音読させてないくせに

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/21 23:29:55

    1度もない

    宿題し始めたらまず最初に音読をするから。

    • 0
    • 18/11/21 23:29:34

    >>109同じく

    • 0
    • 18/11/21 23:24:19

    常習

    え、毎回だったよ
    丸するポイント項目が3つあって、3マスに
    いつもマンガ書いて出てた

    • 0
    • 18/11/21 23:23:09

    常習

    私の小学4年生の息子は、勉強があまり得意ではなくて、ひらがなはあまり間違えることなく、読むことが出来るようにまでなってきていますけど、まだひらがなを一文字ずつしか読むことが出来ませんので、音読は時間がかかりますので、ちゃんと音読をしたことにしています。

    • 0
    • 18/11/21 21:00:39

    1度もない

    基本毎日するし、うっかり土日に旅行で忘れたときはしませんでしたって書いてる。この前息子の音読で先生も読めず飛ばしたことがあったらしい。息子の音読でわたしは教えてあげられたけどわからない読み方の人多かったかもね。

    • 0
    • 18/11/21 20:07:40

    何度かある

    日にちと内容は子どもが学校で書いてきて、◎(ナイス)◯(まあまあ)△(声小さい)みたいな欄だけだったから、2~3年生ぐらいまでは付き合ってあとは適当だった。

    • 1
    • 18/11/21 20:06:10

    1度もない

    発想に無かった。
    読ませられなかった時は判子も無し。

    • 1
    • 18/11/21 20:03:05

    常習

    ごめん。

    • 2
    • 18/11/21 20:01:37

    >>39
    子供も暇じゃないよねー
    他にもやる事たくさん

    • 2
    • 18/11/21 19:57:55

    常習

    高学年は塾優先しちゃってるから…音読はゴメンなさい…

    低学年は毎回きちんとやってる。

    • 4
    • 18/11/21 19:40:51

    常習

    音読上手いから
    同じ課題が一週間続くんだもの
    宿題のは一、二回読んで以降は私が選んだ独自のものを読ませてる

    • 0
    • 18/11/21 19:21:09

    常習

    むしろ読んでないのに子供がハンコおしてる

    • 3
    • 18/11/21 19:13:47

    何度かある

    学校の教科書は滅多に読んでない。塾の国語の教科書読ませてる

    • 0
    • 18/11/21 19:12:14

    何度かある

    1、2年は一度もなかった。
    3年になって、時間がもったいなくて。

    • 1
    • 18/11/21 19:08:23

    1度もない

    回数は誤魔化したかもだけど

    • 0
    • 18/11/21 19:06:28

    1度もない

    私は、週末のお出かけ後とかで無理そうな日は、別にやらなくてもいいやと思って音読聞く前に印鑑押すんだけど、その後娘が毎日律儀に音読してる。

    • 1
    • 18/11/21 19:04:34

    何度かある

    >>80
    読み方だろうね。後新しい字を読めるかとか。

    • 1
    • 18/11/21 19:00:26

    1度もない

    当たり前。

    • 1
    • 18/11/21 18:58:33

    何度かある

    1学期間に1回くらい。
    それよりちゃんと音読したのにサインし忘れた回数の方が多い…。

    • 2
    • 18/11/21 18:50:11

    常習

    音読どころか計算カードも...
    ごめんなさい

    • 7
    • 18/11/21 18:48:20

    >>45
    いや、暗記してるから、音読しなくていい発想がなんで?だよ(笑)
    音読は暗記するためにするわけじゃないよね。
    なんで理由に書いてるの?

    • 1
    • 18/11/21 18:39:47

    常習

    計算カード、させてないです。ごめんなさい。

    • 4
    • 18/11/21 18:39:11

    常習

    はい。

    • 3
    • 18/11/21 18:38:59

    何度かある

    でも「あんなのやらせないよねーw」も「親ならやらせるよね!?」も面倒くさい。
    あ、ママスタでの話じゃなくて、リアルでわざわざこの話題出す人の話ね。

    • 1
    • 18/11/21 18:38:46

    1度もない

    音読忘れたら、そのまま
    さっさとやらないのが悪い

    • 0
    • 95
    • りょうけん
    • 18/11/21 18:36:29

    何度かある

    1年の時、土日祝も音読やらなきゃいけなかったから出かけたりして親子で疲れた時は何度か…
    今、2年だけど、平日のみになったから真面目にやってます。

    • 0
    • 94
    • きょしちょう
    • 18/11/21 18:36:07

    常習

    さーせん

    • 1
    • 93
    • はくちょう
    • 18/11/21 18:33:11

    1度もない

    今のとこは。

    • 0
    • 92
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/21 18:31:37

    常習

    新しい音読箇所になったら読んでるけど、毎日の音読はしてない。
    親である私が音読はしなくてもいいと言った。
    してもしなくてもスラスラ読めてるし、音読テストは毎回A判定なので。

    叩かれるだろうけど…

    • 1
    • 18/11/21 18:31:35

    何度かある

    黙って聴いてる暇ない
    家事しながら聞き流ししてハンコ

    • 2
    • 18/11/21 18:25:25

    1度もない

    子供ってそういうのしっかり見てるよね。
    一度だってずるさせたことない

    • 1
    • 18/11/21 18:23:33

    常習

    子供が印鑑を勝手に押してる。

    • 0
    • 88
    • カシオペヤ
    • 18/11/21 18:21:40

    1度もない

    家は音読嫌いで全然やらない
    印鑑も押さないから真っ白
    そもそも、音読カードを学校から持って帰って来ない。

    • 0
    • 18/11/21 18:18:02

    何度かある

    音読忘れてることに登校ギリギリになって気づいて印鑑だけ押したことが3回以上はあります。ごめんなさい。

    • 1
    • 18/11/21 18:10:41

    常習

    上の子はしっかりやるときと中途半端に読む時があってそれでもサインきちんとしてる。
    駄目だよね?
    下の子全くやらないから毎回バツ書いて提出してる。

    • 0
    • 18/11/21 18:08:24

    間違えてはんこだけ押して丸とか回数書き忘れたことある(笑)やってないのバレたね(笑)

    • 0
    • 84
    • はちぶんぎ
    • 18/11/21 18:07:43

    1度もない

    二人とも一度もそんな事した事ないわ

    • 2
    • 18/11/21 18:06:29

    1度もない

    しないのにサインをするって考えがなかった。
    ちょっとびっくり。

    • 1
    • 18/11/21 18:05:46

    1度もない

    平日は毎日させてる。
    まだ1年生だけど。
    土日はさせてません。
    している子もいるみたいだけど。

    • 0
    • 18/11/21 18:02:27

    常習

    音読なんて一年か二年のときまでで、六年の今は一度もしたことない。時間の無駄。
    サインも自分でしたり、たまに私にサインして~って持ってくるからしてる。

    • 6
    • 18/11/21 17:57:54

    最近、先生が正直に読んだ回数を書いてない人がいますねって注意してたって言ってたって。先生はわかるんじゃないかな。

    • 1
    • 79
    • きょしちょう
    • 18/11/21 17:56:51

    何度かある

    週末はたまにズルする

    • 2
    • 78
    • みなみのかんむり
    • 18/11/21 17:56:33

    何度かある

    低学年の頃は習慣づけだと思ってていねいに聞いてたけど、高学年以降は適当。

    • 1
    • 18/11/21 17:55:41

    1度もない

    先生気付いてるよ(笑)

    • 2
    • 18/11/21 17:55:29

    常習

    でも担任にはバレてると思う。
    白々しく日付書いてほんとにごめんなさいY田先生…

    • 2
    • 75
    • カシオペヤ
    • 18/11/21 17:53:34

    常習

    だよ

    • 1
    • 18/11/21 17:52:24

    やってるけど印おすのわすれちゃう
    やる意味ないからいらないよ

    • 0
    • 18/11/21 17:51:21

    常習

    夏休みは特に、

    あとは、子供がなにを読むか決めるんだけど、教科書の一番前にある詩?みたいな短いのをひたすらやってる。

    • 1
    • 18/11/21 17:50:30

    常習

    時間の無駄!

    • 4
    • 18/11/21 17:49:03

    何度かある

    そりゃありますわよ

    • 0
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ