発達障害を別の言い方にすると?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/19 23:29:37

    発想の天才
    我が子がそう
    感性が違うというか‥

    • 0
    • 18/11/19 22:45:31

    発達遅滞症候群

    • 0
    • 82
    • きょしちょう
    • 18/11/19 20:16:48

    >>75
    私だ。空気は読めないけど色が変わるのが分かる
    辛い。

    • 1
    • 81

    ぴよぴよ

    • 18/11/19 19:58:02

    フォレストガンプ

    • 0
    • 18/11/19 19:40:29

    新しい言葉ができても、その言葉が浸透していけば…いくら優しい言葉に置き換えたとしても、行く行くは差別的な例えとして扱われていくと思うな。
    やっぱり個性、長所、短所では今の時代には難しいのかな…

    小さい頃の『いいとこ探し』を思い出す。

    • 0
    • 18/11/19 19:34:46

    先天性脳機能疾患

    • 1
    • 77
    • 【・Θ・】デネブ
    • 18/11/19 19:31:10

    個性逸脱とか…

    • 0
    • 18/11/19 19:29:19

    個性

    • 2
    • 18/11/19 19:25:50

    >>22
    アスペルガーにも空気読める人います。
    逆に読み過ぎて辛くなってる人知ってる。

    • 2
    • 18/11/19 19:18:07

    1番差別しているのは主

    • 0
    • 18/11/19 19:18:05

    お変わりさん

    • 0
    • 18/11/19 19:15:30

    ちえおくれ?

    • 2
    • 18/11/19 19:10:50

    こういうトピを立てる行為が差別行為だって分かっていてわざと毎回立てる悪質主

    • 1
    • 18/11/19 19:07:55

    今どき、発達障害を話題にするなんて主こそ進化止まった猿みたいだね。
    猿みたいにみんな同じなら納得するんだろ? 笑

    • 1
    • 18/11/19 18:55:50

    障害は害、可哀想、関わりたくない、、
    そんな気持ちがあるなら、例え言葉を変えたって何も変わらない。次の言葉がまたそんなイメージになるだけ。

    • 0
    • 18/11/19 18:54:05

    差別に思ってるのそっちでしょ
    障害って生活していく上で障害があるって意味よ

    • 2
    • 18/11/19 18:52:46

    選抜メンバー

    • 1
    • 18/11/19 17:21:08

    自分も子どもも自閉症だけど障害を障がいって表記する方がなんか違和感がある。

    • 5
    • 18/11/19 17:19:54

    有名な先生は「発達の凸凹」と言っていたよ。
    確かに、障害というよりは、凹凸だと分かりやすくピッタリ。

    • 4
    • 64

    ぴよぴよ

    • 63
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/19 17:13:28

    各々苦手な事が違うから、こういう事が苦手で…って言い方がいいのかな?と私は思う。

    • 0
    • 18/11/19 17:06:27

    >>53
    それはそれで差別的な呼び方だよね。所謂健常の子達は神様に選ばれなかった凡庸な子みたいだし。

    • 1
    • 18/11/19 17:03:42

    障害って言葉を差別的だと思うことのほうが差別なのでは

    • 7
    • 18/11/19 17:02:04

    KY

    • 1
    • 18/11/19 17:01:03

    「障害」って別に他人に害があるって意味じゃないでしょ。
    本人が周りと同じ事をするのに当たって差し障りがあるって意味の「障害」だと思う。
    差し障りがあるから本人も悩んだり療育したりするわけで。

    パニック障害→「パニック症」多動性障害→「多動症」になるっていうのを何かで見たけど、パニックとか多動はそういう「症状」だから~症で納得だけど、学習障害は「学習症」じゃおかしいよね。

    • 2
    • 18/11/19 15:15:11

    >>56
    じゃあ公的な支援はいらないよね?ってことだもんね
    本人が困ってるんだし私も障害でいいと思う

    • 2
    • 18/11/19 15:12:21

    超天然

    • 0
    • 18/11/19 15:08:59

    うちの子発達障害だけど、障害っていう言葉は別に差別的だとは思っていません。

    • 4
    • 55
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/19 15:00:09

    あぺとぺ

    • 0
    • 18/11/19 14:56:31

    障害は障害だし差別的でもなんでもない。
    そういう風に考えること自体が差別的な目で見てしまってると私は思うよ。

    • 2
    • 18/11/19 14:50:22

    私の通ってた小学校では校長先生の意向でスペシャルな子って言ってたよ
    神様から選ばれた特別な人間なんだって。

    子供ながらに、神様から選ばれなくて良かったって思っちゃった自分に罪悪感があったな…

    • 0
    • 18/11/19 14:43:29

    発達要支援

    • 1
    • 18/11/19 14:31:53

    レスにもあるけど、実際「凸凹」使ってる親多くない?プロフィールとかに。

    • 1
    • 18/11/19 14:30:10

    障害だから障害って名前を付けられてるんじゃないの?

    あまりにも軽度な個性の差に障害!支援級!と言って除外してる昨今はどうかと思うけど、言葉を柔らかくして現実から逃げるのも良くないかなと思う。
    迷惑は迷惑、障害は障害かなと。

    • 1
    • 49
    • りょうけん
    • 18/11/19 13:41:56

    個性的な子
    おもしろい子
    見てて飽きない子
    自由な子
    くせが強い子
    めずらしい子
    貴重な子
    キャラが立ってる子
    他の子にはないものを持ってる子
    ギフテッド

    発達障がいとか決めつけられてクソつまらん抑圧されるだけの日本の学校や社会になじむように矯正されるぐらいなら、超フィンランド!みたいな校風のエグゼビアがやってるみたいな学校を作っていかせてあげたい。ちょっと変わってるけどめっちゃ優秀な人材がわんさか生まれそう(笑)

    • 1
    • 48
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/19 13:26:15

    変わり者。
    もう少し柔らかい言い方にしたら、個性的。

    • 2
    • 18/11/19 13:19:15

    凸凹ちゃん

    • 0
    • 18/11/19 13:13:37

    規格外天才予備軍

    • 4
    • 18/11/19 13:09:32

    異星人

    • 0
    • 44
    • テーブルさん
    • 18/11/19 13:06:00

    ゆっくりはん

    • 3
    • 18/11/19 13:05:42

    破天荒
    フリーダム
    個性の爆発
    私以外私じゃないの

    • 0
    • 18/11/19 13:05:41

    一昔前ならKY。
    いろんな意味で個性的、とか。
    一風変わった、とか。

    • 2
    • 41
    • みなみのうお
    • 18/11/19 13:05:31

    ゴーイングマイウェイ

    • 0
    • 18/11/19 13:04:11

    発達遅延

    • 2
    • 18/11/19 13:03:05

    味がある。

    • 0
    • 18/11/19 12:54:25

    自由人

    • 3
    • 18/11/19 12:53:53

    人との感覚や感情が違う人

    • 1
    • 18/11/19 12:51:17

    個性的
    クセが強い
    ちょっと変わった人

    • 3
    • 18/11/19 12:51:14

    冒険家

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ