小2男児。泣きながら帰ってきた。

  • 小学生
  • りゅうこつ
  • 18/11/19 17:13:23

今日の出来事。

息子が振替休日だったけど予定もなく私はいつも通り家事をしていました。息子は宿題をしたりYouTube見たりしていましたが午後になり暇になったのか遊びに行くと行って出て行きました。
5分後息子がシクシク泣きながら帰ってきました。
今までそんな事なかったのでビックリして どうしたの?変な人いた? と聞くとAくんが公園にいて一緒に遊んでいたらBくんがきて◯◯(息子)は着いてくるな!と言ってAくんとBくんは2人でどこか行ってしまったそうです。
Aくんはよく一緒に遊んでいてお母さんとも連絡を取り合う仲ですがBくんのことはあまり知りません。
息子も遊びたいなら一緒に行っていい?と聞けばよかったのですが私が常々公園から離れる時は一度家に戻ってきて行き先を告げるように言い聞かせているので移動するなら一度家に帰らなきゃと話したら 着いてくるなと言われたそうです。
帰ってからしばらく元気がなかったのですが夜ご飯に大好物の物を作ったら少し元気を取り戻してくれました。

ここから本題ですが、みなさんはお子さんが遊びに行き、場所を移動する時は家に報告するために一度帰らせますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61

    ぴよぴよ

    • 18/11/26 09:15:58

    >>59
    その通り。お金の問題ではないよ。
    キッズ携帯月1000円なら大抵のおうちは払えるでしょう。うちも払えるよ。
    でも、あえて買わない。
    主さんは専業で融通きくし、いらないよ。

    • 0
    • 18/11/24 00:02:23

    >>58
    費用の問題じゃないんじゃない?
    保守的な地域や家庭(いわゆる「いいとこの子」)ほど低学年でのキッズ携帯とゲームの普及率が低いらしいよ。

    • 2
    • 18/11/23 15:58:45

    家から最初に遊びに行く時に友達と行き先を聞くけどキッズケータイがあるから移動先までは連絡させないよ。
    キッズケータイは月1000円くらいだし持たせても良いと思うよ。

    • 0
    • 18/11/22 11:21:38

    キッズ携帯持ってない子が多いけど。
    そもそも遊び場所の移動をしなければならないの?うちの子は同じ公園で最後まで遊ぶけど?

    • 4
    • 18/11/21 00:07:47

    遊ぶ集団の雰囲気によるんだと思うよ。
    うちの近所は、ほとんどの家が移動しないで遊ぶように言ってるし、どうしても移動したいなら言いに帰ってから、っていう家が多い。
    普段から言いに帰る子が多いから、たまたま帰らなくてもよい子が相手でも、向こうも慣れてて「わかった待ってるー」って合わせてるみたいだよ。
    キッズ携帯はまだ持たせてない家が多いです。

    • 3
    • 18/11/20 22:43:57

    帰らせはしないけど、誰かのお家に行く事になった時は約束してない友達のお宅だと迷惑だからその時点で帰るように約束してる。キッズケータイ持ってる子多いけど、キッズケータイ持たせて親が安心してるから行動が自由過ぎてズケズケと何人も友達連れて大人数で家に遊びに来たりするから迷惑なんだよね…。

    • 2
    • 18/11/20 22:33:33

    場所移動するのにいちいち帰宅して報告なんて待たされてる子の身にもなりなよ笑
    キッズケータイ持たせればいい

    • 3
    • 18/11/20 22:28:58

    遊びに行かせて何度も帰って来させた事はないよ。私もだけど子供も面倒じゃない?遊びに行かせる時はキッズ携帯持たせたらいいんじゃないかな?

    • 2
    • 52
    • エリダヌス
    • 18/11/20 12:47:06

    帰らせないよ。面倒くさい。よくあるあるだよ。そんなん。

    • 3
    • 51
    • みなみのさんかく
    • 18/11/20 11:04:10

    あるある。

    でも泣かないな。うち。

    • 0
    • 50
    • みなみのかんむり
    • 18/11/20 11:00:52

    昨日は沢山のご意見ありがとうございました。


    息子は朝、昨日の事は何も気にせずに出て行きました。

    明日、ドコモショップへ行ってキッズケータイの事聞いてきます。

    とりあえず今日帰宅後遊びに行くならいつもの公園三ヶ所以外だけは教えに帰ってきて!と伝えようと思います。

    色々経験し、強く逞しくなってくれるように応援しようと思います!


    • 0
    • 18/11/19 21:34:57

    うちは公園からすぐだから、、
    報告しにきて、たよ
    携帯あるわけじゃなしに。
    どこにいるかは知っておきたい、、

    • 1
    • 18/11/19 21:31:30

    誰と遊ぶか、どこに行くかは聞くけど、場所移動するのにいちいち帰らさない。

    キリないよ。子供なんて、公園行くから~って言ってもずっと公園になんかいないよ(笑)

    • 5
    • 18/11/19 21:29:45

    うちは携帯持たせてるから、わたしに最初に伝えた場所から離れるとき、誰かの家にお邪魔するとかは必ず電話してくる。

    • 0
    • 18/11/19 20:14:14

    帰らさないよ、かわいそうに。
    何時に帰る、変な場所に行かない。その2つを守れば別にいいよ。

    お子さん、そんな変な場所にいこうとした訳じゃないでしょ?

    • 0
    • 45
    • インディアン
    • 18/11/19 20:00:48

    一度家に帰ると、お友達を待たせてしまうから最初の約束場所しか知らない。その後、変更になっても事後報告のみ。最初は心配だったけど、友達が一緒なら別にいいかな。お友達同士のやり取りに任せてる。
    今はケータイあるけど、今も事後報告。

    • 0
    • 18/11/19 19:51:33

    >>43うちも小2で、泣きながら帰ってきたこと何度かあるけど、相手の子や見てた子の話聞くとお互い様だなと思うこともあったりするし、自分の子の話だけ聞いて胸を痛める必要ないかも知れないよ。

    • 6
    • 43
    • りゅうこつ
    • 18/11/19 19:49:06

    まとめてのお返事でごめんなさい。

    沢山の意見ありがとうございます。
    比較的治安はいいので小1の時から子供達だけで公園で遊ばせています。

    でもやはり居場所がわからないと心配になるのでその都度教えてもらっています。

    キッズケータイは周りで使っている子を見たことがなかったのですが私のような心配症な親にはピッタリですね。

    ただ息子が泣いて帰ってきた姿をみて胸が痛みました。

    キッズケータイ主人と話し合って購入したいと思います!

    • 2
    • 18/11/19 18:47:38

    小学生になったら子供だけ普通にその辺で自転車乗り回して遊んでるような田舎の2年女子だけど、キッズケータイは入学してすぐに買って毎回必ず持たせてるよ。
    電話かショートメールで、遊ぶ場所変えるときや遅くなりそうな時は連絡するようにさせてる。
    でも最近連絡なしにあちこち勝手に行くようになったから、昨日思いっきり雷落としたところだよ…

    • 0
    • 18/11/19 18:45:13

    小学生って大人が見ると冷酷だなと思うようなことを悪気無くしたりするから、いつか主の子が報告しに帰ってる間に誰もいなくなっちゃったーってなるような気がする。
    いちいちそんなの待ってられない子もいるから、逐一居場所知りたいなら携帯持たせた方がお互いにいいと思う

    • 4
    • 18/11/19 18:44:25

    信用してるから決め事はしてないけれど、一応携帯で連絡してくれる

    • 0
    • 39
    • はちぶんぎ
    • 18/11/19 18:44:23

    住んでる場所にもよるけど、2年ならうちはあの信号からあっちはダメって言ってる!
    3年以上なら自転車あるから…

    • 1
    • 18/11/19 18:42:31

    約束の範囲は決めていた方がいいよ。
    うちは1年生からキッズケータイ持たせてるから、それで。

    • 0
    • 18/11/19 18:41:53

    小1男児。どこか遊びに行くときはキッズフォンで居場所確認したり、電話でやりとり。誰かの家で遊ぶ時はそこの保護者に電話して親同士連絡取り合うし、迎えに行って挨拶して帰る。過保護かな笑

    • 1
    • 18/11/19 18:41:31

    移動する場所によるかな。
    うちはキッズケータイ持たせてるから連絡してくると思う。

    キッズケータイ持たせては?

    • 1
    • 18/11/19 18:40:56

    とりあえず時間通りに帰ってくればいい。報告義務あるなら携帯もたせたら?家に帰らすって二度手間。

    • 0
    • 18/11/19 18:37:13

    移動の連絡で、家にわざわざ帰らせないよ。
    スムーズに遊べないね。

    • 3
    • 18/11/19 18:35:04

    住んでる場所によっても違ってきそうだね。
    うちはまだ子どもだけでは遊ばせてない。最近、6年男児が連れ去られそうになった事もあって。
    自由に行動させるのはキッズ携帯を持たせてからかな。そしたら移動の度にいちいち帰らなくてもいいし。

    • 1
    • 18/11/19 18:28:26

    あまり遠くに行かない、決めた時間に帰ることさえ守れば良しとしています。

    • 1
    • 18/11/19 18:23:48

    かえらせない。その時間ももったいないし友達にも迷惑。

    • 8
    • 30
    • へびつかい
    • 18/11/19 18:21:49

    過保護でウジウジめんどくさそうな子という印象
    うちの息子も似たようなことあったけど、
    『帰れって言われたから他の公園行って別の子と遊んだ!』ってケロッと言ってた

    • 7
    • 18/11/19 18:03:55

    うちも小2。キッズケータイもってるから、移動するときは電話してくる。
    自転車はまだ一人では行かないから、行動範囲決だいたいまってる。

    • 4
    • 28
    • けんびきょう
    • 18/11/19 18:03:47

    うちも2年の息子いるけど、近所なら自由に行き来してるよ。
    友達だってその時によって流動的に変わるし。習い事あったりする子は途中で帰ったり途中から入ったりしてるし、今日誰と遊んでるかなんていちいち把握してないし。
    大体のメンバーは決まってるけど。いちいちお母さんと連絡取り合ったりしないよ。
    もう2年生も後半なのに過保護だな~って印象。

    • 8
    • 18/11/19 18:01:38

    >>11
    うちの校区も親の送迎必須でお友だちの家で親が見てるとか
    公園で遊ぶときも親同伴が決まりで
    低学年の子供だけで遊んでると学校に報告されちゃう
    下校時も先生が家の近所~自宅まで付き添って来てくれる

    • 3
    • 18/11/19 17:47:13

    面倒だと思う子もいるだろうな

    • 17
    • 25
    • らしんばん
    • 18/11/19 17:46:01

    近所なら報告なしだわ

    • 8
    • 24
    • りゅうこつ
    • 18/11/19 17:45:44

    移動する度に一旦帰らせるの?

    • 9
    • 18/11/19 17:44:07

    キッズケータイあるからそのまま。面倒な子は遊ばないって言われるのはわかる気がする。

    • 17
    • 22
    • ふうちょう
    • 18/11/19 17:43:46

    移動が近所(学区内)なら報告はさせない

    • 2
    • 21
    • けんびきょう
    • 18/11/19 17:43:32

    >>11
    そんなに治安悪い地域なの?怖いね。

    • 9
    • 18/11/19 17:41:22

    聞いてもダメっていわれそうだけどね。それなら仕方なしだな
    うちは、仲のいい子達と遊んでて場所移動の時は、言いに来てたよ。低学年の時だけど

    • 0
    • 18/11/19 17:40:38

    うちは門限だけかな。
    胸が痛むね。けどあるあるだな。
    なんだよあいつ!ムカつく。もうぜってーあそばねー!
    くらいの勢いで帰ってきて欲しいところだけどね。
    多分明日にはケロッとしてると思うよ、相手も。

    • 11
    • 18
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/19 17:39:02

    もっと強くなろうね…息子さん

    • 6
    • 18/11/19 17:38:35

    >>3
    泣くでしょ。

    私でも泣くわ

    • 4
    • 16
    • らしんばん
    • 18/11/19 17:38:18

    >>11引っ越し考えるレベルだね

    • 4
    • 15
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/19 17:37:22

    >>11 普通に子供だけで遊ぶでしょ

    • 0
    • 14
    • いっかくじゅう
    • 18/11/19 17:35:11

    キッズケータイ持たせる

    • 3
    • 18/11/19 17:33:04

    >>4面倒な場所に住んでるんだね。そんか決まりごとうちの方はないよ。

    • 2
    • 12
    • らしんばん
    • 18/11/19 17:33:00

    そんな方法まわりの子が迷惑

    • 3
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ