本当に母子家庭って幸せなの?

  • なんでも
  • カシオペヤ
  • 18/11/18 16:06:58

周りにも何人かいるんだけど、よくある旦那の愚痴なんか話してると、なら離婚しちゃいなよ!母子家庭はなんちゃらかんちゃらでーって話に入ってくる人がいる。
他の母子家庭の人はなんとなく影がある。
で、私が母子家庭育ちだけど、母は大変そうだった。
今は再婚して幸せな母に聞いても「大変じゃなくて楽だったわよー」って言うの。
実際どうなんだろう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 100
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/01 02:03:46

    ずっと不仲で苦労しかなくて離婚したから、旦那がいる良さってものが分からなくて楽にしか思わないんじゃない?

    • 2
    • 99

    ぴよぴよ

    • 19/01/01 01:59:27

    楽だろうと家族連れとか見たら絶対寂しくなるよ。
    子供の行事とかも。

    • 5
    • 19/01/01 01:55:14

    私自身が母子家庭、うちの場合は離婚ではなくて死別だけど、やっぱり子どもながらにお父さんが居たらいいのに、と思ったことは正直あります。

    だって自分の場合は、父親がいなくなってから、
    母は180度、人が変わってしまったから。

    毎晩のようにタチの悪い友人と朝帰りして、
    まだ幼い妹と弟を当時小3のわたしに全て丸投げして、食費もこっちから言わないとろくに与えない。
    そんな生活だったから。
    そんで家事や食事等なにか不備がひとつでもあれば普通に往復ビンタとか喰らわされてたので。

    話は脱線したけど、母子家庭でも幸せだったかどうかは、その当事者でしかわからないけど、私の場合は幸せではなかったですよ。ええ。

    • 1
    • 19/01/01 01:38:35

    どれだけ幸せだと言われても、やっぱり夫婦仲良くて一生添い遂げられる人と過ごせる幸せに勝るものは無いと思う。
    自分はよくても子どもも片親より仲良しの両親と暮らす方が幸せだと思うし。
    片親で育った人の離婚、未婚すごく多いし。
    絶対環境影響するよね。

    • 5
    • 95
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/01 01:35:33

    子供三人シングルだけど、大変なのはぶっちゃけ金銭だけかな?後は気楽。お金はねぇ…やっぱり旦那さんいるとこにはかなわないよ。

    • 2
    • 19/01/01 01:30:33

    私のまわりにいる母子家庭で楽だといってる人の殆どが、仮病で病院通いをしていて、働きもしない生活保護者ばかり…

    • 1
    • 19/01/01 01:24:39

    >>62旦那いる子は可哀想以外は同意
    本当に気楽だよ

    • 1
    • 92
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/01 01:16:24

    自分シングルで、正直ラクだなとは思う。
    だって自分も子供ももっと幸せになるために離婚したわけだからね。


    でも、だからといって人様の家庭に対して離婚しちゃえとか軽々しく口にする気にはならない。

    やっぱり子供にはツラい思いをさせているし、いろいろ考えて覚悟決めて離婚したからこそ、軽々しくしちゃいけないものだと思うよ。

    • 2
    • 18/12/31 19:21:56

    母子家庭に知り合い居ないし…

    • 0
    • 18/12/31 19:19:51

    離婚した方がいい男を選んでる時点で親失格じゃん笑笑

    • 4
    • 18/12/31 18:12:43

    離婚した方が楽じゃないと離婚しないと思う。

    • 9
    • 18/12/31 18:10:07

    実母が離婚したけど、実母は楽だったらしい。
    離婚した方が幸せだって。
    でも子供は?
    子供は片親で困る事もあったし、寂しく辛い事もあった。
    自分の気持ちのみで離婚する人は、親にはなれない人間だと思ってる。

    • 2
    • 87
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/31 18:04:31

    なら離婚しちゃいなよというやつにロクな奴はいない

    • 0
    • 86
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/31 17:49:49

    私の実母はシングルだけど、老後の資金もしっかりしてるし、ご近所さんの未亡人さんたちと仲良くして貰ってるし、仕事もしてるし充実した生活してるよ。

    私は1人っ子で大学も進学したけど、学費は亡き祖父が残してくれたものを使わせて貰ったから、凄く感謝してる。
    全額は返せてないけど、学生時代からのバイト代と就職してからの給料とボーナスで、3分の2くらいは母に返金した。返金の必要ないと言われてたけど、返さないと、と思ったから。

    私はシングルの母でも幸せだったと思う

    • 1
    • 18/12/31 17:43:00

    糞みたいな旦那だったなら離婚した方が幸せを感じるんじゃない?

    • 7
    • 18/12/31 17:41:56

    まあこればっかりは家庭によるよね。
    両親揃ってたって不幸な子はいるように、母子家庭や父子家庭でも幸せな子もいれば不幸な子もいるよ。
    ただ私の周りのシングルマザーはお金無くて苦しんでいる人が多いから、やっぱり経済面で言うと父親はいた方が良いよね。

    • 4
    • 83
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/31 17:35:48

    >>66それはあなたの母親がクズだからでしょ。普通の母親のいる家庭の子供は母親大好きだよ。
    そんな稀なパターンの母親の例出されても知らんわ。

    • 3
    • 82
    • カレンダー
    • 18/12/31 16:24:50

    ちゃんとしてる子の親はシングルでもちゃんとしてる。

    • 8
    • 18/12/31 16:21:13

    その家庭が離婚前よりも幸せになれるならそれでいいじゃん

    • 5
    • 18/12/31 16:19:04

    子供からしたら幸せなわけない
    パパがいる事に感謝

    • 0
    • 18/12/31 16:08:13

    でも、寂しい…
    お正月とか長期休暇にひとりぼっち感じる

    • 1
    • 78
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/31 15:57:20

    クソ男といるくらいなら別れた方がはるかに幸せだよね

    • 13
    • 77
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/31 15:56:31

    子供にかけるお金を1人で稼ぐのは大変だけど あとは、楽

    • 4
    • 18/12/31 15:55:17

    DVとかのクソ旦那だったんだろうから
    シングルになって平和で幸せなんじゃない?

    • 6
    • 18/12/31 15:49:29

    楽になって良かったよ。
    ストレス凄かったから。

    • 5
    • 18/12/31 15:48:38

    これは本当にその人によると思う。
    私は母子になってストレスとは無縁になった。衣食住に不便もないし、気楽だよ。義実家との面談な付き合いもないし、世間が想像してる母子家庭ではない。

    • 4
    • 18/12/31 15:48:15

    結婚生活では献立とお金の事考える
    シングルはそんな事は考えない
    ダンナがいないから気楽なのさー

    • 3
    • 18/12/31 15:46:35

    身内がいないから私に何かあったら、と経済的に離婚できない。

    • 0
    • 18/12/31 15:45:52

    私は幸せじゃない
    なぜなら離婚じゃなく死別だから
    なんの前触れもなく突然亡くなってしまった
    けど、幸せにならないと旦那も悲しいと思うから、幸せだと思えるように子供と頑張っている

    • 5
    • 18/12/31 15:37:19

    >>66わかる。子供は母親大好きだよ!って信じてる人はウザイわ。
    こっちが父子家庭育ちだってわかったら、「お父さんだけじゃね~」ってディスられた挙句「お母さんも辛かったんだよ‥‥わかってあげて」とか言い出すし。

    • 1
    • 18/12/31 15:33:16

    欠けた旦那、父親の役割を家族以外の誰かが担ってくれるかが大事だと思う
    うちは母子家庭だったけど、父の代わりに弟がベタベタされ、私が母のストレスの受け皿兼家政婦になり、最悪だったよ
    誰か頼れる人がいるならまだしも、普通は子供にしわ寄せがいきます。でもお母さんも大変だし…って台詞で我慢してるだけ

    • 3
    • 18/12/31 15:32:40

    それだけくそ男だったってことでしょ

    • 2
    • 18/12/31 15:32:00

    働きに出ることも許されず、子供2人居るのに月に食費雑費水道光熱費込みで3万円しか渡されず、私側の親兄弟から子供へのお年玉やお祝い、子供手当等まで持っていかれ経済的に本当に辛かった事を考えると、別れてフルで働いて、けして裕福ではないけれど、お菓子や可愛い文房具も子供達にも我慢させず買ってあげることも出来るし、月に1回は外食にも連れていってあげられるようになったし、5年前に比べたら本当に幸せだよ。

    • 8
    • 18/12/31 15:31:19

    >>61そう言うけど、私みたいに母親(不倫の末、自分の連れ子&私と借金を父に押し付け男と家出)が大っ嫌いな人もいるからね。
    そういう一般論的なの押し付けられて迷惑極まりないよ。

    • 0
    • 18/12/31 15:31:19

    モラハラ経済DV男だったから、離婚して良かったです
    結婚してた時のほうがお金なかった

    • 5
    • 18/12/31 15:28:22

    本当に邪魔な旦那なら
    いない方が幸せそうだと思うな。
    DVとかなんて生きているのも辛いだろう

    • 2
    • 18/12/31 15:26:28

    私はシングル歴10年で
    再婚したけど
    シングルは楽チン。気楽。
    ストレス少ない。
    子供が一人ならね。
    再婚してからは、旦那に苛つくこともあるし自由は減るけど
    お金の心配が減った事、
    子供と一緒にいてあげられることが
    良かったと思う。

    でも、なら離婚しちゃいなよーとか
    軽々しく言うなって感じだよね。

    • 1
    • 18/12/31 15:18:05

    わたしの昔の友達でいたなぁ。
    強がり言ってるひと。
    シングルは、旦那の世話ないから子供と自由に遊べるから楽とか
    遊びに出かけても旦那いないから夜は外食して帰れる、旦那いる子はかわいそうって話してて可哀相だなと思った。

    • 1
    • 61
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/31 15:14:45

    >>52え?遊び人で浮気ばかりの父親なんて子供も嫌だよ!私の父親に置き換えたらそんなことしてる父親なんて大嫌い。
    母親を困らせる父親なんて私にとっても最低な父親だよ、どんなに私に優しくしようが。
    子供ってお母さん大好きだからね、その母親を苦しめる父親なんて嫌いなもんだよ。

    • 1
    • 60
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/31 15:11:09

    ある意味では楽。
    でも、こういう年末年始とかは、寂しいよね。
    うちは死別なんだけど、元々駆け落ちみたいな感じで結婚したから、旦那の実家とはまったく関わりがないし、私は両親親戚1人もなく、子供には寂しい思いをさせてる。
    不幸だとは思わないけど、幸せとも思えない。

    • 0
    • 18/12/31 14:57:05

    私のストレスの原因の大半は夫な気がする。
    母子家庭は経済的には父ありの家庭よりも大変なイメージはあるけど、くそ旦那のせいでイライラすることはないよね。
    私も宝くじが当たったら別れたい。

    • 5
    • 18/11/20 22:55:51

    浮気されたー離婚しちゃいなよの会話する母子家庭の人はわからないけど。経済的には辛くてもそれ以上に苦痛があったから離婚した人の幸せだという言葉は本当だよ

    • 6
    • 57
    • テーブルさん
    • 18/11/20 22:49:25

    今はいいよね。私の時なんて親が離婚したのバレるのがすごく嫌だった。しかも、隣の隣に同級生住んでてさ。バラされたらどうしようって本当に楽しくない中学時代だった。

    • 4
    • 18/11/20 22:18:48

    幸せになる為に離婚しました。経済的にも体力的にも大変ですが苦ではありません。みんな幸せになる為に離婚してると思ってました!

    • 4
    • 18/11/18 18:29:03

    ほんと人それぞれだと思う。
    私は離婚してないけど、離婚したいと思ってるし、
    上の子は離婚を望んでる。
    きっと、子供達の事を考えてればいいし私の精神的苦痛は楽になると思う。
    ただ、やはり金銭的な問題でなかなか離婚に踏み込めない。
    貧乏で子供にお金の苦労をさせるのは可哀想だなと思うし、どの道を行ったら子供達が幸せになれるのか。って悩む

    • 3
    • 54
    • カシオペヤ
    • 18/11/18 18:28:50

    >>51
    それは他人が決めることじゃない。
    両親いても母子でも父子でも幸せな家庭とそうじゃない家庭があると思う。

    • 4
    • 18/11/18 18:25:59

    >>52
    元・旦那
    三拍子!
    クソでしたー

    • 2
    • 18/11/18 17:49:13

    幸せって、誰にとっての?
    こればかりは親と子次第。

    旦那としては最悪でも、父親としては悪くない人もいるわけで。
    特に遊びで浮気程度の男とかだと妻の気持ち的には嫌だけど、子供はそんなお父さんでも離婚して欲しくないって場合もあるわけだし。
    DV、借金、浮気男の三拍子揃ってるなら別れた方がいいけど、そこまでのクズってなかなか…いないと思う(多分)

    • 0
    • 18/11/18 17:48:16

    父子家庭よりは幸せだよ。
    母親の愛情が子供にはいちばん大事だから。
    父親(笑)が100人よっても母親1人の愛情にはかなわない。

    • 2
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ