そのまま聞けばいいのに
    なんでですか?って。
    言わずにどうにかするなんて無理だと思うよ

    • 4
    • 3
    • らしんばん
    • 18/11/21 19:42:20

    先生に聞く!

    • 6
    • 2
    • はちぶんぎ
    • 18/11/21 19:40:53

    何で聞かないの?私なら気になるし子供が可哀想だし先生に聞く。

    • 12
    • 1
    • りょうけん
    • 18/11/21 19:38:10

    息子さんに食物アレルギーはない?
    食べてる時に、他の子のものに手を伸ばすとかの癖は?
    一人だけ、めちゃくちゃ食べるのが遅いとか早いとかは?

    何も思い当たらないなら、聞くべき。
    食事がひとりみたいなんですが、何か息子がいたらん事してますか?ご迷惑かけてるのかなと気になって、って。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ