土日の夜の家事

  • なんでも
  • ブラウ
  • 18/11/19 00:57:01

休みの日でもみんな21時には寝てて、そんな中一人で食器洗ったり洗濯干したり部屋の片付けするのがすごく虚しい。
休日はハンバーグとか揚げ物とか、後片付け面倒なメニューだったり、品数多かったり頑張ってたけど、もう嫌になってきた。
旦那なんてご飯もテレビ観ながらかきこんでるし団欒とか皆無。

食堂のおばちゃんになった気分で過ごしたら、いくらかやる気になれるかなぁ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/19 13:41:17

    >>23
    一万もかかるってお子さん何人いるの?

    • 0
    • 18/11/19 13:11:50

    土日の皿洗いも平日夜の皿洗いも旦那の仕事
    です。

    • 1
    • 32
    • はちぶんぎ
    • 18/11/19 13:07:06

    >>23
    わかるわかる 平日手を抜けるように土日は頑張っとくんだよね
    何か言われたときに「土日はちゃんとやってるでしょ」って言えるように。
    でもさ、 それって誰の為でもなく自分の為なんだよね
    ちょっと寂しい解釈かもしれないけど
    自分の為なんだからいつやめたっていいんだよ~。

    • 1
    • 31
    • テーブルさん
    • 18/11/19 13:02:21

    >>28
    共働きなのに、コメも研がない?じゃ、旦那の分、洗濯もしないでよろし。

    • 2
    • 30
    • みなみのさんかく
    • 18/11/19 13:01:02

    >>23
    なんかわかる。
    平日はあまり手の込んだもの作る時間無いし、土日に頑張って作らなきゃ!って。
    でも、手抜きでも何でも、皆がニコニコしてるのが一番だよね。

    • 0
    • 18/11/19 13:00:53

    >>16
    まぁ、そういう家庭を造り上げたのは、あなたなんじゃない?
    新婚の頃から、家事に関与しない男と分かっていたのなら、手伝ってくれるように教育するべきだった。
    子どもも、小さい頃から、手伝える事は手伝うように躾すれば良かった。
    夏休みの宿題にもあるくらいだよ。
    家族の一員という自覚を持って、家の手伝いをしようって。

    • 1
    • 18/11/19 12:59:50

    わかるー。

    つい昨日、私も共働きで疲れていたし普段何もしない旦那だし
    『カレー位たまに作って。私先に死んだら困るでしょ』と優しく言ったら
    『俺の方が先に死ぬからその必要なし』と言い切って米すら研いでくれずにTV観てたから

    はよしねと心底思ったわ

    • 0
    • 18/11/19 12:58:19

    言わないとダメよ。彼らは悪気なくても気がついてないことが多い。一緒に作ろうか。とか、一緒に洗おうかとか。ここは、ホテルでもレストランでもないぞってブチ切れるより、みんなでゲーム感覚で作業しちゃうみたいなこと、無理かな。一番上手にできた人にはデザートとか。

    • 0
    • 18/11/19 12:56:56

    別に良く無い?
    のんびりテレビ見ながらご飯食べたいんだよ、旦那は。
    主も適当に、ゆるーく家事すればいいじゃん。
    インスタントとか惣菜とかだって別にいいでしょ。気合い入れすぎだから疲れるのよ

    • 0
    • 25
    • テーブルさん
    • 18/11/19 12:54:14

    週末がそんなだったら、お盆とかお正月もそんなことになってんじゃない?

    • 0
    • 24
    • りょうけん
    • 18/11/19 12:52:50

    休みの日は、家族全員の休みにしないと。

    • 0
    • 18/11/19 12:50:45

    同じような人もいるんだね。
    もう頑張らなくても良いか。
    平日忙しい時の逃げ道になるように簡単な料理は土日には封印してた。
    外食すると一食で一万近くかかるから月一くらいかな…

    安いお弁当でも買ってきて食べようか。

    • 1
    • 18/11/19 06:51:52

    食堂のおばちゃんになった気分なら、
    余計にイライラしちゃいそう。
    だって食堂のおばちゃんには賃金が出るんだから。
    主がその気分になっても賃金はもらえないでしょ?

    土日どちらかは外食やデリバリーにしちゃったら?

    • 2
    • 18/11/19 06:42:19

    なんで旦那さんにブチ切れないの?
    いい嫁ぶってるの?

    • 0
    • 18/11/19 06:39:40

    >>16
    ムカつくよねー

    家に帰ってきて、私は家事やらバタバタしてるけど、みんなはのんびり過ごしてて、
    私帰ってきてから一回も座ってないんだけどーって愚痴ったら、じゃあ座ればいいじゃんって、旦那が。

    座る座らないじゃなくてさー、何かやれー!

    平日の方が楽ー

    • 8
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18/11/19 06:24:01

    土日どちらか外食、お弁当だよ~。

    • 1
    • 18/11/19 02:56:25

    前はそうだったけど、
    私も週一くらいご飯作るの休みたい!
    って言って、今は週一は外食が普通になったよ!
    かなり気持ち楽になった。

    主も事情とか色々あるかもだけど、
    思ってる事うちあけてみたらどうかな?

    • 4
    • 18/11/19 02:29:43

    本当に、何?って思ってしまう。出かけて帰宅して、食事の用意から片付け風呂の準備からの洗濯。旦那や子供たちを先にお風呂入ってもらい私の手がいっぱいの時は、先に食事してもらってます。お腹すいても、私は後回し。本当に、嫌になるけど自分がやらないと誰もやらない。旦那や子供たちは、スマホいじったりテレビみてケラケラ笑ってる。
    まじ、ムカつくときあるよ!

    • 7
    • 15
    • みなみのさんかく
    • 18/11/19 01:54:50

    お休みないよね
    平日はがんばれるけれど、土日はテキトーにしたい
    洗い物も少なくなるし、これからなら鍋どう?

    • 0
    • 18/11/19 01:48:14

    あーわかる。
    わたしだけずっと働いてるわってしょっちゅう思う。
    仕事もフルでやってるのに旦那は家事育児わたしがやって当たり前だと思ってるし、人がやっと眠りについた頃にエッチ誘ってくるし。
    自分はもうだいぶ寝た後だからいいだろうけどわたしはここからの貴重な睡眠時間なのに。
    ほんと腹たつ。
    寝てるの起こされるのが一番腹たつ。

    • 5
    • 18/11/19 01:43:04

    私だったら「食堂のおばちゃんにだって賃金くれ」って思っちゃいそう(笑)

    わかるよー。
    うちも主人が早食いで、基本的に主食は食べずにおかずばかり食べるからすごく面倒。そのくせサラダは食べないし。
    時間かけても手間かけても、シャッ!と一瞬で食べておしまい。「いただきます、ごちそうさま」もおちゃらけて言うし、家事なんて本当に何もしないから余計にムッとするし腹立つよ。
    夕飯済んだらまだ家事残ってるのに私に子供のこと任せて、自分だけ遊びに出かけるしね。

    主も適当に作ったり外で食べたり楽しようよ。

    • 2
    • 18/11/19 01:24:11

    土日は手巻き寿司とかいいよ!
    おかず作らなくていいし、ご飯かきこんで食べること出来ないし、かたづけも楽だよ!

    • 7
    • 11
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/19 01:17:38

    主さんお疲れ様です。

    週末に手の込んだものなんて作らなくていいよー。焼くだけ煮るだけ、簡単にすませよう。
    家族は「休みなのに大変だな。」とか絶対思ってくれないから、自分で適当に手抜いていかないと体にも心にも悪い。

    • 9
    • 18/11/19 01:16:19

    >>8
    インスタントラーメンに炒飯とかで楽出来ない?

    • 0
    • 18/11/19 01:14:01

    >>6
    ねぎらってくれてありがとう。
    まだモヤモヤ中。いつか吹っ切れる日がくるかな。

    • 1
    • 18/11/19 01:12:45

    惣菜や外食にしたいんだけど、やたら食べるから(旦那が)お金がかかって仕方ないのさ…
    時間かけて手の込んだもの作っても10分でブラックホール行き。とくに感想なし。残るは大量の洗い物。それも余計に虚しいのかも。

    • 3
    • 18/11/19 01:09:54

    うちは土曜は好きな物を食べる日だよ。金銭的によ余裕あるなら息抜きしたら?

    • 1
    • 18/11/19 01:08:33

    >>2
    主よ!お疲れ様(。*・д・。)ノ
    が抜けてた…ごめんよ。

    • 0
    • 5
    • カシオペヤ
    • 18/11/19 01:08:25

    うちは土日祝日は基本外食か買食い。
    主婦も休みがほしい。

    • 2
    • 4
    • おおぐま
    • 18/11/19 01:06:44

    わかるよ。だからうちは日曜日は出前か出来合いの日。今日はピザ食べた。

    • 1
    • 3
    • ケフェウス
    • 18/11/19 01:06:19

    平日は面倒でもなるべく頑張って、土日は出前取ったり外食したり楽してるよ。
    主さん家はダメなの?
    頑張り過ぎちゃうと疲れちゃうよ~

    • 4
    • 18/11/19 01:04:51

    解るぞ~!主と全く一緒だよ。

    そうそう物は考えようだよね(笑)
    私も、いつしかそう考える様にしたら不思議と肩の荷が下りたんだわ。

    おっ!こんだけ家事してるから明日は痩せてるな~イエーイ♪とか(笑)

    • 0
    • 18/11/19 01:03:33

    めんどくさいよねー、
    旦那は休みだと何もしないし。

    我が家は共働きだから
    あたしが仕事の日は何でもいい日にしてもらってる。

    文句あるなら自分でやってって

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ