中学受験する意味ってなんですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/20 09:17:07

    環境を買う
    発達系の問題があり、内申がとれそうもない
    大学付属に行ってもう受験を無しにしたい 

    のどれか?

    • 4
    • 28
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/20 09:15:59

    ママ友は「内申とか気にせずに楽しい中学校生活を送らせたいから」と理由で偏差値の低い女子校に行かせていたけど、本当はそのママ友が同じ小学校のママ友とトラブルになったからでした。

    別の人が聞いたときには「子供があの中学校に行きたい!って目をキラキラさせて言ったから」と話してたらしい…
    ぼんやりした子だし、近くでもないから親が教えないと知り得ない中学校なんだけどな。
    公立に行かせたくなかっただけだわ。

    ママ友トラブルは要注意だね!

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/19 17:19:29

    >>4
    私は親のすすめで中学受験し、大学までそのまま行ったけど、就職してからがらの悪い人達(お客さんだったり同僚だったり)にはじめて関わって、ほんとに怖かったし宇宙人をみたような衝撃だった。
    就職もコネとかずっと温室にいられるなら私学もいいけど、いつか社会にでるなら公立でいろんな人と接するのもいいと思うなぁ。

    • 2
    • 18/11/19 17:11:39

    両親も私達兄弟も、夫の兄弟も小学校や中学校から私立だったから、受験は当たり前と言うか普通な流れ


    娘は母と私の母校の女子校

    • 0
    • 18/11/19 17:09:24

    うちの地域は上位公立高校が近くに多くあり、校区中学も全てに厳しく指導もしっかりしていると有名なので公立に進ませるつもりです。
    少し離れた校区は治安の悪い校区なので中学受験する子も多いようです。

    • 3
    • 18/11/19 17:06:31

    出来がいいとそう思うと思う。
    お金があったらしてあげたいなと思う。
    公立は先生の質か様々で万人に合わせるから、将来のこと見据えて何をすべきか分かってる、質が良い先生を揃えている私立とは違うよね。

    • 2
    • 18/11/19 17:04:56

    >>20
    でもプール3つもいるかな??

    • 0
    • 18/11/19 16:59:43

    学区の公立は特に荒れていないし、市内では落ち着いてる学校なんだけど、進路を考えて受験生します。

    • 1
    • 18/11/19 16:49:26

    >>19
    でも、大地震とか起きた時のことを考えると老朽化したRC造の校舎は
    かなり危険かも知れないので、リニューアルした学校の方が安心かも

    • 0
    • 18/11/19 16:39:21

    >>11
    うちも。公立小中がぼろすぎて本当に嫌だから!という理由です。
    せっかくもう少し上の学校狙えるのに、リニューアルした持ち偏差値より10ポイントも下の学校に行く行く行って聞かないので困ってます。
    確かにすっごい設備だけどね。

    • 0
    • 18/11/19 16:39:16

    うちの近くの公立中も人気ないって聞いたけど、過疎りすぎていて
    生徒が集まらず、集団競技の部活が次々廃部になってるからみたい
    お勉強できる子が私立に行くんだとばかり思ってたけど
    スポーツ特待でサッカーや野球の強豪校に行くんだって

    • 0
    • 18/11/19 16:32:10

    私自身も中学受験して私立行ったけど
    教育熱心な親、ただの金持ち、地元が治安悪い地域の3パターンだった。

    • 2
    • 18/11/19 16:26:41

    行きたい高校へのステップだと思うわ

    • 0
    • 15
    • はくちょう
    • 18/11/19 16:26:05

    私が中学受験したから、当然自分の子供もさせる。これはエゴなのかな?

    • 0
    • 18/11/19 16:17:56

    本人が行きたいって言ったから。

    隠してたけどクラスに同じ塾の子がいたから何となく広まってた。でも色々聞かれることは無かったよ。

    • 1
    • 13

    ぴよぴよ

    • 18/11/19 15:21:06

    私立は先生が研究熱心な先生も多いです。やはり研究できる資金もあるからです。公立の先生は制限制約が多いのでやる気があまりないとききました。
    私の地域は土日もPTAの仕事で手伝わされるようで、勉強より部活に力をいれているようです。

    • 0
    • 18/11/19 15:20:56

    うち子は20歳の大学生だけど、中受は子供の希望。設備の整っていた幼稚園から公立の小学校へ入学した時に、こんなにボロい学校はいやだ、中学はもっとキレイな学校に行きたいと言っていた。暫く何も言わなかったけど、小3くらいから絶対に私立に行く!と自分から言い始めて、子供と何度も繰り返し話し合った結果、中受の準備をした。

    小1から通っていた塾も切り替えて、本人も頑張った結果、無事に合格で現在に至ります。

    私たち親からは私立に行けと言う事は一言も発していません。小3の子供から言いだすわけないと思われると思いますが、当時子供がお友達と遊んでいた時に、お友達のお姉さんに話したらしく、私立の学校はキレイだよ、と言われたのが子供にとってのキッカケになったみたいです。

    受験のことは誰にも話しませんでした。
    でも、気付く人は気づきますね

    • 0
    • 18/11/19 15:17:15

    将来の為、選択肢を増やす為。
    中学高校と6年間で習う事を専門的なところまで詳しく教えてもらえる。
    質の良い学校は質の良い子に育つ。

    • 2
    • 18/11/19 15:14:31

    受験して私学行った。徒歩ですよ。
    私の場合自宅から近いし変な学校でもなかったから、抵抗なく。

    • 1
    • 18/11/19 15:11:45

    塾行ってるんだし、知恵はついてくるし、隠してもしょうがないですね。
    「賢い人」はくだらない事聞いてくる輩には適当に答える。
    自分から受験すると言わない。めんどくさい嘘ついて隠すこともない。

    なぜかって?

    そりゃ「賢い人」だからですよ。

    • 2
    • 18/11/19 15:06:14

    サピにでも問い合わせたら?

    • 2
    • 18/11/19 15:05:49

    クラスの3分の2が受験するから、しない方が珍しい。良い大学へ行くためじゃない?

    • 1
    • 5
    • レチクル
    • 18/11/19 15:05:00

    うちは公立は全く荒れてないけど受験するよ
    すごく楽しそうだから

    • 0
    • 18/11/19 15:00:40

    例えば、バスや電車などの密室な乗り物で、刃物を振り回す人がいたら人生狂わされるし恐怖でしょ?
    それを出来るだけ回避するなら、お金を出してグリーン車に乗ったり、車を買ったりする方法がある。
    そう考えると中学受験も一緒、お金を出していかに子供と自分達家族の人生を狂わす人から遠ざけるか考えた末の受験でもある。

    • 3
    • 3
    • はくちょう
    • 18/11/19 14:20:12

    ほんと主しつこい!

    • 3
    • 2
    • おおかみ
    • 18/11/19 14:18:48

    あっちの主?もうええわ。
    ハウス!

    • 4
    • 18/11/19 14:17:56

    今時中学受験ぐらいで色々言われる?
    「受験組かー、バラバラ寂しくなるねー」ぐらいじゃない?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ