利き腕って何歳くらいで決まるのかな?

  • 乳児・幼児
  • ほうおう
  • 18/11/21 11:02:17

今3歳なんだけど、絵描くときは特に決まってなくて、両方使って最終的に両手で描いてたりする。ご飯食べるときは右側に置いて、最初右で食べてるんだけど、途中から左で食べる。
ボールは左で投げる。
3歳だとまだ定まらないかな?
子供が自分で使いやすい方を選ぶのかな?
皆さんのお子さんはどうでしたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • りゅうこつ
    • 18/11/22 16:18:14

    うちの子左利き
    もう2歳ぐらいからスプーン持つ手とかがそうだった
    今字を書くのに苦労してるから、両方使わせてあげて練習できるならしてあげたらどうかな

    • 0
    • 18/11/22 16:16:47

    新生児の時から決まってるよ。
    1歳の健診で利き手どちらか聞かれる。利き手じゃない方に予防接種したいかららしいけど。
    直したいなら使いやすくなる前に誘導したほうがいいよ。

    • 0
    • 13
    • はくちょう
    • 18/11/22 16:03:17

    今2歳だけど、食事の時は左だからエジソンの箸も左利き用にしたよ。ハサミも左利き用を使ってる。
    これから左利き用のもので必要になるものって何があるのかな??

    • 0
    • 18/11/22 15:59:37

    聴き手って産まれたときから決まってるんだよ。親がこうしたから左利きになったとか右利きになったとかじゃない。
    無理に強制したところでいいことないよ。

    • 0
    • 11
    • ケフェウス
    • 18/11/22 15:58:09

    >>6
    義父世代は、お箸や文字は右利きに直されてるんじゃない?
    お箸のマナーとか習字とか気にするから。

    私の実父も左利きで、完全に右利きに直されてる。
    私の子供に左利きが2人も生まれたから不思議だわーって思って話したら、実父にお父さん左利きやで?孫に遺伝しただけやろ?と言われてびっくりした。

    • 0
    • 10
    • テーブルさん
    • 18/11/21 14:39:13

    スプーンとか左で、まぁまだ言わなくていっか~って思ってる内に完全に左きき!お箸は右。
    3歳なって、字書きはじめたから右になおそうと頑張ってもう1年たったけど左の方が筆圧強いし上手に書けてる。

    • 0
    • 9
    • かんむり
    • 18/11/21 14:17:59

    >>5
    有難う!
    私と同じだね(*^^*)
    私はほうき、黒板消し、食器洗ったり拭いたり。自転車も私も「あれ?どっちだっけ?」ってなる(笑)

    • 0
    • 8
    • みずへび
    • 18/11/21 12:21:30

    >>7
    すみません。これ主です。

    • 0
    • 7
    • みずへび
    • 18/11/21 12:15:52

    皆さんありがとうございます!
    うちも一歳半健診の時には左かな?って子供の様子を見た保健師さんが言ってたんだけど、最近右を使うことが少し増えてきて、子供の使いやすい方を使ってくれればいいなとは思ってるんだけど、いつ頃定まるんだろうと思っちゃって。幼稚園とかで定まってくるんだね。
    子供達3人とも左利きってすごいね!
    うちも母が左だから少し遺伝もあるのかなー?
    文字や箸などが右で部分的に左っていうのは混乱したりしないのかな?なんかすごい!!

    • 0
    • 18/11/21 11:42:46

    うちの義父はペンや箸は右手、ハサミや包丁は左手よ。

    • 0
    • 5
    • じょうぎ
    • 18/11/21 11:40:04

    >>3
    旦那は完璧右利きだけど私は一般的なことは右利きで簡単なことは左利きだよ
    消しゴム、トランプ切る、お手玉、歯磨き、お札を数える、は左利き
    昔はトランプ広げる時も反対で直した記憶がある
    あと何故か自転車押す時普通は左側に立つと思うんだけど右側に立ってた
    因みにお箸も左手でも普通に使えるのと子どもに食べさせる時左手使うことが多い
    バドミントンも咄嗟に左手に持つ時もある
    少しは遺伝関係あるのかな?
    旦那の姉の子は三人いて一人左利きがいる

    • 0
    • 4
    • カメレオン
    • 18/11/21 11:27:41

    幼稚園などの集団生活入ると定まってくるかな。
    うちも息子が両利きで、ボール投げたりする時は左。
    字を書く時やお箸を持つ手だけは右。
    特に矯正はしなかったから、自然とそうなった感じ。

    • 0
    • 3
    • かんむり
    • 18/11/21 11:23:58

    >>1
    トピズレごめん。
    左利き率高いね。
    あなたかご主人、左利き?

    2のレスの者だけど、うちは私が基本右利きだけど、細かなことがたまに左利きなんだ。少しは遺伝の要素あるのかなとふと思ってね。

    • 0
    • 2
    • かんむり
    • 18/11/21 11:21:01

    うちの上の子は4ヶ月くらいには左利きだろうなと思ってて、10ヶ月くらいのときには確定だろうなと思ってた。1歳の頃には明らかに左利きだった。
    下は1歳前後で右利きだなと判断した。

    お箸やペン何かで大凡わかるよね。

    主さんとこは左利きがやや強めかもしれないけど、矯正したいならまだ余裕で間に合いそうだね。
    入園後にも同じこと言ってたママさん二人いたから個人差あると思うよ。

    • 0
    • 1
    • じょうぎ
    • 18/11/21 11:16:21

    一歳くらいからなんとなくわかってきた気がする
    三人ともスプーン左手に持つから右手に持たせても自分で左手に持ち変えてた
    一人目は基本左利きだけどボール投げるのは右手
    二人目は全部左利き
    二歳頃からお絵描きするときも左手だった
    三人目は今一歳五ヶ月でスプーンは左手に持つ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ