指しゃぶりってどうしたらやめさせられますか?

  • なんでも
  • レチクル
  • 18/11/19 22:30:07

7歳の息子が、小学校に上がってから急に指を口に入れてしゃぶるというより加えたり舐めるというか舐め回すではなく舐めてる?みたいなのを気がつけばいつもしてます。
潔癖気味なくせに、指しゃぶりは汚い手を舐めてるってことだよって言っても自然と指をくわえてしまうみたいで治りません。
発端は、歯がグラグラしだし、抜けた時から指しゃぶりが始まったので、本人も歯が気になるといいますが、今となってはもう指を口に入れることが癖になってて四六時中加えてます。
どうしたら治りますか?
普段落ち着きなくあちこち触りまくるタイプなので、その汚いのを舐めてるってのが嫌で仕方ないです。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/20 23:46:26

    >>16
    下の子には全然効かなかった。
    上の子は、これで辞めれたんだけどね。
    小学生は、さすがに気持ち悪いよね。

    • 0
    • 18/11/20 21:14:53

    >>12
    ネタにして笑ってたって…。
    もし顔で笑ってたとしても内心すごく傷付いてそう…。

    • 0
    • 21
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/20 11:25:55

    何か精神的なストレスがあるんじゃないかな。
    あとはお母さんの愛情不足になったとか。
    根底のものがわかればもしかしたらしなくなるかもしれないよ。

    • 0
    • 18/11/20 07:11:07

    毎日育児お疲れ様です。
    お忙しいお母様でいらっしゃる事は重々承知ですが、時間が許す範囲以内でお子さんを抱っこしてあげてください。
    その時に本を読んであげる日も捻出してあげてほしいです。
    指しゃぶり治ります。

    • 0
    • 19
    • みなみのかんむり
    • 18/11/20 07:03:38

    飴ちゃん舐めさせたら?
    チュパチャップスとか

    • 0
    • 18
    • みなみのさんかく
    • 18/11/20 06:58:54

    バイターストップ

    • 0
    • 18/11/20 06:50:04

    汚い。家の中でだけならいいけど、学校でやってたらドン引きだよね。

    • 2
    • 18/11/20 04:48:25

    バイターストップ
    透明マニキュアみたいな感じで、私が舐めても悶絶するほど苦い
    寝てる時に塗ってた
    小学生で指舐めてるなんて気持ち悪いし、友達間でも何か思わない?
    中学生の時悪かった奴がいたんだけど、女子何人かに影で小3まで指吸ってた赤ちゃんって呼ばれてた

    • 1
    • 18/11/20 04:26:14

    西松屋とかに指しゃぶりを止めさせる苦いクリームがあるよ

    • 1
    • 18/11/20 03:42:57

    ガム

    • 0
    • 18/11/20 03:34:01

    うちは、小さい時に唐辛子を塗ってやめさせた。でも、男の子だとトイレに行けなくなるから無理なのかも。

    • 0
    • 18/11/20 03:29:16

    うちは、赤ちゃんのときから指しゃぶりが始まり小学生高学年まで続きました。私は一切、止めようとは言わなかった。
    逆に、ネタにして笑ってた。恥ずかしくなってたのか、自然と離れたよ。

    • 1
    • 18/11/19 23:57:35

    姉の子供、小さいうちに止めさせなかったせいで大学になった今もチュパチュパやってる。お気に入りは当時から使ってるハンドタオルと一緒にちゅぱるのが良いらしいよ。タオル洗おうとすると激怒するらしい。陰でこっそりやってるらしく、正直、ああ可哀想って思う。批判はあるかもだけど、やっぱりみっともないよ。

    • 5
    • 18/11/19 23:52:00

    私の小学4年生の息子も、まだ常に指しゃぶりをしています。
    指しゃぶりをしますと、子供は安心することが出来ると思いますので、小学生の間は、無理に指しゃぶりをやめさせなくても良いと思います。

    • 0
    • 9
    • レチクル
    • 18/11/19 23:08:51

    潔癖気味な子なのに、
    みんなのうんちとかおしっことかついた便器舐めてるのと一緒だよ?みたいに言うのですが、本人はうぇぇって気持ち悪がるけど、でも辞められないみたいです

    小学校にあがってからだから、私も精神的なものもあるかもしれないと思うのですが、
    もともとの発端は歯がグラグラし始めた時に指で、歯を触るのが癖になり、抜けたら歯が生えるのが気になるのかまた触り続け、
    歯は定期的に抜けるので辞められないまま今に至ります。本人も歯が気になるとはいいます。
    ただ今癖になり、そのうちにもしかしたら小学校での精神安剤みたいな役割にもなってそうですが、とにかく歯が気になるうちは辞めれない気がして、癖にもなっているので中々言っても言っても辞めないです↓

    • 0
    • 8
    • うしかい
    • 18/11/19 22:53:01

    歯が気になるだけ?
    私自身がそれだったけど小学校に入って嫌な子に嫌なこと言われるストレスで指しゃぶりしてて吸いだこがじゅくじゅくになっても指しゃぶりしてた
    歯が気になるだけなら歯医者で相談してみた方がいいかもね

    • 0
    • 18/11/19 22:51:50

    昔爪にカラシを塗られていた子がいたな

    • 0
    • 18/11/19 22:50:32

    カラシでも塗っちゃう?

    • 0
    • 5
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/19 22:50:03

    肩こりの塗り塗りとか、タバスコ指に塗る

    • 0
    • 18/11/19 22:48:59

    歯医者の先生から注意してもらう。

    • 0
    • 3
    • いっかくじゅう
    • 18/11/19 22:45:16

    爪に塗る薬みたいなのあるよね。指シャブリをやめさせるやつ。
    それを塗る。

    • 1
    • 18/11/19 22:43:19

    指をしゃぶってると出っ歯になるよ!ほら、こんな風な顔になるんだよ!!って出っ歯の人の画像見せたら、それから一切しゃぶらなくなった。

    • 1
    • 18/11/19 22:38:04

    あと1時間もしたら間違いなくくる!

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ