里帰りから帰ってこない友人奥さん

  • なんでも
  • かみのけ
  • 18/11/18 08:24:03

もう子どもは3歳と1歳半だけど帰ってこないらしい
2人目の里帰りからそんな感じ
どうやったら帰ってくるか相談されたんだけど、どうやったら良いのだろう?
奥さん親はまだ二人とも手がかかるし仕事の邪魔でしょと譲らないらしい
奥さんにもあんたが買えったら旦那さんが可哀想と言ってる
私自身は里帰りしたこと無いから何てアドバイスしたら良いのか分からずです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • りょうけん
    • 18/11/18 15:17:17

    私の友人も里帰りすると中々戻らなかったよ。
    年子で大変だからって理由なんだけど、上の子妊娠中から実家に帰って産む時だけなぜか自宅に戻り産んですぐ次を妊娠してまた里帰り。
    旦那さんは殆ど上の子と接しないまま下の子産まれて。下の子産まれて1年近く経ってやっと家に戻ったら、旦那が子供の面倒見てくれないとかゲームばっかりしてるだとか愚痴を言ってたから、父親をさせなかったのはあなたでしょ、ずっと実家に帰ってたんだからって言ったら縁切られた。

    • 7
    • 18/11/18 15:07:56

    里帰りから長く帰らないって奥さんの親もどういう神経してるんだろう。適度に産後里帰りするならいいけどあまりにも長いと親も早く自宅に帰りなさいって言わないのかな?
    親だって女の旦那さんに申し訳ないなとか思わないのかな?普通まともな親なら自宅に早く帰って夫婦で子育てしろと言うよね。

    • 3
    • 18/11/18 14:53:32

    奥さん自身はどう思ってるの?

    あと、もともと結婚させたくなかったとかじゃないよね?
    別居期間長くして離婚狙い、孫を手元に置く、とかしそう。

    • 1
    • 61
    • ケンタウルス
    • 18/11/18 14:50:13

    そのまま離婚する人結構いるって言うよね。そりゃ楽だもんね。

    • 1
    • 60
    • カメレオン
    • 18/11/18 14:37:26

    でもさ、義母さん正直だよねー
    ほとんどの姑や義父は嫁なんて倒れてもどうでもいいから息子はぐっすり眠ってきちんと仕事して幸せでいてほしい、苦労させたくないと思ってるでしょうから。でも口に出すと嫁に嫌われるから渋々「きちんとやりなさい」って言うものなのにね。

    • 1
    • 18/11/18 14:32:33

    それただの別居じゃんって言う。

    • 2
    • 18/11/18 14:29:56

    >>25
    私も姑に言われたわ。
    別の部屋で寝ろと。
    息子が寝不足になるのが嫌なんだと。
    そのくせ、私には働けと言うし。
    同居してたか仕方なく言う事聞いていたけど、
    双子の乳児に授乳、夜泣き対応1人でして、正社員で働いて、辛かったわー。
    嫁は寝不足でも、過労で倒れかかってもどうでも良いらしい。

    今は同居解消したけど、そんな姑がいるなら友人の旦那さんもっと奥さんの味方しなきゃだめになるよ。
    どっちにも良い顔してるんじゃない?

    • 2
    • 18/11/18 14:19:22

    私の知り合いも二人目がもう4ヶ月になるけど帰って来ない。
    父親も一人の方が仕事に集中出来るし母親も実家で助けて貰えるからウィンウィンだと。
    4ヶ月間父親は子供達に数えるくらいしか会ってないしいざ自宅に帰ったらお互いストレス半端ないだろうと思う。でもウィンウィンだなんて家族なのに寂しいなーと思う。まあ他所の家庭のことだからどうでもいいけどね。

    • 4
    • 18/11/18 14:01:09

    >どうやったら帰ってくるか相談されたんだけど、どうやったら良いのだろう?

    他人に相談することじゃないよ。
    主人だろ?
    しっかりしろ

    • 5
    • 18/11/18 14:00:59

    >>46
    あなたの周りで、父親が違うパターンそんなにいるの?たまげたw

    • 5
    • 18/11/18 14:00:13

    里帰り経験がないから分からない。これで良いんだよ。
    余計な事を言って人の家庭に波風立ててどうすんのよ。

    • 3
    • 53
    • カメレオン
    • 18/11/18 13:55:52

    幼稚園になれば同じ小学校行けなくなるから可哀想、中学生になってももちろん帰ってこないだろうししばらく無理だわ。子どもも父親として見なくなるし。

    • 1
    • 18/11/18 13:50:31

    幼稚園も帰ってこないの?
    下の子の卒園まってたら、転校はかわいそうといいだして、一生こどもとは過ごせないね。へんなの

    • 3
    • 18/11/18 13:48:35

    父親になる機会を奪うから里帰りはしないように。あんたが本当に困った時は行くけど、まずは夫婦で頑張ってみなさい。と言って産後の手伝いにも来なかった母を持つ私からしたら羨ましい話。
    2人目の時も同じこと言われて、産後1ヶ月くらい経ってから体調はどう?って手土産持って孫の顔見にきた。

    • 1
    • 18/11/18 13:42:32

    私も初めての上の子里帰り出産。

    母親が仕事から帰宅すると赤ちゃんを楽しみに帰って来るから帰りづらくなった。
    散歩やお風呂に入れたりして貰って助かったけどねw
    1月下旬に出産予定で12月頃に帰って正月前に帰ったかもw
    一年くらい居たかなぁ…
    旦那さん寂しいんじゃないの?は逆で一人でゆっくりいれて良かったと思う。
    パパが居なくて子供が可愛いそうって言う人もいたけれど親がいたり実家に親戚が来たりして賑やかだったと思うw

    • 0
    • 18/11/18 13:41:01

    夫婦の意味ないから離婚するって嫁に言えばいいかもね。親権は夫持ちで。

    • 11
    • 48
    • カメレオン
    • 18/11/18 13:40:05

    どうやったら?
    義実家と縁を切って謝罪して一緒に子育てさせてくださいと言うしか無いんじゃない?
    義母が地雷、そしてご友人もちょっと人の気持ちに疎そう。

    • 1
    • 18/11/18 13:38:34

    親のせいにしてるけど、奥さんが帰りたくないだけでしょ?
    アドバイスのしようがないよ。

    夫婦間のことに他人が首突っ込んでも仕方ない。
    聞き役に徹してあげて。

    • 5
    • 18/11/18 13:28:03

    里帰りしたまま帰らない子って
    わりといるよ。

    旦那に冷めてる子もいたけど
    圧倒的に多いのが
    旦那の子じゃないってパターン。

    友達が浮気相手の子妊娠して
    隠したまま結婚したけど
    結局里帰りしたまま
    「帰るつもりとかない
    離婚したいから
    って言ってた。

    • 5
    • 18/11/18 13:27:37

    義兄の嫁がそんな感じで実家依存からの別居状態だよ。

    義実家には正月の挨拶すら行かない癖に、お年玉や誕生日とか入園等のお祝い金だけはちゃっかり貰うw
    義兄の給料も全て嫁が管理してて、小遣いは月1万しか貰えないって愚痴ってた。
    そして、挙げ句の果てに嫁は不倫してる。

    義兄は離婚したがってるけど、嫁が全く応じないみたい。

    • 2
    • 18/11/18 13:24:22

    自己中な嫁だなー。
    子供から父親奪うなんて

    • 1
    • 18/11/18 13:21:05

    嫁が、帰る素振りすら見せないのだったら、
    すでに夫婦生活は破たん。夫は、迎えにいかないのかな。
    姑たちが、しゃしゃり出て出しゃばるのでしょうかね。
    ほおっておく夫も夫だわ。
    子どもの顔をみたくないのかしら。
    子どもは父親の存在、すっかりわすれているかもよ。

    • 8
    • 42
    • カメレオン
    • 18/11/18 13:15:42

    双方の親を巻き込んだら離婚へのカウントダウン

    • 1
    • 18/11/18 13:14:10

    >>25
    変なの。旦那は運転手なの?

    • 1
    • 18/11/18 13:11:56

    娘は上げ膳据え膳で楽だから実家が一番
    でも一番悪いのは親
    娘は、新たな家庭を作り独立したのです。
    早く帰りなさいというのが親。
    だけど今の50代60代の親は、娘に何もいわず、ずるずると長居させる人が多い。夫の気持ちより自分たち優先。

    • 7
    • 39
    • カメレオン
    • 18/11/18 13:11:06

    奥さんの親にしたら心配で返したくないのはわかる。子どもが成人するまできちんと生活費と養育費払ってあげてね。邪魔者の子どもなんて会いたくないよねって思ってるよ。

    • 2
    • 18/11/18 13:08:50

    それはもう里帰りとは言えないですよね。
    別居ですよ、別居。

    • 17
    • 18/11/18 13:08:48

    姑が夫婦仲も家族も引き裂いたね。
    その事に友人は気付いているのかな?
    奥さんと奥さん両親に頭下げて、自分の母親から奥さんを守る姿勢を見せて疎遠にしていけば解決しそうだけどな。
    持ち家じゃないから妻実家付近に引っ越しても良いかも。

    • 4
    • 36
    • カメレオン
    • 18/11/18 13:07:45

    >>32 夫も疎遠ってことは姑&旦那がセットで嫌いって事じゃん。妻も大人げないかも知れないけど姑&旦那もおかしいよね。

    • 3
    • 18/11/18 13:05:34

    もうすぐ別れるね。

    • 6
    • 34
    • カメレオン
    • 18/11/18 13:05:06

    本人に自覚無くても酷いことは沢山言ったりやったりしていたんだと思うよ。
    旦那さんも「ママは僕の事を思ってアドバイスしてくれてるんだから、きちんと聞こうよ」とか「ママは悪気無いんだし、アドバイスしてくれてるんだよ?」ってタイプだと奥さん二度と帰ってこないだろうね。
    離婚ももちろん考えてるはずだよ。

    • 1
    • 18/11/18 13:04:14

    旦那が妻の実家近くに引っ越して一緒に住めばいい。
    いい大人が、両家とも親が出て来て阿呆らしい。

    • 7
    • 18/11/18 13:03:20

    >>28
    姑だけなく、旦那も疎遠になっちゃいました

    • 0
    • 18/11/18 13:02:18

    >>27
    姑からの言葉はきついですよね
    友人は私と私の旦那と同じ大学の同級生です

    • 0
    • 18/11/18 13:01:50

    理由はともかく、二人の問題なのに親がしゃしゃりでてる時点で終わってる。

    • 5
    • 18/11/18 13:01:13

    >>26
    同居でなく別居でした
    おそらくそれだけでなく、他にもいろいろ言ってたのかも

    • 0
    • 28
    • カメレオン
    • 18/11/18 12:58:57

    子どもの存在は息子にとって邪魔って言ってるんだよね。しかも妊娠中にいったんでしょう?どういうつもりで言ったのかな。疎遠にされても文句言えないよ。

    • 6
    • 18/11/18 12:54:18

    >>25
    部屋を分けてが家まで分けちゃったんだね。
    その姑の発言は嫌だね。
    主の旦那さんの友達家族じゃなくて、主自体がその旦那さんと友達なの?

    • 6
    • 26
    • カメレオン
    • 18/11/18 12:53:49

    は?
    可愛い可愛い息子チャンが夜ぐっすり眠れないなんて可哀想にー
    嫁!1人で子育てしろや!!
    って事でしょ。息子チャン可愛くても寝室の事まで口出したら嫌われるよね。
    同居してたの?

    • 7
    • 18/11/18 12:22:00

    私の推測では親が支配的な感じ
    奥さんに会ったことあるけど、大人しくて穏やかな女性だった
    元はと言えば友人母(奥さんからすれば姑)が子どもが産まれたら部屋を分けて寝てねって言ったのが発端らしいわ
    友人母が電話で奥さん母に帰るように言っても息子さんのお邪魔はしたくないのでと言われるらしい
    離婚も考えたけど奥さんのこと好きだし毎日子どもが寝たら仕事どう?とか電話くれるんだって
    休みの日は実家に迎えに行くんだけど、子どもだけは奥さん母が置いていけってうるさいらしいわ

    • 0
    • 18/11/18 11:08:58

    旦那は泣き寝入りなのかー…

    • 1
    • 18/11/18 11:07:15

    嫁選び失敗したね…となぐさめる

    • 6
    • 22
    • アンドロメダ
    • 18/11/18 11:05:46

    近所の苦手な人が今度二人目で里帰りするから、こうなって離婚にならないかなと思ってしまった…性格悪いトピズレコメント失礼しました。

    • 2
    • 21
    • カメレオン
    • 18/11/18 11:02:21

    こういう人は漏れなく離婚、でも親が娘ちゃん可哀想!生活費はこっちで持つしあなたはゆっくりしていなさいね!だからノーダメージだよ。旦那さんだけが可哀想。
    娘は彼氏作って遊び回り人生楽しく過ごしていく。私の知り合いは敷地内に新築のおうちも建てて貰ってた。もちろん無職で育児だけしてのんびりしてる。

    • 8
    • 20
    • アンドロメダ
    • 18/11/18 10:56:54

    嫁に、子供と過ごしたいと言って帰ってくるように言う。
    嫁の親に、家族として過ごせないなら離婚も考えている。
    自分はそうなりたくないから、帰るように言って欲しいと言う。
    ここまでして帰って来ないなら、離婚。

    • 3
    • 19
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/18 10:52:49

    友達がこの嫁の状態だった。
    さすがに一年以上でないけど一年近く里帰りして、その間家事はすべて母親がやってくれて自分は赤ちゃんの横でスマホゲーム三昧。
    父親が自分のおやつを食べちゃった時は、産後鬱を理由に過剰なまでに泣いて怒って責めて謝らせて、完全に親に甘えきって子供になってた。
    帰ってからはあんなにノロケてた旦那の存在が空気になって、なぜか男性限定で夫婦関係の相談とかしてるからそのうち妻の浮気で離婚コースだと思う。

    • 8
    • 18/11/18 10:42:35

    横だけど、息子の嫁がこの人なら嫌だわ
    結婚した意味がない
    嫁も楽だから居ついてるんだろうけど、ダメだわ
    両親も賢い人ではないね。息子さんのことをたてていない。いくら娘が可愛いといっても夫婦で助け合うのが、、と諭さないと。お金持ちでも甘いだけの
    両親もどうかな?一番問題あるわ
    答えになってなくてゴメン

    • 5
    • 18/11/18 10:31:51

    娘可愛さで手放さない親いるからね。ムスメも洗脳されちゃってね。だいたい親側に金がある場合なんだよな。こういう親は、娘に離婚勧めるから、旦那から離婚切り出したらウキウキで帰って来いって言うよ。可愛い娘が孫連れて帰ってきてくれるなんて最高だよね。

    • 4
    • 18/11/18 10:27:18

    実家依存じゃない?

    離婚。

    • 5
    • 18/11/18 10:18:01

    両家集まって話し合いだね。「正月は家族で迎えたい」とかね
    それも叶えられないようじゃ破綻してるよ

    • 3
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ