中学受験させる親は

  • なんでも
    • 310
    • みなみじゅうじ
      18/11/27 12:28:14

    >>295
    うちの学校もOGからは寄付金を取るけれど、在籍者からは寄付金はとらない。

    今、中等部3年だけど、現段階で確実に高等部に上がれない子が20人弱いるみたい。
    娘の友達も肩たたきされて、外部に出るよ。
    早い子は中2の段階で高等部に上がれないと言われているって。
    中高一貫は中弛みするとか知らない外部の人は言うけれど、それはひと昔もふた昔も前の話で実際は意外とシビアですよ。
    できない子は足切りしないと学校の偏差値保てないからね。

    あと、塾ですが、うちの子は無料で個別指導に通っています。
    公立の中学や高校の子達よりも確実に合格実績を出してくれるから、「この塾や予備校から○○大に入りました!!」みたいな合格実績を作るためだって。
    以前、このことを別トピで言ったら嘘だと散々叩かれましたが。
    あと、学校の補習は学校と繋がりのある塾や予備校の先生が授業をしてくれます。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ