住宅全焼で小6と小2死亡…夕方にバーベキュー

  • ニュース全般
  • ダンカン
  • 18/11/19 15:37:06

19日午前0時半頃、兵庫県稲美町加古の会社員藤本隆一さん(44)から「1階の倉庫から火が出て、部屋に燃え移った」と119番があった。火は約3時間後に消し止められたが、木造2階建て住宅延べ約125平方メートルを全焼。2階にいた長女で小学6年の彩花(いろは)さん(12)と、長男で同2年の宗一郎君(8)が救助され、病院に搬送されたが死亡が確認された。藤本さんは頭などにやけどを負い、藤本さんの妻にけがはなかった。

 県警加古川署などによると、藤本さん方は4人暮らし。18日夕方に敷地内でバーベキューをしていたといい、同署が火災との関連を調べている。現場はJR加古川駅の東約5キロの住宅が点在する農村地帯。

 近くに住む会社員男性(38)は「煙のにおいで外に出ると、1階のシャッター付近から火が出ていた。父親が『中に子どもがいる』と叫び、ホースで消火しようとしていたが、火の勢いが強く、手が付けられない状況だった」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00050007-yom-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 335件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/25 04:22:26

    >>312
    でもバーベキューセット一式持って行ってて帰宅してガレージに片付けたとしてもありえるしなぁ。
    車にバーベキューセット乗せたままでガレージに車入れておいてさ。

    火事は怖い。
    ガスコンロは使わない時は常に元栓をしめて、暖房はエアコンかオイルヒーターのみ!とかにしててもコンセントから燃えたりもあるしね。

    • 5
    • 18/11/23 22:32:27

    >>324 えっ?旦那のいびきがうるさいからうちは別室だけど。
    別室だけで不仲?

    • 6
    • 18/11/23 22:12:27

    >>265野焼きも火が回って火だるまになった犠牲者たくさんいるよね

    • 1
    • 18/11/22 17:58:09

    >>324仕事だったみたいだよ

    • 0
    • 18/11/22 17:57:34

    >>324
    えっ!?

    • 0
    • 18/11/22 16:08:15

    >>328やけくそニャー

    • 0
    • 18/11/22 16:07:58

    >>325すまんにゃー

    • 0
    • 18/11/21 17:27:19

    >>324
    やけくそになってる?笑

    • 3
    • 18/11/21 17:25:19

    バーベキュー嫌いの人の不満爆発だな

    • 4
    • 18/11/21 17:24:27

    >>259
    匂いも来るし、音楽かけて騒いでバカじゃない?うちの隣りだけど。

    すごい迷惑。

    • 3
    • 18/11/21 17:20:44

    >>324
    大きなお世話だにゃー。

    • 12
    • 18/11/21 17:15:17

    この夫婦は不仲なんじゃないの?
    もう子供だけで寝られるくらいの年の子供なのに、夫婦別室で寝てたんでしょう?
    火の不始末といい夫婦別室といい多難な運命の夫婦だよね。
    普通はさ、夫婦別室なんてありえないから。これからこの夫婦は一緒に生活するの無理だろうね!不仲なのに、さらにこんなことになってさ。

    • 0
    • 18/11/21 13:18:18

    私なら火の中飛び込む、飛び込める連中がこの事故の時にもいたんだね。
    ちなみにこの事故の時は、着火から3秒で全体に火がまわったみたい。

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?page=2&topicId=2702958&sort=1&startCommentNo=-1

    • 0
    • 18/11/21 11:46:09

    >>308きしょ、わざわざ見たん?悪趣味~

    • 2
    • 18/11/21 11:38:25

    >>316
    なんですかそれ
    初めて聞きました

    • 0
    • 18/11/21 08:44:11

    昔のCMで 焼肉焼いても家焼くな ってのあったけど、凄い警告してくれてたんだね・・・

    • 31
    • 18/11/21 08:16:56

    >>283
    別室それも別の建物ってここでみたけど…
    どれがほんとかわからん

    • 2
    • 18/11/20 21:35:09

    >>301
    271番のレスの前後から読んでみたけど、あなたの主張したい事がよくわからない。
    271番って、話のすり替えっていう程、話すり替えてる?
    271番ってあんまインパクトあるレスじゃないのに、あなたにとってはすごく重要そう。
    だからあれこれ言ってるけど、単純に

    「自由に親批判させてよ!」

    って事じゃないの?

    • 12
    • 18/11/20 21:24:00

    >>306 私もそう思う。

    • 3
    • 18/11/20 21:20:38

    >>314
    運転代行サービスって北海道にはないのかな?

    • 3
    • 18/11/20 21:19:44

    うちの近所にも狭い住宅地でバーベキューする人いるけどさ、火を扱うってこと軽視しすぎ。住宅密集してる地域で火をおこすなんてたき火するくらい怖いことなのにみんな解ってない。すぐそばに車もあるのに危機感なさすぎ。

    • 8
    • 18/11/20 21:13:22

    >>312
    お酒飲めないよね?

    北海道なら車庫で焼肉は普通。

    • 0
    • 18/11/20 21:13:21

    ネット民「自業自得でしょwww」
    ってなると思った。予想通り。

    いい加減、この風潮飽きたなあ。

    • 10
    • 18/11/20 21:11:14

    いっつも思うんだけど、なんでキャンプ場なりバーベキュー場なりに行かないの?不思議で仕方ないよ。使用料ケチりたいから??絶対キャンプ場いったほうが楽しいよ!

    • 9
    • 18/11/20 21:08:16

    >>12普通にあやかでいいじゃんね?

    • 1
    • 18/11/20 20:51:04

    炭って危ないんだよね

    • 3
    • 18/11/20 20:45:40

    >>264
    本当にそうだよね。死んでしまえばそこで終わりだからその方が楽だ

    • 2
    • 18/11/20 20:31:37

    >>91グーグルマップで見たけどまわりに住宅たくさんあったよ。

    • 0
    • 18/11/20 20:30:25

    >>97
    この日は比較的暖かかったよ。

    • 1
    • 18/11/20 20:06:48

    >>303 当事者を責めて良いのは当事者だけだと思うけど。

    • 6
    • 18/11/20 19:53:24

    >>303
    それはそうだけど、地獄だよなー
    その状況も何もしらないから、想像絶する。
    両家のジジババとかはどんな反応だったんだろ…

    • 1
    • 18/11/20 19:50:51

    >>297
    違法だから責めるんじゃないでしょ。
    親のせいだから責めるんでしょ。
    これも、同じって事。
    不注意にも程がある。

    • 3
    • 18/11/20 19:21:09

    >>296
    っていうか親は当事者じゃん。どこから火が出たのか分からないけど、放火でもない限り家主である親が責められても仕方がないと思うよ。

    • 3
    • 18/11/20 19:19:12

    >>172想像しただけでつらい。火の元には気をつけなきゃ。

    • 4
    • 18/11/20 19:16:01

    >>296
    私は>>271の論点のすり替えに関してレスしてるから。親を責める人の生き様を持ち出してきて責めるのはおかしいでしょ。

    私個人としてはこの親を責めるのはおかしいともおかしくないとも言えない。どういう状況だったのか詳細は分からないし。

    • 2
    • 18/11/20 19:12:04

    >>299そうニュースで言ってるのに想像でその他の事を言う人が多いって話じゃない?

    • 1
    • 18/11/20 19:10:32

    >>250そうヤフーニュースに書いていたよ。

    • 1
    • 18/11/20 19:05:54

    >>293
    ここでレスするのに本人の生き様は関係ないってこと。
    隙があった人生なら親を責められないというなら、誰もレス出来ないでしょ。
    まあ、敷地内バーベキューなんてする人自体少ないだろうけど。その点でこの親より隙は少ないわ。

    • 2
    • 18/11/20 19:05:16

    >>292 飲酒運転は違法だからね。

    • 2
    • 18/11/20 19:02:13

    >>290 親を責めてる時点で論点がズレている気がするんだけど、それは置いとくんだね。

    • 7
    • 18/11/20 18:24:41

    バーベキューの火の消し忘れ?バーベキューも火を使うから怖いんだよ。

    • 0
    • 294

    ぴよぴよ

    • 18/11/20 18:09:43

    >>290

    3回読んだけど何が言いたいのかよくわからない

    • 11
    • 18/11/20 18:06:06

    偽善者多いな。
    被害者被害者って1番の被害者は子どもでしょう。
    「飲酒運転をして子ども死亡、両親無事」
    なんてニュースが流れたら一気に親を叩く癖に。
    同レベルだよこれ。
    火の不始末なんて親が悪いに決まってるじゃん。

    • 14
    • 18/11/20 18:03:09

    >>283
    最初は子供部屋で母親も寝てたかもしれないさ。
    寝入ったあとに
    台所で洗い物してたり、明日からの準備をしてたかもしれないよ?

    • 4
    • 18/11/20 17:26:32

    >>288
    だから、予め親を責める云々は置いといてって書いた。それを絡めると「論点」が通じないと思ったから。

    論点はこの火事自体でしょ。この火事のことを話すのに、レスしている人の生き方は関係ない。私がアンカーを付けた人はそれを突っついてくる人だったから「論点をずらして相手を攻撃し始める」って書いた。

    • 0
    • 289
    • みなみのさんかく
    • 18/11/20 16:54:29

    >>276
    おたくのコンセント大丈夫ですか?
    気をつけた方がいいですよ

    • 6
    • 18/11/20 16:48:46

    >>285
    大体何が論点なの?
    母親が逃げたから悪いとかいう話してる人がいるけど、そこが論点?
    私だったらこうするだの何だのって、その場の状況も解ってないのに憶測で母親責めてるだけの人がいるけど。

    火の不始末が原因だったとしたら、「私たちも気をつけようね、どう気をつけようか」って話でいいんじゃないの。

    私はアンカー先の人ではないけど、憶測で勝手に被害者叩きしてる人に限って、自分が叩かれたり指摘されたりすると気分害して反応するよね。
    自分は傷つきたくないけど、他人である被害者は傷つけてもいい、って思考なのかな。
    勝手な事言ってる人は、自分自身を見つめ直して、被害者を思いやる気持ちを少しでも持った方がいいと思う。

    • 22
    • 18/11/20 15:51:49

    火災での死因は焼死よりも一酸化炭素中毒がほとんどって聞いたけど
    その場合は起きて逃げられないよね。
    炎が燃え上がれば熱もすごいし消防隊員でも近づけないと思う。
    私も目の前で火災を見た事があるけどとても近づけるものじゃないし母性で何とかなるとは思えない。

    • 13
    • 18/11/20 14:46:46

    >>283何かあったのかな?とそっと部屋を出て母親だけ見に行ったのかな?と勝手に思ってる。子供たちはスヤスヤ寝ているし、起こすのは可哀想だから自分だけ見に行ったら火事で一気に火が回り、子供たちを助けられずにいたのかな。
    誰だって子供を一番に考えるもん。自分だけが助かるために逃げたとは思えない。

    • 25
1件~50件 (全 335件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ