猫に早く死んで欲しい

  • なんでも
  • ネコネコ
  • 18/11/21 11:31:41

生後5ヶ月を育てています。長文になります。それと私自身が弱っているので批判は控えて頂きたいです。

5年前、自宅の駐車場で行き倒れている猫を保護しました。
この猫は近所の一人暮らしのおじいさんが飼っていた猫で外を自由に徘徊させており、時々うちの庭でも日向ぼっこをしていたので知っていました。
おじいさんが亡くなられた後、見かけなくなっていましたがガリガリに痩せ細り息も絶え絶えでした。

急いで動物病院に連れていき介抱したら元気になったので、そのまま我が家で飼うことにしました。
動物病院でかなりの老猫であると言われ里親を見つけるのも難しいと思ったからです。
我が家には先住猫がおり、仲良くはなりませんでしたがケンカもせずに距離感を保ちながら暮らしてきました。

腫瘍があって手術したり、途中で腎盂炎を発症したりと通院しながらでしたが穏やかな性格でよく懐いてくれ私も主人もかわいがりました。

息子が生まれた後も優しく見守ってくれてました。

そして先月の事ですが、丸5日間も飲まず食わずになりました。
乳児を抱えながら毎日タクシーで輸液と栄養補給に病院へ通いました。

元々、老猫と聞いていたので5年も頑張ってくれてありがとうと出来る限りの事をし看取る覚悟をしていました。

ところが回復し、その時はとても喜んだんですが・・・

ほとんど鳴かない猫だったのに昼夜問わず大声で鳴くようになり、更によく吐くようになりました。
老猫用に一部屋宛がってあるのに、わざわざ寝室まで来て畳や布団に吐くように。

昨日は吐かれたシーツを洗って乾燥したものにまた吐かれました。

部屋に閉じ込めると一日中大声で鳴くのでどうにもなりません。

それと自分の涎が付いたご飯を食べなくなり、二口三口食べると大声で取り替えろと要求してきます。

寝ている息子を起こしたり、息子のマットレスで爪を研ぐようにも。

もう、滅入ってしまっています。

夫に話すと「一度飼った以上は看取るまで頑張るしかない」と。

ただでさえ忙しい育児に常に構って構ってとまとわりつく老猫に「拾わなければよかった」「あの時に息絶えてくれてたら」「先月、通院なんかしなきゃよかった」と暗い思考ばかりです。

病気のこともあり預かり先も無く途方に暮れています。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 285件) 前の50件 | 次の50件
    • 285
    • みなみのかんむり
    • 18/11/22 12:08:47

    主です。この辺で〆させて頂きます。
    たくさんのコメントありがとうございました。
    それとタイトルでご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
    明日には動物病院へ連れて行きます。
    色々な経験談やアドバイスで前を向くことができました。
    責任を持って最期まで寄り添い、穏やかに過ごせるように努力します。

    重ねてになりますがコメントを下さった皆様に御礼申し上げます。

    • 3
    • 284
    • みなみのかんむり
    • 18/11/22 12:01:59

    >>283 ありがとうございます。主人は優しく協力的ですが平日は忙しく深夜帰宅の為ワンオペ状態です。土日はよく面倒をみてくれています。
    お互い頑張りましょうね。

    • 2
    • 18/11/22 10:15:02

    毎日、育児に猫のお世話お疲れ様。うちにも、猫2匹と5歳2歳児がいるよ。
    本当、子供生まれてから猫には可哀想な思いばっかりさせてる。
    一匹の猫は粗相が酷いし、もう一匹は吐いてばかり。
    もう、逃がしちゃおうかなとか誰かに貰ってもらおうかなとか考えたけど、その後悔を背負ってく自信なかった。
    大変だけど、やっぱり可愛い。猫にとったら環境もかわって不安だらけだなぁ。と。
    人間より短い命、大事にしたいと思う。
    ご主人に協力してもらったり、手抜きしつつ、育児に猫のお世話してね。

    • 1
    • 282
    • みなみのかんむり
    • 18/11/22 10:10:26

    >>265 ここに書き込んで温かいコメントを頂き気持ちが落ち着きました。5年間、癒してくれ楽しいこともあったのに目の前のことにいっぱいいっぱいでした。最期までしっかりと面倒をみます。

    • 2
    • 281
    • みなみのかんむり
    • 18/11/22 10:09:17

    >>264 はい、一度家に入れた以上は頑張ります。恥ずかしながら猫が認知症になると知らず週末に動物病院で相談してきます。

    • 1
    • 280
    • みなみのかんむり
    • 18/11/22 10:08:20

    >>263 自由にしているのですが私が居るところについて来るのです。息子がまだ5ヶ月のため寝室に居ることが多く、それで被害拡大してます。

    • 0
    • 279
    • みなみのかんむり
    • 18/11/22 10:07:04

    >>262 紛らわしくて申し訳ありませんでした。息子です。

    • 0
    • 278
    • みなみのかんむり
    • 18/11/22 10:06:40

    >>260 ありがとうございます。添い寝の隙にお返事差し上げていますので大丈夫です。息子は猫が大好きなので前向きに頑張ります。

    • 0
    • 277
    • みなみのかんむり
    • 18/11/22 10:04:59

    >>259 週末に動物病院へ連れていきます。

    • 0
    • 276
    • みなみのかんむり
    • 18/11/22 10:04:37

    >>257 本当にびっくりするほど元の穏やかでやさしい性格から豹変していまして、それが私も理由がわからず悲しかったんです。ここで猫も認知症になると知り週末の動物病院で相談してきます。理由がわかると気持ちも少し楽になりました。

    • 1
    • 275
    • みなみのかんむり
    • 18/11/22 10:03:18

    >>256 同じく認知症かもしれませんね。

    • 0
    • 274
    • みなみのかんむり
    • 18/11/22 10:02:44

    >>255 安楽死は掛かり付けの獣医が反対しているんです。ですが私もあまり苦しむようなら別の動物病院も考えています。

    • 1
    • 273
    • みなみのかんむり
    • 18/11/22 10:01:33

    >>254 心強いコメントありがとうございます。自分だけじゃないというのは救われます。確かにお金は掛かりますが大事な家族です。頑張りますね。

    • 0
    • 272
    • みなみのかんむり
    • 18/11/22 10:00:01

    >>253 本当に私が自分ばかりで情けなくなりました。ここに書き込んで皆様のコメントで今、大事にしないと後悔すると気が付きました。それも自身の身勝手な感情ですが最期まで穏やかに辛くないよう努力します。

    • 0
    • 271
    • みなみのかんむり
    • 18/11/22 09:58:42

    >>251 抱っこは嫌いな子なので大好きなブラッシングをマメにするようにしました。それだけでもだいぶ落ち着いてきました。後悔のないように頑張ります。

    • 0
    • 270
    • みなみのかんむり
    • 18/11/22 09:57:47

    >>250 経験談ありがとうございます。初めての子でいっぱいいっぱいでしたが、ここに書き込んで猫も大事な家族ということを思い出しました。最期まで頑張ります。

    • 0
    • 269
    • みなみのかんむり
    • 18/11/22 09:56:46

    >>249 はい、私に余裕が無さ過ぎてかわいそうなことをしました。今からでもかわいがってあげたいです。

    • 0
    • 268
    • みなみのかんむり
    • 18/11/22 09:55:38

    >>245 ありがとうございます。きっとストレスも溜まっているんだと思います。なるべく一緒にいられるように頑張ります。

    • 0
    • 267
    • みなみのかんむり
    • 18/11/22 09:54:20

    >>240 ご心配ありがとうございます。添い寝の合間にちまちまとご返信させて頂いてます。

    • 0
    • 18/11/22 01:52:44

    >>261
    え?まんまなんじゃない?

    • 0
    • 18/11/22 01:33:18

    主さん大丈夫?
    猫のお世話大変ですよね。私も一度看取ったことがあります。どうか猫には罪はないのだということを思い出して、優しく撫でてあげてください。それだけで十分です。

    • 3
    • 18/11/21 23:35:54

    ボケてきたんだね、
    実家の猫はそれに加えてスプレー野郎だった。
    人間が起きてる時はスヤスヤ寝てて、人間が寝たらギャーギャー鳴く。
    でも最期まで診てやるしかないんだよ。
    病気してるんなら先は長くない。だからあと少し付き合ってやるしかない
    ストレス溜まるけどね

    • 2
    • 18/11/21 23:15:28

    自由に徘徊させておけば?それはダメ?

    • 3
    • 18/11/21 22:29:36

    猫ちゃんが生後5ヶ月なのかと思った。

    • 5
    • 261
    • みなみのさんかく
    • 18/11/21 22:21:50

    >>253
    なになに?
    そんな奥歯に物はさめたところで終わらず
    はっきり言えば?

    • 0
    • 260
    • みなみのさんかく
    • 18/11/21 22:19:04

    主はまじめすぎるんだよ。みんなに、ありがとうのコメントをそんなに入れなくて大丈夫だよ。

    少し 気を楽にして。で、乳児ちゃんのことも気を付けてあげてね。

    • 14
    • 259
    • みなみのさんかく
    • 18/11/21 22:10:41

    認知症だろうね。
    病院の先生に相談したら?
    じぶんの病気のこともふくめて。

    • 3
    • 18/11/21 22:09:16

    >>255 ち?

    • 2
    • 18/11/21 22:03:59

    認知症みたいな感じかな?
    人間も認知症になると性格が変わるよね

    • 0
    • 18/11/21 21:57:17

    うちの19歳の猫も夜中に泣いたりご飯また食べるの?ってくらいお腹すいてるのかボケてるのか・・・私が立ち上がる度にご飯のお皿の前に行きます。なんなの?

    • 2
    • 18/11/21 21:30:44

    >>166
    もの凄く長~いトピ文だね?
    皆さんは応援してるけど、、、、、
    どうも違和感あるんだよね。

    写真可哀想で見てられないよ。
    あまりにも苦しんでるなら・・・
    安楽死させて楽にしてあげることも可能だよ。
    塩化カリウムの注射をお腹に打つと安らかに苦しまずに天国へ旅立たせてくれるから。
    本当に家族を愛するってことは、そんな綺麗事
    ばかりじゃないんだよ。
    それは犬でも人間でも同じだから。

    • 3
    • 18/11/21 21:17:32

    うちもおばあちゃん猫も最近介護してる
    大変だよね
    どこでもおしっこしたり、夜中にニャオニャオ、何もないのにウロウロ
    ご飯は沢山食べれないから柔らかいどろどろのフードを何回にもわけて食べさせてるけど元々小柄なのにより痩せちゃうし…
    うちは子供が大きいからどうにかやってるけど、資金の方がヤバイわ
    点滴や薬、フードも腎不全用だから高いんだよね

    もうやだ!って思うときもあるけど、やっぱり楽しく過ごした日々を思うと見捨てるなんて無理だよね
    うちはもう見た目は諦めて猫がおしっこしそうな所とかはペットシーツペタペタはってるよー

    お互いがんばりましょ!

    • 4
    • 18/11/21 21:14:28

    主達に感謝してるから
    寂しくて構ってもらいたいから
    死期が近いことをわかってるから

    こういうのって人間の都合の良い考え方だなぁって思う

    • 1
    • 18/11/21 21:03:14

    >>243
    20年生きたの?すごいね!

    • 0
    • 18/11/21 21:00:59

    息子さんが寝てる間だけ、抱いてあげてたら?ぬしさんには息子さんが寝てる時間は自分のことができる貴重な時間だけど。。そしたら少しは落ち着くのかな?うち犬しかいないからわからないけど、猫は、だっこってしてられるのかしら。

    • 0
    • 18/11/21 20:56:55

    うちのワンコは老衰で亡くなるまで4年間認知症ワンコだった
    長男を産んでバタバタしている間に気がつけばボケていた
    亡くなってから
    もう少し気をつけてあげていればとどれほど悔やんだことか。
    だけど初めての子育てに追われて子供以上に手のかかるワンコに
    主さんと似たような心境にも陥ったりもしたのも正直にいえばある。

    主さんはイッパイイッパイなんだよね
    なんとか最後まで看取ってあげて下さい。

    • 4
    • 18/11/21 20:56:27

    猫も自分の余命がわかってるから主に甘えたいんだと思うよ

    • 6
    • 18/11/21 20:55:48

    んー。
    まずタイトルがいかんわ爆
    早く死んで欲しいなんて、頭をかすめたとしても、こんな風にみんなが見る場に書くのはどうなんだろう。

    • 6
    • 18/11/21 20:48:07

    批判するなだと…?
    この内容で批判せずに主援護する方が難しいわ。
    「私自身弱っているので…」って言い訳がましい。
    老猫だと分かってて引き取ったくせに、あれが大変これが大変5ヶ月の息子の世話で~。生き物を育てる資格なし。

    • 10
    • 18/11/21 20:45:30

    >>244
    主はママスタ初心者みたいだよ
    確かにトピタイは良くないと思うけど
    優しくしてあげようよ

    • 3
    • 18/11/21 20:43:42

    主達と一緒に居たいんだろうね。寂しくて。
    多分、腫瘍の影響なのか具合が悪いんじゃないのかな?
    主のそばに居たくて、行くんだけど気持ち悪くてそこで吐いてしまうみたいな感じかな。
    主も赤ちゃんいて大変だよね。猫ちゃんのほうも主といたいくて仕方ない感じだしね。
    みんなに頼られて愛されてるんだけど、それが辛い時もあるよね。
    簡単に頑張ってとも言えないけど...。

    • 4
    • 18/11/21 20:39:56

    批判されたくないならトピたてない事!

    • 7
    • 18/11/21 20:37:41

    は?自分自身が弱ってる為批判はやめろ?
    だったらトピ立てるなよ。
    トピタイで腹が立つ。

    猫の身にもなれ。
    動物も一緒。歳いったらボケもする。
    うちの20歳の猫も鳴き喚き散らしてた。
    時間関係なく。

    • 9
    • 18/11/21 20:27:29

    >>240
    いいじゃない
    主は、せめてもの償いとして返してるんじゃないかな?

    • 1
    • 18/11/21 20:25:41

    >>234
    そうなんですねー
    大変ですね。ホント人間と一緒ですね。

    認知症の進行を遅らせるために
    スキンシップをとると良いらしいです。

    あと、キャットフードも抗酸化物質を含んだ
    キャットフードをあげるとかもいいみたいです。

    • 2
    • 18/11/21 20:17:28

    主よ主の気持ち分かったから、ここで時間費やさす我が子や猫の側や家の
    事しなよ。もう充分だよ
    丁寧にコメント返さなくても良いよ

    • 18
    • 18/11/21 20:11:12

    >>236 はい、皆様のコメントで気持ちは落ち着きました。しっかりと向き合って最期まで寄り添います。先ほど撫でたらスリスリしてくれて、一緒に頑張ろうと思いました。

    • 5
    • 18/11/21 20:09:33

    >>232 おじいちゃん猫さん長生きですね!ここに書き込んでよかったです。色々とアドバイスをもらえたのでまだ頑張れます。

    • 0
    • 18/11/21 20:08:26

    >>231 そうですね。場合によっては緩和ケアを考えてもらいます。ステロイドとラプロスは合わなくて苦しんでしまったんです。なので今はメタカムとセミントラで頑張っていますが他に何かないか聞いてみます。

    • 0
    • 18/11/21 20:07:15

    お察しします。
    私も昔、老犬の介護で心身ともに疲労してた時期があったけど
    旅立った後は世話の至らなさを後悔して自分を責めました…
    主さん、悔いのないように可愛がってあげてくださいね。

    • 4
1件~50件 (全 285件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ